「いただきじゃんがりあん ちょこっとあとべんちゃ〜」の攻略


って言っても、ストーリーは1本道なので特に攻略する事も無いんですが(爆)、

タイピング部分について少しだけ…。

 

○タイピング中にF1ボタンを押すと、そのステージを最初からやり直す事が出来る。

 その際、スコアやMAXメニューは記録されません。

○最後の30秒は得点が倍になる

○ノルマクリア出来ないと、コンティニュー時に「easyモード」(ノルマ得点が半分に)へ切り替わります。

 これはそのステージ限りで、次のステージに行った時には通常モードに戻ります。

 再びeasyモードにする場合は、その都度ゲームオーバーになってコンティニューしてください。

○タイピングについては、必ずしも画面上に表示された通りに入力しなくてもよい場合がある。

 例:「じゃんがりあん」と打つ場合、以下のいずれのように打ってもOKです。

   *「JANGARIANN」・「JYANGARIANN」・「JYANNGARIANN」・「ZYANGARIANN」・「ZYANNGARIANN」(他には…?)

 自分の打ちやすいように打ってみましょう。

 スペル数が少ない方が、メニュー数(*)の増加に繋がるのは言うまでもありませんが…。

 

以下は、各ステージのノルマです。カッコ内はその得点を出す為に必要なメニュー数(*)です。

なお残り30秒の得点2倍は計算に入れてませんので、実際には多少少なくてもノルマクリアは可能かと思います。

 

<Stage1>

ノルマ:10億点以上(38メニュー) *easy:5億点以上(35メニュー)

<Stage2>

ノルマ:50億点以上(48メニュー) *easy:25億点以上(44メニュー)

<Stage3>

ノルマ:100億点以上(53メニュー) *easy:50億点以上(48メニュー)

<Stage4>

ノルマ:200億点以上(59メニュー) *easy:100億点以上(53メニュー)

<Stage5>

ノルマ:500億点以上(67メニュー) *easy:250億点以上(61メニュー)

<Stage6>

ノルマ:1000億点以上(74メニュー) *easy:500億点以上(67メニュー)

<Stage7>

ノルマ:5000億点以上(93メニュー) *easy:2500億点以上(84メニュー)

<Stage8>

ノルマ:1兆点以上(103メニュー) *easy:5000億点以上(93メニュー)

 

(*)「メニュー」とは格ゲーなどで言うコンボの事で、一文字打つたびに増えていきます

   (ここで言う一文字とは、スペルでの一文字ではなく、ローマ字変換後においての一文字の事を指します。

    例えば「しゅ」の場合は「SYU」と入れて1メニューになります)。

   ノーミスで打ち続けてメニューが加算されていくと、1文字あたりの得点もどんどん増加していきます

   (知り合いの話では「階差数列」がどうとかって話らしいんですが、その辺は詳しくないので…)。

 

○全8ステージ中で一度でも150メニューを突破すると、

 ステージ8をクリア後のスタッフロール中に「EX−Stage」へ進みます。

 一度クリアした後、ステージセレクトでやり直してそのステージで150メニュー出してもOKですが、

 ステージ8以外でそれを行なった場合は、そのままステージ8までクリアしてください。

  例1:ステージ6から始め、ステージ6で達成→そのままステージ7・8をクリアする(コンティニュー可)は○

  例2:ステージ1で達成→次以降のステージでゲームオーバーでコンティニューせず→ステージ8をクリアでは×

 このステージに限り、ノルマは得点でなく「256メニュー以上叩き出す」になります。

 ちなみに残り30秒になったからと言って、メニュー数が倍になることはありませんのでご注意を

 (画面上には「得点2倍サービス中」の文字が出てますが、その言葉は無意味と思ってください)。

 また「easyモード」も存在しませんので、

 約2.2メニュー以上/秒(スペルという点で考えると、約5字以上/秒)打てる腕が無いと、

 絶対にクリアできません…。これは努力あるのみとしか…(^^;;;

 

 EX−Stageがクリア出来ないからスタッフロールが見れないのでは?と言う声があるかもしれませんが、

 これについては、ステージセレクトでStage8を改めてクリアした後でも見る事は出来ます

 (その際に150メニュー以上を出さない事が条件になります。出した場合は再びEX−Stageへ…)。

 

○CG鑑賞については、

 一度ゲームオーバーになる事と「EX−Stage」までクリアすれば全て見れますので割愛します。

 

○いたちょこをインストールした際に一緒にインストールされる

 「いたじゃんスロットスクリーンセーバー」ですが、

 スロットの絵柄が揃うと、その絵柄に応じで描き下ろしのCGが見れます(全9種)。

 ドラムのリール配置については…後日気が向いたら載せます(データ取りは完了していますので)。


戻る