みつめて用語集 「さ」行


最後の語らい(さいごのかたらい) 投稿者:HEROさん

みつめてナイトR最後にして、キャラクターの心境が一番分かるイベント。奇数周と偶数周では天と地ほどの差が出る。

奇数周のこのイベントって何しているんだろう…?

殺意(さつい) 投稿者:奇稲田アスタさん

(1)ソフィアを愛する漢なら、最低でも3回は目覚める感情。

   ジョア○もロ○ルトもそうだが、城下町にいる、ソフィアの家をボロイと言いやがったガキは間違いなく殺す!

(2)吉川ひOのがCMしてる「太陽の殺意」(そりゃサ○りだ!)

ザ・デス(ざ・です) 投稿者:コウさん
キリングの必殺技。死神がつっこんでくる。某RPGのように即死はしない。

砂糖(さとう) 投稿者:コウさん
ラミレス師匠がはきそうになるもの。やれるもんならやってみやがれ

サム・バーストン(さむ・ばーすとん) 投稿者:G.SHADOWさん

(1)女の子のために猫を探してあげたのに、ハゲ扱いされた悲しい人物。

(2)ライズとの甘いひとときを邪魔する邪魔者。

(3)チンピラ組の中で、一番戦闘しない人(ライズの時だけだし〜)

サム・バーストン(さむ・ばーすとん) 投稿者:コウさん
ライズのイベントを発生させるためにいる男。弱い

サム・バーストン(さむ・ばーすとん) 投稿者:シュウさん
(コウさんの投稿に付記)弱いのだが、ライズのCGを見るためには、主人公は負けなくてはならない。なかなか難儀な奴。

サルサ(さるさ) 投稿者:錬金術師さん
ナイスガイコンテストの参加者の一人。緑の帽子を被っており、腰ふりダンスをする。

斬皇剣(ざんこうけん) 投稿者:HEROさん

斬帝剣と対を成す、究極の魔剣。(じゃないかもしれない…)

意味的には斬神剣のほうが勝っている。

どこぞの健康器具マニアが持っているとの噂。剣の力を解放させるには…ネタバレしちゃうので秘密。

この剣をめぐって、あの人が…あの人が斬りかかってきたから…俺もぶった斬っちゃったよ…(をぃ

絶対俺以外にも同じ事した奴いるはず…

三八式爆竹(さんぱちしきばくちく) 投稿者:てみおきんさん

ただの花火…かと思いきや、武装テロ集団「シンラギグルフォン」において正式採用されている投擲武器。

キャロルの誕生日に東洋人傭兵がプレゼントする物。

いくら彼女がウケ狙いの物が好きだからと言って一般人に武器を手渡すのはいかがなものか。

キャロルの性格からしてこのアイテムを使用した確率はかなり高い。

もしかしたらシンラギのテロとして報告された事件の中に…。

三連鎖(さんれんさ) 投稿者:君影 かずみさん

落ちものパズルゲームにおいての左ジャブ。開発コードZ68においてはそこそこの打撃。

セーラを使った場合は、三連鎖でストップさせ、古き日の金八先生を思い出せればしめたもの。

シアター(しあたー) 投稿者:HEROさん

ソフィアの永遠の憧れ、夢の演舞台。

爆弾テロの標的にもなるが、主人公の活躍で未然に防ぐこともできる。

アンを8月のうちにここに連れてきたことのある人はどれくらいいるだろう?

結構かわいい台詞が聞けるので、みんなも行ってみよう。

CG(しーじー) 投稿者:HEROさん

コンピュータグラフィックの略称。ゲームではもっぱらおまけやイベントシーンで使われる。

…が、みつめてナイトRのイベントシーンはかなりバカで、「女の子がマクラウド(主人公)の足に薬を塗ってもらうときの、マクラウドが凝視する女の子の胸」CGがキャラごとにありやがります。

