明日の天気は晴れです

著:奇稲田アスタ


俺の行動を征するように看護婦が声をかけ、俺の両肩に優しく手を置いた。

彼女の言う事に大人しく従い、再びベッドに横たわる。

俺の目に、殺風景な天井が再度映し出される。

その天井を見ながら、身体を動かせない不自由さを、改めて再認識させられた。

虚しさと悔しさが入り交じった、妙な感情に包まれ始めたその矢先、

俺の事を優しく見守っていた彼女が、思いだしたように口を開いた。

「そう言えば、アスタさんが目を覚ました時に叫んだ、『ソフィア』さんって、どなたですか?」

「……!?」

俺は正直驚いた。さっき見ていたビジョンを、彼女の一言によって肯定されたからだ。

やはり、俺は死にかけていた?

確かに目尻には涙が浮かんでいた。さっきの幻覚の中で流した物に違いないだろう。

しかし、自分が死にかけたと言う事実など、認めたくないに決まっている。

まして、愛した女性に、冷たい言葉を浴びせかけられた事など…。

だが俺は、彼女の言う通り、ソフィアの名前を絶叫して、次の瞬間には目を覚ました。

やはり、さっき見ていたビジョンは、真実…

俺の頭の中に、重苦しい暗雲がたれ込み始めた。そんな俺に構わず、彼女は言葉を続けてきた。

「ソフィアさんて、アスタさんの恋人…ですか?」

遠慮気味に聞いてくる。まだ悩み苦しんでいた俺は、その一言に対し、少なからず怒りを覚えた。

多少は冷静さを取り戻した俺は、彼女の方に視線を向け、口を開いた。

「最近の看護婦は、他人のプライベ−トにまで首を突っ込むのか?」

「いっ、いえ…。そう言う訳では…」

想像していなかったであろう俺の発言に、彼女は慌てて取り繕う。しかし、俺は言葉を続けた。

「それが診療方針なら、協力もやむを得ないが、単なる好奇心なら迷惑だ!」

「……すいません…」

申し訳なさそうに謝罪する。彼女の顔に、哀しみの色が浮かび始める。

俺の中に、彼女を泣かせようとする気は毛頭ない。

それより、泣きたいのは俺の方だ!ソフィアに『オヤヂ』って言われたんだぞ!

俺の繊細なガラスのハートは粉々に砕け散ったわい!

黙り込む彼女。苦悩する俺。嫌な沈黙が、病室を包み始める。

その沈黙を破るように、俺は静かに口を開いた。

「俺の事なら、もうほっといてくれないか。一人になりたいんだ…」

そう言って、彼女から目を背ける。俯きながら黙り込んでいた彼女が、途端に顔を上げた。

「ですけど…」

躊躇しながら口を開く。患者の要望と言えど、一度は死にかけた人間を、

そのまま病室に残していくのに抵抗を感じているのだろう。一向に、立ち去ろうという気配を見せない。

「目障りだ!失せろっ!」

声を荒げて言い放った。流石に癪に障ったらしく、彼女は表情を険しくして、無言で病室を出ていった。

彼女のスリッパの音が遠ざかる頃、病室内は再び静寂に包まれた。

天井を見つめ続けるのも飽きてきたので、自由の利かない身体を無理矢理横にして、

窓から見える景色に見入る事にした。

眠りに就くと、さっきのビジョンがまた、目に浮かびそうだったからだ。

それから数十分後。

結局俺は、再び深い眠りの世界へと誘(いざな)われた…


続く……
 

次回予告

リンダ「ドルファンの大富豪!リンダ・ザクロイド!」

ソフィア「キャッ…」

リンダ「呼んでもねーのに、即・見参っ!」

スー「どっから出てくんだぁっ!」

リンダ「パンの中だぁっ!」

スー「わかっとるわぁっ!!!」

リンダ「なら聞くなぁっ!!!!!」

スー「へぶぁぁぁっ!!!」

リンダ「そういう訳で次回『お値段据え置き、1万円!』」

ソフィア「いい加減、まともな予告に出来ないんですか…?」

アスタ「ゴメン…ムリだと思う…」 


戻る