SIMの日記(9月)


2004年9月1日(水)

『公私混同!!』
公私混同の極地!地元への出張!!
ホテル代も浮くし、食費も浮く。
何と言っても、出張先での同僚との飲み会をしなくて済む(←結構バカになんないですよ)
今日は前泊で実家に止まり、明日、明後日が仕事。
そのまま週末も居ちゃおうという計画。
というより、そのようにスケジュールを組んでもらった(^^;
出向に出てから1年とちょっと、久々の実家でござった。


2004年9月2日(木)

『実家から出勤』
実家で生活している人には当然のことだろう。
だが実家から離れた人間にとって、自分の家から職場に行くことは絶対に無いこと。
私もそれは無いだろうと思っていた。
ところが、出張とはいえ、そういうことができてしまった。
何とも不思議な感覚。
偶然は重なるもので、普段は歩いてすぐの職場にいる父親であるが、今日は別件で違う場所へ。
ほぼ同時刻に出発。
両親はその光景が妙に嬉しいらしく、母親が写真を撮り始めた(−−;
そんなもんなのかなぁ?と思いながら、喜んでくれたからいいや(^^)


2004年9月4日(土)

『湯布院へ』
今日は友達と湯布院へ行ってきた。
出張を利用した豪遊!
午前中の天気はあいにくの小雨模様。
高速道路は霧のため速度規制。
昼頃に着いたのだが、その頃には雨も上がっていた。
夕方まで散策をして帰途へ着く。
車に乗った途端に大粒の雨が・・・ 轟く雷鳴が・・・
歩いている最中に雨が降らず良かったなぁと言った所でした。


2004年9月6日(月)

『俺の熱き血潮は沸騰寸前だぜ!!』
朝から喉の調子がよろしくない。
昼くらいに体の異変に気づく。
『あ。。。俺、熱があるは・・・』
悪いことに今日から3日間外勤。
しかも僕の担当案件。
常に外勤は2人以上で行くことになっている。因みに明日、明後日は3人。
帰りの電車で同僚につぶやく。
「明日行けないかも知れないっす・・・ 熱がありますは・・・」
無理をするなと言ってくれたが、その言葉が内心痛い。
自分の仕事を他人に任せることは恥です。
とりあえず一晩寝れば治るだろうと思い、気分的には明日は行く気満々。

帰り際に病院に寄り体温を測ってビックリ!
「よ、40度ありますよー」
体温計を見せた時の受付の姉ちゃんの目が点になったのを見逃さなかった(・_・:)
『明日ダメだわ・・・』
もう弱気です。

帰ってからすぐに寝ました。
でも寝付けません。体の節々が痛くてダルくて。
なかなか熱は下がってくれないし。
はぁ〜〜 もう最悪でございます。


2004年9月7日(火)

『休み決定!!』
熱が下がりません。
『やっぱダメでした・・・』
と、メールを打つ。
『今、忙しくないから今週いっぱい休んだら?夏休みとってないでしょ?』
と、返事が返ってきた。
風邪休暇に夏休みを当てるのは癪だが、この際、仕方が無い。
お言葉に甘えて休むことにした。

今日は一日台風報道を見ていました。
街中の様子が映るために思うことは・・・
『なんでこんな日に外出するんだろう』
台風が来るたびに決まって起きる事故。
 ・海岸に船を見に行って波にさらわれる人
 ・店頭して怪我をするおばあちゃん
 ・川に転落するお年寄り
心配なのはわかりますが、台風の日に出歩くのは止めましょう!

