SIMの日記(11月)


2002年11月1日(金)

『松井メジャー!』
松井FAメジャー入り!!
この文字を見た瞬間固まりました。
『静かに眠れ氷河・・・ 永遠に誰も訪れることのない、この天秤宮で・・・』
ヘルプ・ミー!!ヘルプ・ミー!!! 天秤座の聖衣をカモーーン!!!
コホン・・・ 取り乱してしまいました。
松井は個人よりも周りを気にするタイプと言われているので、巨人残留で決着と思ってました。
最後は自分の夢を貫きメジャー行きを決意という結果。
会見の中での「ファンの方には裏切り者と言われるかもしれない」という言葉が印象的でした。
「私はそうは思わないぞ!」
これまでがんばってきた結果、得た権利について他人がどうこう言えるものではありません。
ただファンの心理からすれば、正直に残念と言わざるを得ないのも、また事実。

それにしても・・・
FAが始まって、かなりの年数が経ちますが、巨人が痛手を被ったのは初めてでは無いでしょうか?
他球団の4番が巨人入りした際に、何も感じなかった巨人。
それが最大級の痛手を被ってしまった。
かつて、FAで4番を引き抜かれた、中日(落合)、ヤクルト(広沢)、西武(清原)、広島(江藤)にしてみれば、してやったりでしょうか。
その中で期待通りの活躍したのって、どのくらいいる?(^^;)
プロ野球の制度が始めて平等ということを知りました。
いろんな意味で「流石は松井!」と思った。
目指せ史上二人目の日米ホームラン王!

さて松井流出ということで、ポスト松井を巡りFA争奪戦が白熱してまいりました。
金本、中村の行方はいずこ!?
多分、ファンの誰しもが思うことは、「どっちもとらないでくれ!」ではなかろうか。
若手の台頭で日本一になった原巨人のスタイルを貫いて欲しい。
ここで中村をとった日には、また非難の的に・・・
去年の今ごろの「ダメ監督」から、一躍「名監督」といわれるようになったんだから。
永遠の好青年のままでいてくれーー!!

そんな中、夜にテレビを見ていたら、巨人日本一の特番をやっていた。
選手を集めて、今年一年を振り返るという番組だった。
どうも昨日収録された感じだった。
その中で松井の表情を見ていたら、なんかずっと堅いんですよね。
結果的には、その直後にメジャー行きの報告をしたわけですけど・・・
番組を見たら『これがメジャー行きを決断させた要因か?』と思わせるような内容でした(^^;)
日本一になって浮かれてる選手達が主役のバラエティ番組といった感じ。
松井FA宣言を知った後だっただけに、なんとも冷めた感じで見てしまいました。


2002年11月2日(土)

『松井の後釜は?』
ネットニュースを見ると、巨人が中村を獲るみたいなことがアチコチで報じられていた。
絶対に反対だー!!!
もう他球団の4番ばっか集めるのは止めろー!!
ちょっと心もとないけど、清原だって江藤だっているじゃないか。
・・・ ・・・ ・・・ かなり不安だが。
いざという時はヨシノブ4番!
ん〜〜 どうもイメージじゃないなぁ。
今年の巨人は松井4番という柱があったからこそ成り立っているということを再認識した。
清原バッシングや江藤バッシングが無かったのは、松井の活躍のおかげで浮き上がらなかったからだ。
そういえば清原の巨人入り直後は相当なバッシングがあったよなぁ。
まだ松井が不動の4番として成長していなかった頃だ。
そう考えると、来年は矢面に立たされる選手が増えそう・・・
その選手として中村を獲得するのだろうか?
かつてのクロマティみたいに活躍できる外人の獲得を目指せ!
巨人は外人を獲るのがヘタだからなぁ。。。
なんで他球団はタイトル争いができる外人がいるんだろう?
それはそうとクレスポってどこに行ったの?
え?解雇?
ああいう選手を2軍で大事に育ててれば、有事の際になんとかなったのに・・・
まぁ、まさか松井が出て行くとは誰にも予想できなかっただろうけど。


2002年11月4日(月)

『高熱』
気分が悪くて目が覚めた。
吐き気がする。午前5時。
寝れば治るだろうと思い、寝ようと試みるがなかなか眠れない。
体がだるい。寝ていることすら苦痛に思えるほどだるかった。
目が覚めるたびに時計を見るが、それほど時は経っていない。
幾度目の目覚めの後で、逆流してしまう。
その後、体中に悪寒が走る・・・
何気なく体温を測ってみると、36.2℃であった。
どうやら熱があるわけでは無さそう。
夜明けはまだ遠く部屋の中は、明るくないので確認のため体温計を見る
38.2℃・・・
体中の力が一気に抜け去った。
というわけで、今日は一日寝ていました。
久々の高熱でした。


2002年11月9日(土)

