SIMの日記(9月)


2003年9月3日(水)

『ハプニング!?』
仕事帰りに友人と映画に行った。
映画館に行くと上映開始直後だったので2時間くらいの待ち時間が。
仕方ないので、座席の予約だけして、ファミレスで時間をつぶすことに・・・
まだ夕方というのに外は薄暗い。夕立でも来そうな雰囲気であった。
案の定、夕立が・・・ しかも激しい雷を伴っている。
窓の外で稲光が光り、雷鳴が轟くたびに、店内から悲鳴が上がる。
「雨、スゴイね。傘を持ってないけど大丈夫かなぁ?」
「1時間もしない内に止むだろうから、心配しなくても平気でしょ!」
なんて会話しながら、雨の止むのを待っていた。
しかし予想外のことは起こるもの。突然、店内が真っ暗に!!
いや、非常灯が点いてるので正確には真っ暗ではないが・・・
何が起こったのか。そうです停電なのです。
どこかに雷が落ちたのであろう。
店内は騒然!ハプニングに喜ぶ客。謝罪に走り廻る店員。
そんな喧騒を他所に、時間ギリギリまで店内にいることにした。
雨も小降りになり、ちょうどいい時間になったのでファミレスを後にした。
そして映画館に着いた途端、アクシデントが・・・
落雷での停電なら当然予想しなくてはいけないこと。
そう!映画館も停電だったため、予約した回の上映は中止に・・・
結局、払い戻してもらって事なきを得たが、それにしても踏んだりけったりであった。

帰宅途中、池袋駅はいつも以上の人が・・・
降雨の影響で山手線が運転見合わせに。
咄嗟の判断で埼京線経由で帰ることにした。
夜のニュースを見ると、運転再開まで3時間近くかかったとか。


2003年9月5日(金)

『天使の牙』
この前のリベンジで映画を見に行きました。
「天使の牙」です。
予告編を見て期待をしたのですが、まぁ、それなりに楽しめる映画って感じか。
内容が濃いのに、尺が足りなかったかな?
前後編の2部構成。或いは13本のテレビシリーズでやれば、もっとおもしろかったかも?と思える内容でした。


2003年9月11日(木)

『融通きかないのよね』
出張で大阪へ・・・ だが、何を血迷ったか、京都で降りてしまった。
名古屋の次が大阪と何の疑いも無く思い込んでました。
改札を出た瞬間に景色が違うことに気づいた。
事情を話して入れてもらおうとも考えたが、明らかにこちらに非があるので、大阪までの特急券を買うことにした。
切符を買う際に「間違えて降りちゃったんで・・・、とにかく大阪までの乗車券をくれ!」と伝えた。
応対をしれてくれた駅員は親切な方だったので、そのまま入っても良いと言ってくれた。
改札に行き事情を説明した。
ところが改札の駅員は断固拒否!
SIM:「いや、切符売場では・・・」
駅員:「ダメです!一度出たら、ダメなもんはダメなんですよ。」
たかが数百円のために、食い下がる気も無かったので、また切符売場に行って切符を買った。
駅員:「あれ?さっきの・・・?」
SIM:「ダメって言われましたよ。」
駅員:「そうですか?私行きましょうか?」
SIM:「もう結構ですよ。時間も無いので買いますよ。」
駅員:「そうですか・・・ 申し訳ありません・・・」
SIM:「いえ。間違えたのはこっちですしね。」
融通の利かない対応に腹を立てながらも、もう少し慎重な行動を心がけようとした次第でした。

2003年9月12日(金)

『肉じゃがスパゲティ』
肉じゃがスパゲティなるものを食べた。
和と伊のコラボレーション。
味の方は・・・ ちょっと微妙なハーモニー・・・
決して不味くは無い。
しかし決してうまくも無い。
本当に微妙な味でした・・・

2003年9月13日(土)

『黒い3連休・・・って、前にもやったな(^^;(前編)』
夏休みも無しに働いていたので、とっても楽しみな3連休。
天気もよく出かけるには最高の日。
と思いながらも、日中はダラダラデレデレ過ごす。
晩飯の帰りに体の異変に気づく。
何か体がだるい・・・
その辺にあった適当な風邪薬を飲んでやり過ごすことにした。
だんだん、起きてるのがツラクなってきたので、22時過ぎには寝た。
体温は38度を越していた・・・
明日の朝には熱が下がってればいいなぁ。


