現在整理中のデータ

(情報提供者のお名前は省略してあります。ご了承ください。また、一部の情報は多少編集してあります)


○ハイパーオリンピア閉会式

 条件:好感度が高い、かつリンダの装備を鎧等にする

 場所:テイクバード

 時期:巨人の鍵もらってわたるまでの間

 現象:帰りしなに、リンダに衣装のことで突っ込みを鋭くあびせられる

 主人公がつっこみに耐えられなくなって逃げ出す(^^;;

○リンダのテイクバード安息日デート(補足)

 主人公が帰りしなにツッコまれまくる場面がありますが、戦闘用レオタード着せてても起きます。

○オルカディアにおけるセーラのイベント:2周目にカルノーへの手紙をもらうと、治療によい服(B)がもらえる。

○オルカディアにおける安息日イベント:(ライズの場合。他のキャラでも大体の流れは一緒です)

 次の3つの順で回る。

 買い物:半袖のネグリジェ、長袖のネグリジェのうちどちらかを選択する。選択した方を入手する

 美術館:「どんな絵が好き?」という質問に「抽象画」と答えると、とある絵の前までいって解釈を訊ねてくる。
     イベントCGあり。
  占い:並ぶかどうかの2択がまずあり、並ぶと、「二人がどうなるか」と「夕飯のおかず」の二つから

     占いの内容を選択することになる。

 占いをしてもらった場合、ライズとの会話で「(占いを)信じる・信じない」の選択が発生。

 信じないを選ぶと、「私もそう思う」と返答してくる。はっきりいって、影響がよくわからない。

○斬皇剣は、奇数週で非情のライセンスを取ったときに入手出来る可能性がある。

○ライズのレプラタ川での水着イベントは、彼女の全装備品を集めた後に起こる。

○ソフィアとリンダを仲間にしていたら、ロベルトとイングマルが現れました。

 イングマルはリンダがいると現れるようで、パルメ山、フローレ、ケープリバーでプレゼントを持ってきてくれます。

○フローレに現われる偽者は、どうもロベルトのようです。

○レズリーかハンナがいる時に主人公がカルヴァーン伯爵(パルメ村の吸精鬼)に止めをさすと、

 ルビーの勲章を入手できるらしいです(これは魔法勲章で、「マジックシールド」が使用可能になる)

○カルヴァーン伯爵を倒した後にパルメ村に泊まる(別室で夜更かしする)と安息日イベントが発生する

○安息日イベント:「ミッドモネー」「フローレ」「カレニア環礁」

 条件:別室で夜更かしする

 「ミッドモネー」はメンタルキューブ取ってからだと思う。

 *フローレの安息日イベントは、ミッドモネーに行く前に2度以上泊まらないと発生しないらしいです。

(始めていった時、1度目は無料で泊めてくれるが、その時はイベントが発生しないそうです。)

○ラミレス師匠、ソフィアに剣を教える

詳しい条件はわかりませんが、ソフィアの恋愛度が高く、剣が「斬神剣」、

 アンダビの宿で主人公がみんなと一緒に寝ると、起きるようです。

○セーラの手紙の効能

 ピラミッドでカルノーを脅迫すると、手紙を使って「壱式爆弾」をもらえ、戦闘が回避されます。

 なお、脅迫時にリンダがいると「マキャベリスト」とホメてくれます(笑)

○ソフィア&リンダ パーティ

 イングマルとロベルトが登場します。

 ケープリバーで「ネクサス6」に乗り込むあたりで、ロベルト参上ムービー(^^; が見られます。

 で、おそらくイングマルがオルカディアに戻るまで、リンダがいぢめ続けていれば(笑)、

 ダイのレジスタンス蜂起でロベルトが登場するので、ロベルトとイングマルの関係がわかります。

 ダイの件が終わり、パーティがオルカディアに戻ると、いきなりロベルトが後ろから切り付けようとし、

 イングマルがかばうというイベントが発生します。(ムービーあり)

