2000年 11月


11月30日

 

案の定、熱出して寝込みだしました………。

でも、昼過ぎに出かけてた奴……ヲイ。


11月29日

 

今朝のバイトはムカついた………怒

6時前、7・8人位の若い男女がやってきたんだけど、

その客が店の中でタバコ吸ったり、イートイン(飯食うところ)の椅子や机に立ったり、

マネージャーに対し脅迫めいたこと等を言ったりして、1時間くらい居座られました。

そして警察呼んだら脱兎の如く逃げ出すし……(ちなみにそいつらは、他の店でも同じ事をやっている常習らしい……)。

ホント、腹が立ちました……。

 

バイトが終わった後は軽く仮眠を取って、夕方に本屋へ本を買いに行き、

夕飯を食べた後に何となく身体の調子が悪くなってたので、寝てました。


11月28日

 

今日は特に何をするでもなく過ごしてたんだけど、

15時過ぎにいつもの本屋へ行って本を買ってきたその帰り、

1時間くらい寄り道してたら、その間に喉が痛くなってきた……

(オイラ、喉弱いから………)


11月27日

 

朝5時過ぎ、眠っていたら突然ピッチが鳴り出して目が覚めました。

出てみたら、マネージャーが今日入る人が忘れちゃってるみたいだから、代わりに出てくれって事で、

急遽バイトに出ることに……(オイラの家とバイト先のコンビニって、徒歩2・3分ってところだから…)。

そんなんで時間がちょっと押してたもんだから、バイトは少し急いでやってました

(ただ、一番のネックはFF=ファーストフード作りなんですよね…。下手すると全部作るのに1時間かかるから…)。

そしてバイトが終わった後は、家で軽くパソコンやって15時頃まで寝てました。

起きた後はいつものように本屋で本を買って帰宅。その後はMP3聴きながらのんびり過ごしてました。

で、夕飯食べた後はSSの処理を開始しました

(10本も溜まっちゃってるから早くアップしないとね。あの作品の続編も届いたことですし…)。


11月26日

 

祝! 濱野谷憲吾 SG「第3回競艇王チャレンジカップ」優勝〜!\(T T)/

今節の予選は1着2回、2着2回、3着1回と大崩れも無く、予選第2位で準優勝戦へ進出

(けど4日目のレースで1周1コーナーを立ち上がった時は5位とは5艇身以上離されてダントツのビリだったのに、

 ゴールした時には2着に上がってたのってのはかなり驚いた。っていうか、何でそんな展開になったんだろ?

 ↑レースが最後まで放送されてなかったから、途中のことが全然分からない…悩)。

5日目第11Rの準優勝戦では予選第2位と言う事で1号艇になり、

1コースからのイン逃げで無事1着を取り優出(これでチャレンジカップが始まってから3回全てに優出)。

優勝戦も1号艇で出走し、これまた1コースからの逃げで見事優勝を飾りました(スタートはコンマ20の5番目でしたが…)。

これで賞金獲得ランキングも12位以内に浮上し、年末に地元平和島(東京)で行われる賞金王決定戦への出場も確定しました。

このままの勢いで賞金王決定戦も頑張って欲しいですね。ただし、フライングを切らない程度に…汗

(賞金王トライアルレース及び賞金王決定戦でF切ると、向こう1年SG出られなくなるから…)

 

んと…ここ数日何してたかな?

自分が持ってるゲームや雑誌付録のCDにあったゲームの主題歌なんかを取り込んでMP3にしてる作業をやってたり……

あとは………ほとんど寝てばっかりで覚えてないです…ヲイ!


11月21日

 

う〜ん…。

最近体がだるい気がするな……。

何をするにも気力が持たないし、すぐ寝ちゃうし……(一日の半分は寝てる気がする…)。

 

それにしても、政治って何だろうな………?

