SIMの日記(12月)


2004年12月1日(水)

『もう少し度胸があれば・・・』
もう少し度胸があればと思うことがしばしばある。
昼間にお使いで外出する機会があり、そのまま直帰の予定であった。
同僚にはその旨を伝えて出かける。
折りしも今日は、近場で展示会が催されている。
「ついでに展示会に顔を出して来たら?」
出かける前に言われた言葉が妙に引っかかる。
14時くらいには所用を済ませて、いざ帰宅!
と行きたかったが、結局展示会に顔を出してしまった。
顔を出す程度で終わればよかったのだが、他の人が一生懸命やってる姿が目に入る。
適当なところで抜け出せず、結局、最後まで手伝いをしていた。
なかなか、割り切りというのができなくて困ってしまいます。


2004年12月2日(木)

『使えなくなって気づく有難いもの』
通勤の際にヘッドホン・ステレオで音楽を聞いているが、使えなくなると通勤時間が長く感じてしまう。
そういうことが無いように電池切れには気を配っている。
もっとも、一度充電しておけば2〜3日の通勤くらいでは電池は切れない。
カタログ値では、連続再生30時間と謳っていたような・・・
だから、電池切れでの再生不能については、ほとんど不安を感じていなかった。
だが予想外のことは起こるもの。
突然、音楽が聞こえなくなった。
ディスプレイを見ても電池残量は充分。
そればかりか、再生時間はカウントを続けている。
つまり、まだ再生中・・・
???
どうも、原因はヘッドホンの故障みたいだった。
故障の原因を追究するよりも新しいのを買ったほうが得策と思い、帰りに近所の電器屋に行く。
現在、パナ製を使っており不満は全く無いので、それを探したが無い・・・
ソ●ー製のものしか置いていない。
パナ製を買った時に店員から「ソ●ーのは音が悪いよ!」と言われた経緯があったので、迷った。
しかし、明日の朝から使うので、ここは目の前に突きつけられた現実に妥協した。

帰宅後、試聴してみると・・・(;_;)
どう形容していいのかはわからんが、とにかくしっくりこない。
低音がやたら強調されてボーカルが聞き取りにくい。
前回の買い物は間違っていなかったんだと確信し、早く壊れることを祈りつつ使用することにした。
ヘッドホン・ステレオがソ●ー製なんだから、もうちょっと相性がいいかと思ったんだけど。
機器の相性というよりも、自分の感性の問題か・・・


2004年12月5日(日)

『ドラクエ8クリアしました』
ドラクエ8をクリアしました。
クリアばかりに目がいってしまい、あまりサイドイベントで遊ばなかったなぁ。
でも、モンスター・バトルはAランクで優勝したので良しとするか。
途中でモンスターを見つけるのを止めたので、なかなかモリーを倒せない。
それはさておき、今回はお話重視のストーリーで感動しました。
それでいて、ゲーム自体もしっかり作りこんでおり、バランスが取れておりました。
ムービーシーンでも、安易に声を入れることをせず、本当に見せるという演出に特化していました。
この辺りの演出が、ドラクエらしさなのかな?と思います。
このゲームはシリーズ初心者にも、お薦めできるゲームだと思います。
結局、主人公の正体がわからないままだったが、これはクリア後のお楽しみということなのだろうか。
ドラクエ8の画面が公開される度に、胸を痛めていましたが、良い意味で裏切られました。
ドラクエ未だ健在!をアピールしてくれた作品でした。
ドラクエ好きとしては嬉しい限りです。
今後も、キャラを減らしてつっこんだストーリー作りをしてくれればと思います。
いやぁ。久々に楽しんでプレイできたゲームでした。


2004年12月6日(月)