 これでリンダを怒らせたロベルトくんは永久退場の憂き目にあいます(合掌)

 なお、ロベルトの偽者イベントは起きませんでした。これはソフィアもリンダもいないパーティでも

 起きるイベントですので、どうやら宿屋の偽者イベントと、他のロベルト関連のイベントは排他的か

 独立しているようです。

○アンダビの究極武術大会

 やらなければ、ダイにおける水路からの潜入時にバレたり、刑務所でラジンと闘うことはないです。

 アイテム入手や経験値稼ぎのためにはやっておくべきでしょう。 (ただそんだけ)

○プリシラと話す

 「星の涙」を入手し、オルカディア城に戻ると、城中のみんなが「王の私室へ」というようになります。

 王様の私室の隣にいくと、プリシラがいます。でも、音声どころか顔CGすらありません。(号泣)

○バグだと思うんですけど、イベントクリアして船をもらう前に船着き場に行って、

 本来船が止まっている場所を話しかける(調べる)と、船がなくても出航できてしまう…(汗)。

○ソフィア・レズリーのパーティーを組んでた時、レズリーが洗脳されて最後に天井の下敷きになるのを救ったあと、

 一度階段を降り、もう一度階段を上ると、同じイベントが…その後パーティーを見ると、

 主人公・レズリー・レズリーになってました。(ソフィアが消えてた)

 ビビってリセットしちゃったけど、そのまま続けてたらどうなってたんでしょう?うーん、謎だ…

○アイテム効果

 ガラナチョコ :恋愛度 +10

          カルヴァーン伯爵を撃破すると入手

 ミラージュリリィ:恋愛度 +5

          ドリフの森のグリフォンイベントで入手

 ロマンスブルー:恋愛度 +5

         ピラミッドのクイーンイベントで入手

これら恋愛度向上系アイテムは、ハンナが先回り撃破しててももらえる…のかなあ。確かもらえた気がするのだが。

 塩

 値段:0G

 場所:ケープリバーの地下水道で販売

 効能:ナメクジにトドメをさす。(戦闘中に使用する)なお、1個しか必要ない

 

 *なお、ハンナが先回りで倒している状況下では、フランケン・シュタイナー、カルヴァーン伯爵、サイクロプス、

 グリフォン、クイーンのボス5名はハンナが倒してしまうので、勲章は手に入らない。

  (クイーンにはないみたいですが)

 グリフォンを倒さないので、グリフォンライダー(別名:片桐さんもどき(爆))もでてきません。

 倒せるのはスキュラ、ナメクジ、スフィンクス、ダークプリンス(執政官邸)の4ボスだけ

●装備

 戦闘用レオタード

 場所:ドリフの森のぬかるみからの脱出に失敗する。 (崇敬平仙人からのプレゼント:2周目) 好:リンダ

 

 屍山血河の盾

 場所:アンダビの寺院入り口の左奥

 

 鬼畜の鎧

 場所:オルカディアでの、ロベルト襲撃イベント (リンダ&ソフィアの組み合わせでしか起こらない?)

 

 鋼の鎧

 場所:ピラミッドでカルノーに主人公が正体を明かすイベントで、ライズも正体を明かしたとき

 好=ライズ

○ダイからオルカディアへ戻った後ケープリバーへ行くと研究室へ入れます。

 でも外へ出れないのでSAVEはお忘れなく。(入る前にマクラウドが注意しますが…)

 中では静止画やム−ビ−が見られるので寄って見て下さい。

○リンダとハンナのパーティでゲームを進めると、移動中に2人がケンカしてしまい、

 これ以降は移動中の会話が発生しなくなりますよね?