あれだけ勝算あるだの賛成するだのって言っておきながら、結局土壇場で欠席したりするし……。

数や圧力で色々な意見を潰したり……(先日話してた投票の事を思い出した…溜息)。

壇上でコップの水ぶっ掛ける人は現われるわ、無茶苦茶なことばっか起こっている感じですね。

ホント、政治への興味が無くなるよな…(元々興味持ってないけど…ヲイ)。

↑文章の構成が無茶苦茶になってる気が……自滅

 

日曜は、ちょっとサッカーのJ2の浦和レッズの試合を見てました。

(興味そのものはあまり無いけど、何となく……)

90分で決着が付かず、一方の大分が勝ちを決めてしまった為、Vゴール勝ちでしか昇格の道が無くなったレッズ、

延長前半5分にレッズがゴールを決めた瞬間、なぜか手を叩いて「よっし!」と叫んでました(笑)。

(降格から1年、再び昇格となった事を素直に喜んでいたんでしょうね…)

この勢いをバネにして、来年はJ1で頑張って欲しいですね。

 

今日は「競艇王チャレンジカップ」の初日を見てました。

濱野谷は今日は1回走りで無事に1着を取り、幸先いいスタートを切れたみたいですね。

年末の賞金王決定戦の12人に残る為には、優出してさらに優勝戦で良い成績を取らないとキビシイと思うので、

今節は是非とも頑張って欲しいですね。

そして今年SG3連続優勝(ダービーで途切れたので3連続止まり)の西島は、

初日のドリーム戦でいきなりフライングを切り、早くも戦線離脱……。

史上初の3億円レーサーもきびしくなってきたでしょうね……。

んで夕飯はちょっとバーミヤンってところへ行って食べてきましたが、なんか大半の料理が暖かく無かったです…。

腹の方は腹一杯で満足はしましたが、味の方は満足したとは言い切れませんでしたね。

 

さて、誰が喋ってるか分からない一言で、誰かがアニゲマスター内の特集の告知をしてくれましたね。

オイラももちろん送るつもりですが、他の人もみつめてナイトの素晴らしさを伝える為に是非とも書いて欲しいですね。

(って、こういう事書いちゃっていいのかな…?汗)


11月17日

 

「〜じゃんがりあん」の攻略の方も一段落したので、少しはこちらの更新に集中したいと思います。

また色々と溜まってきてしまいましたしね。

 

今日は、13時頃にはいから亭(思いっきり馬○道系列…笑)ってところへ行き、兄貴のオゴリで昼飯を食べてました

(兄貴が、一人で行くってのは抵抗あるもんだからって理由で…。まぁ断る理由はなかったし、オイラも興味あったしね)。

やっぱりあの衣装は特徴的でしたね。飯もそれなりに上手かったし、満足はしました(個人的に食い過ぎた気も……苦笑)。

その後は車で川越のハードオフとかを見てまわってました。

帰ってきてからは、色々更新をしています。

 

話は溯り日曜未明。ある方からメールが届きました(関係者の方です)。

それを読んでいて、署名運動の事についてあれこれ考えてました。

 

○コナミとREDカンパニーの関係

 「みつめてナイト」は、コナミとREDカンパニーのコラボレーション(共同)作品第1弾です。

 そしてコナミとREDはそのコラボレーション作品を3本出すと言う事で話をしていて、

 その3本はもう発売済みという事で、事実上、コナミとREDの接点は切れています。

 (2本目は「みつめてR」、3本目は「聖少女艦隊バージンフリート」です)

 

○署名について

 始めてから1年と数ヶ月、この間に多数の署名が集まったわけですが、一部の署名を除いて渡しきれていない事が…。

 (それにREDの方には、見てくれている人はいても、直接的に渡してはいないですからね…)

 いくら署名が集まっても、渡せなければ何の意味も成さないですからね…。

 いつか関係者が見てくれる事を期待したいですが、それは消極的な考えですし、

 トップの方となると、なおのこと見てくれるか……?悩

 

こうしてる見ると色々と問題があるんですよね…。

このゲームはコナミとRED、どちらも切れていてはいけないですから、

開発に関わった人はもちろんの事、両方のトップを動かさなきゃいけないと言うのは感じているのですが、

果たしてオイラにそこまで出来るのかな……?

一方のたのみこむの方も、仮にコナミに話を持っていくとしても、誰に話を持ち掛けるのかって言うのが気になりますね。


11月11日〜16日

 

この間は、暇さえあれば買ってきた「いただきじゃんがりあん」ってゲームをずっとやってました。

………が、このゲームってバグが多すぎ………溜息。

今はバッチである程度の改善はされていますが、入れてないととんでもない事に…。

このゲームは麻雀ゲームだけど、その麻雀部分に重大な欠陥が色々と…。

例を挙げると「リーチ後の暗カンができずに明カンが出来る」「字牌での順子が成り立つ」

「一部の役の認識がされない」「相手がドラのみで上がってくる」などなど……

特別仕様の麻雀と割り切れるのなら良いのですが、麻雀知ってる人間にとっては許せない仕様ばかりでした。

(システム面のバグも色々と……)

