SIMの日記(8月)


2004年8月3日(火)

『結構ラクな大阪出張』
朝は強い方だけど、やっぱり朝一の東京駅というのはツライ。
新幹線の中で寝ればいいやと思うのだが、結局、新幹線では眠れない。
やっぱ次回からは、無理なく前泊にしようかなぁ?と思ったりもする。
仕事の方は、午前中で終わったのでラクチンであったが。
明日は名古屋なので、そのまま移動。
と言っても、16時に着いたので、することが無い。
相棒が20時くらいに到着ということなので、それまでカラオケで時間を潰すことに・・・
こういう不測の事態に備えて、ポータブルDVDでも買おうかなぁ?


2004年8月5日(木)

『謎の腰痛!年のせいか?』
今日まで名古屋で仕事だったんだけど、朝から腰が痛い。
2日前の新幹線での移動で痛めたか?
って、そんな、たかが3時間の新幹線の移動で腰痛になるほど年はとっていない!(・・・はず)
なんだろう?寝方が悪かったのかなぁ?
確かに枕が合わなかったなぁ・・・
とかなんとか、ブツブツ考えながら一日過ごしておりました。
痛いというかジワ〜〜〜〜ンとダルイ感じです。
結局、夜になっても痛みが消えませんでした。
ふむぅ??


2004年8月6日(金)

『体調異変の原因!』
朝からな〜〜んとなく疲労感が漂ってました。
久々の出張だったからかなぁ?
おまけに腰の痛みも全然消えない。
心なしから節々も痛いようなダルイような・・・
ん!?なんかノドも痛いぞ。
今日は早く帰って寝よう!
なんてことを考えながら一日過ごしました。
帰宅後、体温を測ったら、38.5度でした。
体温計を見た瞬間に、ここ数日の体の異変の原因がわかりました。
要は風邪を引いて熱があったので、腰が痛かったりしたんですな。
って、今更原因がわかった所で仕方が無い!
とりあえず、薬を飲んで寝ることにしました。

明日は花火に行く予定だったんだけど・・・
明日の朝の様態を見て決めるとしよう。


2004年8月7日(土)

『リンパ腫れてます』
汗ビッショリになって目が覚めたのが午前4時。
当然、外は真っ暗・・・
熱は下がっている感じはしない。
とりあえず体温を測ってみる。
・・・38.5度。
変化なし。やはり市販薬は効き目が悪い。
友達に「花火にいけない」とメールを出す。
とりあえず、濡れた服を着替えて再び寝る。

朝一で病院に行くと、リンパ線が腫れており、ノドの炎症から起こった発熱だと言われた。
確かにノドのリンパの辺りがコリコリしており、触れると痛い。。。
抗生物質をもらって寝ることにした。
あ。いや。寝てません・・・
DVD見てました(−−;

DVDの効果があったのか、夕方になると熱も37度半ばまで下がってきた。
これで一安心。
当然、夜も引き続き寝ながらDVDを見てました。
夏でもウガイの励行は必要なんですなぁ。


2004年8月8日(日)

『久々に連休でした』
朝起きると熱が下がっていました。
もうすっかり平熱。
とはいえ、病み上がりなので大人しくしておりました。
ここの所、土曜に出勤してたので、久々に2日続けて休めました。
ゆっくりできたかなぁ?(^^)
ただ寝込んでたってのが悔しいけど・・・


2004年8月12日(木)

『あれ?もう始まってるの?』
気づいたら、もうオリンピックが始まってるんですね。
まだ開会式って先じゃなかったっけ?
開会式前にやるのって、なんか変だなぁ?
って、そういえば前回もサッカーやってたっけ・・・


2004年8月13日(金)

『今回はダメかなぁ・・・』
アトランタ、シドニーと2大会続けて、決勝トーナメント進出を果たした日本男子サッカー。
今回はメダルの期待がかかっております。
でも、予選リーグは組み合わせ悪し!
2002年W杯は組み合わせのおかげで、決勝トーナメントにいけたけど、今回はその逆か?
結局、初戦がパラグアイに負けちゃいましたね。
次のイタリア戦はがんばって欲しいです。


2004年8月14日(土)

『アテネオリピック開幕』
朝、目が覚めたのでテレビをつけると、オリンピックの開会式をやってた。
『あ。今日が開会式だったんだ。』
会場に五輪の炎が上がった時点でテレビを消して、再び寝た。
初めて見たオリンピックがロス・オリンピック。
山下の金メダル。森末の金メダル。レスリングの金。野球の金・・・
その他、カール・ルイスの4冠など、小学生の目には世界最高峰の舞台として映りました。
日本がいっぱいメダルを取ったということが強く印象に残り、『日本ってスゴイ!』と思った。
それから4年後のソウルオリンピック。
期待された種目でメダルが取れず、『日本って、世界のスポーツ界じゃこんなもん?』と冷めてしまった。
その後、バルセロナ、アトランタ、シドニーは『やってるなぁ』程度で、あまり関心がありませんでした。
今回もあまり関心が無く、周りが盛り上がってるなぁ程度です。
野球とサッカーくらいかなぁ?興味があるのは・・・
とりあえずガンバレ日本!