『値段じゃないんだよ!』
会社で使用しているスリッパを新調。
前回は5月に購入し、一週間もしない内に底が剥れた。
3000円を出して購入したスリッパだったので、接着剤を使用して修繕。
しかし、暫くするとまた剥れたので、修繕。
この半年間それの繰り返しであった。
もう意地でも使ってやろうという貧乏根性がMAXモードになっていました。
しかし、意固地になっても、あほらしいという気になってきて遂に買い換えた。
今回は貧乏根性が働かないように990円のにした。
これがまたしっくり来るんだよなぁ。
履き心地は全然悪くない。それどころかしっくりくる。
前回のは何だったんだ!まったくよー!!
必ずしも、安かろう悪かろうじゃないと思いました。


2004年12月8日(木)

『再会!父と子と』
昼くらいに父親からメールが「今日は出張で福●にいる」と・・・
偶然にも、今日の夕方から福●に出張であった。
「夕方から福●に行くけど、着くのが夜なので会えませんから〜 残念!ニアミス斬り!」
なんてメールを送ったら、「今日は泊り!」という返事が返って来た。
というわけで、父親と会って食事しました。
会ったのが遅かったので、ちょこっと食事をしただけで別れた。
前もってわかっていれば、夕方に着くくらいの飛行機で出発したんだけどね。
父親の泊りの出張なんて数えるほどしか無いので、奇妙な偶然に本当に驚きました。


2004年12月9日(金)

『電車カード』
Suicaやパスネットのおかげで、最近、駅で切符を買うことが無くなった。
最初は抵抗があったが、使ってみるとなんて便利なんだろうと実感した。
ただ、全鉄道共通で無いのが煩わしい。
また、別の土地では使えないというのがネック。
余ったら勿体無いという思いが働き、出張先では切符を購入していた。
だが、よくよく考えたら年に何回も行くことが決定しているので、買っても損は無いことに気づいた。
というわけで、今、私のパスケースにはパスネット、するっとKANSAI、Fカード(福岡)が入っている。
Fカードは、サービス料金がついているが、不足分カードの取り扱いがよくない。
2枚同時に入れることができないし、不足分カードで新しいカードを購入することもできない。
切符購入時の足しにしかできない。もっとも、それができる分、まだマシなのであるが・・・
というわけで、パスケースの中に90円分のFカードが3枚残っていたりするのである。
使い切る前に、新しいのを買ってしまうから・・・


2004年12月11日(土)

『デジカメを買ってしまいました』
ボーナスが入ったのでデジカメを買ってしまった。
ただ、持っていても結局使うことって少ないんだよなぁ・・・
・・・とそんなことを言わずに、今度から常に持ち歩いてシャッターを切ろうと思っています。
面白いものが撮れたら、HPに載せるかも?


2004年12月16日(木)

『スパロボGCのためにゲームキューブを買う』
全くバカなヤツと笑ってください。
これでスパロボのために購入し、スパロボ専用機と化したハードは一体何台目だ・・・
ただ、「オリジナルジェネレーション」シリーズだったら、間違いなく見送っただろう。
今回は登場作品に直撃されました。
J9シリーズ揃い踏みという時点で迷いは吹き飛びました。
ただ、ダイナミック系が、OVA版マジンカイザー、ネオゲッターロボ対真ゲッターロボというので、ちょっと揺れましたが・・・
でも、ダルタニアス、ダイオージャも出るという時点で、「俺はもう迷わないぜ!」状態。
これまでは、神谷明の独壇場でしたが、今回は古川登志夫が大活躍!!
あ?これまで皆勤賞の神谷さんは、今回出番無しなんじゃ・・・?
何とも残念ですなぁ。
主人公の声でも当てて欲しかった・・・
プレイしてて気が抜ける声なんだもん。今回の主人公君は(−−;
一話をやって驚いたのが、トライダーG7の竹尾ワッ太が間嶋里美さんなこと。
「新スーパ」の時は、伊倉一恵さんが代役をやっていたのに・・・
間嶋さんは「α外伝」でザブングルの誰かをやってたけど、まさかワッ太をやってくれるとは思いませんでした。
いやぁ、もうこの時点で買った甲斐があったというものです。
ライジンオーの松本梨花さんもいいですねぇ。
ここまで感動できるということは、自分の選択は間違っていなかった思っています。
半分言い聞かせているという感じもするけど・・・