CGやストーリーはそれなりに評価はできるんですが(少し物足りない気もしますけどね)、

麻雀部分におけるマイナス面が多すぎるので、その辺でメーカーのページのBBSや2chなどで色々叩かれてますね。

(発売から1週間、ずっと掲示板を見てましたが、加速度的に書き込みがありましたから)


11月10日

 

今日は、始発でアキバに向かい、しばらく辺りをぶらついてました。

(この時点でメッセサンオーに並ばなかった事が、後に後悔する事になりましたが……)

メッセサンオーは9時開店に開店し、あっという間に人が掃けてしまってましたね。

んでオイラは10時に色々な店が開いた途端、あっちこっちを駆けずり回り色々探し物をしていました。

が、結局事前に調べていた3つの店でしかテレカは付かず、既にその店ではイベントに参加する為のカードの配布も

ほとんど終わってました。

で、結局それ以外の店でゲーム(18禁の某麻雀ゲーム…汗)を買い、ポスターとイベントに参加する為のチケットをゲット。

(電気街口と祖父地図14号館の間を全力で数往復……。無論体力は削られ、足腰もガタガタ…)

その後メッセサンオーに行き、そのゲームのパンフを配っていた出演声優さん二人のやりとりをしばらく見てました。

(色々面白い事もやっていたので、ネタにあわせてクスクス笑ってました)

30分位した後にその二人と歩く挨拶をして(実は中々話しかけられなかったというのもありますが…苦笑)、

その後もアキバの街を駆け回っていました。

正午を回った後にイベント会場へ行き、13時にイベント開始。

出演声優さんや開発スタッフの色々な話や、蚊帳の外に置かれている(笑)麻雀大会など、色々楽しかったです。

14時半にイベントが終わった後は、体力の問題もあり、池袋に寄ってから帰宅しました。

そしてゲームをインストールしてずっとプレイしていて、テレホタイムに入った頃に爆睡モードへ……。


11月9日

 

6日は何やってたかね……?

(確か)7日は、テレビで競艇の中継を見ていましたね。

その日はG1「戸田グランプリ競走」の優勝戦があったんですが、

山崎智也選手がスタート直後に外側の艇に圧迫を受けてバランスを崩し、そこに後ろの艇がぶつかり転覆してしまいました。

ターンマークを回ってる時ならまだしも、直線走行中に転覆するって言うのはかなり危険なので、心配しました。

昨日は、バイト終わって帰ってきた直後に自転車で川越へ行ってました。

理由は、まぁ手袋探しって事で……。汗

んで正午過ぎに川越へ到着して色々回ってたんですが、その途中、貧血?で倒れた人がいました。

(オイラはその時は店の中にいたんですが、外に出た時に気付きました)

その時、それを気にしつつも先へ進む人や、立ち止まって見てる人、色々いましたね……。

全くの通りすがりの人達が救急車を呼んだり安静にさせたりしてたのには感心してました。

しばらくして救急車が来てその人は運ばれましたが、倒れた直後から会話が出来てたって事ですから、心配はなさそうでしたね。

んで川越散策を続け、結局ヨーカドーで先日見つけた手袋を購入…

(半分妥協してます←その手袋、純粋な赤じゃないし、材質もちょっと違うだろうし、余計なモンついてるし…)

帰ってきてからは、ちょっとゲームをやって爆睡してました。

 

今日は、主にハガキを書いたり明日出かける為の買い出し(飲み物等)なんかをやってました。

そしてSSの処理も2本ほどやってました。

 

<ここから、また独り言モードへ…>

…にしても、自分のところが主催するイベントなのに、その協力店が発表できないってのはどういう了見なんだ?

(明日発売の某ゲームの発売記念イベント。明日はそのゲームを買いに行きます)

自分のところの主催イベントなんだから、普通は発表できるはずなのに……。

(テレカの方は、まぁ妥協できなくはないけど……。

 ただ、好きなキャラの物が一番欲しいと言うのは当然の心理でもあるでしょうから、

 本音を言えば、どのイラストのテレカが何処で手に入るのかも知りたいんですけどね)

それを探し求めている間に、イベントに参加する為のカードが無くなったら、

それこそ、参加したくても出来なかった人からの怒りが爆発するぞ……。

こっちだって限りある金を出してるんだから、それくらい教えてくれてもね……。

ユーザーとの敷居が低いメーカーを目指しているわりには、それを実感できないな……悩

(個人的感情の山…←納得いかないと、トコトンそこをつく人…)

明日は、欲しいテレカを捨ててとっととどこかの店に並ぶか、それとも欲しいテレカを求めてイベントを捨てるか、

欲しいテレカが手に入り、さらにイベントにも参加できるか、それともイベントもテレカも駄目になるのか…

果たしてどうなる事やら…?


