SIMの日記(2月)


2004年2月1日(日)

『結局は悪循環なのよね』
気楽に仕事ができる時って、早朝だったり、休日だったりしませんか?
一番仕事がやりにくいのは、平日の定時後だったりしませんか?
こういう生活って、絶対に精神衛生上よくないよね。

2004年2月2日(月)

『決起集会か?』
決起集会というか何と言うか・・・
大きな仕事の前には必ず定時後に飲み会。
頼む!俺をほっといてくれ・・・

2004年2月4日(水)

『慰労会・・・』
そして、大きな仕事が終わった後は、慰労会と言おうか何と言おうか・・・
やっぱ飲み会。
日本社会いや会社社会の仕組みとはいえ、やっぱ、ほっといて欲しいよなぁ。

2004年2月7日(土)

『スーツ新調』
出向に出てからというもの、これまでほとんど着なかったスーツを毎日着ている。
冬物のスーツは入社時に買ったものを、ずっと着ていたが、流石にくたびれてきた。
と言うわけで、今日は新しいスーツを買いに行った。
いつもだと、「は○やま」とか「青○」とかで買うのだが、今日は別の所にした。
店名などいちいち覚えていない。覚える気すら無いが・・・
池袋のサンシャイン通りにある、ちょっとお洒落なお店。
ちゃっちゃと買うつもりだったが、なかなかサイズが合わない。
割とガッチリめ(太めとも言うが・・・)な体系なので、多少ゆとりが欲しいのよね。
でも、最近の若い人向けのスーツって、ピチッと着る感じなのでなかなか合わないのよね。
結局のところ、選択の余地は無かったんですなぁ。
さんざん迷った挙句、一着買って帰りました。
ま、目的は遂げたし良かったね。

2004年2月8日(日)

『激走!SIMマシーン2003』
年末に自転車を買ったものの、なかなか乗る機会が無かった。
今日は天気も良かったので、ちょっと乗ってみた。
行くあても無くブラブラ走ってると、いつのまにか池袋に着いた。
適当にグルッと回って、帰ることにした。
が・・・ ものの見事に道に迷ってしまいました。
高島平の方角なので、首都高に沿って行けば帰りつく・・・はず。
自転車を飛ばしていたが、ふと異様な雰囲気に気づく。
電信柱に練馬区の文字が・・・
順調に行けば練馬は通らない。
そう!道に迷ったのである!わははははは。
とっさに携帯で調べたが、全くわからん!!
適当に走っていると、線路が見えてきた。
「ぬ?東上線?」
線路沿いに行けば何とかなるかと思ったが、途中で行き止まりにぶち当たった。
もう、半ベソになりながら自転車をこぐ。こぐ。こぐーー!!!
成増、和光市を経由して高島平に着いた。
かな〜〜〜〜り大回りをしてしまいました。
自転車にしてみたら、いっぱい乗ってくれたので本望かな?
それにしても長時間自転車に乗ったので、おしりが痛くなっちゃいました。
帰り際にサイクルショップでクッション付のサドルカバーを買いました(笑)

2004年2月16日(月)

『はじめての北海道』
初めて北海道に行きました。
もちろん仕事で・・・(T_T)
おー!雪や雪ー!!雪がいっぱいだー!!
雪は降って無かったけど、積もってました。
普段の気温がどんなもんか知らんけど、思ったよりも寒くないっていう感想。
東京の方が寒いなぁ・・・
多分、風が無かったから寒く感じなかったんでしょうね。

2004年2月17日(火)

『なんなんだよ、いったい!』
今日は北海道の仕事の後、夜中に滋賀へ入る予定であった。
しかし、現実は厳しいもので、思わぬ障害が立ちふさがった。
なんと悪天候に見舞われて飛行機が飛ばないのである。
自分自身、初めて空港での足止めを経験した。
(以前、妹が雪で飛行機が飛ばずに、うちに泊まっていったということはあったが・・・)
おまけに途中で携帯のバッテリーが無くなって、慌てて売店で電池を買う始末。
なんか踏んだり蹴ったりな一日でした・・・

2004年2月22日(日)

『悪企みは水泡に帰すのであった・・・』
今日から大阪出張。
出張旅費をどうにか浮かそうと考えを捻出。
新幹線ではなく、高速バスを使う案を思いつき、早速実行へ・・・
と、その前に出勤して仕事を片付ける。
東京駅のバスセンターで本日の切符を購入。
・・・のはずが、なんと満席!
夜行しか残っておらず、結局、新幹線を使用することに・・・
東京〜大阪の高速バスって、利用客多いの?
次はもっと早くから事を起こそうと決意した。