体に不快感を感じて目が覚めたのは0時を回ったときであった。
『朝まで寝ることはできなかったか・・・』
体についた汗をぬぐい、着替えて、また眠りにつく。
『汗をかくということは、熱が下がっていると証拠だ。』
それから1時間おきに不快感で目が覚める。
目が覚めるごとに腹痛の痛みが増す。
遂には吐き気を催すようになった。

発熱、下痢、嘔吐・・・ これって食中毒!?
でも変なものを食った覚えはないし・・・
はっ!?昨日の肉じゃがスパゲティが原因!?

2003年9月14日(日)

『黒い3連休・・・って、前にもやったな(^^;(中編)』
6時ごろ目が覚めた時には、幾分か熱が下がった感じ。
と思ったのは気のせい。やはり熱は下がっていない。
8時過ぎには管理人が起きるだろうから、そのときに薬をもらおうと決めた。
バファリンをのんで昼過ぎまで寝てたら、37度後半まで下がった。
この機を逃す手は無いと病院へダッシュ!
診断の結果は急性腸炎。
薬をもらって帰りました。解熱剤よりもお腹の薬が多かったかなぁ?
帰ってからも嘔吐は続き、胃の中がスッカラカンになるまで吐いたら、ようやく不快感がとれた。
そして、また眠りについた・・・

2003年9月15日(月)

『黒い3連休・・・って、前にもやったな(^^;(後編)』
朝起きたら、昨日までの不快感がウソのようにスッキリしてました。
熱も37度前半まで下がり一安心。
何もヤルキが起きなかったので、今日も一日寝てました。
久々の3連休が、こんな形で終わってしまうとは・・・
正に「黒い3連休」でした。

2003年9月17日(水)

『まだまだ本調子ではない』
体の方はまだまだ本調子ではなく、食べるものと言えば形の無いものばかり。
食物ゼリーとか、バナナとか・・・
こんなんばっかで本当にいいの?という疑問を抱きながらも・・・
あまり体にはいいように思いませんね。

2003年9月24日(水)

『グルンガスト発進!!』
電撃ホビーマガジンの誌上限定通販の、グルンガストの締め切りが今日なのに忘れていた。
時間って作ればいくらでも作れるのだが、いざとなるとなかなか作らない。
忙しさにかまけて・・・とは正にこのこと。
そんなわけで郵便振替の通販なんかは、毎度のことながらギリギリのタイミング。
今日は出張だったので、出張先の駅の近くで郵便局をみつけ、何とか対処できた。
いやぁ、歩いて5分の所で助かりましたよ。
これが歩いて10分の所だったら・・・

2003年9月27日(土)

『私腹を肥やすバカども』
昔だったら並んででも買っただろうが、今はそれほどお熱じゃない。
何のことかって?ボークスの店頭限定「ヒュッケバイン」の発売日です。
最初に断っておくが、決して欲しかったわけではない。
別件で秋葉原に行ったついでに、ボークスを覗いてみた。
店に入るなり「ヒュッケバインは売り切れました」のビラが。
おいおい。まだ開店して1時間も経ってないぜ・・・
まぁ、そんなもんかと店内を見回すと、店内カゴに2〜3個のヒュッケバインを入れた連中がワンサカ。
タッチの差だったことを知ると、ヤリバの無い怒りが・・・
『元々、買うつもりは無かったんだろ?』
と、自分を抑えこむ。

そんなことを友人にメールすると意外な返事が返ってきた。
「きっとオークションにかけるんだよ」
思いがけない言葉にハッとした。
そして、その夜、オークションを見ると・・・
「買いにいけない遠方の方へ〜」
などと偽善ぶったコメントをつけて売りに出してる連中の多いこと多いこと。
売値は定価の20〜30%増し。
限定モノを買いあさり、売りに出すというのが常套手段なんだ・・・
そういえば、以前、どこにも無かったCDを定価の3倍で買ったことがあったっけ・・・
私のようなバカがいるから、こんな事態になるんですね。
自戒の念にとらわれてしまいました。
売るヤツも売るヤツなら、買うヤツも買うヤツ!!

今後は、店頭限定販売ではなく通信販売でも購入できるようにしませんか?

戻る