と、無関心のはずだったのですが、ちょうどテレビをつけたら女子柔道の決勝戦をやってました。
おめでとう!谷選手!金メダル!!!
余韻が覚めやらぬまま、その直後に今度は男子柔道で・・・
おめでとう!野村選手!金メダル!!!
いやぁ。幸先、いいですなぁ(^^)


2004年8月15日(日)

『諸悪の根源、辞任』
巨人の裏金疑惑で渡辺オーナーが辞任しました。
なんで!?
そういう事実が表に出ても「やっぱりね!」くらいの話しで、誰も驚かないと思います。
それも、200万円の授受でしょ?
数年前から1リーグや新リーグとほざいており、ようやくそれが実現しかけた矢先です。
200万円の裏には、膨大な事実が隠されているんでしょうね。
そのための辞任だと誰もが思っていると思います。
辞任した方には、とっとと隠居生活をしていただきたいなと思います。
うるさいのがいなくなって、プロ野球の再編問題はどう動くのでしょうかね。

裏金を渡したので、某選手の獲得を断念ですか・・・
オーナーが辞任したくらいで、巨人の対応は終わり?
今年のドラフト辞退くらいすれば潔いのですがね。
別の見方として、問題を起こさせた選手の面倒を最後まで見るというのも考え方かと思います。
目先の損得を考えるという、日本人の性格上、そんなことは許されないんでしょうが・・・


2004年8月16日(月)

『どうした日本?(笑)』
なんか今回のオリンピックはスゴイね。
序盤から、こんなにいっぱいメダルを獲ると、無関心なんて言ってられないです(笑)
柔道、水泳とメダルラッシュ。
まだまだ期待できますね。


2004年8月17日(火)

『工藤200勝』
巨人の工藤が200勝を達成した。
同点の7回に自らのバットでホームランを打って勝ち越し。
工藤といえば、1986年の日本シリーズでの二塁打が印象的。
だから、バッティングがいい投手を思っていた。
だが、連続打数無安打記録を作ったりと、あまりバッティングがよくない投手。
その投手が自身の200勝にホームランで花を添えたのである。
これが震えずにいられようか!!
いやぁ。感動したぞーーー!!!


2004年8月18日(水)

『高視聴率』
今回のオリンピックの視聴率が深夜帯にも関わらず、高視聴率をマークしてるらしい。
そりゃ、序盤からあんだけメダルラッシュが続けば、否応なしに盛り上がるっちゅうもの。
かくいう私もその一人・・・
おまけに競技の日程的にも、柔道、水泳とメダルの期待がかかる協議が序盤に固まっている。
結果が出たのだから、尚更ですね。
陸上が始まる後半。団体競技も決勝が始まるので、なかなか日本の登場は苦しいですね。
そんな状況が後押しして、今回の高視聴率に繋がっているんでしょうな。
それも一重に選手ががんばっているからに他なりませんが。


2004年8月19日(木)

『なんか悪い感じが・・・』
金メダル確実と言われていた井上がまさかの敗退。
決勝戦に照準を合わせて中継枠を確保していた日テレは唖然としただろう。
野球もオーストラリアに負けてしまうし、段々と陰りが見えてきたかなぁ。
そんなことは無い!がんばれ日本!!


2004年8月23日(月)

『なんてこったー!!!』
女子マラソンで野口みずきが金メダルを獲りましたね。
なんか複雑な心境。
ヤツの会社から不快な勧誘電話がなければ、日本女子の連続金メダルを喜んだのだが・・・
どうせなら、他の選手に獲って欲しかったなぁ。
結果論ですが、野口選手以外の選手の代わりに高橋尚子を選出してくれればなぁ。
別に野口選手自体に恨みは無いのですが、坊主憎けりゃ・・・ってヤツです。


2004年8月25日(火)

『あ〜〜〜 まさかの敗戦!』
野球・・・ オーストラリアにまた負けました。
これで目標の金メダルが無くなってしまいましたね。
我武者羅に予選をがんばって、トーナメントに入ってばてたって感じ。
それにしても打てませんでした。
焦ってボール球に手を出して空振り三振。
ボールを見すぎて見逃し三振。
まさに勝てない時の野球そのものでした。
松坂が良かっただけに悔やまれます。
それにしても、阪神のウィリアムスはシーズンよりいいんじゃないか?
日本の時だけ調子が良かったような気がします。
次回は、イチロー、松井らメジャー組がいる真のドリームチームで金を狙って欲しいなぁ。
でも、4年後なんだよなぁ・・・
今後の世界へ向けた野球界の動向に注目!!
向くのかなぁ?


2004年8月31日(火)

『8月も終わり・・・』
8月の後半は、世間はオリンピック一色。
かくいう私も引き込まれました。
プロ野球、高校野球と、毎年恒例の真夏の行事が押されてしまいました。
一重に日本選手団の活躍があったればこそですね。
ただ、日本人って持続性が無いというか、一過性で終わっちゃうので、継続が大事ですね。


戻る