SIMの日記(1月)


2003年1月1日(水)

『お正月』
別にあまりおめでたくもありませんけど、とにもかくにも新年明けましておめでとうございます。
乗っけからこれです。
今年も一年こんな感じなんでしょうなぁ・・・


2003年1月2日(木)

『めもらい?』
ふと気が付くと右目の下が腫れていた。
俗に言うものもらいというヤツ。
原因について考えてみた・・・
どうやら大晦日に入院中のじいちゃんのお見舞いに行ったのが原因かもしれない。
病院の中というのは得体の知れない病原菌がうようよといるわけです。
そういう所行った後で、手も洗わずにうっかり目などをこすった日には・・・
真偽の程は定かではありませんが、どうやら可能性は大です。

ところで・・・
”ものもらい”という言い方。みなさんの地域ではどういうのでしょうか?
実はうちの地方では”めもらい”と言います。
”ものもらい”だと何だか乞食みたいに聞こえませんか?
だから”めもらい”が正しいと信じていました。
ちょうど帰省中の妹とそういう話をした所、”めもらい”と言われて笑われたとのこと。
広辞苑で調べたら、俗称”ものもらい”が正しかったです。
正式名称については、麦粒腫といいます。
勉強になりました。
だからと言って目の腫れはひきません・・・
よりにもよって正月に病気になるかねぇ。まったく。
とりあえず目が乾くので、目薬で応急処置中。


2003年1月4日(土)

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
前々から行こうと言いながら、のびのびになっていた「ハリーポッター」を見てきました。
前作は迂闊にも途中で寝てしまい、ラスト付近を見逃しましたが、今日は昼間なので大丈夫!
ちゃんと全部見ました。
前評判の割には、あまり面白いと感じませんでした。
お子様向けファンタジーってのは、自分には向いてないのかなぁ。
それにしても、がきんちょって成長早いね。
前作よりも、大人になってるじゃないですか。
全7作を作る予定と言ってたけど、現行のキャストではあと、2,3作が限度なんじゃ?
キャストを変えると大概は人気落ちちゃうし、その辺をどう対応するのかが楽しみです。


2003年1月5日(日)

『もう終わり?』
今年の正月ってものたりなぁ。
正月3ヶ日が終わってからも、もう少し休みがあるってのが理想。
今年は3日が金曜だったので、一気に現実に引き戻された感じでした。
明日から、また会社かぁ・・・


2003年1月6日(月)

『初出勤』
毎年思うのだが、この日ほどムダな日は無い。
朝から年頭式だの、グループ単位での新年の抱負だのと午前中は仕事をしない。
節目節目のケジメなので大事というのは重々承知。
でも、新年の抱負と言われても、会社の周期で言えば、まだ年度途中。
抱負もクソも無いだろうという感じ。
4月にはどうなるかわからないんだから・・・
今年の抱負は「来年の今日ここにいますように!」って所です。
うっ、でもいたくないというのも、どこかにあるけど・・・


2003年1月8日(水)

『登校』
出勤中になんか人が多いと思ったら、今日からおこちゃま達は学校なんですね。
理想としては、この辺りまで休みがあればいいんですけどね。
でも、あまり休みが長くても逆に行きたくなくなっちゃうので、ガマンガマン。
明日からはちょっと時間をずらして出勤しようっと。
横断歩道を渡る子供たちのおかげ、いつも交差点が渋滞するんです。
なかなかナイスな抜け道を見つけ出せません。
それにしても、最近は子供の安全を考えて保護者が途中までガードしてるんですね。
横断歩道には絶対に立っているし、住宅街では車道側で随伴しています。
そうまでしてくれると、逆にありがたいですね。
ガキの予想に反した行動は怖いですから・・・
きっと、ニュータイプでも、ゼロシステムでも予想はできないと思います。


2003年1月9日(木)

