「雷使いは復讐者」


訓練の帰り、ゲイルは後ろから感じる殺意が気になっていた。

訓練中ずっとだ。気味が悪いほどに殺意を感じる。

「ゲイル」

「気づいているよ。訓練の時からね……」

しかし、相手の腕は相当立つようだ。気配の消し方である程度分かる。

「……どうして殺意を剥き出しに?」

「いつから気づいていた?」

「訓練が始まってからかな。でも、どうして――――」

振り返り、相手を見る。赤紫の鎧を纏った騎士。女性だ。

金髪は長く、緑の瞳がこちらを睨んでいる。

「女……?」

「“鬼神のオルティリウス”。こんな所で会えるなんて、運が良いわ」

「待て、人違いだ」

「嘘をつかないで! 姉さんの仇、ここで取る!」

女騎士が剣を引き抜き、襲い掛かってくる。

ゲイルは瞬時に避けたが、右頬にかすったのか、血がかすかに出ている。

動きが早い。

それに、彼女の持つ剣は見る限り厄介な代物だ。

「さすがね。でも、これで終わり!」

女騎士が剣を肩上に掲げる。やはりとゲイルは思った。

「雷よ!」

剣を振り落とし、地面に突き刺す。

剣から生じた雷が意思を持つかのようにゲイルを襲う。

ゲイルは背中の双剣を引き抜き、一本を地面に突き刺して雷を受ける。

「痛ッ……やっぱり電気が流れた……」

「直撃を防いだ……!?」

「おっと、ゲームセットだぜ?」

第三者参入。

ショウが女騎士の首に剣を向け、動きを止める。

女騎士は剣を腰に収めると、ゲイルの顔を見て驚いていた。

「“鬼神”にしては……殺気が全く感じられない……」

「そりゃそうだ。こいつ、今まで人を殺した事ねーんだぜ?」

女騎士は愕然としていた。やや顔を歪めたままゲイルは首を傾げる。

「ごめんなさい。どうやら人違いだったみたいね……」

「別に気にしていないさ。それより、“鬼神”って?」

「知らないのか? “鬼神のオルティリウス”って言えば有名だよ」

 

五年前、全欧最強の傭兵騎士団ヴァルファバラハリアンは、騎士団長デュノス・ヴォルフガリオの次に強く、命乞いをする人間すら容赦なく殺すほど残酷な男。それが“鬼神のオルティリウス”と呼ばれた元八騎将の男だ。

今は行方不明で、誰も彼の姿を見ていない。

「俺とは無関係だな。今まで、ろくな実績ないし」

「良く言うぜ、元ヴァルティス聖騎士団の副団長だろーが、お前は!」

「ヴァルティス……? じゃあ、あなたが最年少の聖騎士ゲイル=ラバーナ=ウィナー!?」

「俺って有名なんだ、意外と……」

どうやら、ゲイル本人はあまり自覚した事がないらしい。

「私の雷を防ぐだけの実力はあるわ」

「じゃあ、やっぱりその剣……」

「ええ。竜を狩る雷の剣ドラゴンスレイブよ」

予想的中。ゲイルは苦笑した。

ドラゴンスレイブは、幻の化け物・竜を狩る為に魔術師が生み出した剣だ。

雷の力を宿し、持つ者の魔力に反応さえすれば雷を放つ事も出来る。

「久々に見たよ、魔力を秘めた剣なんて」

「そりゃそうだ。んな貴重な剣、世界中探し回っても見つけるのは難しいからな」

そもそも、そういった剣自体、本当に存在するのかどうか疑わしいが。

そんな事を思いつつ、女騎士は自分の名を名乗った。

「私はミレア=シュティーヌ。お互い、この国の傭兵としてよろしく頼むわ」

「ああ。こちらこそ」

宿舎の自室に戻ると、ゲイルは自分の腰に提げている剣を見た。

大切だった人が亡くなる直前に渡した剣。

その人が言うには、伝説の剣らしい。

しかし、この剣で人を斬る事は絶対にしたくない。

「なあ、ピコ……」

「なに?」

「……この国で俺は騎士になれるのかな?」

そう言った瞬間、ピコが顔面に蹴りを入れる。

「何言ってるのよ! ヴァルティス聖騎士団の元副団長に一度なってるんだよ、君は!」

「いや、そうなんだけどさ……」

「大丈夫だよ。ゲイルは頑張り屋さんだし、そのうち女の子も放っておかないよっ」

「ちょっと待て。女の子ってお前な……」

「昨日から気になっているんでしょ、ソフィアって子の事が」

図星だったのか、ゲイルは一瞬固まる。

ピコが「このこの〜」と頬を突いていた。

「君の為に、ちゃんと彼女の事調べてあげたよ。感謝しておきなさい」

「…………」

ゲイルは無言のまま、ただピコを白い目で見るだけだった。

ピコは相変わらず頬を突いてくる。

そんな時、ゲイルは考えていた。

 

“鬼神”の事を。


第一章その4へ

 

第一章その2へ戻る

 

戻る