SIMの日記(6月)


2003年6月1日(日)

『いつものごとく・・・』
毎年のことながら、6月1日になると書かざるをえません。
今日で神無月研究所も6周年を迎えました。
思い起こすと意欲的に活動していたのは、最初の2年だったなぁ・・・
今は眠りの時期です。
再び起きる日を楽しみにしていてください。


2003年6月9日(月)

『あにそんコーナー削除』
JASRACからクレームが来ました。
神無月研究所のメインページであった「あにそんコーナー」だけに迷ったけど、断腸の思いで削除しました。
年間数万円を投資できるほど、偽善者(って、自分で言うな!)にはなりきれません。
だからといって、有料の会員制にするなんてのは、私の信念としては許せないこと。
お手軽に情報を引き出せるというのが、私のモットーですので・・・
昔、耳にした歌の歌詞がわからない時のサポートにと思い始めた企画だったのですが。
非常に残念ですが、明確な違法行為なら従わざるを得ません。
というわけで、「あにそんコーナー」は今後復活する予定はありませんので、ご了承ください。

毎度のことながら、「表現の自由」と「著作権」の狭間で悩まされます。
この問題にぶつかる度に、もう少し門戸を広げてもいいのではと思います。
信用ベースで扱えないものなんでしょうかね。


2003年6月11日(水)

『快適な暮らしも、あとわずか』
そろそろ、アパート暮らしも終わりが近づいてきました。
何の気兼ねも無く、一人で住める部屋ってのはいいなぁ。
一人で住むには十分すぎるくらいの部屋。
そんな部屋ともあと20日足らずでお別れ・・・
東京では寮になるそうです(;;)
寮がイヤでアパート借りたのに〜〜〜〜


2003年6月15日(日)

『そろそろ準備を・・・』
そろそろ引越しの準備をということで、ダンボール箱を買ってきた。
近所のスーパーでもらえば?と思うかもしれないが、引越しの時にはそれは不適!
なぜなら、大きさが揃っていたほうが収納しやすいからである。
というわけで、とりあえずその辺にある本とかを詰め始めたのですが・・・
思った以上に進展はしていない。
でも、本人はやった気分になっていたりする。
あと2週間あるし、土日もあと2回あるから楽勝楽勝!!

そういえば、去年の今頃このアパートに決めたんだっけなぁ・・・
時が経つのは早いなぁ。


2003年6月23日(月)

『最後の診療・・・かな?』
一年間、悩まされている耳鳴り。
引越し先で悩まされた時のためにと思い、紹介状(診断書)を書いてもらうことにした。
「実は今度東京に転勤になりまして・・・」
「そうですか。ご栄転おめでとうございます!」
『あ。い、いや・・・ そんないいもんじゃ無いんですが・・・(^^;』
そんなわけで、引越し先の近所の病院を紹介してもらおうと思ったのですが・・・
医者のネットワークとは狭いもの。目の前のパソコンで検索し始めた。
『おいおい。そんくらい私でもできるがな・・・』
結局、近所に耳鼻科が数軒あることがわかったくらい。
「もし、また耳鳴りが起こったら、これを持って行って下さい。」
と診断書を渡された。
「これさえ、あればもう怖くないぜー!!」
いやいや。やっぱ症状が出ないに越したことはありません。


2003年6月25日(水)

『送られる立場』
今日は私の送別会でした。
あ、送別会では無く、激励会でした。
今まで送る側だったのですが、こんなに早く送られる側になるとは思いませんでした。
しかし、毎度のことながら挨拶ってのは苦手でして、気のきいた事が言えません。
気の利いたことを言ったつもりが、毒になってしまうので・・・

普段は1次会でばっくれるのだが、今日は主役なので、その後も参加した。
結局、終わったのが3時・・・
もう死にそう・・・
でも、そこまでノン・アルコールで通した僕はエライ?
だって車なんだもん!


