「みつめてナイトR」のゲームレビュー


投稿者 :guさん New!

レビュー:ゲーム自体は大筋の所以外はその辺にあるものを適当に詰め込んで埋め合わせしただけに見えるが、大筋のシナリオはすごく自分好みだったので今でも大好き。

     本編はキャラでシナリオの厚みが違ってたけど、Rは5人だけだけど五人共しっかり作っていてよかった。

     偶数最後の結末は納得行かない所もあったけど、マクラウドが本当にヒロインの事好きだったとしても、二度と帰れないししょうがない気がする。

     少し気になるのが、本編もRもライズだけ妙に優遇して扱ってる感じがある。

     何十周もして思った事は、結局マクラウドってRの歴史と敵国を存続させるためだけに存在していて、そのためだけの存在なんだなと。

     パルメ王国の住民とか実妹とか両親とか、その辺が東洋人にも似てるなと。

投稿者 :(未記載)

レビュー: 恋シュミではなくRPGとして楽しめた。

     偶数奇数であんなどんでん返しがくるとは予想もしませんでしたし、奇数会でもライセンス持ってるか持ってないかでも分岐しますしね。

     必ずしも女の子と仲良くしなければ行けないとかはない (衣装集めるなら別だけど) 嫌いな女の子も斬れるしw

     今なら中古ものすごく安いでしょうし買うべきです。あ、後音楽もいいですよ。

投稿者 :タケシさん

レビュー:主人公に全く感情移入できないのが一番評価に響きました。

     言動が生理的に受け付けない。無駄に偉そうで… 力至上主義者でエゴイストで偏屈で理屈っぽく攻撃的。過去のアレを考慮にいれてもわがまますぎ。主人公が自分を本気で猛省するシーンでも入っていれば評価は変動するかもしれません。まだ1.5週目なので。

     シナリオもただただ製作者の都合の良いようにのみ作られており、肝心な時に行動を選ばせてくれる事も少なくない反面、一部のキャラの生殺与奪の選択ができない、勝手に内輪で盛り上がる主人公(特にライセンス所持時)等、自由度はあるようで無い。

     主人公より強いライズが戦闘画面にも移行せず敵に強制的にやられる展開などは最悪でした。幻想水滸伝のパーンの様に頑張って育てれば格上の相手にも勝てるといった展開を見習って欲しい。

     2人連れて行けるけど一部以外余り意味なし。これなら2人旅のが良かった。常に二股かけてる感じがして嫌。

     某所で前作より良い出来、別次元のお話と聞いて購入したのですが、全体的に前作よりもさらに製作者の悪意が詰まっているような気がしました。このシリーズは生理的に受け付けないのかも。

     グラフィックやサウンド等、シナリオや脚本以外はかなり良い出来なだけに残念です。まずこれはゲームなのだからプレイヤーを楽しませる事に主題を置くべきです。どすぐろい話を書くなら小説ででも出せば良いと思いました。

 

投稿者 :シャさん

レビュー:うーーーーーん ホントに同じ人がつくったのかな? みつナイの同人ゲームっぽい。

     でもライズ好きなら着せ替えゲームとして楽しめる。

投稿者 :ソフィアさん

レビュー:結局、全員マクラウドの身内とゆう罠。違うか…

 

投稿者 小野英昭さん

レビュー:衣装をコンプリートしたい方、全ストーリーを踏破してみたい方、パートナーと恋愛を楽しみたい方、

     イベントを見たい方、笑える会話を楽しみたい方にはお勧めのRPGゲームです。

     自分はもう『みつめてナイトR』に大変はまりました。

 

投稿者 大前田 マイケルさん

レビュー:RPGではありません。衣装を集めての着せ替えゲームです。

 

投稿者 AIKOさん

レビュー:まさか、RPGになるとは思いませんでした。

     みつめてナイトとは別のパラレルワールドということで期待していましたが、

     RPGが好きな人は呆れる程の出来だと思います。

     まさにみつめてナイトファンのための作品といった感じでした。

     みつナイファンはあれで満足したでしょうか?

