SIMの日記(10月)


2004年10月1日(金)

『暖かい10月』
暖かい日が続くが、もう10月なのである。
でも、あまりそんな感じがしないですね。

ドタバタ続きのプロ野球は、今日からプレーオフが始まった。
システム的には面白いんだけど、イマイチ必然性が無いような気がするなぁ・・・


2004年10月2日(土)

『ドカベン補完計画完了』
今日はドカベン補完の旅に出る。
近所には、今時、ドカベンを置いている奇特な本屋は無かった。
自分の行動範囲の中に、大きな本屋というのはそう多くないので困った。
別件もあったので、とりあえず秋葉原の○ブックスに行ったが、案の定無かった。
そこから神保町に行き、なんたらという本屋に行ったら、ちゃんとありました。
流石は古本の町(って、ちょっと意味が違うけど。。。)
そんなわけで、見事にドカベンを制覇!!


2004年10月5日(火)

『雨の日は歩きたくない』
どしゃぶりの日には外に出たくない。
しかも今日は外勤。
おまけに駅から離れた場所にある。
でも、仕方が無いよね・・・
と諦めて家を出た。


2004年10月8日(金)

『台風の魔手迫る?!駅でごった返す人の群れ』
関東地方に台風の魔手が伸びてきている。
このままでは東京が危ない!!
SIMは、バクガイザーに乗り込むため、研究所へと急いでいた・・・

そんなわけで、仕事をとっとと片付けて駅に向かった。
何やらホームは人でごった返している。
『げっ?電車が止まったか?』
とりあえず、人の流れに任せて東海道線に乗り込んだ。
この時点で、京浜東北線が止まったと思い込んでしまった。
ちょうど到着した電車に飛び乗った。
ところが東京駅まで行きたかったが、品川行き・・・
『山手線内に入ればなんとでもなる』と言い聞かせ気にしないことに。
ぼんやりと窓の外を見ていると、銀地に水色のラインの電車(京浜東北線)が元気に走っている。
『あれ?』と不思議に思ったが、それ以上は深く考えなかった。
品川で山手線に乗換て、無事にうちに着くことができた。
しかし、帰り際に不幸が起きた。 強風によって、僕の貧弱な折りたたみ傘は折れてしまったのである。
あ〜あ・・・

帰ってから同僚のメールに気づいたのだが・・・
「京急●崎駅で人身事故があり、川●駅は人でごった返してます。ご注意ください。」
あのホームのひとだかりは天災じゃなく、人災の影響かい!!!
あの焦りはなんだったんだろうという感じでした。


2004年10月9日(土)

『台風接近に伴い至急ビデオをレンタルせよ!』
今日は友達と遊ぶ予定だったが、台風の接近にともない延期に。
まだ雨脚も強くない午前中にレンタルビデオを借りてきた。
って、「わざわざ借りなくても未見のDVDがいっぱいあるだろうが!」というツッコミはなしよ。
予想通り、昼過ぎから夕方にかけて雨が激しかった。
でも、それほどひどいという感じはしなかったが・・・
それは自分がいる地域だけであって、あちこちで土砂崩れは起こっていた。

都心の方では、大雨災害用の水路を地下に整備しているらしいが、災害クラスの雨にはとても対応できないらしい。
日本の災害の想定基準はまだまだ甘いのかなぁ?
甘い上に手抜き工事なんぞをするから大変なんだけど・・・


2004年10月11日(月)

『人前で歌うアニソン』
今日は友達とカラオケに。。。
人前で思いっきりアニソンを歌うのなんていつ以来だろう・・・
もっとも、誰かとカラオケに行くことが少ないので、人前で歌うことすらほとんど無い。
「寂しい人・・・」と思われるかもしれないが、別に何とも思っちゃいない。
ただでさえレパートリーが少ない(アニソンを除く)のに、あまつさえ一般受けする歌を選んで歌わなければいけない苦痛。
特に職場の連中と行くカラオケは、しんどいものがあるものですから。
それにしても、自分のレパートリーって、学生時代と変わってないなぁ。
アニメ関係の曲数は、増えてるんだけど・・・
それと、メジャーな歌手が歌うアニソンが結構多いんですね。
改めて驚いた今日この頃・・・

今まであまり気にならなかったんだけど、最近、カラオケの配信メーカーが減った?
以前は、タイトーのX2000やら、セガのセガカラ、JOYSOUND、DAMなんかあったけど、JOYSOUDOとDAMしか無かった。
そこの店だけなのかなぁ?
X2000やセガカラはアニソンの曲数が多くて面白かったんだけどなぁ。
しばらく行かないうちに世の中も変わったのね。
時代に取り残されていることを感じてしまった。


