マスクブロックについて

 

マスクブロックは対戦モードにのみ登場するブロックで、大量に相手に送れれば、試合を有利に運ぶ事が出来ます。

ここでは、そのマスクブロックについての説明をします


マスクブロックの発生などについて

○マスクブロックは、色ブロックを消す事により相手に送る事が出来る。(発生数はキャラにより違う)

 このブロックは自分か相手、どちらかのフィールドにしか置かれない。

 もし自分のフィールドがマスクブロックで覆われた場合、ブロックを消す事によりその数を減らせ、

 こちらのマスクブロックの攻撃数が、こちらのフィールドを覆っているマスクブロックの数を上回った時に、

 初めて相手に送れます。これは逆でも言えます。

○マスクブロックの攻撃判定はフロックを消した直後に発生するので、

 こっちが連鎖している時に向こうが1連鎖で消したりすると、その分が相殺されます。

 最悪の場合、こっちの攻撃数を上回り、マスクブロックが相殺された上、攻撃を食らうなんてことも…。

○マスクブロックを消すためには、相手よりも早くブロックを消し続ける事です。

 もう一つの方法として、←・→ボタンを使ってワザとブロックをせり上げる方法もあります。

 (この方法を使うと、1回せり上げるごとにマスクブロックが5つ消えます。)

 しかしこの方法は自滅を招きかねないので、あまり多用するのは控えて下さい。

 (ピンチ時のセリフが出てる時は、まずやらない方がいいです。←たとえ負けるとしても…)


マスクブロックの攻撃パターンについて

マスクブロックの攻撃パターンは、大きく分けて4つになります。

ランダムパターン

 どこの場所を覆うかが全くのランダムというパターン。

 対象キャラ:ソフィア、ロリィ

ラインパターン

 縦や横のラインを埋めていくパターン

 対象キャラ:キャロル、ライズ、スー、メネシス、アン、ピコ、ミュー、ルーナ、プリム、ルシア

ランダムラインパターン

 基本的にはラインパターンと一緒だが、どのラインを埋めるかがランダムなパターン

 ハンナ、レズリー、テディー、ジーン

市松模様パターン

 1つ飛ばしで埋めていき、上か下まで行くと残りを埋めていくパターン

 対象キャラ:プリシラ、リンダ、クレア、セーラ


マスクブロックの攻撃数について

マスクブロックの攻撃数については、2つのパターンがあります。

固定型

 消した数に関係無く、5×連鎖数の数を送れるパターン

 対象キャラ:ソフィア、ハンナ、リンダ、キャロル、ライズ、セーラ、ジーン、ピコ、プリム、ルシア

変動型

 連鎖数に関係無く、消した数をそのまま相手に送れるパターン

 対象キャラ:レズリー、ロリィ、プリシラ、クレア、スー、テディー、メネシス、アン、ミュー、ルーナ

 

この2つを比較してみると、固定型は1回消せば必ず5個送れるのに対し、変動型は消した数がそのまま反映されるため、

1連鎖だけ(最低数の3つを消した場合)でみると、圧倒的に固定型が有利である。

変動型も、大量に消せれば固定型よりかは有利に見えるが、実際の対戦では消した数を増やそうしても、

なかなか上手く大量に消す事は出来ないと思います。(ブロック配置やマスクブロックなどにより)

ですので、個人的な結論から言うと、変動型より固定型の方が有利だと思います。


戻る