声優コレクション番外編

小野坂昌也・上田祐司トークライブ

イベントレポート


本来なら、開演は18:30からだったのに、小野坂さんがラジオで19:00からと言ってしまったため、

その間の時間稼ぎのため、麻績村まゆ子ちゃんの前説がスタート。

簡単な前説が終わった後、お客さんからテーマをもらい「おみまゆ漫談」がスタート。

(テーマは、「ツチノコ」・「池沢春菜」・「グァム」などでした。)

おみまゆちゃんの天然ボケも手伝って、笑いの渦が会場中を包みました。

それが終わると、ようやくトークライブがスタート。

まずはオープニングコント「カモノハシ」から始まり(上田さんが着ぐるみを来て登場。会場大爆笑)、

そのあと小野坂さんと(着ぐるみを脱いだ)上田さんが登場し、トークが始まりました。

まずは、上田さんがトークライブのスケジュールの日を、自宅のカレンダーに書き込まないで、

そこに歯医者の予定を入れていたということや、上田さんがとあるアニメに出演すると言う話、

特別サービスで、今回のトークライブの席の前一列を女性限定の席にしたと言う話

(カンペキ個人の趣味に走ってる気が・・・)などがありました。

そしてこのあたりで、本来のミキサーのおたっきい佐々木さんが、後ろのミキサー席に現れました。

(おたっきいさんはこの日、引っ越しだったそうです。)

そして「二人で語ろう!最近どう?」のコーナーがスタート。

このコーナーでは、最近の仕事について語っていました。

上田さんはポケモンなどを、小野坂さんは最近始まったトライガンの話をしていました。

と、そこに突然ジャッジマンの石川英郎さんの登場!このトークライブ恒例の5番勝負がスタート。

まずは1本目。「牛乳早飲み対決」のスタート。牛乳が嫌い(というか、飲むと腹がゴロゴロ言うから

嫌だそうですが)だと言う小野坂さんの訴えを無視し勝負がスタート。

案の定、上田さんの勝利で1本目が終了。

終了後、とあるアニメの話や、小野坂さんが1週間くらい前に喘息気味だったと言うことを話していました。

続いて「二人で語ろう!好きなこと」のコーナーがスタート。

ここでは自分が集めているものなどを見せていました。

上田さんはエロTシャツやジッポーを、小野坂さんは時計を見せてくれました。

そして再びジャッジマン乱入!2本目の「ビデオテープ(の包装ビニール)早むき対決」がスタート。

これは一瞬にして決着がつき、再び上田さんの勝利。

終了後、小野坂さんが昔クラシックオルゴールが欲しかったとか、ロマネコンティをもらったときの話をしてました。

そして舞台裏から「ボイスアニメージュ」を持ってきて、人気声優のランキングの話をしながら、

小野坂さんがバレンタインにチョコもらえなかったという話などをしました。

ここで3度目のジャッジマン乱入!「俺はチョコを段ボール3つ分もらったぜ」などと話しながら、

3本目の「ポカリ(の粉)一気飲み対決」のスタート。これまた上田さんの勝利。

この後、二人とも(特に上田さん)気持ち悪くなってました。

そして、またまた舞台裏からギターを持ってきてギターを弾いたり、ギターの話が始まりました。

二人ともトークライブのときにはギターやるのに、それ以外のときは全然触っていないので、全然上達していないご様子。

小野坂さんはギターを引きながら、おたっきい佐々木さんの「アニゲマスター」を何度も歌い、

そのたびに銃の効果音で撃たれ(バキューン!)、そのたびに会場大爆笑!

(「♪お・お・ぞ・ら〜のかなた〜や〜って〜くる〜」「バキューン!」)

そして最後のコーナー、アンケートトークが始まりました。

これは会場のお客さんに「次回のライブで何をやって欲しいか?」とか、「ゲストとして来て欲しい人」

などを事前にアンケートをとってもらい、それを見ながら話をしていましたが、全然話になってませんでした。

最初、読んでいる最中にジャッジマンが乱入して、4本目の「フーセン早割り対決」が開始。

とても小さい風船1つに空気を入れられずに悪戦苦闘している小野坂さんと、普通の大きさの風船3個に

空気を入れる上田さん。勝負は時間切れで、結果は上田さんの判定勝ち。

その後、しばらく用紙を見ていて、「ゲストに来て欲しい人、石川英郎。来てるっちゅーねん!」と言った途端、

再びジャッジマン登場。最後の5本目「アイス早ぐい対決」のスタート。

二人とも頭が「キーン」と来ながらもアイスを食べ、最終的に上田さんの勝利。

そのあと小野坂さんたちが用紙を読んだりしていた間、ミキサーの人たちがこのコーナーの

バックミュージックに丹下桜さんのアルバムの歌をかけたりしていて、その歌を途中で止めたりして、

「サビの部分聞かせろっちゅーねん!」と小野坂さんに言われ、サビの部分を大音量でかけたりしてました。

小野坂さんは結構ノッてました…。(^^;;;

ちなみにその直後、オイラはソフィアの「みつめて」を(狙って)持っていってたので

(ちなみに、小野坂さんはソフィアに壊れているらしい…)、

おたっきいさんに「おたっきいさん。これかけません?」とCDを渡し、

「みつめて」が流れた途端、小野坂さんはガクッ!となってました。

会場もいろいろな歌が流れるたびに大爆笑!この時の小野坂さんを見ていて面白かったです。

結局、音楽が流れたりそれについてのいろいろな話をしたりしていてただけって感じでしたね。

そして最後にこれまた恒例のコント、声優刑事(デカ)シリーズ第3弾「男爵刑事」をやり、トークライブは終わりました。


戻る