SIMの日記(6月)


2004年6月1日(火)

『期待外れ!でも当然だよね』
不可能なことだとわかっていても、可能であると信じて生きる。
人それを「期待」という!

「踊る大捜査線」のDVD発売を明日に控え、至る所で宣伝を行っている。
大抵、DVDは一日前に販売されるので、実質は今日が発売日・・・のはず。
実際に店頭に行ってないので、今日販売されていたかどうかはわかりませんが・・・
実は通販で買ってしまったからなのです。
通販の場合、日付指定で送られてくるので、発売日前に送られてくることは滅多に無い。
運送会社がズボラをして配達してしまった時くらいかなぁ。
だが、その一縷の望みに期待をし、会社を定時で上がり一目散に帰宅した。
結果は・・・ やっぱ来てませーん!!
わはははは。
というわけで、明日に期待です。


あ・・・ 忘れてた。
このホームページも今日で8年目に突入です。
まだ、閉鎖せずに続いているとは・・・
いやはや。物好きですなぁ(^^;
これからも、よろしくお願いします。


2004年6月2日(水)

『今日こそは!!』
実は昨日帰り際に「今日は踊る大捜査線を見るから帰る!」と言って帰りました。
当然流れとしてはこうなるよな・・・
「どうでしたか?おもしろかったですか?」
「・・・ い、いやぁ・・・ あのねぇ・・・ やーっぱきてなかったのよ。ははははは。」
「なんだぁ。」
「っちゅうわけで、今日も早く帰るよん!」

ってなわけでぇ。今日も定時と同時にバイバイ!!

今日はちゃんと着ておりました。
いつもだったら買って直ぐにはDVDを見ないのだけど、今日はちゃんと見ました。
映画館で見たときは、のめり込んでしまいハラハラしながら見ていた。
今回はその時ほどの感動は無かったです。
「OD1」の時は見れば見るほど味が出てきたのですが・・・
少し間をおいて見れば、また違った発見があるのかもしれませんがね。

さて、今回の「踊る大捜査線」ですが、DVDは2種類発売されております。
国内公開版と海外公開版。私は当然2種類買いました。
どうせなら、最初から2枚セットで売って欲しいなぁと思いました。
それから、今回はケースがトールケースでした。
それ以前に発売されたDVDは全てCDサイズのケースでした。
世の中の流れとして、トールケースなのはわかりますが、統一感を出すためにケースも揃えて欲しい。
この後、トールケース仕様でテレビ版出したら怒りますよ。
(OD1は初回はCDサイズで、廉価版発売の時にトールケース仕様で発売されました。)


2004年6月5日(日)

『オシッパナシール』
ドラクエ5をやるのにPARを使う。
当然、「EXP入手即レベル99コード」を使っているわけだが、レベルアップの際の処理が面倒くさい。
レベルアップするたびにボタンを連打しなくてはいけないのである。
おまけに、「モンスター確実ゲットコード」も同時併用しているもんだから、状況は更に悪化。
何とかならないか?と前から考えていたのだが、遂に対策が見つかった。
連射機能付きのコントローラーを買うこと!
早速、近所のおもちゃ屋へ行きコントローラーを購入。
その威力を試すと・・・
らくち〜ん!
今まで、レベルアップの度にボタンを押していたのがウソのよう。
押しっぱなしで済むなんて。
ただ、人間は一度ラクを覚えると、更なるラクの境地へと向かおうとするものである。
今度はボタンを押しっぱなしにしておくことに、苦を感じ始めた。

「ドラ●も〜ん!なんかいい道具ないの?」
「仕方ないなぁ。オシッパナシール!」
「ねぇねぇ?それって、もしかして・・・」
「え?細かいことはいいから、まぁ、見ててよ。このオシッパナシールをコントローラに貼り付けてと・・・」
「・・・」
「この時、ボタンが押しっぱなしになるように、しっかり固定するんだ。」
「それって、セロハンテープでボタンを固定しているだけじゃないんすか?(−−;」

・・・ っちゅうわけで、オシッパナシールのおかげで、レベルアップもイヤじゃなくなりました。
さて、クリアに向けてレッツゴー!!!
まだまだ独身時代の旅が続いております。忙しくてねぇ・・・