     ところどころに、人気ゲームの名ゼリフを流用。

     システムにしても敵キャラの名前が表示されない他に突拍子も無いストーリー。

     が、着せ替えは純粋におもしろかったです。

     いろいろな組み合わせによりヒロイン達の反応も良かったです。

     1周クリアしただけでは完結しない「表」と「裏」の交差(?)シナリオも良いと思います。

     また、パーティーの組み合わせでイベントが変わるのも斬新でGOOD!

     クリア後のオマケモードやCGギャラリーが無いのは残念です。

     何気に一枚絵が多いので、もったいない感じがします。

 

投稿者 :あひさん

レビュー:RPGとしては、

     シナリオが短すぎ(1周70時間ほしい)・バランスが悪い気がする(お金&経験値など)

     ラスボス強すぎ&他は激弱すぎ(ホントに)・ノエル、ていうか主人公の運命に腹立つかも?

     私はFF6が一番好きな人間なので、システム的にとにかく物足りなかった…。

     「みつめて〜」として着せ替えはいらないから、16人全部プレイヤーキャラにしてほしかったです。

     相変わらずキャラがカワイイので基本的に「結果オーライ」なのかも(笑)

     ディスク3枚組みでもいいから、とにかくでかい物語にしてほしかった〜!(涙)。

     でも、泣ける話だったよね…。

     

 

投稿者 :まーさん

レビュー:うーん、食べて見なければ味はわからない。ゲームもやってみなければ面白さがわからない。

     やればやるほど味を楽しめる、そんなゲームでした。

     最初のみつめてナイトでしてやられた、というか、ぜんぜん攻略できなかったので(今も)、

     Rもそうなんだろうと思ったら大間違いでした!

     このゲーム、最初の出だしの部分でかったるくてやめていたのですが、

     いやいや、こんなにはまってしまうとは!こんなのりのゲーム好きだなあ。現在8周目。

     最近のポリポリしたゲーム、映像だけ豪華なゲームに飽きた人はぜひやってみてほしいです。

     色あせてないかくれた名作ですよ。

 

投稿者 :芹香さん

レビュー:最近買って今日初めてやったのですが、もはや困ってます(爆)。

     RPG初めてなので…。

     みなさん「簡単」と言ってるのに困ってる私って一体…?

     頑張らなくてはっっ。

 

投稿者 :Yoshiaさん

レビュー:うーん、私はもともとシミュレーションかADV専門なんで、RPGはあんまりやらないんですけど、

     なかなか面白かったですね。

     ただ、何度もプレイせにゃならんのが少しきつくもある…つーか、五周もやれば食傷気味かも。

     ま、やり方次第じゃかなりサクサク進めるからそれほどわずらわしくもありませんが。

     ヒロイン五名は皆可愛くてお間抜けで、彼女たちに思い入れのある人なら買って損はないでしょ。

     主人公の皮肉でクールな口調も個人的に気に入ってる。着せ替えシステムも面白かった。

     難易度はゼロに等しいけど、一種のシミュレーションかADVと思って、ストーリーを楽しめば問題なし。

 

     問題は、シナリオに納得いかん点が多いこと。

     O2が結局どうなって、他の四天王がどうなったのかフォローが欲しかった。

     偶数周で強制的に突入するトゥルー・エンドも疑問多し。

     これまで愛情注いできたヒロインたちのことを、「妹としてしか見れなかった」って、そりゃないっすよ、兄さん。

     必死こいてライズに萌えた私のこれまではどうなる?