2004年2月24日(火)

『まさか、これはー!!』
今日も大阪。
仕事が終わり、食事を済ませ、ちょっと歩くことにした。
宿泊地は谷町四丁目。
とりあえず日本橋を目指して歩いた(つもりだったのかなぁ?)
まっすぐいって大通りを左折、またひたすらまっすぐに、てくてく歩いた。
すると、何やら見たことのあるカニがいた。
「ぬ?これって、かに道楽のかに?」
「あれって、道頓堀だろ?まさか、こんな所に無いだろ?」
ふと、脇を見ると、「道頓堀」の文字が。。。
「あ。やっぱ、ここって、道頓堀っすよ!」
知らないということは、本当に恐ろしい。
きっと知ってたら、もっと違う計画をたてて来ていたに違いない。
せっかく来たのだからと、道頓堀を探索した。
そして、ついに発見した。
かの有名な「くいだおれ人形」を!(笑)
もう、この時ばかりは、おもむろに携帯を取り出し、写真を撮りました。
あ!かに道楽のカニ看板も撮ったか・・・
とにかく、気分はお昇りさん。
何だか得した気分になって帰りました。
遠方への出張ってのは、これがいいんだよなぁ。

2004年2月25日(水)

『詰めが甘いよ』
出張に行くといろんな出来事に出くわしますなぁ。
他人のホテルは予約しているのに、自分のホテルは予約し忘れ・・・
今日は同僚とは別のホテルにしました。
理由は簡単!そのホテルの会員になったからです。
10回と泊まると一回タダになるという会員特典。
意地でもタダ券ゲットまで泊まり続けちゃる!
駅で同僚と別れ、ホテルへ向かう。
「今日予約していましたSIMですが?」
「はい。え〜〜と・・・ ん? SIMさんですか?」
「は、はい・・・」(そこはかと無い不安がよぎる)
フロントの人は難しい顔をしながら端末を操作している。
♪ちゃらら〜(ビッグ・オー調で)
時にメモリーは不可思議なタイミングで顔を出す。
そのメモリーは私に何を告げようとしているのか・・・
私の中のメモリーはある重大な事実を思い出させようとしていた。
「予約してない!」
同時にフロントから声が。
「やはり予約されておりませんね・・・」
流石に苦笑いを浮かべて、冷静に次の言葉を言う。
「すいません。今から予約しますので。。。」
「あいにくと、今日は満室となっております。」
「はえ!?」
慌てて、同僚に電話をして宿泊先に予約を入れてもらうことにした。
しかし、部屋は満室。キャンセル待ちでもいいから、やってくれ!とお願いし、そのホテルへ向かった。
何とか部屋を工面してくれ、私は駅のホームで寝るという状態からは回避された。
なぜ、あちこちで安いホテルが満室になったのか!?
答えは簡単!入試シーズンだからである。
おまけに、明日は国立大学の入試。
受験生だけならいざ知らず保護者同伴で来ているので、性質が悪い。
どうも詰めが甘いみたいです。

2004年2月27日(金)

『ぶらり途中下車の旅』
帰りにぶらりと秋葉原へ途中下車の旅へ出た。
「あ〜らあら。SIMさん、今日はどちらへ行かれるんですか?」(滝口順平調)
店頭に並んだFOMAを見てると、店員が寄ってきて一言。
「在庫ありますよ〜(^^)」
「・・・」
「失礼ですがおいくつですか?クラブドコモには入会されてますか?」
「あ。29歳です。入ってますよ。」
「ポイントはたまってますか?」
「2000くらいあったと思うけど・・・」
「すごーい。それでしたら、1万ちょっとで買えますよ?」
「そうなんですか?ふ〜〜〜ん。」
と、考えるような顔をしながら、既に決意。
「んじゃ、買います買います。」
また、やっちまった、衝動的機種変更。
ここのところ、毎年変えてます(^^;
まぁ、最近はメールの使用量が増えてるので、安いFOMAへの乗換は頭にあったのである。
そんなわけで、途中下車の旅は、思いも寄らぬ結末を迎えたのであった。

2004年2月29日(日)

『博多でぶらり』
今週は九州ツアーでありんす。
明日が熊本、明後日からが福岡なので、3日間博多で宿泊することにしました。
今日は博多でブラブラしておりました。
それにしても、もう3月も終わり。
今日の博多は3月中旬なみの気候でした。
コートなんぞ不要でしたなぁ。
もう春もすぐそこなんですね・・・

戻る