2004年12月17日(金)

『声付きスパロボ皆勤賞は・・・?』
昨日、スパロボ皆勤賞の話をしたが、気になったので調べてみた。
石丸博也、古谷徹、池田秀一、鈴置洋孝、矢尾一樹、八奈見乗児(敬称略)ということが判明。
新録無しの場合も含んでいますが・・・
ガンダム、マジンガー、ゲッターは必ず入れることが既定路線です。
だから、3作品の関連の方が皆勤になるのは当然なわけで・・・
今回、マジンガーとゲッターがOVA版になったことにより、声優の交代がありました。
そのおかげで、神谷さんとキートン山田さんが消えてしまいました。
神谷さんの場合、ゲッターロボ號が参戦していれば良かったのに・・・
そんな事情の中、八奈見さんは、J9シリーズのおかげで生き残りました。
また、ガンダムシリーズは、「新スーパ」が逆シャアオンリーだったため、古谷氏、池田氏、鈴置氏となっています。
矢尾さんは、「新スーパ」でダンクーガが参戦したので皆勤となっています。
矢尾さんって、ジュドーと忍以外はやってないんじゃない?
さて、神無月研究所では、今後、八奈見乗児さんがどこまで皆勤賞を続けられるかを追って行きたいと思います(笑)
って、もう70歳なんだよなぁ。声を聞いていると、まだまだ若いなぁって思ってしまいます。
まだまだ、タイムボカンのあのノリができそうで怖いです。


2004年12月18日(土)

『だまされてるよなぁ・・・』
マガジンZ12月号の付録に11月に発売された「仮面ライダースペシャル」のジャケットが付いている。
マガジンZで「仮面ライダーSPIRITS」が連載されており、どちらも仮面ライダーZXが関係しているためのコラボレーション企画である。
気になったのでジャケットを見たが、イマイチだったので買うのをやめた。
しかし、掲示板なので「格好いい」なんて言葉を見ると、心がドキドキしてくる。
悩み始めてしまいました(−−;
あと一週間もすれば店頭から消えるだろうなぁ・・・
う〜〜〜ん。どうしよう???
ということで、結局買ってしまいました。
で、実際に付録のジャケットを見ると・・・
『あまりよく無いなぁ・・・』
結局、周りに雰囲気に流されてしまっただけでした。
反省(−−;


2004年12月21日(火)

『豪華なホテルで一泊』
出張でパッケージツアーを使った。
スタンダードコースとデラックスコースの2つがあった。
金額差は3000円。
申し込んだときには、それ気づかず請求金額を見て、それに気づいた。
いずれにしても、足が出ないので問題は無いのだが、なんだか損をした気分でいた。

現地に着いたら浮かない気持ちが一気に晴れた。
そこは出張者には不釣合いな高級ホテル。
従業員が、部屋までエスコートしてくれた日には『チップ払わなきゃいけないの?』状態。
(すいません。そこまで気が回らず払いませんでした(−−;>)
テレビはタンスの中に入ってるし、テーブルにソファーはあるし・・・
普段、ビジネスホテルにしか泊っていないので、高級な雰囲気にドキドキ。
ドラマの主人公になった気分でした。
こんなことなら、もっと早い時間に来て、満喫すればよかったですよ。
3000円以上の満足感を得ることができました。
ただし、このツアーは2泊目の金額が高いので、1泊が限度なのが玉に瑕。
気分はシンデレラってとこかな・・・(男ですけど)


2004年12月24日(金)

『気分は年末。モチベーションなんて無いですよ。』
年末も押し迫ってきているこの時期に、飛び石連休なんてことになると、モチベーションが一気に低下しちまいます。
今日も仕事に身が入りません。
時間よ早く過ぎろ〜〜〜〜なマジシャン状態でした。
今日はクリスマス・イブなので、夕方は電車が混むだろうと思い、ちょっと時間をずらして帰りました。
電車はいつもの同じ時間よりも空いてた感じ。
しめしめ。上手く行ったわい!