『太陽にほえろ!予告』
私は昔から「太陽にほえろ!」が好きでした。
金曜日の20時からは絶対に見ていました。
子供の頃は、16時から再放送をやってたりしました。
ちなみに裏では「大岡越前」もしくは「江戸を斬る」の再放送でした(笑)
多分、親が見てたのを、一緒になって見ているうちに好きになったんだと思います。
だから私は裏番組の「金八」はキライでした。
卒業生の送別会で、必ず「贈る言葉」を歌わされるのは屈辱でした。
それはさておき、帰省した折に学生時代に買った、予告集のLDを発見しました。
「太陽にほえろ!」全予告と全バージョンのOPが入ってるものです。
全バージョンのOPと言っても、ゲストのテロップ分までは網羅してませんが・・・
予告を見ながら懐かしさに浸ってます。
でも、予告を見ると本編が見たくなってくるんですよね。
スカパーの再放送は週一だし、うちの近所じゃビデオをあまり置いてないし・・・
DVDも1年に1年分のペースでしか出さないし。
この欲求はどうしたらいいんだーーーー!!!

ちなみに僕はマカロニやジーパンよりも、ボンやロッキー以降に思い入れがあります。
コミカルなドック刑事が好きだったなぁ。ゴリさんは怖かったです。


2003年1月11日(土)

『新年会』
今日は同期が集まって新年会でした。
場所は私の家。
寮を出た同期って、私とY君しかいないもん。
おまけにY君は結婚してるんで、奥さんの手間を取らせることになるから・・・
というので、気兼ねなく集まれるのは独身の我が家だけ。
って、ちょっとまて気兼ねしろ!!
集合時間だけ決まっており、終了の時間は特に決めてませんでした。
とりあえず寝る場所は無いとだけ伝えてたので、日付変更線辺りがリミットかと勝手に思ってました。
そしたら、全然終わる気配なし。日付変更線が変わった頃にはゲーム大会になってました。
終わってみたら徹夜になってました。
その後、みんなを寮まで送って行って・・・
それにしても・・・ 後片付けは誰がすると思ってるんじゃー!!!


2003年1月12日(日)

『ゴースト・シップ』
今年度の映画第二弾ということで、今日は「ゴースト・シップ」を見てきた。
「T・R・Y」とどっちを見るか争ったのだが、ツレの要望で「ゴースト・シップ」に。
「ハリーポッター」よりは面白かったと思う。見てて飽きなかったし。
次々に起こる事件の謎を解いていくというお話なんだけど、結末に死神を持ってくるのは反則だと思った。
事件を背後で操っていたのは死神でしたという・・・
ん〜〜〜 途中までは面白かったのに、最後は脱力してしまいました。
ガックン!!


2003年1月13日(月)

『発見!グレートRVS』
都市圏にいる人間にはわかるまい!!
地方のレンタルビデオのラインナップが・・・
そして途中で入荷を止められることの悔しさが・・・
頼むから、中途半端なラインナップは止めてくれ。
テレビシリーズを1巻から入荷したなら、全巻入荷は必須条件だと思います。
そんなわけで、未だに私を満足させるレンタルビデオ店、略してRVSは無いのだ。
いや、一つだけあった。
それは新宿のTUTAYA!!
だが、それは物理的に無理!不可能!
というわけで、レンタルビデオに絶望してしまい、欲しいものは買うという暴挙にでて久しい。
しかし、その私の絶望を希望に変えてくれたRVSがあった。
私の希望は何か!それは「太陽にほえろ!」のビデオである。
全160巻が無いことはわかっている、だが1/3くらいはあるではないか!
旧作なので値段も100円とベリーナイス!
私はこのレンタルビデオ店に「グレートRVS」の称号を与えたのであった。
とりあえず5本だけ借りて帰った。
そして・・・ 1日で5本全部見終わってしまった。
単純計算で10時間・・・ オレってすげー・・・
まだ、私の中にはパワーが残っていると知りました。


2003年1月21日(火)

『チャリダー再び』
伝説のチャリダーSIMが遂に復活を果たした。
健康のために会社までチャリンコで通うのだ。
片道12Km・・・
周囲の人間からはアホ扱いされたが・・・
「えーーい!だから俺はアホなのだー!!!」
実は前々から考えてはいたのだが、なかなか実行に移せずにいた。
行きは下り坂なのでノープロブレムだが、帰りは逆に上り坂。
私を殺す気ですか?ってくらい坂が続きます。
でも、物は試しということで、レッツ・トライ!!
何が彼を狂喜に走らせたのか・・・
(何か昨日体重計に乗ったらしいよ・・・)
実際やってみると、たいした事は無かった。
行きの所要時間は車とさほど変わらなかった。
帰りは予想通りの地獄だったが・・・
おまけにライトが切れてたので、夜間の走行は命がけ。
今日の帰りに自転車屋に行く予定だったのだが、こういう日に限って下らん残業!
いい運動になるので、明日にはライトを修理してチャリンコ生活に入ろうと思っております。
目下の敵は雨!!


