SIMの日記(2月)


2003年2月1日(土)

『カウンター!』
窓際にカウンターが欲しくなり、家具屋に行く。
て、手が出ない・・・
値段が結構高いので、ちょっとビックリ!
カウンターと言っても、要はイスに座ったときに長めの机があればよいだけ。
っちゅうことは、会議机でもいいわけだよなぁ。
そんな思いがふとよぎり、ホームセンターに行く。
4、5千円も出せば手に入るだろうと高をくくっていたが甘かった。
8千円でやっとおつりが来る位の値段であった。
DVDに5万円は出しても、会議机に8千円も出せない(←既に金銭感覚が狂ってます)
というわけで、リサイクルショップに行くことにした。
流石はサイクルショップ!3500円で会議机をゲットすることができました。
これを窓際において・・・ 夜景を見ながら一杯・・・
ちょっとおしゃれなバーのできあがりです(←自分で思ってるだけという噂も・・・)
でもカクテルなんぞを作るわけでもないので、ボォ〜っと外を眺めているだけですが。


2003年2月2日(日)

『修理代>新品購入代』
先日、修理に出していたスキャナーが戻ってきたという知らせを受けた。
保証が利いたので無料でした。
一応明細をもらったのですが、驚きました。
約22000円。定価はいくらか知らないけど、購入金額は30000円くらいだったと思う。
修理代が購入金額の7割とは・・・
新品を買ったほうが安いというおまけつき。
物を大事にしないといわれますが、こういう現実を突きつけられると仕方無い気もします。


2003年2月5日(水)

『死角に刺客あり!』
『くーー!こんな所にあんなもん作るなー!!』
と思ったことありませんか?
今日はまさにそんな話です。
その前に予備知識として状況説明を少々・・・
うちの近所の曲がり角はすべて面取りをしています。
その面取りした部分に、わざわざ角を形成するように花壇を作っている家がありました。
花壇は、地面からほんの20cmくらいの高さにあり、車からだと死角になって全く見えない。
おまけに普段は通らない所なので、そんなもんがあるとは全く知らず。
事件は、そのようなちょっと特殊な角を曲がろうとした時に起きたのです。
私がその曲がり角を左折しようとした時に、ちょうど対向車が曲がって来た。
しかも、思いっきりこっちに向かってきた。
慌ててハンドルを切ると、何かに乗り上げた感触が・・・
最初は、傍にあった石かなんかに乗り上げたのだろうと気にしなかった。
が、すぐに車のコントロールが効かなくなった。
一瞬、何が起こったか分からなかったが、パンクということに気づくのにそう時間はかからなかった。
すぐそこにガソリンスタンドがあるのを思い出し、そこに向かって車を走らせる。
直線距離ではさほど遠くは無いが、現在位置からの道程を考えると結構骨が折れる。
ガソリンスタンドまでは、坂を下って、右折をして、坂を上らなくてはならない。
距離的には大したことはないので、行けるだろうと踏んで車を進ませる。
バックミラーを見ると白煙が上がっていた。
下り坂は大したこと無かったが、上り坂で一苦労。
完全にタイヤがバーストしてしまったみたいで、アクセルを踏んでも中々前に進んでくれない。
ガソリンスタンドの目の前でついに進まなくなってしまった。
そこで車を止め、ガソリンスタンドへダッシュ!!
店員の加勢で、なんとかたどり着くことができ修理をすることができた。
タイヤ一つが完全にバーストしてしまい、1万円近くがすっとんだ・・・
アイタタタタ。

帰りに問題の場所を見ると、ブロックで作った花壇らしきものがあった。
どうやらそこに後輪が乗り上げたみたい。
でも、乗り上げたくらいでタイヤがバーストするのかしら?
結構な衝撃があったからするんだろうなぁ・・・
夜なので詳しいことはわからなかったし、あまりうろついても怪しまれると思ったので、今日の所はそのままに・・・
明日、謝りに行こうっと。


2003年2月6日(木)

『平謝り』
会社へ行くときに、昨日破壊した花壇をチラッと見たが・・・
申し訳ない気分になり、仕事をしながら、一日中誤る言葉を考えていました(^^;
帰り際に菓子折りを買って謝りに行きました。
ぴんぽ〜〜〜ん♪
「はい?」
「あの〜 近所のものですが・・・ お詫びに参りました。」
「あー。」
意味がわかったのだろうか、妙に納得した声で応答した。
玄関が開くと、そこにはマスクをしたおっさんがいた。
謎のマスクマンとのバトルを覚悟しつつ、丁重にお詫びをした。
「かくかくしかじかで申し訳ありませんでした。
 修繕費用はこっちで持たせてもらいますので、ご連絡ください・・・」
と告げると意外な答えが・・・
「あー あそこ前にもぶつけられて、修理しようと思ってたんですよ。
 自分で作ったやつなので、修理代とかはいいですよ。」
「そうですか・・・ 本当にすいませんでした。」
「気をつけて曲がってくださいね。車の方は大丈夫でしたか?」
怒鳴りつけられるのを覚悟で言ったため、思いもかけぬ言葉が返ってきて思わず感動。
『いい人やーーー!!』
平謝りした後で家路についた。
帰る途中、ふと疑問が・・・
『ん!?修理しようと思ってた?』
マスクマンの言葉を思い出していた。
元々、壊れていたものの上に、オレの車が乗り上げたの?
ということは、壊れてなかったらタイヤがバーストすることは無かったのかなぁ?
そういえばレンガは鋭利な状態だったよなぁ・・・
ちょっと腑に落ちない部分もあったが、ちゃんと謝り許してもらったことで救われました。