     あげくぽっと出の女王様がいきなり告白してきて一緒になるし。

     いやまあ、創世伝説に絡めてストーリーを感動的にまとめたかったってのはわかるけど、

     ならせめて女王様がもっと早くに出てきて、一緒に冒険したりして、

     こっちが彼女に萌えられるようにして欲しかった。

 

     最大の問題は、共産主義プロバガンダまがいの台詞の数々。

     O2の指導者の本名が「零人(レーニン)」の、副指導者が「星輪(スターリン)」って…。

     私はこの当て字の意味を理解した時、正直頭痛がしました。

     ついでに、ライズの読みたがってた本の著者「マウツートン」って、

     たしか中国語読みで「毛択東」のことだったよーな…。

     はっきりいって、ギャグのつもりなら完璧に外してます。

     O2っつったら、○○○が四天王やってるとこで、使い方次第で主人公のキャラクターに

     さらに厚味を加えることもできたはずでしょ?

     そこで冗談に走ってどうするよ…まったく、この件については腐る程文句がある。

     あと、贅沢いうようですがエンディングでグラフィックが欲しかった。

     ライズが恐怖のお手製料理を主人公に食わしてるシーンなんか、やはり画像で欲しかったです。

     トゥルー・エンドでないとグラフィックがないのはちと残念。

     ま、これは私がADVばっかやってる人間だからかも知れませんが。

 

投稿者 Foxさん

レビュー:みつめてナイトRはシナリオがいいのですが、やっぱり偶数周のEDがきまっているのでそこが嫌です。

     このゲームをやりたいのならば以下の条件に答えてください。

     1.ノエルが好きだ

     2.ノエルのあの性格が好きだ

     の2つです。

     1に○ 2に×がつけばいいのですが、両方に○がついた方は偶数周はがっかりします。

     両方に×がついた方は、ソフィア・ライズ・ハンナ・レズリー・リンダのキャラクターが好きなら、

     できれば偶数周のEDはお勧めできません。

 

投稿者 みやもと007さん

レビュー:このRPGは攻略を楽しむRPGではありません。

     難易度は私がプレイした中では最低です。

     それまではクロノトリガーが最低だったのですが、これはそれよりもはるかに簡単です。

     難しいのは2周目のラスボスのみ。それもアイテムの情報をまめに確認し、まめに探して温存し、

     まめにキャラクターのレベルアップをしておけば、初めてでもかなりの確率でクリア可能。

     私も2周目のラスボスまでは左団扇状態でした。

     みつめてナイト本編が好きで、ソフィア、ライズ、ハンナ、レズリー、リンダのいずれかに

     属性があるのならお勧めです。それ以外ならほぼ確実に後悔することになります。

     しかし逆に、上記の条件にあてはまるなら、はまる可能性が高いです。

     特に上記の女の子複数に属性を持っている場合は(私がそう)どっぷり漬かる可能性もあります。

 

投稿者 多忙な暇人さん

レビュー:みつナイに特別な愛着が無く、Rの方から始めた者として発言させていただきます。

     まず、普通にRPGとしてみれば及第点だと思います。

     確かにエンカウントが微妙に高くボスが弱すぎる気もしますが、ごくごくオーソドックスな作りなので、

     大きくバランスが崩れているような事はありません。

     オリジナル要素としてみつめてシステムが挙げられますが、衣装集めとセットで考えれば

     悪くないアイデアだと思います。(ここまで衣装に凝るならば、MAP上でも服を変えて欲しかったですが)

     シナリオ的には、最初に言い渡された目的を果たしてしまえば「ハイ終わり」というのは、

     拍子抜けさせられた感があります。

     しかし、何度もクリアする事を前提にしたならばボリューム的に仕方が無かったという面もあるでしょう。

     後は、主要5人キャラに愛着が沸くかどうかです。本来がキャラゲーである限り、これは大事な要素でしょう。

 

投稿者 友人Aの友人Aさん

レビュー:とにかくやりこみましょう、10回もクリアすればなかなかいかす感じだ。

      ただちょっちエンカウント率が高すぎるかな?

