ゲームのエンディング近くの話

(対「ダークプリンス」戦の対策や斬皇剣がらみのイベントなどなど。

なお情報提供者の名前は割愛してあります。ご了承ください)

 

○2周目のダークプリンス(主人公の過去)は、第一段階はMP回復アイテムで粘って倒し、

 第二段階は魔法のキノコと天使の涙で粘って倒し、

 第三段階は魔法のキノコ、天使の涙、抗魔の聖水をフル稼動して倒します。

 レベルは私はLv62まで上げましたが、Lv60でもあまり変らないものと思われます。

 また、ダークプリンス(民衆の怨念:奇数周のラスボス)を倒したあと、

 リトルミンチで買い物は一切できなくなりますが、マジカルフルーツなどの補給系アイテムは

 数個買い込んでておけば十分です。第三段階にもなるとそれに頼っている暇がないから。

 

○2周目ダークプリンス戦の対策

 攻略のためには最低でもレベル60以上、魔法のキノコと抗魔の聖水を合わせて5個以上、

 天使の涙を2個以上、抗魔力60以上、すばやさが70以上欲しいです。

 加えてリトルミンチで、ヒールフルーツを満タンに、マジカルフルーツをなるべく沢山買っておくことをお勧めします

 これは、ほとんどダークプリンス第三段階で必要となります。

 ダークプリンス攻略の難関は第三段階で、第一、第二段階は魔法のキノコ、抗魔の聖水は使用せずにクリアします。

 HPは850程度はあるはずなので、第一、第二段階はHPが半分程度になったらヒールフルーツで回復し、

 各段階の最初に天使の涙でHP、MPを満タンにしておきます。

不幸にして第一段階で混乱等のステータス異常になる場合もあるので、第三段階攻略条件を満たしていたら、

 最後のセーブポイントでセーブしておくことをお勧めします。

 第三段階ですが、入ったらまず魔法のキノコを使用。HP、MPともに低下していたら天使の涙を次に使用。

 あとはキノコの効果が切れたらキノコを使用し、ひたすら兜割りで攻撃するだけです。それ以外に、有効な攻撃方法が無いので。

 抗魔力が60以上無いと、万が一キノコと聖水が切れた場合、敵のレーザー攻撃が全HPの1/2以上を奪ってしまうので、攻撃する暇が無くなるのでほとんどクリア不可になります。

 すばやさが70以上欲しいのは、確実に先手を取る必要があるので。

 

○2周目のダークプリンス戦の対策 New!

 2周目のダークプリンスとの戦いは、レベルを66くらいまで上げて挑むと、

 HPが880を超え、ダークプリンスのどの攻撃でも、2回以上耐えられるようになります。

 後は確実に先手を取れるほど素早さを上げ(75くらいまで上げるとほぼ100%先手が取れます)、

 ヒールフルーツで回復、兜割りで攻撃を交互に繰り返せば勝てます。

 魔法のキノコは必需品です。できるだけ使わずにいましょう。

 

○ライズですが、奇数周にときめき状態でかつ「非情のライセンス」を持った状態でピラミッドに行くと、

 カルノーのイベントで、主人公があるグループのメンバーだということが判明。

 その後、ダークプリンスを倒して王を助けると、復讐のイベントが始まります。

 まずはジーンが邪魔し、続いてラミレス師匠が出てきます。

 さんざん探した「斬皇剣」はここで得られます。

 「斬皇剣」の秘密を聞いた後、ライズを切るか切らないか、という選択の後、将軍との決闘。そしてエンディングです。

(ちなみに、これらはライズだけでなく、全キャラに発生します。

 そして奇数周に「非情のライセンス」を持っている事が復讐イベントの発生条件になります。)
 

○ハンナ、ときめき状態で終わると、次の周はボスキャラのほとんどはハンナが先回りして倒してくれています。

しかし、ダークプリンスの所で死んでしまいます。

 *実際は気絶するだけで死ぬ訳ではないそうです。

 

○「非情のライセンス」有りの状態でライズCCイベント及びその後の復讐・介入イベントを行った場合、

 無条件で「恋愛対象なし」となる。(奇数周でのマクラウドの復讐イベントでは1人になり、

 偶数周ではエンディングのバックがシナリオイベント絵になる)

 

○偶数周のエンディングのバックに流れるイラストは

 マザーウェル帰還時に「別れ」が発生した場合はそのキャラのデートイベント絵

 発生しなかった場合は通常のイベント絵になります。


戻る