2003年2月9日(日)

『新聞の集金』
うちの給料日が月末なので、新聞の集金は月初め最初の日曜日にお願いしている。
先週待ってたけど来なかったので、いつ来るのかヒヤヒヤしていた。
敵はこっちの油断を付いてくるもので、ちょうどお金が無いときにやってくる。
その確率は70%を超えている。
スパロボだと、敵の70%は100%と思え!ということわざがあるくらいだ(←自分で作りました)
手持ちが無いときの襲来ほど、精神的ダメージは高いのである。
今回もそのパターンだった。
昼過ぎに来たのだが、もう一度夕方に来てもらうことにした。
いつも思うんだけど、集金をする時には前もって連絡してから訪れるってのはどうだろう?
そうすると二度手間になる心配も無いし・・・


2003年2月13日(木)

『発売日前日』
ゲームボーイアドバンスSPの発売日を明日に控えて、私の心中は穏やかではない。
予約しないでも帰るだろうと思っていた。
ネットで見ると予約完売!
慌てて近所のゲーム屋に行ったが、予約分も入るかどうか?というのがほとんどだった。
一軒だけ、入荷数が未定なので予約の受付をしていない所があった。
と、いうことは開店と同時に行けば、帰るって事だな?
なんか明日は風邪を引きそうな予感が・・・・


2003年2月14日(金)

『SPゲットだぜー!』
予定通り今日は会社を休んだ。
そして念願のゲームボーイアドバンスSPをゲットしました。
この日のために、スパロボOGの最終面をやらずにいたのだ。
早速ゲーム開始。
なんとなく画面が小さい気がしたが、周囲の光量を気にせずゲームができるのは快感。
使ってみての感想を少々。
<メリット>
1.小さい
 折りたためるのでポケットにも入るし、バッグの中に入れても画面にキズが付かない。
2.フロントライト搭載
 暗い場所でもゲームができる。光源の方向を気にしないですみます。
3.充電式電池
 電池を買いだめしなくて済む。
4.ACコード付属
 充電するためにコードが付属してるんですけど、家にいる時はコードをさしっぱなしでゲームができる。

<デメリット>
1.小さい
 小さいのはいいのですが、前のサイズに慣れてるのでボタンが押しづらい。
 慣れれば問題ないか?
2.充電式電池
 普通の電池が使えないので、お出かけ先で不意の電池切れがありうる。
 公称10時間の耐久時間があるので、一日の内に10時間も出先でやることは、まず無いと思いますけどね。
という所です。
それにしても・・・ もうスパロボOGも終わったし、一体何のために買ったんだろう・・・?
まぁ、あって損は無いしよしとしよう!


2003年2月21日(金)

『変わらぬモノ』
今日は学生時代の友人Iと久々に会った。
静岡と山口なので、そうそう会うこともできず、かれこれ4年ぶりである。
明日の昼までなら時間があるとのことで、何をするか話してると、不意に着信音が鳴る。
友人Rから「明日、広島に行くので出てこい!」とのメールが入った。
彼とも3年近く会っておらず、これまた偶然であった。
幸いというか、Iが明日の昼で帰るので、明日の昼からなら時間が空く。
その旨、電話で伝えた。
Iとは、久々に会ったので、昔話に華が咲くかと思えば、そうでは無かった。
火サスの高林鮎子シリーズ@があったので、それを見て爆笑。
暇なのでゲーム屋で、ドラゴンボールZのゲームを買い、それを徹夜でやる。
学生時代の1ページと変わらぬ時間をすごした。
「なんか、やってることが変わってないなぁ?」
どちらからとも無く出た言葉であった。
何年経っても変わらないもの、それが青春時代というものでは無いだろうか・・・
同じ時代をわかちあった友との再会は、その輝かしい時代の記憶を甦らせるのだろう。
と、車田正美風に決めてみたりして(^^;)


2003年2月22日(土)

『そしてまた一人・・・』
昨晩から生憎の雨。
友人Rと広島で会う約束をしてたが、雨の中を外で会うのは得策では無いと判断。
交渉の結果、うちまで来るということになった。
昼前にIを駅まで送り、帰ってしばらくしてから、Rを迎えに行った。
ただ、Rが明日早いため、ゆっくりのんびりできなかった。
ちょっと話をした後、岩国まで送っていった。
岩国駅には行ったことが無かったので、ぶっつけ本番で行った。
物の見事に道を間違えました。ワッハッハッハー!!
それでも無事に着いたからヨシをしましょうや。
何にせよ、この二日は久々に充実した日でありました。
やっぱ、昔の友人に会うというのはいいものですなぁ。
今の環境に別の息吹を吹き込んでくれるというか何と言うか。。。
落ち着きます。二人ともありがとう!!
今度は私の方から出向くので、また、近いうちに会おうぜぃー!!


2003年2月28日(金)

『光陰矢の如し・・・ ホントだね』
月が始まって、一桁の内はまだまだかと思うが、15日を過ぎるとあっという間に終わってしまう。
気がつけば、もう3月。
そろそろ来年の話も出てくるころです。
そんな最中、明日からうちのグループの中堅クラスが2人も別の部署へ出向します。
実力を買われてのことですが、それなりの立場にある人が抜けるのはグループとしては痛いです。
まぁ、うちのグループは人を食わせるだけの仕事量が無いので、仕方ないですが・・・
自分もいつこういう憂き目に会うか・・・
あ。私の場合は実力が伴っていないので、実力を買われてという事は無いか・・・
ん?ということは、私にそういう話があったら、左遷とかやっかい払いとか、そういうことか!?


戻る