イベント一覧

 

その場所で発生するイベントの一覧です。

(まだ未完成です)


<オルカディア>

○自室の暖炉の左側を調べると「非情のライセンス」を入手できる(メンバー正式決定前まで)

 なお偶数周は、半強制的に入手する事になります(部屋から出られないので)

○城の中の厩舎(城の1階右奥の通路を行く)でジーンに仕事を依頼する

○2階左手奥の部屋にいるメネシスに魔法勲章の話を聞ける。

 女の子が仲間になっていない場合は、ハーフスピリット(無邪気先生の事)の話も聞ける。

○宿屋1階の酒場にいる老人(タイレル博士)に話し掛ける(ソフィアが仲間にいる事)

 *以後アンダビまでの全ての武器・防具・衣装・道具屋の品物が2割引に

○星見の間へ行こうとすると、途中でハンナがはぐれてしまう(ハンナが仲間にいる事。厩舎に行けば見つかる。)

○城の牢屋にいる衣装盗賊団長に会い、衣装箱と鍵の話を聞く(話をしていないと、鍵の入手ができない)

○城下町の教会にいるテディーに会い、ミカエルの鍵を貰う(ザルドス大陸の医療箱が空けられる様になる)

○セーラの家に行き、兄へ手紙を渡してくれるように頼まれる(これを受けると、兄への手紙と治療に良い服Aを入手)

○城下町を出ようとすると、ロリィが見送りに来てくれる(レズリーが仲間にいる事。「告白の指輪/?」を入手)

○ダイから戻ってきた後に、宿屋を別室で泊まり夜更かしをすると、その夜女の子が部屋を訪れてくる

 (恋愛度が非情に高いこと。2人とも高い場合は、恋愛度がより高い方が訪れてくる←一部不確定です。)

 

<ロンドの橋>

○似顔絵を描いてもらう(レズリーが仲間にいる事)

 

<ミッドモネー>

○一輪車に乗っているラミレスに話し掛ける。その後ラミレスと戦闘になり、勝てばマクラウドの剣が斬雷剣になる

 (ここにくるまでに、最低限一文字斬りは覚えておきたいところ)

○宿屋1階の奥にいる衣装盗賊団幹部に話し掛け、そこで出されるクイズに正解すると、ガブリエルの鍵が貰える

 (ザルドス大陸の衣装箱が開けられる。ただし、オルカディアで盗賊団長に話を聞いていないと、イベントは発生しない)

○村長に橋が壊された事を話すと、橋の応急処理をしてくれ、オルカディアへ戻る事が出来る

○非情のライセンスを所有していて、なおかつライズが仲間にいると、

 フローレからメンタルキューブを取りに戻ってきた時に、街に入った直後、

 老人がオルカディア駐屯兵に襲われる事件が発生。ライズが止めようとするが返り討ちに。

 ライズが連れて行かれそうになった時、マクラウドが登場。戦闘に。

 負ける事はまず無いけれど、負けるとゲームオーバー。(そしてパートナーの女の子は……)

○非情のライセンス所有時に宿屋に泊まり「すぐ寝る」を選択すると、マクラウドの過去の悪夢が見れる。

 (第2の夢。同室でも別室でもかまわない)

 

<パルメ山>

○崖を飛び越え、先に進む事が出来る。

 (ハンナが仲間にいる事。ただし、そのまま山頂のサイクロプスと会うと、自動的にパルメ村へ飛ばされる)

 

<パルメ村>

○武器屋の隣の家に入り医療箱に近づくと、吸血村人が出現する

 (普段は戦闘になるが、ライズがいれば戦闘は回避出来る)

○パン屋に行きスーに話し掛けると焼きたてのパンを貰えるが、結婚を迫られるというイベントも発生する

 (結婚すると答えればCGが見れる。ただし妄想なので、実際に結婚はしません。笑)

○神父に出された保存食をその場で食べなければ、S・グリーンを3つ入手

○カルヴァーン伯爵を倒すと、武器屋の前にラミレスが出現。倒すとマクラウドの剣が斬影剣になる

 (ミッドモネーでラミレスと戦い、それに勝利している事。でないとイベントが発生しない)

○バットスーツを入手後、教会の神父に話し掛けると、お礼として劫火のペンダント(ブリザードブローチ)を入手

 (民家の鍵の話をしていない場合は、一度その話をする事になる)

○非情のライセンス所有時に、宿屋に泊まり「すぐ寝る」を選択すると、マクラウドの過去の悪夢が見れる。

 (第3の夢。同室でも別室でもかまわない。)

 

<トライポンド鉱山>

○ハンナが迷子になる(エメラルド鉱脈のあたりにいる)

