to top / to contennts

夢題


 少女は夢を見る。
 紅く染まった世界の中、老女と語った日々を。
 少女は夢を見る。
 自身が出演者となる、その開幕を。
 

「世界に絶望するのはまだ早いと思わないかね、お嬢ちゃん」
 紅く焼ける空を背景に、老女と少女が話している。
 老女の目は優しく少女を映し、少女の目は真っ赤に染まった空と老女を映していた。
「世界は私に何もしてくれなかった。それなのに、もう追いかけるものなんて無いよ」
「夢を信じる気は無い、そう言うのかい?」
「夢なんて、希望なんて、なにもしてくれない。ただ、その日が嫌になっても大丈夫な為の方便じゃない」
 少女はただ淡々とその言葉を紡いだ。言葉には悲痛な響きも憐憫を誘うような響きも無い。
 事実を述べている。ただそれだけ。
 まっすぐに向けられた目は、その言葉以外を写していなかった。
 そんな少女の髪を優しく撫で、そして老女は少女に語りかける。
 それはまるで、泣きじゃくる子をあやす母の様だった。
「だったら、お嬢ちゃん。一つ、アルバイトをしてみないかい?」
「…それをしたら、何か変わると言うの?」
「変わるさ。もっとも、それもお嬢ちゃん次第だけどね」
 そして、懐から取り出した封筒を少女に手渡す。
「…これは?」
「魔法のチケットさ。お嬢ちゃんにも夢を与えてくれる、ね」
「…嘘」
 信じられないと言う気持ちを隠しもせず、少女が両目を見開く。
 老女は苦笑した。優しげな眼差しをそのままに。
「嘘はつかないよ、お嬢ちゃん。ただ、そのために、ね」
「…………」
「それが出来れば、お嬢ちゃんには真の自由が手に入るし、夢を追っかけられるかもしれないよ」
「…………」
 黙りこみ、封筒を見つめるばかりの少女に、老女は「おや」と小さな声をあげる。
「…信じていいの?」
「信じていいさ」
 少女の目にようやく輝いてきたのは、かすかな希望だった。
 それでいい。どんな炎だって、種火が無ければ燃え盛ることも出来ない。夢も希望も絶望しているだけだったら、手に入らない。
「これは契約の証さね」
 そして、老女は嬉しそうに少女の額へと口付けを交わした。
 

 少女は夢を見る。
 かの少年の夢を。
 自らが友と慕った男の夢を。
 それが虚無と憐憫にまみれた情景を。
 

「僕は、幸せになっちゃいけなかったんだ」
 俯く少年に、少女は掛ける言葉を見つけることが出来なかった。
「だから、もう、望まない」
「駄目だよっ!」
 気が付いたとき、少女は少年の頭を胸に抱いていた。
 少年が身じろぎするのを感じ、それでもそれを離そうとしない。全力で押さえつけていた。
「…苦しいよ」
「貴方が苦しんでいる方が、苦しい」
「…離してよ」
「貴方が泣くから、離したりはしないよ」
 びくん。
 少年が身じろぐ。
「泣きたいときは泣いていいんだよ。泣き顔を見られるのが恥ずかしいんだったら、見ない。だから、泣いていいんだよ」
 そして、少女は少年を拘束する力を弱めた。
 だが、少年は離れない。変わりに漏れて来る嗚咽。
 少女は優しく、手のひらで少年の後頭部をさすった。
「私の胸だったらいつでも貸してあげる。だから、自分を責めないで」
 少年の暖かな体温のほかに、自分の皮膚で感じるほのかな温もりがある。
 多分、それは涙だと感じた。
 少年の涙は、暖かいものだった。
「…落ち着いた?」
 一呼吸起き、こくんと少年の首が動く。
「女の子に抱きしめられてると、男の子は安心するんだって。お母さんに抱きしめられていたときのこと、思い出すんだろうね」
 少女の言葉に、少年が何事か呟く。
 だが、それは少女の耳に届かない。
 そして少女は。
「甘えてていいんだよ」
 悪戯っぽく、微笑んだだけだった。
 

 少女は夢を見ていた。
 そして、決意をした。
 自分の生きる道を。
 自分が為の生きるすべを。
 

「後悔は無いね」
「うん。…でも、まったくって言ったら嘘になるかな」
 再び再開した老女の前で、少女は苦笑じみた笑みを浮かべる。
 それは、以前の彼女には浮かべられなかった微笑。
「贖罪のつもりなら、やめた方がいいと思うがね。せっかく、自由になったんだし」
「…そうだね」
 でもね。
 少女は老女に笑顔を向ける。
 寂しげな、だけど明るさを取り戻した笑顔だった。
「夢を与えたいんだよ。私」
「……その言葉に嘘、偽りは無いんだったらね」
「ないよ」
 キッパリと断言。
「だって、私に夢を与えてくれたのは、貴方と彼で」
 結局、彼は絶望に身を投じてしまった。
 引き止めたかったと言えば、それは本当のこと。否定は出来ない。
 だけど、少女では彼を止めることは出来なかった。
 自分は、それだけの存在ではなかった。ただそれだけのこと。
 だけど。
「貴方と彼に出会えて、そのお陰で私、まだ生きていけるんだよ」
 自分が自分らしく。
 それは二人に与えてもらった希望。
 だから、と思う。
 自分も、希望を与える側に回りたい。
 それが、贖罪じゃないと否定できるほど、自分の思いに自信があるわけじゃないけど。
「…………」
 少女の言葉に、老女は一瞬だけ、ため息を吐いた。しかし、それを感じさせる間を置かず、老女の顔に笑顔が灯る。
「分かった。お嬢ちゃん。あんたの入学、許可しよう」
 

 その年の春。
 真新しい制服に身を包んだ少女がマリーア女子高等学校の校門を潜ることになったのは、また別の話である。


to top / to contennts