 通常ですと、ダイでダークプリンスを倒した後に2人の仲直りイベントが発生して再び会話ができるようになるのですが、

 途中でメンバー変更イベントを起こしたらとんでもない事になりました。

 私がプレイした時は、テイクバードのハイパーオリンピアでハンナをライズに変更したのですが、

 リンダとライズがケンカ状態になっていて、移動中の会話が発生しませんでした。

 この時点で既にバグっているのですが、まあ気にせずプレイを続けてダイでダークプリンスを倒して光あふれるダイの街、

 そして私が見たものは…!?

 それはブラックアウトしたままの画面と鳴り続けるBGMと反応しないコントローラーでした。

 おそらくリンダとハンナの仲直りイベントを発生させようとしているのに、

 ハンナがパーティにいない為に矛盾が発生しているのでしょう。

 このゲームって周回途中のデータで、その周回の初めからのプレイができるのでしょうか?

 可能ならばこのバグも許せますが、もし不可能ならば・・・致命的ですよね。

 ちなみに私はちょっと前のセーブデータがあったので助かりましたが。

 このバグは数回現象を確認したので、恐らく多くの方々より同様の報告があったとは思いますが、

 もしも、「そんなのはオマエだけじゃい」とか「周回の初めからプレイできるぜ」等という事がありましたら、

 メールを頂ければ幸いに思います。(フェリオスさんからの情報です)

 

○アメジストの勲章・・・・パルメ山のサイクロプスが持っている 仲間はライズとリンダの時に入手しました

○あと、ハンナのイベントのハイパーオリンピアで優勝すると トーマスと言う男にハンナが求婚を迫られる

 ここで選択試 まだハンナを連れて行く選択をすると、

 ピラミッドでフリンジジャケット{上半身}

 アンダビでヨット・パーカー{上半身}

 ダイ{飛行船前}で靴{名前忘れた}とじゃじゃ馬ならし{攻撃力一時的に3倍}というアイテムを貰える

○これはおそらくですが、非情のライセンスを入手後、冒険をしている時に宿屋で

 「別室」&「すぐ寝る」を旅先のあらゆる場所で選択した時に主人公が過去の夢を見るという

 イベントが発生します。(何種類かあります)

○すべてのキャラクターがCCE(キャラクターチェンジイベント)を持っているようですが

 その時にもらえる服は奇数と偶数で変わるようです

○New game時にネームエントリー及びスタート時にランダムで各キャラが台詞を言う

 (女の子5人、ダークプリンス、メリンダ、イングマル、パコは確認済みです)

○ロンドの橋でカルノーが爆弾をセットした後、メンバーが「あれはカルノーでは?」と言いますが、

 どうもメンバーに入れた順序によって同じキャラでも台詞が異なるようです。

○リンダでフローレの美人コンテストに優勝すると、副賞の処分について主人公のモノローグがありますが、
 ライズとの組み合わせの場合さらに追加メッセージが表示されます

 (もしかしたら全キャラクターある可能性があります)

○偶数周、奇数周ともダークプリンスを倒しても、パコに話しかけさえしなければ武器・道具は購入可能です

○パーティーの中に最初レズリーがいなくてあとでキャラクターチェンジを行った場合、

 ロリィの最初の見送りは発生しませんが、ゲーム終盤のマザーウェルへの旅立ちの際の見送りは発生し、

 アイテムを入手できます(ときめきのペンダント/がっしりとしたチョーカー)

○カレニア環礁でピコが気絶したあと、ピコの容態を確認(気付け草のありかを思い出す)しないで海底洞窟へ行くと、

 スキュラまではたどり着けますが「忙しいでちゅー」と無視されます(^^;;;

○マチルダ王のピラミッドでスフィンクスを退けた後に部屋を出ると、扉が開かなくなってしまいますが、

 同じ階にあるスイッチを押すことによって再び開けることができます。

○「非情のライセンス」を持っている場合に見ることのできる悪夢は

 ミッドモネー、パルメ村、フローレ、テイクバード、リトルミンチで発生するようです。

○あと、キャラクターチェンジで手に入るのは「○○大胆な水着/○○学校の水着」(奇数周/偶数周)です。

 (○○は、対象となったキャラクターの名前が入ります。)