○標準ダイナマイトを入手後に池に行くと、ダイナマイトを池に落としてしまう。

 すると池の女神が出現して、どのダイナマイトを落としたかを聞いてくる。

 回答により、標準ダイナマイトの他にもうひとつ別のダイナマイトを貰う事が出来る

 (赤のダイナマイト→ルビー鉱脈、緑のダイナマイト→エメラルド鉱脈、金色のダイナマイト→金脈を爆破出来る。

  普通のダイナマイトと答えた場合も、標準ダイナマイトの他に3つのうちいずれかのダイナマイトを入手出来る)

○標準ダイナマイト入手後、セーブポイントがある部屋を奥に進むと、O2四天王の一人

 「冷たき炎熱」(カルノー)が出現、一騎打ちになる。勝つと零式爆弾を入手出来る。

 この爆弾をカルノーがいたあたりの壁に仕掛けると衣装箱が出現。

 「一目惚れの盾/明鏡の盾」を入手出来る(鍵が必要)

 

<フローレ>

○街中にいるジーンに話し掛けると、妹からの手紙を入手(オルカディアで仕事を依頼している事)

○メンタルキューブ入手後、宿屋に泊まると主人公のニセモノが出現(同室・別室どちらでも発生)

○非情のライセンス所有時に、宿屋に泊まり「すぐ寝る」を選択すると、マクラウドの過去の悪夢が見れる。

 (第1の夢。同室でも別室でもかまわない。)

 

<ドリフの森>

○伝説の樹へ向かう途中にあるぬかるみに近づくと、マクラウドがそこにハマッてしまう。

 そして女の子がロープで救出しようとするが…(脱出出来るかどうかは○×を交互に素早くそして正確に

 押せるかどうかにかかっています。ちなみに脱出には結構時間がかかります。)

 脱出に成功すると、崇敬平仙人が登場してアイテムをくれる。

 脱出に失敗すると、女の子共々底無し沼から洞窟へ落ちます。ここにも仙人がいるので、話し掛けるとアイテム入手。

 (脱出した場合と落ちた場合とでは、入手出来るアイテムに違いがあります。)

 落ちた場合はそこを脱出する事になるが、出口はすぐに見つかる。

 (一度出たら2度と入れないので、アイテムを取ってから出る事)

 *このイベントは、グリフォンに女の子がさらわれてから、それを救出するまでの間に発生します。

 

<ケープリバー>

○ライズがいる時に宿屋に泊まると、ライズがO2の連絡員と接触するイベントが発生する。

 (同室に泊まって夜更かしする事。1回で発生するとは限らない。)

○ソフィアがいて、かつオルカディアでタイレル博士に話し掛けた場合、研究所でレイチェル(博士の娘)の話が聞ける。

 この場合、船を無条件で貸してもらえる。(ただし地下水道に行けなくなるので、ソイレント大陸で使う

 衣装箱の鍵の入手及び、地下道でのラミレスとの対決は出来なくなる)

○ドリフの森でグリフォンを倒した場合、デパートの近くにグリフォンの飼い主が現われる。

 近づくと戦闘に(一定範囲内に近づくと、勝手にイベントが始まります)。

 

<テイクバード>

○レプラタ川から戻ってきた後、オアシスへ向かう道を左の川沿いに進むとラミレスが出現。一騎打ちに。

 勝利すると、その前にケープリバーで戦った場合は「斬神剣」を、戦わ(え)なかった場合は「斬魂剣」を入手。

 

<ピラミッド>

○2階の王の墓(?)の奥へ行くとスフィンクスが出現。戦って倒すか、質問に答えるかの選択肢が出る。

 質問に答える場合、問題を出される。正解すれば先へ進める(正解はスペードの勲章)。

 戦うと答えた場合と解答を間違えた場合は戦闘となる。勝利すると先へ進める。

 (ライズがいる場合は「琥珀の勲章」を入手できる)

 その奥へ進むと3つの部屋かあるので、その部屋の奥に「陸・海・空の石版」をそれぞれはめ込むと、

 風の女神像の封印が解け、街にある像から街間の移動ができるようになる。

 さらに1階の開かずの門が開き、その中にあるアイテムを入手できる。

 

<アンダビ>

○道場の奥(右へ右へ行けばOK)にいるウォンに話し掛け「何をしているのか?」と聞くと、

 究極武術大会の話が聞ける。参加するかどうかは選択できる(ライズがいる場合は自動的に参加する事になる)

 ライズが参加した場合、対戦相手のラジンに負けるとCGが見れ、選択肢が発生する。

 ここで「酷い事を言う」を選択した場合はCCEが発生し、ライズが仲間から外れる。

 (一旦オルカディアに戻り仲間を探す事になるが、女神像などを使って他の街に行く事は出来ない)

 *なお、このイベントの展開によっては、ダイでのストーリー展開がいろいろ変る事が…


戻る