2004年12月25日(土)

『世界の中心で愛を叫んでみる』
レンタルビデオ屋に行ったら、話題の「世界の中心で愛を叫ぶ」があったので借りてみた。
同僚に薦められた時に、「どうせ。話題先行なだけでしょ?」と答えたのだったが・・・
・・・・・・・・・
すいません。私が悪かったです。
正直言って感動しちゃいました。
 テープで交換日記をやっているとか。
 高校時代に好きだった人が病気で死んじゃったとか。
 その人のことが、大人になった今でも忘れられずにいるとか。
そんな、青臭い話しって、僕の琴線を刺激しちゃうんですよね。
青臭いが故に感動しちゃったんでしょう。
見終わった直後に、もう一回見たいと素直に思った作品でした。
こんな作品って今まであったかなぁ?
だいたい一回見ただけで疲れてしまい、二度目はいいやって感じになるんだけど・・・


2004年12月26日(日)

『ネットdeナビができるようになった』
やっとのことで「ネットdeナビ」ができるようになりました。
苦節、1ヵ月と10日・・・
原因はウィルス駆除ソフトのMcAfee君が悪さをしていたみたい。
犯人の目星はついていたのだが、なかなか確証に至らなかった。
というよりも、どこをいじっていいのか分からなかったといった方が正しい(−−;

原因追求のために、手元にあるノートPCで「ネットdeナビ」ができるかどうか試してみた。
しかし、その手順がまた複雑で困る。
「ネットdeナビ」の仕様は、OSがWin2000あるいはWinXPである。
ノートPCのOSはWin98・・・
まず、XPへのバージョンアップから作業はスタート。
これだけで3時間近くかかった。
バージョンアップ終了後、「ネットdeナビ」を使ってみると、ちゃんとメニューが表示されるじゃあーりませんか。
この時点で、疑念は確証へと変わった。

FireWallか、PrivacyServiceのいずれかが原因だろうと思い、まず両方を外して接続してみた。
そしたら、今まで表示されなかったメニュー画面が表示された。
「いいぞ・・・」
どうやら悪さをしているのはPrivacyServiceの方らしかった。
対応策としては、ネットdeナビを使う時には、PrivacyServiceを切るという手段をとることにした。
ウィルス対策として、ソフトを入れたのはいいが、知識が乏しいと妙な所でネックになりますなぁ。


2004年12月27日(月)

『強制仕事納め』
本来は明日が仕事納めなのだが、明日は年休を取って休むことにした。
だから今日が御用納めなのです。
明日、東芝のサービスセンターに電話して、「ネットdeナビ」のことを聞こうと思っていたからなんですが・・・
解決してしまったので、どうしよう?というのが正直なところです。
まぁ、折角なので休んじゃえー!!
というわけで、今日で仕事を納めてまいりました。


2004年12月28日(火)

『ジョギングを始めました』
この休みを利用して、体力作りをしようと思い、ジョギングを始めた。
最近、また体重が増加傾向にあることと、何より運動不足を実感しているからである。
1週間続ければ体も慣れ、仕事が始まっても続けることができるだろう?という思いからである。
今まで何度もトライしたが、雨にたたられたり、風邪を引いたりして、結局続かなかった。
今回は是非続けたいと思う。


2004年12月29日(水)

『雪が降り積もっていく・・・』
朝ジョギングの最中に雨がポツポツと降ってきた。
適当に切り上げ、帰って天気予報を見ると「東京で初雪を観測した」と言っていた。
『さっきの雨が実は雪だったのかなぁ?』
ポツポツ程度なんだろうと思い、あまりに気に留めなかった。
2時間くらいして部屋を出ると・・・
窓の外には真っ白い雪が舞っていました。
車や屋根の上には、雪が積もっている。
ただ道路にはあまり積もってはいないみたい。
天気予報はウソじゃなかったんだ・・・
その雪も、夕方前には上がっていました。
例年よりも暖かいと言っても、降る時には降るですね。
冬を実感しました。