多分これはKCEShinjukuの陰謀ではないかと…。もしくは広井王子の趣味でかたずけてみてもよし。

ジーン・ペトロモーラ(じーん・ぺとろもーら) 投稿者:鳥矢崎つくもさん

(1)役的には「強化版清川さん(笑)」

(2)メネシスと仲が悪いが、この2人の喧嘩、一度見てみたい。

(3)実はメネシスの師匠と血が繋がっていたりする。設定スタッフの意地ここにあり。

(4)頭に巻いている革ベルトが妙に色気をそそる。

司会者(しかいしゃ) 投稿者:シュンさん

様々なイベントの司会を務める人間。

5月祭での、ナイスガイコンテスト、花嫁コンテスト等の司会をしている。

必ず主人公を見つけて有無を言わさず参加させたり女の子を連れていると、有無を言わさず花嫁コンテストに参加させる。

はっきり言ってかなり迷惑な人。

静かなる雷鳴(しずかなるらいめい) 投稿者:ももっちさん

O2(反オルカディア組織)の四天王のコードネーム。最強らしい。

言葉の響きはかっこいいものの、冷静に考えてみれば矛盾しているというところにO2の遊び心がうかがえる。

視線そらし(しせんそらし) 投稿者:落武者さん
ライズの必殺技。これでド真ん中を貫かれた人も少なくない。つーか多い。

じゃーん、見て(じゃーん、みて) 投稿者:HEROさん

キャロルとのデート中に起きるイベントで、イカす服を着たキャロルが東洋人傭兵に向かって言った台詞。

カモシカのような足と同様に、あの手のひねり具合がポイント高い。

15歳(じゅうごさい) 投稿者:コウさん

高等部の女の子の最初の年齢。

一応ロリィも最後は15なのだが、精神年齢は幼稚園から小学校低学年位?

ジョアン・エリータス(じょあん・えりーたす) 投稿者:セイウンスカイさん

(1)プレイヤーのほぼ全員から×ボタンを連打されてる人。

(2)CVの石川さんすら嫌っている、ちと可哀想なキャラ。ドラマCDにて、リンダ・ザクロイドとの2度にわたる対決は今も語り草。

ジョアン・エリータス(じょあん・えりーたす) 投稿者:剣 飛龍さん
「トンビに油揚げをさらわれる」や「ミソスープ」など言ってるところをみると、東洋人傭兵にイヤミをいうために東洋について勉強しているのでは?と思わざるえない人。

ジョアン・エリータス(じょあん・えりーたす) 投稿者:龍星さん

ボンボン、親の七光り、マザコン、暴走野郎。みつめてナイトの嫌われキャラ。

しかし、彼もかわいそうな奴である。

偉大な父親と比べられる自分、母親の操り人形と陰口を叩かれる。

常に周りが敵だらけだったのでは?

ソフィアだけが彼の希望だったのでは?と思う。

おそらく彼の父親が生存していたならば、彼も一流騎士となっていたのではなかろうか?

ジョアン・エリータス(じょあん・えりーたす) 投稿者:ミィッツ・メテールさん

東洋人傭兵にとってソフィアをめぐる、ライバル(?)的存在。

聖騎士の息子というだけはあり意外に強く、必殺技を持ち、状況によってはエドワーズ島において、東洋人傭兵を病院送りにすることもある。

努力すれば強くなっていたと思われる。

もう少しマトモな性格なら、ライバルとしてシナリオを素晴らしいものにしてくれたと思うのは私だけだろうか。

ショーン=ラミレス(ショーン=ラミレス) 投稿者:スターリングの虎さん

Rの主人公、クリストファー・マクラウドの師匠。

ある時はフラフープをし、またある時は竹馬に乗り、主人公の前に現れる健康にかなり気を使うおじいちゃん。

何故か必ず一対一で剣の勝負をすることになるが、ほんとに師匠か?ってな強さ。奇数周、非情のライセンス所持に、クルガン戦の前に出てくるラミレスは結構強かったような。

個人的には彼、もしくはカルノーと一騎打ちをするときの音楽、ダイのダークプリンス戦の音楽がかなり好きです。

食事制限(しょくじせいげん) 投稿者:いちこさん

(1)ダイエットの語源。

(2)ライズが行っているもの。

   尚、15才以上の女性の平均カロリー摂取量は1600kcal(身長・運動量で変化)。

   食事制限時は1200kcal。最低摂取量は900kcalで、これ以下だと筋肉の方が痩せてしまうので危険。

   ちなみに、パジルスパゲッティは342kcalでカルボナーラは761kcal。

   CDドラマ時のライズ、多分夕飯抜き。

ジョジョの奇妙な冒険(じょじょのきみょうなぼうけん) 投稿者:睦瀬 シンさん

週刊少年ジャンプにて連載中。荒木先生がジョースター家とDIOの約100年にわたる戦いを描く。

現在は第6部が進行中であり、空条徐倫が活躍中。

どうやら、みつナイ開発スタッフにはファンが多いようだ。

類語:DIO、石仮面、吸血鬼、波紋、ザ・ワールド、クレイジー・ダイヤモンド、「無駄無駄無駄…無駄無駄無駄ァ」etc…

審判の口(しんぱんのくち) 投稿者:奇稲田アスタさん

(1)手を入れると噛みちぎられるか、ガムの洗礼を受ける素敵なデートスポット

(2)サザ○さん並に強いプリシラとジャンケンが出来る特典つき。

シンラボール(しんらぼーる) 投稿者:HEROさん

学問を極めし者にのみ扱うことのできる奥義。別名「か○は○は」。

剣を鞘に収め、両手を構え気を集中…放て!奥義シンラボール!!

