SIMの日記(1月)


2004年1月1日(木)

『日本の正月』
あけましておめでとうございます。
最近は元旦から開いてる店も多くなりました。
昔からの正月を感じない所以はこういう所にもあるのかもしれません。
正月はどこも店が開いてないので、仕方なしに家でじっとしている。
その結果として家族或いは親戚と過ごす時間が多くなる。
日本の正月ってのは、それでいいんじゃないでしょうかねぇ?
と思いつつも、実家にいない時には正月でも開いてる店は重宝します。
ビバ・コンビニ!

2004年1月2日(金)

『正月だというのに・・・』
風情の無い生活をしていると、正月だか何だかわかんない。
気分的には単なる休み。
そんな感じだから、気になるとフラフラと仕事に行ってしまいます。
職場が池袋にあるので、買い物ついでに・・・という感じなんですよね。
昼くらいまで仕事をして、それから買い物っていうパターンが多々あります。
今日もそんな感じ。
日にちさえ意識しなければ、どうってことは無いんですよ。
でも虚しいね。

2004年1月3日(土)

『ゴロンと寝転がってDVD鑑賞』
朝からDVDを見てました。
ロード・オブ・ザ・リングを2本立て続けに・・・
スペシャル・エディションを買ったはいいが、時間が取れずに見ていない。
休み中に見よう見ようと思いながら、一本3時間以上に耐える精神力を有していなかったために頓挫。
休みも終わりに近づいた今日に白羽の矢が当たったという寸法です。
実は「王の帰還」を見る前に前2作を見ておかないといけない!という思いもありました。
「〜旅の仲間」の方は、以前に公開版を見たのですが、復習という意味もこめて。
スペシャル・エディションは未公開シーンも収録したいわば完全版。
未公開シーンなんてわからないと思っていたのですが、やっぱわかりますね(笑)
『あれ?このシーンってあったかなぁ?』と思ったら、やっぱ未公開シーンでした。
人間の記憶力って大したもんですなぁ。

今回、改めて感じたのは映画を見るときのサウンドが持つ意味合い。
サウンドの効果によって臨場感は全く違う。
僕の部屋は迷惑にも、一応5.1Ch仕様になってます。
音量を上げれば、それなりの臨場感を体験できます。
正月休みということもあり、隣の人間の小宇宙が感じられないので、一気にセブンセンシズに目覚めました!!
臨場感ばっちし!!
ホームシアターというのはおこがましいので、ルームシアターといったところでしょうか・・・
ただ、僕が持っているDVDはモノラル音声が多いので(なぜだかわかりますよね?(^^;))、恩恵にあずかれるのは、あまり無いんですがね。

2004年1月4日(日)

『戦闘準備完了!』
定期券を買って、明日からの仕事に備えました。
相変わらずパッとしない休暇でしたなぁ。
毎度のことながら、何をしたのかなぁ?って感じでした。

2004年1月8日(木)

『8時だヨ!全員集合』
今日発売の「全員集合」のDVD。
昨日探し回ったけど、ほとんど売り切れでした。
初回限定版のみならず、通常版まで・・・
今日は外勤だったので、その帰りに探し回って買いました。
ただ、ハッピ付きのものは流石にありませんでした。
まさか、そこまで売れるとは・・・
「全員集合」ブースでハッピを着ている店員さんを見かけました。
『なんかチョロい・・・』
一気にハッピへの情熱が失せました。
ただ、帰ってからオークションでハッピを競っていた私がいましたが・・・
(根性なしが!)

2004年1月20日(火)

『仕事帰りにブラ〜っと』
東京駅の近所で仕事だったので、帰りに有楽町でやっている人体展に行った。
夕方のせいだろうか?平日というのに人でごったがえしていた。
本物の人体を使用したものなので、人体の構造がよくわかる。
ただただ感嘆。。。
で、終始すればよいが、結局、人体だよ人体!
しかも作り物じゃなくて、本物!
理科室にあるキカイダー君(あるいはあしゅら男爵)とは比べ者にならない!
それくらいグロイのよ。
うん〜〜〜 素直には受け入れがたいものでした。
でも、図解と違い本物による説得力はありました。
そろそろ終わりじゃなかったっけ???

2004年1月23日(金)

『仕事の後に予定を入れるのは厳禁』
仮面ライダースーパーライブ2004の当日である。
会社から帰ってからソッコーで行く予定。
18時30分までに中野サンプラザ入り口とのこと。
運の悪いことに、田町で外勤・・・
それでも17時で終われば、中野までなら余裕で間に合う。
そんな手はずだったのですが、運命とは残酷なもの。
結局、終わったのは18時30分過ぎ。
受け付け期間が見事に終わっている。
脱力しきって、トボトボと家路に着きました。

2004年1月27日(火)

『タクシーの券』
出向先は終電を逃すとタクシー券が使用できるのです。
って、そんな時間まで仕事したくないが・・・
私の場合、寮が近いのでトータル3500円くらい。
それくらいなら遊んで遅くなっても、タクシーで帰るのに苦にならない金額。
ふ〜〜んと言った感じでした。
一度試しておくものだな・・・(会社の金で・・・)
それにしても、今のご時世でタクシー券が使えるなんてねぇ。。。
「冗談じゃないぜー!」

2004年1月28日(水)

『思考回路はショート寸前』
野郎3人で外勤。
昨日の疲れを引きずったままなので、思考回路はショート寸前!
仕事が終わった後、何を血迷ったのか、コージーコーナーに入る始末。
そして、3人が注文したものは、それぞれ甘いケーキ。
パフェを頼まなかったところに、一縷の理性が残っていたか・・・
平均年齢が40近い(私が一人で下げてます(笑))男が、来るには場違いの場所ではありました。
店内は女子高生、女子大生と思しき連中に支配されておりましたし・・・
ケーキ食べて頭の回転が上がった時に、その事実に気づき、すごすごと店を後にしました。

戻る