to top / to contennts

上山徹朗


 当時高校生だった私はその日、弟が買ってきたコロコロコミックを暇つぶしに読んでいて、思わずこう叫んだ。
「ガキが読むのはもったいねぇ!」
 それが上山徹朗というマンガ家との出会いである。
 とにかく別格だった。
 キャラクターも、背景も、そしてストーリーも。
 ヒロインを狙うのは、人間の体を欲しがるロボットの少女だった。
 ヒーローは人間の脳を移植されたロボットだった。
 物語の途中、ヒーローは自分の妻だった女性と再開し、そして別れる。
 彼は言った。
「お前の夫はもう死んだ」
 と。
 不安になった。
 はたして、小学生がこれを楽しめるのか?

 しばらくしてそのマンガ『電人ファウスト』は連載を休止した。

 くやしかった。私がそんなことを思ってもどうしようもないのだが、くやしかった。それほど好きだった。
 それ以来、コロコロコミックは読まなくなかった。

 新作が別冊コロコロコミックで始まっているのを知ったのは、だからそれからしばらく後のことだった。
 完結して本当に良かったと思う。
 気長に次回作を待つとしよう。ひょっとしたらもう、どこかで始まっているのかもしれない。

 上山徹朗氏のマンガは、現在小学館から『電人ファウスト』1〜2巻、『LAMPO』1〜4巻が発売されている。 


to top / to contennts