エピローグ「ドルファンの灯が見送る者」


 船はゆっくりと次の港を目指し、進んでいた。

 男は船の手摺に寄り掛かりながら海を見ていた。

 彼はただ一人、黙って闇と同化しうごめいているような、黒い夜の海を見つめていた。

「あの国は、いつもの夜を迎えてるんだろうな」

 ドルファン王国。あの国で得た物は何だったのだろうか、ふと男は思った。

 戦争では、戦果を上げたことによって名を上げることはできた。

 そして………。

 彼の手の中には、見るからに安物の、おもちゃのような首飾りが絡み付くように下がっている。

 かつて彼が、愛する人に贈ったものだ。

 そして彼女は、彼の手元に形見を遺したまま、透き通るように消えてしまった。

 あの夜、天の気まぐれが降らせた白い淡雪のように。

 船が低く、霧笛を響かせる。

 もう、出港してからどれだけの時間が流れただろうか。

「ドルファン王国……か」

 声に出してつぶやいた。

 彼女と出会った国。そして、彼女を失った国。

 不意に彼はネックレスを持った右手を振りかぶり、海に向かって勢いよく振り下ろそうとして……思いとどまったように手をおろした。

 霧笛が、むせび泣くように深い夜空へ吸い込まれていく。月もない、闇夜だった。

 ふと、誰かがささやいた気がして、彼は振り向いた。

 ふわりとほほをなでる、やさしい風。体いっぱいに、さわやかな潮の香りが広がる……。

……幸せに……。

 だがやはり、人気のない甲板と黒々と波打つ広い海原が、そこにあるだけだ。

「らしくないな」

 そうつぶやき、彼は船室へと戻っていった。

 

〜FIN〜


後書き

 

「らしくない」のはヒロインたちのほうだ! と思われた方、そのとーりです。

かなり、自己流入りまくった人物設定です。ソフィアやテディーなんて別人です。

この調子で全員分書く勇気は、私にはありません。だからご贔屓キャラだけ。

あのSSの企画見て、どうしても参加したくて書いちゃいました。

企画された方の意図とは、だいぶ毛色の違うものになっちゃったようですが…。

重ね重ね、もうしわけありません。てなわけで、この辺で退散します〜。

DOTE


戻る