時折、親から電話が入った。
「台風、スゴイ・・・」


2004年9月9日(木)

『やっと熱が下がったかな?』
やっとこさ熱が下がりました。
今週は休みと決めたけど、今週中にやらなければいけない仕事があった。
ちょっとフラフラする体に鞭を打って出勤。
バタバタ仕事を片付けて、14時くらいに帰宅。
中途半端な出勤ってキライだな。


2004年9月13日(月)

『四国上陸作戦』
初めて四国に上陸した。
って、台風じゃありません、私がです。
と言っても出張でなんだけどね。
2泊3日高知の旅スタートです。
明日の仕事後は、豪華料理が待っているということで、今日は軽めにしようと決心。
が、その決心はもろくも崩れさり、3人でバクバク食べてました。
一風代った創作料理の居酒屋さんでしたので、ご当地料理という感じでは無かったですね。
焼き松茸が美味しかったなぁ・・・


2004年9月14日(火)

『カツオーーー!!』
仕事を適当に済ませて、夜の宴会へ・・・
高知と言えば、やっぱカツオですよね。
知らなかったのですが、サバ寿司も名物なんですね。
酢でしめたサバのお腹に、ご飯を詰めたもの。
サバ一匹分があります。
もう、おなかいっぱいです(X。X)
多分、ちょっとしたコースだったので、いろんな物が出てきたが、食べ切れなかった。


2004年9月20日(月)

『歩き疲れた3連休』
3連休を利用して友達が上京して来たので付き合いました。
学生時代を通じても、恐らくこの3日間に行った場所の方が多かったと思う。
それにしても疲れた・・・


2004年9月22日(水)

『うわさの刑事』
「はぐれ刑事スペシャル」に松崎しげるがゲスト出演。
現在、国広富之が出演中。
30代の方は何が言いたいかわかりますよね。
20代の方、ごめんなさい。置いていきます。
そう!あの伝説の名作「うわさの刑事トミーとマツ」ですよ。
普段はなよなよしい国広富之が「トミコ」と呼ばれると怒りで途端に強くなる。
それでピンチを脱して犯人逮捕というドラマでした。
今夜はスペシャル!!それが再現されるのか?と期待したのですが・・・
松崎しげるの出番は冒頭のほんの少し。
国広富之に取り調べを受ける犯人役でした。
取調べ中に、松崎しげるが発するわがままに応じる国広富之。
「なぜそんなことをするんですか!」と同僚に詰問された際に発した一言。
「なんだか昔の相棒に似ているんだよ・・・」
鳥肌が立ちました。知っている人はニヤリの一幕でした。
その後、1時間くらい見てましたが、松崎しげるの出番はそれだけでした・・・
ちょっと残念。


2004年9月29日(水)

『巨人、本拠地最終戦』
東京ドームで野球を見るのは何年ぶりだろう?
長嶋巨人が始めて日本一になって以来だから、10年ぶりか。
今日は巨人の本拠地最終戦。
仕事は外勤だったので昼過ぎに終了。
図ったかのように!!!

今日は上原がすばらしい投球を見せてくれました。
ローズ、清原の本塁打など、いいものを見せてもらいました。
来年はもう少しがんばって球場に足を運ぼうかなぁ。
これまで、高嶺の花と思ってた巨人戦だけど、何とかなるのかも?
いやぁ、野球っていいもんだね(^^)

ただ・・・ 後ろの席のおばちゃんが下品な叫び声を上げ、それに気をとられて集中力半減。
「中村くふぅ〜ん。愛してるぅ〜」
頼むババァ!やめてくれ・・・


2004年9月30日(木)

『僕は悪い子です』
今日も外勤。
14時には仕事が終わってしまった。
本来なら職場に戻るべきなのだが、職場に戻るよりも返った方が近い。
職場まで約1時間30分。家まで30分。
当然、家に帰るよねぇ(^^;

しかし、タダで家に帰るのは勿体無いので、ちょっと寄り道。
本屋に寄る。
そこで何を血迷ったかドカベン全巻を制覇!
『友よ!遂に俺はお前のふしぎ遊戯全巻制覇を超えたぞ!』
ただ48巻中46冊しか無く、全巻制覇とはいかなかったのだが・・・
『友よ・・・ こんな俺を許してくれ・・・』
レジに持っていくときは恥ずかしかったよぉ。
一回では持ちきれないので、二回に分けて持っていく。
冊数の多さでレジを塞いでしまい大顰蹙。
おまけに持って帰るにしても、その重いこと重いこと。
ちょっと後悔しながら電車に乗りました。


戻る