○リフレクトアーマーは地下水道にありました。

○ハンナとデートできるのはオルカディア、ミッドモネー以外の所はすべてできたとおもいます。

○ライズの大胆な水着は奇数周でのキャラチェンジで入手出来てしまいます。

 学校水着はまだ入手できていませんが逆になっている可能性ありです。

 あと双葉社の攻略本では奇数周ライセンス無しの状態でキャラチェンジ後のライズが

 エンディング対象となっていますがどうやらどう頑張っても対象にならないようです。

○斬神剣:マクラウド用

 ミッドモネー、パルメ村、ケープリバー地下水道、テイクバードで、ちゃんとそのつどラミレスを倒せば手に入る。

 ただし、ソフィアがいて商品が2割引状態になっている場合、地下水道にはいれないので注意!

○ストームブリンガー:対象 敵全体、MP消費 100、効果 敵にダメージ

 習得方法…トパーズの勲章を入手

 入手方法…グリフォン戦でレズリーが魔法を使い、マクラウドでトドメをさす。

○バブルバインド:対象 敵全体、MP消費 0、効果 動きを封じる

 習得方法…ラピスラズリの勲章を入手

 入手方法ジャイアントスラッグ戦でリンダが魔法を使い、マクラウドでトドメをさす。

○香のきつい香水はダンジョンだけでなく、WM上でも効果があるようです。

 時間切れ以外の敵との接触を避ける事が出来るので、

 WMで余計な事をしたくない場合には用いるといいかもしれません。

○2周目からが、ラクになるお話。

 リトルミンチ(1周目)で、Dプリンスを倒したあと、武器屋でいらない物を売ります。

 で、ソフィア(別に、誰のものでも…)の武器を、できるだけたくさん買います。

 それから話を進めて、2周目にその武器を売れば、序盤からお金が多くなるのです。

○パラメータの計算法

 攻撃力(腕力+補正値)×(1+(LV÷100))

 防御力(体力×6÷5+LV−20)+(1+(LV÷100))×補正値

 この二つは、この前後の値になると思います。

 その他のパラメータ 能力値+補正値(*ただし、表示限界は99)

 HP、MPの上昇値:LVUP時の体力、気力÷10

○キャラチェンジを1周で2回する方法

 条件 連れている女の子が ライズまたはハンナ +レズリー

 やり方 1.ケープリバーでおばさんに話し掛け

     2.おじさんに話さずにもう一人のキャラチェンジを発生させる。

     3.あとは好きなときにレズリーをチェンジさせればOK。

ここで注意しておきたいのは、1周め以外では、レズリー以外の女の子の水着が、周回数と逆になってしまうこと。

だから、LVをなるべく上げずにパラメータを強化していくと、最終的に強いキャラになります。

○キャラクターの能力状態を高めるコツ

 *ソフィア

  ハンナの恋愛度が高い状態で、3周目以降(2周目はマクラウドに薬を使ってあげましょう)

  経験値を全く与えずに薬を投入し続ける。

  そして、フローレのインペリアル歌劇団のイベントで別れさせる。

  これを4周〜5周すると各能力値は99ポイントに近くなるはずです。

 

 *ハンナ

  レズリーがいる時点でダイ攻略まで秘薬を全て残しておき、ケープリバーでレズリーとハンナの入れ替えをする。

  (但し奇数周かつ斬皇剣入手イベントなしの方が経験値を節約できるでしょう)

  たぶん、初期レベルで最高値まであげられないと思いますが…

 

 *レズリー

  秘薬を投入し続け、戦闘をタコのみとするよう努力(ハンナ恋愛度高い状態で、リンダと行動が最適か?)

