みつめて用語集 「ま」行


投稿者:HAL93さん

語句 :マウツートン

意味 :昨日あるクイズ番組を見てて初めて知ったのですが、これって「毛沢東」の読み方変えたものだったんですね。

    それで大革命様か、なるほど!

 

投稿者キサラギさん

語句 :まきわってないと

意味 :主人公以外の人から見て薪が勝手に動いている不思議な競技。

 

投稿者よーkさん

語句 :「まさに生ゴミ…シェフを呼べ」

意味 :レストランでのデートでよく出てくる選択肢。

    一見悪そうだが、なぜかリンダとノエルだけは例外。

 

投稿者FUMIさん

語句 :マザコン(マザーコンプレックス)

意味 :子供が母親から離れられず、甘え、依存しきっている様。

    なおゲーム中でうかつに使うと病院送りになる(笑)

    同意語:ジョアン・エリータス(嘘)

 

投稿者:シュウさん New!

語句 :魔法(まほう)

意味 :大抵のファンタジーにはデフォルトで付いてくる、物理とは異なる特殊な力。主に精神力を具現化して行使する。

    みつめてナイトにも一応あるようだが(cf.部隊戦の工兵、一騎打ちの必殺技)、戦争以外で一度も見る機会がない。

    公式設定として、あの世界に魔法はあるのだろうか?

 

投稿者:Ryllさん

語句 :マルキ神祇官

意味 :城の掃除のおばさん(?)の身体的特徴に関する証言によると、

    DIO(ジョジョの奇妙な冒険)であると推測されます。

    この推測が正しければ、ミッドモネーの兵士に

    『無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄…』

    を授けたのはこの人ということになります。

 

投稿者鳥矢崎つくもさん

語句 :みつめてナイト

意味 :(1)1998年コナミ(KCET)制作の傑作恋愛SLG。

       人気は伸び悩んだものの、プレイヤーからの評価は高い。

    (2)評論系サイトやゲーム誌でも、恋愛SLGとしては極めて高い評価を受けています。

    (3)どっかの雑誌で見た評価。「とき○モプロヴァンス風」(笑)。

 

投稿者:ハイマーさん

語句 :みつめてナイト

意味 :言わずと知れた秀作恋愛シミュレーション。

    が、世間は『「ときめき」もどきだろ〜!』で終らせている人が多いようだ。

    個人的には恋愛SLGでは最高の作品だと思うが…。

    あまり人気がないのは、やはりタイトルが恥ずかしいからだろうと思われる。

 

投稿者:imufirontakahasさん

語句 :みつめてナイト

意味 :Lv64に達した者のみが得られる称号。称号よりも特典の剣にお世話になった人も多い筈。

    僕は一時期女の子を出さずにLvの限界に挑んだときがあったけど、

    その時は「見つめて無いと」って見えてしまった。

 

投稿者:AIXさん

語句 :みつめてナイト

意味 :購入の際には類似商品にご注意ください。

    愛してナイト   …本当に間違えられた可能性アリ

    ときめきトゥナイト…(ときメモ+みつめて)/2?

    やるっきゃナイト …これはこれでいい感じ

    第一でナイト   …生命保険ですね
 

投稿者:コウさん

語句 :みつめてナイト

意味 :称号の一つ。はっきり言って最強

 

投稿者:シュースさん

語句 :みつめてナイトR

意味 :ライズのRと言うのもわかるが、イニシャルR・Rの彼女がでないのは悲しかった。

 

投稿者:銀流師さん

語句 :みつめてナイトR 大冒険編

意味 :(1)みつめてナイトの続編(というより番外編かも)。

       キャラクターの設定の一部を受け継いでいるものの、世界観どころかゲームのジャンルまでもが異なる。

    (2)タイトルの『R』というのはRPGの略であると考えるのが妥当だろうが、

       個人的には「R指定」の意味ではないかという疑いを禁じ得ない。

       かなりきわどいもの、いろんな意味で。

 

投稿者HEROさん

語句 :みつめてナイト2

意味 :出るといいなぁ…はい、説明終わり。(早ッ!!)

 

投稿者:トライアンフさん

語句 :みつめてナイトの女の子

意味 :一回怒る度に、一人の東洋人傭兵の未来・評価を無くすことができるものすごいグループ。

    ちなみに15人くらい存在する。

 

投稿者:imufirontakahasさん

語句 :ミハエル・ゼールビス

意味 :多分八騎衆の中で最も人気のない人。

    個人的にはそれなりのポリシーを持っているから、格好良いと思うのだが。

    ルートによってはソフィア殺害犯になるが、ジョアンの方が嫌いだと言う人が多いだろうな。

 

投稿者:神父さん

語句 :ミハエル・ゼールビス

意味 :数々の名言を残し多くの人々に愛された伝説のテロリスト。

    オーリマン卿を殺したのも彼である。

    八騎将で最も美しい男。よく笑う。

 

投稿者JINさん

語句 :ミハエル・ゼールビス

意味 :ガリレア門下で最も優秀な人物。

    他の八騎将からは「テロリスト」と言われているが、実は仲間想いのいい奴だったりする(笑)。

    剣の技術もなかなかで、○○○を倒すあと1歩のとこまで行ったが、結局、東洋人に邪魔されて殺されてしまった。

    ○○○○に好かれていたことに本人は気付いていない。

    *若干編集させて頂きました

 

投稿者小野英昭さん

語句 :ミハエル・ゼールビス

意味 :一部ルートでは主人公に倒される八騎将の1人。

    今度生まれ変わる時は、人々を恐怖に陥れるテロリストより、

    人々に神の教えを広める神父さんの方がいいと思う(断言)。

 

投稿者:ナイトハルトさん

語句 :ミハエル・ゼールビス

意味 :ヴァルファ八騎将にして、本家みつめての中ではおそらく一番文武平等な人とおもわれるが、

    人々に理解されず狂気に走った哀れな天才。

    彼の才能を理解できたのは、おそらくメネシスのみとおもわれる。

    余談だが、八騎将のミーヒルビスの甥である。

 

投稿者:強盾さん New!