2004年10月12日(火)

『また発熱で休みました』
昨日カラオケから帰ってから、何かノドが痛いなぁと思ってたんですよね。
ちゃんとウガイして寝たんだけど、朝起きたらやはりノドが痛い。
しかも激しく痛い。心なしか体もだるい。
間違いない!これは熱がある。
ピピピピッ♪。。。37.9度
もはや疑う余地はありません。
悪いことに今日は外勤。
おまけに明後日からは多忙になるスケジュール。
何も無ければ無理をする所なんだが、先月のこともあるし、明後日からのことを考え、今日は代役を頼むことにした。
「すいません。発熱のため、今日の外勤を変わってもらえないでしょうか・・・」
とメールを出すと、すぐに「OK」の返事が返ってきた。
折り返し電話をして謝り倒しました。
助かりました。

今日は連休明けなので遅めに行けば、かなり待つ羽目になるだろうと思い、いつもより早く行く。
いつもは始業9時の所を8:30に行っているが、今日は8:15にした。
待合室には2人しかおらず、作戦勝ちと思い、受付名簿に名前を書く。
って、おい!!!なんで、7番目やねん!!
何かの間違いと言い聞かせ、寒気とダルさをガマンしながら、待つこと数分。
来るわ、来るわ。名簿が間違いではないという証人がワンサカ現れた。
この時点で、もう全てを諦め覚悟を決めて寝た。
後でわかったのだが、今日は健康診断だったらしい。
それで病院に老人が集まっていたのだった。
結局、1時間30分くらい病院にいました。
返って、具合が悪くなった気がする・・・


2004年10月13日(水)

『今日もダメです・・・』
・・・熱が下がらない。
オレって、こんなに病弱だったっけ?


2004年10月14日(木)

『パワーアップ作戦!決意のドーピング・チャージャー』
今日は締切なので忙しい。
熱が下がってないが、そうも言ってられない。
「残った人間でやるので無理しなくてもいいですよ。」
という有難いメールに逆に焦燥感にかられてしまう。
『やっぱ行くしかないよな・・・』
傷つきながらも、戦場へと向かうヒーローの姿に、自分の姿をだぶらせていた(←バカ!?)
決意をして出勤前に病院に寄った・・・
 「博士!俺がやるしかないんです。どうか、あれを俺に使ってください!」
 「しかしSIM君。これを使えば、君の体はどうなるかわからないんだぞ。」
 「そんなことはわかっています。しかし俺がやらなければ、どうなるんですか!」
 「SIM君・・・」
と、待合室でニヤニヤしながら妄想を繰り返していた。
「お母さん。あのお兄ちゃん変・・・」
「だめよ。きっと熱があるんだから。かわいそうに・・・」
「SIMさ〜ん」と私の番になった。
診察の結果、まだ喉の腫れが引いておらず、熱の原因はやはり喉の炎症であった。
喉の炎症が強すぎて、薬が効かず、熱が下がらないらしい。
そんな悠長なことを言ってられないので、意を決して先生に直訴した。
「先生!注射うってくれませんか?」
 −きっと、ここで、先生は止めるはずだ、副作用がどうとか言って・・・
 −その後で、さっき練習したセリフを言えば、決まるぜ!
「そうですね。そうしますか?そうすれば熱は下がりますよ。」
 −え?そうじゃないだろう!ここは、「やめたまえ、君!」だろ・・・
「じゃあ、右肩出してください。ちょっと痛いですよ・・・」
 −あれ?あれ?イテッ!
「はい。よく揉んでおいてくださいね。お大事に!」
熱い展開が無いまま終わってしまいました。

その足で出勤して職場へ・・・
時間が経つにつれ熱も下がってきた感じがし、何とか一日を無事に乗り切ることができた。
注射ってやっぱ効きますね。
治りかけだったからなのかなぁ?よくわからんけど。
というわけで、次にまた熱が出たら、ドーピングをしようと心に誓いました。
その前に、二度とこんな事態にならないように、マスクを買い予防に努めるようにしました。


2004年10月16日(土)

『逃した魚は大きかった・・・』
何気なく見た番組表。
何ぃー!
既にガンダムとウルトラマンが始まってるの?
不覚にも見逃してしまっていました。
しかも2回も・・・
ガンダムの方は、もはやどうでもいいんだが・・・
ウルトラマンはちょっと期待していただけに、残念。
1話を逃すと、次を見ようという気がどうも起きないんですよね。
結局、今後も見ることは無いんだろう。