2003年1月24日(金)

『千と千尋の神隠し』
昨年、世界中の話題をかっさらった「千と千尋の神隠し」のテレビ放映。
特に見たいとも思わなかったのだが、テレビでやるなら見ようかなぁ?と思い見る。
最近は22時辺りに睡魔が来るので、とりあえず録画はしておく。
HDDレコーダーなので途中で寝ても、追っかけで見られるので大丈夫(笑)
ちょっと開始時間に遅れたが、追っかけで見る。
テレビ放映を録画することはほとんど無いので、この機能を使うことは皆無なのだが、ホントに便利だと思った。
録画しながら見てる時に限って、眠くならないんですよね。
エンディング付近まで無事に見ることができました。エンディング付近までね・・・
千尋が父親たちとトンネルを抜けて帰る付近で、なぜかブツッ!
HDDの容量が足りなくなったか? FRで録画してるので、自動的に計算するはず・・・
パニック状態の頭にふとある考えがよぎった・・・
「放映時間って何時までだっけ?」
恐る恐る新聞を見ると、20:30〜23:10・・・
この日テレめがー!!! なんでそんな中途半端な編成するんじゃーー!!
宮崎ーー!!テレビ放映のことも考えて作れー!!!
というわけで、結局最後の最後は見られませんでした。
う〜〜〜 欲求不満〜〜〜!!
開始時間だけチェックしてたら、こういう目にあるのね。
最近はスカパーしか録画してないので、EPGに慣れてしまいました。
EPGを標準にしませんか???
『きみ、Gコードって知ってる?』
あ・・・ いや・・・ 使ったことありません。
『物臭なあなたにはピッタリの機能ですよ!』

作品の感想・・・ ん〜〜〜???
飽きさせない作りで面白かったですよ。
それだけに最後が切れたのが腹が立ったのだー!!


2003年1月26日(日)

『スキャナー修理』
どうもスキャナーの調子が悪い。白っぽく映ってしまう。
もうかれこれ1年位前からこういう状態だったのだが・・・
意を決して修理に出すことにした。
しかし、どこを探しても保証書が無い。
買った店に確証が無い・・・
もしやと思い、このページを読み返すと、スキャナー購入についての記述が!!
こういう時のために、自分の行動を書き留めておくべきなんすなぁ。
というわけで、某デ●デオにいざ出発。
「保証書が無いけど、大丈夫か?」と聞くと、問題ないとの事。
型番と電話番号で検索ができるらしい。
携帯の電話番号を教えると、該当者なしという結果が・・・
当時は寮に済んでたので、寮の電話番号で検索してもらったが該当者多数・・・
そりゃ、内線番号まで記入しないから、該当者は多数いるだろうなぁ・・・
そこに私の名前は無かったらしい。
デ●デオで買ったという確証も無かったので、とりあえず見積もりだけお願いした。
帰り際にスキャナーコーナーを見て回ると、自分のよりも性能のいいのが1万ちょい。
こりゃ、絶対に買ったほうが安いなぁ・・・


2003年1月29日(水)

『確証を得た』
先日のスキャナーの件について、やっぱ腑に落ちなかったので、いろいろ漁し調べた。
すると明細書が出てきた。そこにはちゃんとスキャナーをデ●デオで買った証があった。
早速電話して問い合わせる。
寮の電話番号で再度検索をお願いする。
数分後に「ありました!」という連絡があった。
『やはり!!』
とすると、あの時の担当者がさぼりやがったということか。
『ゆるせんっ!!』
危うく無駄金を払わされる所だった。
何はともあれ、無料修理を勝ち取ったので、私はご満悦。
5年間保証と銘打ってる店であるが、それにお世話になることは無いと今まで思ってました。
まさか、こんな日がくるとは・・・
それにしても、本人確認を電話番号でやるというシステムはいただけないねぇ。
生年月日の方がまだ確実か・・・
だけど年齢を言いたくない人もいるだろうし。。。


戻る