2003年6月26日(木)

『最終日・・・のはずが・・・』
明日と月曜日に休みを取っているので、今日が最後の出勤日です。
2年後には帰ってくるんだから、最後というわけではないが、気分的には最後。
特にすることも無いので、朝から挨拶周りに行ってました。
定時も過ぎて、身辺整理も終わったので、挨拶してから帰ろうと思ったら、部長が会議でいない。
会議が終わるのを待ってても埒が明かないので、呼び出してもらって挨拶をした。
「がんばれよ!」という激励の言葉をいただいた。
気分よく帰ろうとしたら、上司に呼び止められた。
机の中を空っぽにするようにとのことだった。
どうせ帰ってくるからいいじゃん!と思ったのだが、ダメと言われた。
とりあえず、僕用にキャビネを一つ割り当てられた。
「そのキャビネは責任もって保管しておくから。」
今日はもうヤルキがなくなったので、明日片付けることにした。
うちの片付けもあるのに大丈夫かなぁ・・・


2003年6月27日(金)

『本当に最後』
夜が明ける前から出勤して片付けをした。
片付けを始めると終わらないねぇ。
この際だからと、片っ端から書類を捨てる。
かなり思い切って捨てました。
ここまで捨てると気分がいいねぇ。
みんなが来てから、本当に最後の挨拶をして帰った。

帰ってからが忙しい。
ほとんど片付いていない部屋を大急ぎで片付ける。
明日の朝から親が荷物を取りに来るので、それこそ夜を徹して・・・
結論!終わりません・・・
ものを運び出さないと、片付かないものがあることに気づいた。
すんません。終わりませんでした。
明日、親が来てから怒るだろうなぁ・・・


2003年6月28日(土)

『バタバタ引越し日記』
さて、今日は朝から親に加勢をしてもらい、バタバタと引越しをしました。
朝からあいにくの雨で、荷物の積み込みも思うようにいきません。
とりあえずタイムリミットは17時。
東京行きの運送屋が来る時間です。
それまでに荷物を詰めなきゃいけない。さぁ大変・・・
ドタバタしながら、とりあえず東京行きはクリア。
残った荷物を実家に持って帰るのでその積み込みを行う。
結局、軽トラックに積み込めず、とりあえず今日は引き上げ。
また明日来るということだった。
親を見送り、残りの片付けに入るのであった・・・
って、おい!着替えも布団も全部送ってしまったぞ(^^;
とりあえず、下着だけ買って急をしのぐであった。


2003年6月29日(日)

『続・バタバタ引越し日記』
今日も朝から荷物の片付け。
昼にはだいたいの荷物の積み込みが終わったので、親が先に帰る。
細々したものの整理が終わったのが14時くらい。
名残惜しいアパートに別れを告げ、実家へと帰るのであった。
実家に帰ったら、荷物の積み下ろしは既に終わっていた。
両親には迷惑をかけっぱなしでした。
こんなすねかじり息子ですいません!

明日は、朝の便で東京入りして、到着してるであろう荷物の整理なんかをする予定にしています。
靴が無いので、靴を買ったりしなきゃいけないし・・・
ゆっくりする暇も無く、明日も忙しいのでした。
本来の予定だったら、今日はのんびりドライブをしながら実家に帰る予定だったのになぁ。
引越しに関しては予定通りに事が運んだ試しがありません。


2003年6月30日(月)

『新居の中で』
久々に飛行機で東京に行った。
入社式の時に使って以来だから、5年ぶりか?
なんとなく学生時代を思い出しました。
寮に着くと、ちょうど荷物が運び込まれる所でした。
まさにグッドタイミング!!
寮の設備は、冷蔵庫あり、タンスあり、ベッドあり、おまけに机ありのありがた迷惑部屋でした。
いや、実際問題こいつらのせいで部屋の中が狭いんだもん。
ビジネスホテルを彷彿させる造りでした。
荷物の整理が終わると、寮監さんから一通りの寮の説明を受けた。
夕方、転出届けやら買い物やらにでかけました。
いよいよ明日から新しい職場での仕事が待ってます。
なんか緊張しますなぁ〜〜〜(−−;


戻る