  ライズとのメンバー交代は、シアンラークとダークプリンスの戦闘が伴うので×。

 

 *ライズ

  ハンナと同様。2回目以降はアンダビの格闘大会で負けさせてやり、

  それまではタコとナメクジ以外の戦闘を完全に排除する。

 

 *リンダ

  ソフィアと同条件。

○ライズの夜這い(?)

 非常のライセンス所持時にミッドモネーの宿屋で別室に泊まりすぐに寝ると、

 マクラウドの悪夢後、ライズが夜這い(?)しに部屋に来ます。

○ハンナときめき状態でメンバーにいない、レズリーがメンバーにいてリンダがメンバーにいない。

 かつ、人物入れ替えをしていない。

 ダイ攻略後、ケープリバーにてレズリー交代イベントを起こす。ハンナの所に行く。

 すると、主人公が「ハンナー!」と叫んでいるのにも関わらず、

 「いや、逢うのは初めてだ」と素でぼけるので結構笑えます。

○ 防具:包帯/何か(忘れました)

 世界樹でレズリーとデートし、絵を完成させて誉めると防具が手に入ります。

 

○レズリーの似顔絵の値段 

 値段は経験値と同額で、3000に満たないときは3000円で売れるようです。

○各キャラクターのデートが出来ない場所

 トライン(全キャラクター)

 オルカディア(ケープリバー前、ハンナ・リンダ?)

 カレニア環礁(ライズ衣装不足時)

 ケープリバー(ハンナ)

 世界樹(リンダ)

 テイクバード(ソフィア・ライズ・レズリー)

 アンダビ(レズリー)

 これらのスポットはどんなに根性入れて頑張ってもデートは起きなかったようです。

○上手くステータスをあげるコツ

 1週目はソフィア・ハンナでソフィアとタイレルを逢わせ、所持金無限増殖をします(2周目で戦闘を楽にするため。また、出来るだけ装備品を多く持っておきましょう)。ソフィアの恋愛度高め(デートに誘ってくる段階の寸前)・ハンナの恋愛度最高状態(アンダビのデートでキス・ダイのデートで告白に応える)にしておき、1周目をクリアします。1周目のデータは、恋愛度と衣装の引継だけでレベル・能力は引き継がれないので、いくらレベルをあげても構いません。

 2周目はステータスをあげたい女の子の優先順位に応じてメンバーを決めます。(優先順位の低い順に2人)ここで、仮にリンダ・レズリーを選ぶとします。この際、最初にソフィアを連れて行き、トライポンド・トラインで秘薬をきちんと3つ入手しておき、フローレのインペリアル歌劇団イベントでソフィアと別れさせます。(この時まで1回も戦闘を行わないように!)秘薬を全てマクラウドに投与し、出来るだけ低いレベルで2周目をクリアします(根性と運にかかっていますが、上手くいけばレベル50〜52程度でダークプリンスの最終形態を倒せるはずです。最終的にはレベル54近くにまでレベルが上がってしまいますが)。

 3〜4周目は出来るだけ戦闘を避けて(ハンナが先に倒さないボス以外との戦闘は行わない)マクラウドの能力を完璧に近い状態にします。連れていく女の子は2周目と全く同じメンバーにしておきましょう。

 3〜4周の2周の間に、上手くいけばレベル上昇を3以内に抑えられるはずです。後はキャラクター別に上手い方法を採用し、能力を極限まで上げます。

 

注意!

6周くらいまではマクラウドの復讐イベントは行わないようにしましょう。斬皇剣の発動をさせる・させないにしろ、ジーンとの戦闘でレベルが上がる恐れがあります。クルガン将軍は問答無用、かなりの経験値を持っています。

New!

 ドリフの森でグリフォンに女の子がさらわれるイベントがありますが、さらわれたのがライズだった場合、助けたときに「君を助けに来たんだマイ・ハニー」と答えるとムービーが入ります。これは何やらライズのCCイベントに変化をもたらしてるんですけど…。


戻る