2004年10月21日(木)

『正しいエスカレーターの乗り方』
エスカレーターに乗ると決まってどちらか片方を空けて乗りますよね。
一般的に、関東の方では右を空け、関西の方では左を空けると言われています。
それゆえ、関西以西では左を空けると思われていますが、大きな間違いです。
左側を空けるのは関西のみです。
広島などは左側に立ち右を空けております。
では、真ん中に位置する愛知はどうでしょうか?
そう!ご推察の通り、皆さん真ん中に立っていました!
・・・すいません。冗談です。やはり左に立っていました。
もっとも、その話しは冗談ではなく、私がかつて住んでいた大分県では、どちらを空けるとも無くバラバラに立っていました。
ウソのようですが本当の話です。今は知りませんがね。

こうも地域によって決まりがバラバラというのは、気持ちが悪い。
この際、正しい乗り方を決めちまえ!
と思い、いろいろと思考をめぐらせ、ある結論に達しました。
その前に、エスカレーターに乗る際に、皆さんアナウンスをよく聞いてください。
何か聞こえませんか・・・?
「エスカレーターでは枠線の内側に立ち、手すりにおつかまり下さい・・・  エスカレーターを駆け上ったりしないでください・・・」
もうわかりましたね。
エスカレーターの乗り方については、関東も関西もどちらも正しくあり、どちらも間違っているのです。
そう!手すりにつかまり立っている人が正解なのです。
せっかちにもエスカレーターを歩いている人が間違いなのです。
というわけで、皆さん、エスカレーターでは絶対に歩かないようにしましょう!!

冗談抜きで、エスカレーターは立ちとどまっていることを想定に設計されています。
エスカレーターを歩いたり走ったりしている時に、想定しえない負荷がかかった時には大事故に繋がる恐れがあります。
『急いでいる人のために・・・』という誤ったマナーが誰かの命を奪うかも・・・?
ということを、エスカレーターを歩きながら考えました(−−;


2004年10月23日(土)

『大量消費の世の中だからなぁ・・・』
最近、スカパーが面白い!
光速電神アルベガス、未来ロボダルタニアス、光戦隊マスクマン、超電子バイオマン・・・
見たいものをいっぱいやっている。
ただ、仕事でオンタイムでは見られないなので、HDDレコーダーに録り溜めして、DVDに焼いている。
6話/枚がノイズが出ない限界。画質面ではVHS並という印象。
いつも10枚セットの国産品を買っているが、すぐに無くなってしまう。
しかもお値段が200円/枚と少々お高い。
それでも海外メーカーにイマイチ信頼性が無いので、泣く泣く買っている。
しかし、瀬に腹は変えられなくなってしまい、試しに海外品を買ってみた。
国産品の約1/5の値段。
試しに焼いてみたが、問題なく焼けた。
早送りで再生してみたが、全部再生できた。
結論:これからは海外メーカー!
やっぱ安いに越したことは無いですよ・・・
と、メーカーの人間とは思えないコメントを言ってみたりした(−−;


2004年10月27日(水)

『出張は一人に限るよ』
出張には魔物が棲んでいます。
いつも誰かとペアで出張に行くので、夜は飲み屋へ・・・
そこで飲み食いした後、明日の朝食を買いにコンビニへ。
明日の朝食のつもりが、なぜか夜食へ早代わり。
そんな生活が続くと、脂肪とか贅肉という名のお土産をたくさん持って変えることになります。
だから出張は一人に限るなぁ・・・


2004年10月30日(土)

『探すと見つからず、探さなければ見つかる』
「SIM君!スーツどうしたの。破れてるよ?」
と言われたのが、3日前。
どこでひっかけたのか、縫い目に沿って見事に裂けていた。

それから近所でスーツの修繕をやってくれそうな所を探していた。
ちょっと離れた所にあることがわかり、電話で場所を確認してから出かけた。
信号待ちをしていると、道路の向かい側に「仕立て直し」という文字が目に飛び込んできた。
目的地まではまだ1キロくらいあった。
ここで済ませば歩く手間が省ける!
しばし考えたが「目的の店は電話の応対が悪かった」というのを思い出して、目の前の店に入った。
明日の夕方には仕上げてくれるとのこと。助かりました・・・
普段何気なく通っている道に、いろんな物があるんですよね。
ただ当たり前すぎて目の中に入らなかったりする。
例えば、郵便ポスト・・・
近所に何があるか、改めて見ておくと、いざという時に役に立ちます。
特に一人暮らしの場合。


戻る