SIMの日記(11月)


2004年11月1日(火)

『学生時代の癖』
学生時代からの癖で、銀行から引き落とす時には9000円しか下ろさない。
自分の金遣いの荒さを知っているので、対抗策としてそうしていた。
手持ちが無いから遣わないだろうと思っていたが、現実はそれほど効果は無い。
結局、銀行に行く回数が増えたり、カードで買ったりしているから。
職場の近所には、メインで使っている銀行が無いため、手数料を払って下ろす羽目になる。
手数料については、あまり気にはしていなかったが、改めて通帳を見ると年間で結構な額になっている。
小額しか下ろさなければ、手数料も当然その分だけ加算されてしまう。
そこで、今月からは月間で遣う金額だけを、予め下ろすことにした。
さて、その効果や如何に・・・

いい加減、いい年なんだから将来設計しろよ!って感じです。


2004年11月2日(水)

『楽天イーグルス誕生!』
半年に渡り世間を騒がせ続けたプロ野球再編問題が、新球団参戦という形でとりあえず一段落した。
心情的には、先に手を挙げたライブドアにやらせてあげたかった感があります。
ライブドアが参入の意思表示をしなければ、楽天の参入もきっと無かったでしょう。
何とも後味が悪かったのですが、こればっかりは仕方が無い。
ライブドアはこれに懲りずに、次回の参入を目指して欲しい所です。
まだ合併をしたそうな球団がありそうだし・・・
いっそのこと、その球団を買収って手もあり??

さて、これでプロ野球の問題が終わったわけではなく、これが足がかりにしなければなりません。
現状の金ばらまきドラフトの終焉を切に願います。
一番変えてもらいたいのは、日本のプロ野球がメジャーの下部組織になっている点。
最終的には、日米決戦(リングにかけろ風に・・・)を行い、打倒メジャーを意識して欲しいと思う。


2004年11月5日(金)

『新札・・・』
新札が発行されて5日経過したが、未だに新札を見ていない。
まだATMの整備が行き届いていないのだと思っていたが、ほとんど新札対応済みになっている。
発行枚数が少ないのかと思いきや、周りでは見たという人が多い。
ふとした時に重大なことに気が付いた。
「お札をもらう買い物をしていない!!」
1000円以下の買い物が多く、おつりも小銭でもらうことがほとんどだからであった。
そりゃ、一生回ってこないよなぁ(笑)


2004年11月7日(月)

『レジのおつり』
レジでおつりをもらう時のこと・・・
「まず大きい方からお返しします。」とお札をもらう。
「続いて細かい方をお返しします。」と小銭とレシートをもらう。
日常繰り返される光景であるが、不便に思うことがある。
どこが不便かというとレシートである。
レシートは普通にどこに入れるか?
私はお札入れに入れます。(きっと大半の方がそうじゃないかと思うのですが・・・)
先にお札を返してもらってお札入れに入れる。
小銭とレシートが返った時に、小銭入れを開けて小銭をしまい、またお札入れを開けてレシートを入れる。
ダブルアクションになってしまい効率が悪い。
できれば、お札とレシートはセットで返すようにしてくれませんか?


2004年11月8日(火)

『キン肉マングレート』
私が最初に感銘を受けたマンガはキン肉マンでした。
キン肉マンでジャンプの存在を知り、漫画雑誌を意識するようになりました。
私が見始めたのは、「夢の超人タッグ」編の頃でした。
だから一番好きなシリーズは「夢の超人タッグ」編だったりします。
悪魔超人との戦いで団結していたアイドル超人が、バラバラになるというショッキングな展開。
特にテリーマンとの確執!
パートナーがいないキン肉マンに対して、キン肉マングレートという新キャラを設定する辺りが憎い演出。
当時はあまり考えなかったけど、これってダブルライダーやダブルマジンガーに匹敵するコンビですね。
しかし描かれ方は惨く、華麗な技を披露をしたのも束の間、いきなりブラックホールに吸い込まれて、そのままマッスルドッキングまで出番なし。
試合終了後はヒザに来てしまいフラフラ。
止せばいいのに、戦いに敗れてマウンテン・リングから落とされるロビンマスクとウォーズマンをキャッチしてヒザを悪化。
なぜかタイツには血が滲んでいた・・・ なぜ?
そのまま医務室に行けばいいのに、山登りを始めリングに乱入。
ジェロニモ、テリーマンの窮地を救うが、力尽きてサンシャインに潰されてしまう・・・
初代キン肉マングレートの活躍はここで終わり。
序盤で裏方としてはMVP的な活躍をするのだが、結局リング上ではほとんど出番なし。
1回戦はキン肉マンが戦うまでも無く、一人で勝っちゃう様なそんな活躍が見たかったなぁ。
1回戦から3本勝負にして、1本目はグレートが完膚なきまでに、四次元殺法コンビをぶちのめす。
2本目では、グレートの隙をついてブラクホールに吸い込まれて、キン肉マンが獅子奮迅の活躍をして、最後はマッスルドッキングで勝利!
ってな感じだったら、グレートの強さも誇示できてよかったのかなぁ?と今更ながらに思います。
初代グレートの鬱憤をはらすように大暴れをした2代目グレートですが、彼は既にテリーマンですので・・・ 残念!
それにしても、超人年齢で70を超えたカメハメがあそこまで動けるってのはスゴイなぁ。
「キン肉マンU世」の伝説超人たちは、カメハメに満たない年齢なのに、既に老人扱い。
彼らは、調子にのった若者を叱責する立場にあって欲しいもんですなぁ。
実力的にも・・・


