Dolphan会議室

 

話題フリーのチャットです。お気軽にお入り下さい。

ただし、他人に不快を与えるような言動や荒らし行為は禁止です。


CGIチャット

CGIを利用した一般的なチャットです。こちらからお入り下さい。

 

大体、夕方18〜21時頃とテレホタイム開始直後に人がいる場合が多いようです。

 もし自分が入ってきた時に誰もいなくても、しばらくすれば誰かしら来るかもしれませんので、

それまで気長にお待ち下さい(せめて10分くらいは…)。


IRCチャット

IRCが何であるかについては…どっかで紹介しているページを探して見てください(ヲイ…)

CGIを利用したチャットと比べると、慣れるまでが少し大変でしょうが、慣れればこちらの方が使いやすいかと。

 

*オイラはテレホタイム開始後から25時頃まではほぼ確実にここの中にいます。

 (その後はチャットにいても寝てる事があります)

 まぁ、誰も来ていませんが…苦笑

 

設定方法

○まずこちらのページに行き、「CHOCOA」というソフトをDLしてそれをインストールして下さい。

○そしてサーバー設定を以下のようにして下さい。

 <サーバー名・ポート番号(任意で設定)>

 akiu.riyou.tains.tohoku.ac.jp 6667

 irc.tokyo.wide.ad.jp      6660−6669(下一桁は0〜9を任意で設定)

 irc.kyoto.wide.ad.jp      6660−6669(下一桁は0〜9を任意で設定)

 irc.huie.hokudai.ac.jp     6667

 irc.rcac.tdi.co.jp       6660−6669(下一桁は0〜9を任意で設定)

 irc.dti.ne.jp         6667

  *繋がりやすさに差がありますので、繋がりやすいところを見つけて下さい。

   (個人的には「irc.kyoto.wide.ad.jp」を推奨します)

 ニックネーム:任意の名前を入れて下さい(半角英字9字以内。一部の記号は使えません)

 サーバーパスワード:空白(入力の必要はありません)

 チャンネル名:#Dolphan会議室(「#」を忘れないで下さい)

        *「自動Joinするチャンネル」に登録しておけば、サーバーに接続と同時に会議室に入れます。

 

 何か質問があれば、メールなり通常のチャットなりで受け付けます。

 もしくはこちらのページのマニュアルを参考にして下さい。


戻る