      …まあアイテムで敵を出なくできるからいいけど…。

      ってなわけで俺的には及第点だ。ちなみに今は25周目、さすがに馬鹿馬鹿しくなってきた。

 

投稿者 びーとNAまにあさん

レビュー:ゲームをやっているうちに、着せ替えにハマッた。

      え?俺は、こんな趣味があったんだ。新たな発見!

      こうなったら、衣装全部集めてみます。

 

投稿者 :きゅうさん

レビュー:基本的には「クソゲー」で問題ないと思う。

      いや、俺的には強烈イカしてますが。

      でもこの出来じゃさらに続編は出ないんじゃないでしょうか?

      あぁ〜ライズ、うぅ〜ライズ。あとレズリーとハンナとリンダ。

 

投稿者 :帝王(墓守)さん

レビュー:4周目クリアでだれた…

      だってエンカウント高すぎだよぉ(泣)…

      ただいま俺の愛機でデータ改造中!

 

投稿者 :プレ静・斬さん

レビュー:このゲームを購入するにあたってまず、必ずチェックしておかねばならない事があります。

     それは、次の項目のいくつに「はい」と答えられるか、です。

     1,みつめてナイトを持っている。

     2,みつめてナイトを楽しいと思う。

     3,萌え萌えなキャラがいる。

     4,ソフィア、ライズ、ハンナ、リンダ、レズリーの中に萌えキャラがいる。

     5,ロールプレイングゲームは難易度ではなく、内容だ。

     この全ての質問に「はい」と答えられる人ならば買って損はないと言い切ってもいいかもしれない。

     ただし、ここで注意しなくてはならないのは4番である。やっぱり1番好きなキャラが

     この中に入っていないと買ってから不満が爆発するであろう。

     それは「みつめてナイト」はほとんどのキャラが同じくらいの扱いを受けているためである。

     そのノリで買ってしまうと、「え?俺の愛しの○○○○ってこれしか出番ないの!?あの5人は

     こんなに目立ちまくっているのに?コ…コォォォナァァァミィィィーーーーーー!!」

     となってしまいます。でも純粋にみつめてナイトのキャラの出ているロールプレイングが

     やりたいという人はそれでいいと思います。

     また、そう考えれば別に萌えキャラがいなくても、1RPGとして楽しめる事は楽しめるんですが…。

     ちなみにプレ静・斬の独断と偏見で言わせてもらうと、このゲームは85点です。

     マイナス15点の理由は、

     1,キャラによってかなり性能に差がある。(強弱の差)

     2,5人以外のキャラがかわいそう。(ノエルは除く)

     3,ストーリーが真剣味にかける。(特に神祇官とか)

     4,ギャグが!(良くも悪くも沢山ある)

     5,偶数周のラスボス!(初めての人は要注意)

     といったところです。1番に関していえばライズファンの自分には許せるんですが…。あとはちょっと…。

     でもそういう所に目をつぶっても充分楽しめるゲームだったと自分は思います。

     難易度は易しすぎるくらい低いです。RPG初心者でも問題は全くなしです。

     ただし2周目はアイテムを売らないでおかないとやばいです。

     買うか買わないか迷っている人がこれを読んで購入の参考にしてくれたら幸いです。

 

投稿者 LAUさん

レビュー:本来はとても面白かった。

     しかし4回目くらいのあとは、もう「ほかのゲームかプレイするか」って感…

 

投稿者 ながしまさん

レビュー:シナリオ、音楽は満点だと思います。

     ○○○を○らないといけない事を除いて。

     システムは個人的にはあまり関心が無かったので判断しかねます。

     結論としてみつめてナイトが好きなら満足出来ます。

     でも好きでなかったらクソゲーの仲間入りだと思います。

 

投稿者 みーたんさん

レビュー:んー。面白かったです。でも、アンや、スーなどの音声がないのが不満

     でも、かんたんで、面白いですね。

 

投稿者 :あじさいさん

レビュー:まだ、全部クリアしたわけじゃないけど、とってもとってもおもしろいです!


戻る