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懐古主義

 
 今日も放課後の深陽学園の屋上には、竹田啓司とその奇妙な友人ブギーポップの二人が何をするでもなくたたずんでいる。
 二人並んでフェンスに寄り掛かり、たわいもない話をしながら、時間が過ぎていく。
 ゆるやかに、ゆるやかに過ぎていくその時間は、啓司にとってかけがえのないものになっていた。
 そして、話すこともなくなる頃、ブギーポップが静かに口笛を吹き始める。
 もの悲し気な音色。啓司はしばし目を閉じて、そのオーケストラにも劣らない旋律に耳を傾ける。

 チョイト一杯のつーもりーで飲ーんでー

 !?

 いつの間ーにやーら ハーシゴー酒ぇー

 スーダラ節!! 植木等!?

 気ーがつーきゃホームのベーンチーでゴロ寝ー

 啓司は混乱していた。何故自分はハナ肇とクレイジーキャッツの名曲(インストゥルメンタル・ヴァージョン)を今ここで聞いているのか?

 これーじゃ身体にいいわーきゃなーいよ

 慌ててブギーポップの方を見る。
 まったくの素で口笛を吹き続けているブギーポップ。
 変なアクションしてるより恐い。
 
 ぁ分かっちゃいーるけーど やーめらーれない

 !!

 ア、ホレ スイスイスララッタスラスラスイスイスイ〜

 ブギーポップが突然踊り出して(?)いた。

 スイスイスーララッタスラスラスイスイスイ

 ?マークが付くのは、啓司のセンスがブギーポップのそれを断じてダンスだと認めないからだ。
 はっきり言って馬鹿っぽい。
 いや馬鹿まるだし。
 その馬鹿さ加減は空気感染しそうな勢いだ。

 スイスイスーララッタスラスラスイスイスイ〜

 例えるならば、いい年ぶっこいたおっさんが突然ダンスに目覚めて、見よう見まねでコーラスラインを踊っているような(どんな例えだ)、なんというかおかしさより先に切なさとか哀愁を感じてしまう、そんな動き。
 
 スイスイスーララッタスーララッタスイスイ

 ちなみに擬音にするとこんな感じ。

 ふにゃ、ふにゃ

 もはや肉体表現に対する冒涜の域にまで達している。

 狙った大穴見ー事ーにはーずれー

 問答無用で2番に突入するブギーポップ。
 啓司はなんだか泣けてきた。
 
 

「どうも昔のものが好きでね。もっと新しいのがよかったかな?」
 きっちり3番まで吹き終わって、なにやら爽やかに汗を拭いつつ、ブギーポップはそんなことを言った。
「ドリフターズとか」
 そうきたか。
 確かにドリフターズは昔バンドをやっていたことは知っている。
 あのビートルズが来日した時に前座で演奏したのがドリフターズだった。
 だからといって……

 ババンババンバンバン、ハァビバノンノン

 って、そっちかい!!

 ふにゃ、ふにゃ

 しかも踊ってるし!?
 啓司の受難は始まったばかりだった。


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