2004年12月30日(木)

『ヒザがいたいぞ・・・?』
朝起きると右ヒザに激痛が走った。
足を曲げると痛みが走る。
もちろん腿は筋肉痛・・・
当然、原因は急な運動だろうというのは想像に難くない。
慣らしも無く、ジョギングなんかするからだよなぁ・・・
しかし筋肉痛は覚悟していたが、ヒザの痛みは予定外だった。
時間が経つにつれ痛みは増してくる。
特に階段を下りる時に支障を感じる。
寄りにもよって、出かけているときにそういう状態になってしまった。
駅の階段がツライですよ。
よくじいちゃんやばあちゃんが、手すりに掴まって階段を下りているが、その気分がわかった。
ってことは、俺の体は既に老人!??
事実に軽いショックを感じてしまった。
帰りにヒザ用のサポーターを買ったが、それにしても軟弱な自分の体にイヤケがさしてしまった。
これで、今回の体力づくり計画も事実上頓挫してしまったかなぁ。
代償は大きいなぁ。


2004年12月31日(金)

『回転寿司なんざ、寿司じゃねぇ!』
大晦日なので寿司でも食うか、というわけのわからん思いつきで近所の寿司屋に行く。
もちろん、回らない店である。
なんか気難しそうなおっちゃんが立っており「しまった!」と思ったが後の祭り、覚悟を決めた。
「すいません。上をお願いします。」
「・・・あいよ。」
「ところで上って何が入ってるんですか?」
「決まってない。その日の気分で握るんだよ。食えないものってあるかい?」
「あ。ウニがダメなんですよ。」
「なにぃ!ウニがダメ?回転寿司のマズイのばっか食ってるからだろう?」
「そういうわけでも無いんでですけど、子供の時からダメでした。」
「安心しな。上寿司にはウニなんて入ってねぇからな。」
「あ。そうなんですか・・・」
「だいたいなぁ、俺たちに言わせて見れば、あんなの寿司じゃないんだよ!」
「そういうもんなんですか?」
「そうだよ!」
「どうも、ちゃんとしたお寿司屋さんってのは、敷居が高くて・・・」
「高くて当たり前なんだよ!こっちゃ伝統しょってるんだから。金を持ってるヤツが来る所なんだよ。」
「・・・・・・」
(やべぇ、話しがかみ合いそうに無いよ。とんでもないところに来たかなぁ(。。 ;))
それにしてもよく喋るおっちゃんだなぁ・・・
後悔しながらも、おっちゃんの握っている姿を見ていた。

「へい。お待ち!」
美味そうな寿司が並んでいる。
でも、さっきからのやりとりで、何か落ち着かない気分であるが、一つ口に入れた。
やっぱ、回転寿司と違い、美味しい。
一言二言交わしながら食べ終わった後、こはだを注文した。
「これ好きなんですよ。」
「これを食わなきゃ寿司じゃないよ。回転寿司なんかにゃ絶対無いだろ?」
「そうですね。」
何となくおっちゃんが笑顔になった気がした。
それから、おっちゃんと他愛の無い会話をして、店を後にした。
「また来ますんで、今度はウニを食べさせてくださいね。」
「おう!ちゃんと金を持ってきたら食わしてやるよ。」
どうも、なけなしの金をはたいて食べにきたと勘違いしていたみたいだった。
ん〜〜〜 晩飯のバリエーションの一つと考えて入ったからなぁ。
寿司を食うぞ!という意気込みで入っていれば、また違ったと思うんだが・・・
今回は勢いに負けたが、次は気合入れて行きます。
って、やっぱ寿司屋に行くには気合が必要ってことか?
まだびびっています・・・

今年も一年間お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。


戻る