11月5日

 

昨日は急に入ったバイトの為(せめて24時間前までに連絡入れろっての…。

まぁコミケの資金が若干でも増えるなら、それにこした事はないけど……)、

朝の5時からバイトやってましたが、声が小さいからって少し怒られてました。

…まぁ確かに、オイラは発声のボリューム少し小さいからね…(起きた直後でなくてもね)。

↑耳が少し良い為なのかはさて置いて…

10時までバイトをやった後は、家で少しHDDの整理をして、正午頃から15時頃まで寝てました。

起きた後はテレビでオートレースの中継を見てました。森且行は、準優勝戦4着敗退…。

その後の11Rでは、2台がフライングして(最初は失格にはならないけど、勝ち上がりの権利が無くなった)、

再スタート後のレースでも、最終周回に2着争いをしていた2台が同時落車…。ちょっと荒れたレースになってましたね…。

この夜は、久々にチャットで何人かの人と話をしていました。

 

今日はテレホタイムが終わる頃に起きて、再びHDDの整理をした後に兄貴のところへデータを移してました。

それが終わった後は外へ出て、あっちこっち回ってました。

まぁ、赤い手袋を探していた事は言うまい…笑。←理由言うまでもありませんが…笑

(結構良いのあったんだけど、自転車用って事で手のひらの部分に余計なものが…悩)

帰ってきてからは、兄貴のパソコンの方でデータの整理をして、いつものようにRに焼いていました。

…って、この間にPRIDEをやっていた事をすっかり忘れ、自爆した人…笑

夕飯を食べた後は、SSの処理を1本やっていました。


11月3日

 

う〜ん……SSの処理をしようしようと思ってはいるんですが、

いつもダラダラ時間が過ぎていって時間が無くなってやってない始末…。

(今日も、他の部分の更新はしたんですが、SSはやっていません。

 今、これを書いている21時の1時間ほど前、ネットに繋いでメール見てたら、

 同僚からメール来てて、その関連で、明日、急にバイト入ってやる暇が無くなった…。

 今日こそはやろうと思ってたのに…涙)

そうこうするうちに少しずつ未処理のSSが溜まっていってます……。

(現時点で、6件ほどのSSが未処理……。

 うち1件はすぐに処理出来るんですが、順番のこともあるのでまだやっていません)

手書きでSS書くのは大変なんだなって言うのを改めて感じています。

(まぁ、それで他の人のSS投稿が止まったりしたらシャレになりませんが…)

 

話の順番がメチャクチャですが、この間の行動について、

1日は特に覚えてなくて、2日は病院に行って、大体の治療が終わりました。

でも、ぶつけたところはまだ少し腫れてます。

その後、ちょっとパソコンショップをウロウロしてて、そこで中古のNECの純正マウスがあったので購入しました。

(最初本体についてたマウスは、以前断線して使い物にならなくなってました。

 それで、それ以降は別の安物のマウスを使ってたんですが、非常に使いづらかった…溜息)

帰ってきた後は、その買ってきたマウスとオイラが最初に使ってた純正マウスの中身を交換しました。

(他の人が使ったものって、気分的に使いづらいですからね…)

そして無事に復活。さっそくそちらと取り替え、マウスの操作性の快適さが戻りました。

 

今日は特に何をするでもなく家でドルアーガの塔(ナムコミュージアムVol.3)をやってました。

あとはHDDの整理とかもやってました(10日までに650MB開けとかないといけないんで…)。

んで一方の兄貴はアキバへ出かけ、色々店を回ったりグラフィックボートを買ってきたりしました。

帰って来るなりそれを取り付けてましたが、画像処理が速くなる部分もあれば遅くなる部分もあって、

効果のほどは定かではありませんね(それでも平均的に見れば大分速いでしょうが…)。


2000年12月の日記へ

 

2000年9・10月の日記へ

 

過去の日記一覧へ