かっこいい…意外に強い…そして馬鹿。

森林区(しんりんく) 投稿者:HEROさん

カミツレ地区にある深い森。

「騒いでも無駄だ、ククク…」なんて台詞も言えるが、当然評価はすこぶる悪い。

ただし、ときめき状態(某ゲームではこう言う)では、評価がちょこっとだけ上がるところに、女の子の心理がうかがえる。

どんな心理かは秘密。

ズィーガー砲群(ずぃーがーほうぐん) 投稿者:曹豹さん

バラの日にぶっ放すズィーガー砲がゴロゴロしてる場所。

初めて実戦で使用されたのは王女誘拐事件の時。普段は野ざらしほったらかしで番兵すらいない。

ドルファンの杜撰さがうかがえる。

スー・グラフトン(すー・ぐらふとん) 投稿者:imufirontakahasさん

同人同名の小説家が僕達の世界にいるけど、ドルファンでは凄みすらある結婚至上主義者。

でも惚れさすとこれが滅茶苦茶可愛いんだ(爆)。

すっきりとした鎧(すっきりとしたよろい) 投稿者:りんくさん

みつめてナイトRに登場する防具の一種。

防御力は全防具中最低、しかし女の子の魅力度を最も上げる防具である。その秘密はそのほとんど布地の無い外観にあると思われる(笑)。

中々水着を着てくれないライズだが、なぜかこっちの方はためらいも無く着てくれる(好感度は下がるが)。

レズリーとのデートイベントで手に入るこの鎧、2周目にソフィアを仲間にしていなかったので、彼女にこの鎧を着せる事を活力に偶数周の(あの地獄の)3連戦を頑張ったのはこの私です(笑)

スパン・コーキルネィファ(すぱん・こーきるねぃふぁ) 投稿者:なあご11号さん

(1)若干16歳で八騎将に登り詰めた勇将。やや短気なところが玉にキズ。

(2)通常攻撃は強くないが、必殺技を食らうとかなりイタイ。

(3)その時の「しびれるだろ〜」という声がおかまっぽくてイヤ(笑)

スペツナズナイフ(すぺつなずないふ) 投稿者:HEROさん

名前が格好いい…

確かどっかの誰たちが持っているらしい…

意味は…自分で調べて!(用語集になってねえじゃん…)

スペツナズナイフ(すぺつなずないふ) 投稿者:comomo_7さん

グリップに強力なスプリングを内蔵して、ブレードを標的に向けて飛ばす機構を持ったナイフ。

数百グラムはあるブレードを十数メートルも飛ばし、一撃で人を殺す威力を持つ。

ロシアの特殊部隊スペツナズの隊員が使用していたことからこの名が付いた。

産業革命以前と思われる「みつめてナイト」の世界で、 どうやってそんな強力なスプリングを作成しているのかは不明(笑)。

ずるい(ずるい) 投稿者:いちこさん

スーにとってのクレアさんの事。何といっても求婚者の多さがきめて。

なお、Rの世界では、マクラウドを慕う5人の少女たちからノエルにむけて発せられる言葉。

聖騎士(せいきし) 投稿者:ももっちさん

ドルファン王国における騎士の最高位の称号。

この称号を得ることが本編のもうひとつの目的だということは忘れられがちである。

セイル・ネクセラリア(せいる・ねくせらりあ) 投稿者:はじき@らゐねっくさん

ヴァルファバラハリアン八騎将の1人。通称「疾風のネクセラリア」。

見事に槍でヤングを討ち取ってしまう。

どうでもいいが、チンピラより弱いんじゃ…(^^;

セイル・ネクセラリア(せいる・ねくせらりあ) 投稿者:FUMIさん

傭兵騎士団ヴァルファバラハリアン八騎将の一人。通称:「疾風のネクセラリア」

手にした槍を持ち、疾風の如く戦場を駆け抜ける姿からその通称がついた。

一騎打ちのときは「これで終わりだ!」と言いつつ同じ必殺技をまた繰り返し出してくる、なかなかお茶目なナイスガイである(笑)

セイル・ネクセラリア(せいる・ねくせらりあ) 投稿者:金剛夜鷹さん

八騎将の一人でありながら、みつナイ中最弱のキャラとなじられている可哀想な人。

あれってヤングさんとの戦いで相当嬲られて弱っているからなのではナイのだろうかと考えられるものだが…。

元気な彼とも戦って見たらどうなっていたのやら?