2004年6月12日(日)

『リ・ガズィ+Gディフェンサー』
どうしてもやってみたいことがあった。
MGのリ・ガズィにGディフェンサーをくっつける。
実はMGのリ・ガズィのバックアップの基部と、マーク2の物が同じタイプなんです。
リ・ガズィにマーク2のバックパックを付ければ、ついでにGディフェンサーも装着できる。
名づけて、スーパー・リ・ガズィ!!
って、安直だなぁ。

設定としてはこうだな。
リ・ガズィのBWSは使い捨てのため、コストがかかる。
そのため有人のBWSとして、かつてグリプス戦争で使用されたGディフェンサーの技術の応用が考案された。
アナハイムでは、残されていたGディフェンサーを使用し、リ・ガズィへのドッキング・テストが行われた。
その際、ドッキング時のクリアランスを考慮し、バックパックの外装はマーク2風のものに変更されている。
性能はリ・ガズィのものと同等である。
テストの結果、MS形態での戦闘が可能なGディフェンサーが有用という結論がだされた。
アナハイムでは、Gディフェンサーの出力アップ、固定武装の変更等の改良設計も検討し始めた。
しかし、結果的にはロンド・ベル隊の人員不足により採用は見送られることになる。

バンダイさんも、プラモデルを売ろうと思うんだったら、かつての遺産を活用すればいいのになぁ。
どうせ発売されないBWSを設定するくらいなら、Gディフェンサーを設定すれば引き続きプラモが売れるのに・・・
もっとも、既に購入している人は新規には購入しないと思うので、手放しで売り上げ増に繋がるかは疑問ではあるが。
Gディフェンサーの売り上げって、そんなに悪かったのかなぁ?
そもそも、ZZにGディフェンサーが出なかったこと自体、わからんかったんだよなぁ。
わけのわからんメガ・ライダーなんざ出さなくても・・・
結局プラモが出てないわけだし。
ZZの運用に3人を費やすから、パイロット不足ってのはあるかもしれんなぁ。

っつーわけで、Gジェネにこの設定使えません?
リック・ディアスに、Gディフェンサーもどきを付けるくらいだったら・・・


2004年6月13日(月)

『20世紀少年』
前から気になっていたコミックに「20世紀少年」というのがある。
買おう買おうと思いつつ、結局買い逃していた。
ボーナスが出たことで気持ちが大きくなったのだろうか、とりあえず買ってみた。
とりあえずで5冊を買う方も買う方だが・・・
結論!おもしろい!
慌てて、続きを買いに行きました(笑)
ミステリー?アドベンチャー?SF?
謎をはらんだストーリー展開は、見るものを引き付けます。
物語の冒頭に結論めいたものをだしておき、読者の期待を裏切るラストを持ってくる。
しかし、その過程に破綻が無いのが見るものを引き付ける。
ただ、巻を重ねるたびに面白さが、下降気味なのが残念でなりませんが・・・

ん〜〜 毎度の事ながら作品紹介にはなってないですねぇ。
最近、気づいたのですが、私は作品の紹介をするのが下手なんです。
単に面白いか面白くないかしか言えないみたい。
もう少しまともな事が言えるようにします。


2004年6月17日(金)

『カップ麺』
職場の1階にスーパーがあり、いつもそこで弁当を買っていた。
ラインナップが変わらないので飽きてきた。
そんなわけで、最近はカップ麺になっている。
不健康な生活を送っております。


2004年6月20日(日)

『オリックスと近鉄が合併?!』
プロ野球でオリックスと近鉄が合併するという話しが出ました。
来年はセ・リーグ6球団、パ・リーグ5球団で開催?
はたまた、来年は1リーグ!
などなど、いろんな意見が出ています。
5球団になったら、日程管理が難しいだろうなぁ。
梅雨時なんか、一週間ゲームが無いなんてことがありえそう。
それでもパ・リーグ屋根付休場が4つあるから、雨天中止は少ないのか・・・
それにしても、シーズン真っ只中のこんな時期にこんな議論がなぜ出てくるんじゃ!?
オリックスやダイエーの身売りの話って、こんな時期に出てたっけかなぁ?
何はともあれ、結論づけるのは、まだまだ早いんじゃないでしょうかねぇ。
解決すべき点が、まだまだ多いですよ。


