パロディ編


そこはパルメという小さな山あいの村。

日が地平線にかかるころ、二人の少女が宿を出てきた。それぞれの手に無骨な木刀を持って。

宿の裏手に人気がないのを確認し、双方向かい合って木刀を構える。

 

カンッ。
 

「腰が甘いわ。それでは大岩一つ斬ることはできないわよ…」

「そんなもん斬らなくていいですっ。っていうか、求めるレベルが高すぎますっ」

「あなたね。大岩一つ斬れなくて、「剣で大根の輪切り」「剣でコピー本の編集」「剣でブラックバス釣り」更には「奥義・剣で一徹返し」ができると思ってるの?呆れたわ…」

ソフィアは考え込む。相変わらず、押しに弱い。

「だ、大根の輪切りぐらいなら…」

「やってみせて」

ライズはポケットから丸々と肥えた立派な大根を取り出した。

「…って、どこにしまってあったんですかっ」

「ポケットだけど?」

「…もういいです…」

「はい、剣」

「うわあっ。ぬ、抜き身でポケットにしまわないでくださいっ」

「注文が多いわね。さっさとしたら?話が進まないわ」

「だったら常識的な行動をとってくださいよ…もう…そんなだから某*波とか言われるんですよ……」

ぶつぶつ言いながらも、素直に大根を切りはじめるソフィア。普段母親の手伝いをよくやっているためか、手際はよい。剣は長いのでやや扱いにくそうではあるが。

輪切りになった大根をライズはつまみあげつぶやく。

「うすいところと厚いところがあるわ。なってないわね…」

「お姑さんみたいなこと言わないでくださいっ」

「あ、こんなところにまだホコリが」

「ノらないでくださいっ」

「ゴホゴホ、いつも済まないわね……迷惑ばかりかけて……」

「お父っあん、それは言わない約束でしょ?」

「あら、あなたの父親は病弱じゃなくて、ただの飲んだくれでは?」

「きつ…」

「真実とは常にシピアなものよ」

「だいたいあなたは、一ヶ月年下のくせになんでそうヒネてるんですかっ」

「1ヶ月なんてそうたいした差ではないわ」

「もやしが2回も作れますっ。はつかねずみなら成人しますっ」

「…そう言われると差があるような気がしてきたわ…」

ライズもややごまかされやすい。

「そうでしょう?だからこれからは仲よく、年相応の会話を」

「わかったわ、ソフィアお姉様」

「うっ!」

「どうなさったの、ソフィアお姉様」

「さ、さ、寒いです…なんか、すっごく……ううう」

ソフィアは自分を抱きしめる格好でがたがた震えている。

ものすごく気の毒である。

「あら、目下の者に丁寧に話す必要などありませんわ、ソフィアお姉様」

楽しそうである。

「す、すみません。ごめんなさい。私が悪かったですっ」

「わかればいいのよ」

素に戻って言い放つ。

「うう、「もっとソフィアに優しくしたれよライズ」とか感想掲示板で言われてませんでしたかぁ…?人の話聞く気あります?」

「私の行く手を阻むつもりなら、まずは剣で戦って勝つことね」

「…いちいち、物騒なんですよね」

「文句あるの?」

「いっぱいあるんですけど」

「そう…さあ、練習を始めるわよ」

「シカトかいっ!」

ライズは「問答無用」とばかりにソフィアを睨む。

「やるの?やらないの?」

「…やります…いえ、やらせていただきます…」

 

こうして少女たちの戦いの日々は暮れていく…。


後書き

 

パロです。ライズがソフィアをいじめております(^^;)

いやー苦労するわソフィア。パーティ内唯一の常識人だもんね。

はつかねずみが成体になるのは生後45〜52日間です。

正確には「性成熟する(20日間)」ですが、ソフィアに「性成熟」と言わせるのはなんかいやだったので表現を変えてあります。

それにしても、こっちのほうがみつナイRに本当の意味で近いな(笑)。ライズが(^^;


戻る