2004年11月12日(金)

『折りたたみ傘って無いと困るよね』
先日の台風で折りたたみ傘が壊れてしまったので傘を購入した。
普通のこうもり傘で済ましていたのだが、電車の中だと結構不便。
ドア付近に立っていればそうでもないが、中に押し込まれたりとか、座ったりすると濡れた傘はジャマです。

そこで欲しかったのはカバー付の傘。
蛇腹式のカバーが付いており、電車の中で持ってても濡れないという優れもの。
以前持っていたのだが、不覚にも無くしてしまったのである。
最近は折りたたみ用のカバー付傘まで出ているらしい。
とりあえずハンズに行ったのだが、売っていなかった。
それを求めて彷徨うかどうか迷ったが、たかが傘にそこまで?という思いと共に断念。
結局、普通の折りたたみ傘を買って帰りました。
ただまだ諦めたわけではありません。ブツは通販で買います!(笑)
こういう所が浪費家と言われる所なのだが・・・


2004年11月14日(日)

『DVDレコーダー新調』
待ちに待った東芝のDVDレコーダー「RD-X5」が発売された。
これまで、パナソニックの「DMR-HS1」を使っていたが、スカパー予約と地上波予約が同時にできないのを不便に感じていた。
とはいえ、タイトル入力以外のインターフェイスについては、使いやすく結構気に入っていました。
ただDVDにした時の画質がどうもしっくりこなかった。
色の乗りがべたっとしているというか何と言うか・・・
というわけで、噂の東芝製をということで、「RD-X5」が出たら買い換えようと思っていました。
ただ11月中旬発売ということで、正式な発売日がわからず終い。
昨日、近所のコ●マに行ったがまだ未入荷。
インターネットで何気なく石●電気を見たら在庫ありの表示が・・・
慌てて朝一で電話すると、店頭在庫が1台のみあるとのこと。
「予約お願いします!」と即答して買いに行った。

帰宅後すぐに設定を開始した。
まずネットワークの設定を全然やってなかったのでネットワークの設定から始めた。
以前、PCをルーター経由で接続するとメールが見られなかったが、今回は大丈夫のようだった。
レコーダー側でもネットワークに接続できたことを確認した。
パナ製に比べるとリモコンが大きく使いにくいことが判明。(慣れの問題かもしれないが・・・)
編集は細かい編集ができる分、結構煩雑な印象を受けた。
もっとも、パナ製も最初は使いにくさを感じたが、使っていく内に慣れた。
結局は使ってナンボかな?という感じでした。
実際に市販ディスクを再生してみたが、違いはわかりませんでした。
所詮、32インチのブラウン管テレビでわかるような差は無いということか・・・

さて、私がもっとも欲しかった機能であるPCとの連携であるが、どういうわけか設定ができない。
PCとレコーダーを接続するとメニューが表示されるはずなのだが、何故か表示されない。
説明書とおり、JAVAアプリを入手したが改善されず・・・
暇な時にカスタマーセンターに問い合わせて聞いてみるか。
まぁ、次の買い替えは次世代DVDの時かなぁ?
なんだかんだいって、4.7GBに収録できるのはせいぜい2時間が限度ですからね。
結局、かさばっちゃうんですよね。ビデオテープよりはマシだけど。


2004年11月18日(木)

『模型雑誌初の週刊販売』
電撃ホビーマガジンが6周年を記念して、1ヶ月間週刊販売を開始した。
毎号おまけがついて価格は据置。
はっきり言って、おまけを目当てで買ってねといわんばかりの仕様。
肝心の中味の方も、いつもの1/4程度(もしくはそれ以下・・・)
試験導入というよりも、お祭り企画的な要素が強いので別にどうでもいいのですが・・・
本気にやるんでしたら、キットの発売日に合わせた特集を組むのがいいでしょうね。
締切が大変そう・・・