2004年6月22日(火)

『山本正之チケット購入』
今年も7月にある山本正之のコンサートに行く予定。
チケットが販売されていたが、友人が行くかも?ということなので返事を待っていた。
「買っておいてくれ!」
という連絡を受けて、今日購入した。
ローソンで購入したが、座席は後ろの方だった。
チケットぴあ、ローソン、キョードー東京など複数での販売だった。
きっと、各センターで座席の割り当てがあったんだろう。
前の方の席はファンクラブか?
まぁ、何はともあれ、今年も楽しみに待ちたいと思います。


2004年6月24日(木)
『ドライブ認識せず・・・』
DVDをバックアップしようと思い、ドライブにつっこむ。
キュルキュルキュルキュル・・・
 「ディスクが挿入されていません」
ちょっと待てぇい!!
今入れたじゃないか!キュルキュル・・・って何や!!
もう一回。
キュルキュルキュルキュル・・・
 「ディスクが挿入されていません」
何回か繰り返すが反応は同じだった。
レンズが汚れてるのかと思い、クリーナーを使うが効果なし。
諦めて、外付けディスクからバックアップを敢行した。
一体、どうしたんだ・・・?

2004年6月26日(土)

『ダメなもんはダメ』
DVDドライブのレンズクリーナーを買いに行った。
湿式のディスクタイプのクリーナーにし、再度チャレンジしてみた。
結果は同じであった。
ということは・・・?
ドライブが壊れてるんじゃん!!!
諦めました・・・

実はクリーナーを買いに行った時に周辺機器を見てきました。
なんと!二層DVDの書き込みに対応したドライブが出ているじゃないですか!!
いや〜 知りませんでした。
技術的に開発されたというのは知っていましたが、既に販売までにこぎつけているとは。
出向してから情報に疎くなってる。これはマズイっすよ。
ドライブが壊れていることが判明した以上、乗換を考えますかなぁ。
ちょっと明るい未来が見えてきました。
現金なんですよ(笑)


2004年6月26日(日)

『待てば海路の日和あり!ってとこだな。』
全く持っての思い立ったが吉日男!!
昨日の今日で早速ドライブ探しに入りました。
今回は突撃するのでは無く、ちゃんとネットで検索。
昨日、見たドライブは、DVD±R、RWに対応したものであった。
どうせ買うなら、DVD−RAMにも対応したものをと思い検索。
現在発売中のもので、該当のドライブは日立製(製造は日立LG、でも販売はLG電子・・・)のものしか無かった。
これでもいいかなぁ?と思ったが、説明書が英語っぽかったし、付属ソフトも英語っぽかったので、断念!
いやぁ、やっぱ日本語がいいさぁ(^^;
で、更に検索していくと、IOデータから、日立製のドライブを搭載したものが近日発売!というのを見つけた。
他のページに行くと、6月30日発売となっていた!
ん?もうすぐじゃん!!
というわけで、しばし待つことにいたしました(^^)


2004年6月29日(水)

『飛び出すな!少しはガマンをしなさい・・・』
明日発売とわかっていても、ついつい期待をせずにはいられない。
例のドライブが売ってるかなぁ?という淡い期待を抱いて、帰りに秋葉原で下車。
ぷらぷらとパソコンショップを覗くが、売っている気配は全く感じられない!
ぷらぷらと歩くついでに寄った中古玩具店で、気になるものを発見。
メディコム・トイの一文字隼人、風見志郎、結城丈二・・・
その他、ジェネラル・シャドゥ、一乗寺烈等々。
全て以前に購入を検討したが、遭えなく断念したものばかり。
ボーナスが入って懐が暖かいと気持ちが大きくなるもので、本懐を忘れついついフラフラしてしまう。
すんでの所で理性が勝ち、購入にはいたらなかった。
でも、もうダメ。きっと、いつか買っちゃいそうです(−−;


2004年6月30日(木)

『やっぱ発売日か・・・』
今週ずっと期待してさんざん探し回ったDVDドライブであったが、やっと見つけた。
結局発売日かい!!!
そりゃ、発売日なんだよ。
発売する日だから発売日なんだよ。
自分のご都合主義が何だか恥ずかしくなりました。


戻る