セーラの罠(せーらのわな) 投稿者:織田 信秀さん

初代「みつめてナイト」においてセーラの家庭教師をしながら他のキャラを落とそうとしている時に起こる。

3年目まで真面目にセーラの好感度を上げ続けていると、いつのまにか好感度1位の座が彼女によって占められてしまい、3年目のクリスマスパーティーにおいてヒロインと過ごせたにもかかわらず「36年目の贈り物」イベントが起こらず、寂しい思いをすること。

…私はこれを4回ほどやりました(笑)

セーラ・ピクシス(せーら・ぴくしす) 投稿者:鳥矢崎つくもさん

(1)ドルファンの名門貴族ピクシス家の令嬢。

   心臓を病んでいるため、少々内向的で外の世界にあこがれている。行方不明の兄カルノーを慕う。

   ペットの小鳥と、執事グスタフ・ベナンダンディと共に暮らす。

(2)登場時「の○太…」と呟いてしまったプレイヤーも多いと思われる(笑)。

(3)「R」では屋敷が狭くなって外の世界と触れる機会が増えたためか、ボケのコツをつかんだようだ(笑)。

全知全能の鍵(ぜんちぜんのうのかぎ) 投稿者:HEROさん

4つの鍵のすべての機能を併せ持つ、魔法の鍵。しかもただで99個もらえる。…1個で十分だけどね。

かなり使い勝手のいいアイテムだが、どうせなら中盤あたりにほしかった。

創世神話(そうせいしんわ) 投稿者:HEROさん

ネタバレで言えば、○○○○○と○○女王のふたりの永遠に繰り返される物語。

「みつめてナイトR」はこういう深い物語はしっかりしている。ただし、他多数変な部分を秘めている。

創世神話(そうせいしんわ) 投稿者:渡辺 康平さん

みつめてナイトRの2周に渡り描かれる、一応世界が創造された時の話らしい。(結局の所、2回マザーウェルに行くことによって、騎士団長の証が勇者の証(もとい青飛行石)になることから、既に奇数周から創世神話が始まっているのかもしれない…)

復讐に燃える女たらしクリストファー=マクラウドこと聖始父コナー=ウォレスと旅の過程でそっくりな人物(ピコの事)に出会ってしまったことから、結果的に勘違いでノエルにされてしまった聖始母パコのかなり奇妙な(ぉ)組み合わせ。

そして時は繰り返し、何度と無く同じ創世神話が繰り返されていく…

しかし、一応自分の子孫(聖始父の直系)である、オルカディア王を殺そうとしているマクラウドは悲しい人間である。というかむしろ、聖始父の直系はパルメの王族なのでは?マクラウドは一応パルメ王国の王子だし…

ソフィア(そふぃあ) 投稿者:よつんへいむさん
あぶらあげのこと。(広辞苑)

ソフィア(そふぃあ) 投稿者:夏月あんさん

ときめきメモリアルガールズサイドに こういうお店がありました。しかも可愛いお店。

(ってことはコナミさんも少しは未練があるってこと!?続編作りたいという…)

ソフィアの純愛(そふぃあのじゅんあい) 投稿者:assyamaguchiさん

文化放送にてソフィアがパーソナリティーを勤めていたラジオ番組。

タイトル通り聞いててかなり恥ずかしい番組であった。

30分間ずっと「ソフィア」でやりとおしていたかなりすごい番組。

しかも小学生リスナーもいたという結構すごい番組だったりする。

この番組でソフィアに転んでしまったのは私だけではないはずである。

それにしても「ドルファン王国から私の心の電波に乗せて……」という冒頭の言葉は、冷静に考えたら電波ジャックではないだろうか?(爆)

ソフィアの大胆な水着(そふぃあのだいたんなみずぎ) 投稿者:櫻井猛さん

みつめてナイトRで登場するソフィア専用の全身装備。

深紅のV字の紐状の形態。着用により恋愛度低下。 素早さと魅力が彼女の標準装備の中でピカイチ。

2周目のキャラクターチェンジで入手可。20000Gで売却可。

私はコレを見たさに地獄の三連戦(カルバレスに敗退)を待ちきれずアクションリプレイ(裏技コード)で見たが他のアイテムが全て消えた…

ソフィア・ロベリンゲ(そふぃあ・ろべりんげ) 投稿者:トンベリさん
私の頭の中はいつも「ソフィアロベリン毛」と考えさせられる。

ソフィア・ロベリンゲ(そふぃあ・ろべりんげ) 投稿者:アイムさん

1:ジョアンの婚約者。

2:エゴイスト。

3:ほかのキャラから「ヒロイン」を取られそうになってる「ヒロイン」

以上。

ソフィア・ロベリンゲ(そふぃあ・ろべりんげ) 投稿者:RUFESUさん

誕生日にプレゼントをあげ、期限を損なわないようにする。デートは一切しない。

なのに、それだけでときめきモードになる惚れっぽい性格。

ソフィア・ロベリンゲ(そふぃあ・ろべりんげ) 投稿者:wwwさん
ときメモの美樹原さんの後を継ぐ第2のヘルメット。  


戻る