語句 :ミハエル・ゼールビス

意味 :東洋人傭兵「てめーが理解されない原因はたったひとつだぜ、ゼールビス。たったひとつのシンプルな答えだ…。『ものは言いよう』」

    この人、本気で頭がいいし、ドラマCDなどでも言ってる事自体は殆どが事実や正論。理解されないのは恐らく言い方の問題であって、もう少し穏やかな言い方が出来れば大抵の人に理解されただろうし、心の暗い部分も上手く誤魔化し通せたと思うのだが。

    彼の能力が人類にもたらしたであろう恩恵を考えると、遺憾の意を禁じえない。合掌。

 

投稿者:月島 拓也さん

語句 :ミュー・カーチス

意味 :151匹目でもないし幼なじみの神術師でもない。

    主人公が最初に出会う女の子(?)クリア不可。

    一度会っただけの主人公の顔を覚えていてさらに飲みに誘ってくる。んで愚痴を聞かされる。

    メッセニに想いを寄せているようだが、多分成就しないでしょう。

 

投稿者北千住の遊び人さん

語句 :無駄無駄無駄無駄…

意味 :(1)「ジョジョの奇妙な冒険」の名ゼリフ←そうか?

    (2)アーケードゲーム「ジョジョ」で、DIO様の必殺技。

    (3)オルカディアの兵士の台詞。(1)からの派生語だと思われる。

       鍵の名前(fromバスタード)など、開発者にはジャンプファンが多い?(笑)

 

投稿者:月島 拓也さん

語句 :「無駄無駄無駄(中略)無駄無駄無駄ァ!!」

意味 :ミッドモネーにいる「くされ軍人三人組」のうちの一人が確かにこう言っている。

    でも時は止められないらしい。

 

投稿者ないと50さん

語句 :むっちりとした盾

意味 :なかなかの美尻である。←おしり評論家のN氏の談話より。

 

投稿者HEROさん

語句 :むっちりとした盾

意味 :究極のむっちりさにして、最凶の盾。

    どうしてこのようなモノがマザーウェルの、しかも城の最深部手前にあるのか疑問に思ってならない。

    よく女の子がこんなのを装備していると思う。マクラウドへの愛情ゆえか…

 

投稿者なあご11号さん

語句 :眼鏡

意味 :古来より一部の人々の間で神聖視されてきた女の子必須のアイテム。

    みつめてナイトでは病弱少女セーラ、マッドサイエンティスト(苦笑)メネシスが着用している。

    メネシスの告白シーンの際、あの牛乳瓶底メガネを外して現れた彼女の姿を見て、

    9回裏、二死満塁で逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったような気分になったのは私だけであろうか?(爆)

 

投稿者:imufirontakahasさん

語句 :メネシス

意味 :ドルファンのマッド・サイエンティスト。

    但し、他の世界の同職人よりはかなり正常ではある。

    個人的にメガネを外した顔は可愛すぎて反則だと思う(笑)。

 

投稿者留水流さん

語句 :メネシス

意味 :文字変換で「眼根死す」と変換された可哀想な人(笑)

 

投稿者:プリンさん

語句 :メリンダ

意味 :(1)マクラウドにだまされてマクラウドのことを実の兄だと思い込むかわいそうな子

    (2)カシラカシラというなぞなぞが得意な子

    (3)ちがうところでは「メロンパンナのメロメロパンチ」とか言ってたりする

 

投稿者:渡辺 康平さん

語句 :萌え萌え規制法

意味 :暗黒都市ダイの役人が執政官への得点稼ぎのために提案し、受理された馬鹿らしい法律であり、萌え萌え詩人にとっては天敵の様な法律。

    ただ、困っているのは彼一人のようなので、大して困った法律でも無いというオチ(爆死

 

投稿者:コウさん

語句 :もえる

意味 :1.これから行う事に意気込むこと

    2.ライズぅぅ好きだあああああ!!!!な状態

 

投稿者HEROさん

語句 :もちあげないと

意味 :えっと、確か毎年5月にあるんだっけ?(最悪)運動大会に出てくるミニゲーム。

    ひたすらボタンを連打し、ただただモノを持ち上げるだけ。

    そのモノがまた、かぼちゃ、モアイ、ミロのヴィーナスと、わけがわからない。

    剣術パラメータが高いと楽に持ち上げられる、体力勝負。

 

投稿者HEROさん

語句 :モンロー効果

意味 :スーをうや年むや月に某所に連れて行くと見れるイベント。

    モンロー効果発動にしては、めくれ方がすさまじい。

    …ところで、白じゃなけりゃ何色なんだろう?

    嫁入り前なんだから(?)、注意しないと…ね(何


戻る