2004年11月21日(日)

『大山のぶ代「ドラえもん」降板』
何気なくインターネットを見ていると、ショッキングな記事が・・・
『大山のぶ代「ドラえもん」降板』
数年前、入院していたという話を聞いたので、病気になったのか?
と思っていたら、そうでは無く、来春に主要メンバーがごっそり入れ替わるらしい。
永遠に不変のものなど無いのはわかっている。
いつかはこうなるだろうと思っていたが、目の前に突きつけられると寂しいです。
さて4代目のドラえもんは果たして誰に・・・? え?何故4代目かって?
今のドラえもんの前に、日テレでドラえもんが放映されていたのです。
初代は冨田耕生さん。2代目は野沢雅子さんでした。

キャストが入れ替わると、作品離れが起こるのが世の常。
果たして、リニューアルされたドラえもんは受け入れられるのでしょうか?


2004年11月22日(月)

『なんでこんな時に出るんだよ!!』
朝からノドが痛い、体もダルイ。
明日から出張・・・
その準備もあるので出勤したが、だんだんと悪化しているのがわかる。
午前中で帰って、病院に行く。
また38度オーバー。なんとなくそんな予感はあったが・・・
不調の時の自分の体温がわかるようになってきた。
と、冗談を言ってる場合では無い。
前回効果のあった注射をお願いした。
明日の夕方から出張なんで、下がってくれればいいのだが・・・


2004年11月23日(火)

『ZAYAKU』
朝起きても熱が下がっていなかった。
昨日行った病院は休みのため、救急病院へ行く。
「昨日から熱が下がらず・・・ 昨日病院で注射してもらって・・・ 薬はあります・・・」
事情を説明して、出張に行くから熱を下げたいので注射をしてくれるようにお願いした。
だが、副作用の問題もあるためダメだと言われた。
「なんてこったー!!」
「どうしてもというなら、座薬の方をお勧めします。」
「へっ?座薬?ざやく?ZA・YA・KU〜?」
座薬といえば、おしりにプスッと入れちゃうあれですかー!
「なんてこったー!!」
しかし仕方が無いので座薬を入れてもらうことにした。
横になって、おしりを出して・・・
『ぷすっ!』
「はうわー!」
熱が下がることを祈って帰宅し、身支度をして出張に出かけました・・・

夜になると、だいぶ楽になってきた感じがしました。
今日は酒を飲まずに大人しく寝ました。


2004年11月25日(木)

『不良社会人』
飛行機の出張というのは、時間が読めずに大変です。
長引くと思い19:00出発の飛行機を予約していたが、終わったのが15:00くらい。
思いっきり時間が空いてしまいました。
どうやって時間を潰すか・・・
駅周辺の地図を見ながら、しばし思案に暮れておりました。
出てきた結論はボーリング。
歩いて直ぐの所に見つけたので・・・
それにしても、出張先でしかも昼間にボーリングをするなんざ、初めて体験でした。
きっと二度とできない体験でしょう(笑)


2004年11月27日(土)

『ドラクエ8発売!!』
当初はそれほど期待していなかったドラクエ8。
一応、過去の私の慣わしに従い発売日に購入。
ドラクエ初の3Dフィールドと、慣れない操作でストレスたまりまくり。
わけのわからんスキルポイント。
これって、ドラクエ風FFか?と思ってしまった。
そんな感じで今日は終了。
続けていく自身がなくなってしまった・・・
途中から、掲示板でコードを探すという邪道に出てしまった。
もはや悪魔に魂を売った人間になってしまいましたよ(−−;


2004年11月28日(日)

『PARめ・・・強化しすぎたか・・・』
経験値1024倍という荒稼ぎモードでゲームをスタートする。
あれよあれよという間にレベルが99に到達してしまった。
ちょっと武器が貧弱でも何のその!楽勝で進みます。
途中でトヘロスなんてかけたりしたら、敵が出ない出ない・・・
・・・・・・・・・
敵の出ないRPGって、あまり楽しくないねぇ・・・
でも、まぁいいや。気が向いたらトヘロスをかけなきゃいいわけだし。
操作に慣れてくると、ドラクエ風FFと揶揄していた自分が恥ずかしくなってきた。
表現方法が代り、途中でアニメーションデモが入っても、ドラクエはドラクエなんですよね。
うん。やっぱドラクエでした。
ドラクエ7が中途半端な印象だったので。今回はオーソドックスにまとまってると感じました。
悪い意味ではなく、良いいい意味で。
ドラクエ4以降入れ替えシステム導入のため余剰気味にあったパーティが、今回は固定パーティの様子。
いい感じに仕上がってます。
すっかりはまってしまいました(^^)
でも、まだ10時間しかやってないけれど・・・


戻る