『聖闘士星矢ハーデス編スタート』
待ちに待ってたこの時が来ました!!
聖闘士星矢アニメの新作であるハーデス編を目の当たりにできる日が来たのです。
スカパーに入って早一年強。「こんなに嬉しいことは無い・・・(古谷徹繋がりということで)」
PPVであるが、そんなことはおかまいなし!
ここで金払って見て、1月にはDVD買うぜー!!
それくらいオレの小宇宙は燃え上がっているぜ!!
既にセブンセンシズに目覚めている、僕は初回放映である午前4時に合わせて起床!(この辺で既にアホです)
いい年こいてこのオッサンは・・・ って感じの古谷徹のナビゲートで番組はスタートした。
最初の30分はTV版星矢の名場面集でした。
懐かしさに浸りながらいよいよハーデス編のスタート。
OPはしっとりとした感じの曲でした。・・・多分 いやね、実はほとんど印象に残っていないのよ(おい!)
ハーデス編のOPの後に、ノンテロップのペガサス幻想が流れたから、そっちの方の印象が強くて・・・
本編はほぼ完璧に原作を再現しておりました。
五老峰での紫龍を活躍させるために、復活した白銀聖闘士が紫龍を襲いに来ました。
これは紫龍の活躍というよりも寧ろ春麗を喋らせるためか・・・
いやぁ。黄金聖闘士の声優さんは半分くらい様変わりしましたが、旧作と同じ声優のデスマスク、アフロディーテがよい!!
昔のまんまっすわぁ。特にアフロディーテが・・・
ムゥ=山崎たくみは、この人しかいないと思っていたのですが、ちょっと濃かった・・・
熱血なムゥといった感じでちょっと残念。でも、他の方がやるよりは違和感は無いのでは?
サガ(置鮎)、シュラ(草尾)、カミュ(神奈)も違和感ほとんど無し。
重要な役どころなので主役級の声優にチェンジしたのだろうか・・・
草尾さんはウルフ那智という重要な役があるのに(出番は無いと思うが)
音楽は流用かな?聞いたことのある曲ばっかだったような気がした。
原作との大きな違いは、
春麗の声優に佐藤英梨子(私はこいつを知らん!)を起用していたのだが・・・ ん〜〜 聞くに耐えない・・・
話題提供の為にアイドルを起用するのはよいのだが、逆にファンへの愚弄ととられても仕方の無い仕打ちですぞ。
次回はプロレスラーのなんたらが声優初挑戦らしいが・・・
改めてアニメとしてハーデス編の冒頭を見たのだが、やはりドキドキしますね。
次回放送は来月になるが、老師のクロス装着シーンなど、これまた楽しみなイベントが目白押し。
来月が楽しみだーーーー!!


2002年11月13日(水)

『今更ながら、導かれてみました。』
手元に転がっているPARをみたら、無性にドラクエ4がしたくなった。
いきなりレベルMAXで始めたらどうなるんだろう?という興味からである。
初っ端から一撃でモンスターを葬ることができて快感!
おまけに第一章だというのにライアンの装備ははぐれメタルシリーズ。
究極の反則技である。
ゲームを進めて行く内にあることに気がついた。
戦闘が鬱陶しい。経験値の入らない戦闘など、もはや時間の無駄!!
ムダムダムダムダムダムダムダーーーーーっ!!
というわけで、聖水を買い込んで使いまくることに決定!
恐ろしいことにレベル99になるとフィールド上はおろかダンジョンでも敵が一匹も出ない。
これはとても便利!!
サクサクと物語を進められると思っていたら、思わぬ所に落とし穴が。
かれこれ10年近くやってなかったのでストーリーを忘れてしまっていた。
次に行くべき所がわからず右往左往。 今更、攻略本を買うわけにも行かず、あっち行きこっち行きとさまよう時もあった。
何はともあれ約13時間でクリアできた。
ただクリア後は虚しさが・・・
RPGって、苦労してクリアすることが楽しかったんですね。
ドラクエ4の標準クリア時間は40時間と言われているので、所用時間は約1/3。
実に2/3がムダな時間ということが判明した。
RPGを純粋に遊びたいけど時間が無い。でもクリアしたい。
本来の面白さを損ねてまで遊ぶ価値はあるのか?
自問しながらも、PARを使うことはやめないでしょうねぇ。


2002年11月16日(土)

『部屋で焼肉』
なんだか焼肉が食べたくなった。
食べに行くと結構な額になるので家ですることにした。
このクソ寒い最中にバーベキューというわけにもいかないので室内で決行!!
もう腹いっぱいのド満足であった!(^^)vぶいっ!
ところが事件は突然に訪れた。
水を飲もうと台所に向った時に床がヌルヌルしていることに気付いた。
賢明な方なもうお分かりであろう。
そう!換気扇も何もないただのリビングで焼肉をやったため、床が油まみれになったのである。
肉を焼くときに飛び散ったミスト状の油が冷えて床に付着したのである。
そういえば・・・
我が家で焼肉をやった時も絨毯が滑りやすくなっていた気がしたぞ。
ん〜〜 なんか新聞紙を敷いて肉をやってたような記憶も・・・
あれって油対策だったんだ!!
というわけで室内では二度と焼肉をやるまいと誓った今日でした。
ベランダでやるという手もあるなぁ・・・ 半間分のスペースしかないけど・・・
ちょっとヘチョイ焼肉屋さんの床がベタベタしている理由がわかりました。


2002年11月17日(日)

『あとかたづけ』
今日は朝から昨日の油の後始末。
朝一でホームセンターに行き、洗剤やら何やらを買い込んだ。
ついでなので台所のコンロ回りの掃除も決意した。
しかし室内の掃除が予想以上に大変であった。
拭いても拭いても油分がとれず途方にくれてしまった。
やっと終った後では、コンロ回りの清掃をする気力はナッシング!
換気扇の掃除にとどめておきました。
どうせ一月後には年末の大掃除が待っているんだからさ!
天気がよかったが昼からはボォ〜っと過ごしました。


2002年11月19日(火)

『ペタジーニ・・・ むむぅ??』
うん〜〜〜 松井の穴埋めとしてペタジーニに巨人入りが決まってしまいましたね。
生え抜きによる10連覇という原監督の言葉に感動したのに、なんだか裏切られた感じです。
別にルールを無視したわけでは無いし、悪いことをしたわけではないけど、やっぱ残念という気持ちはありますね。
また、ペタジーニ獲得後の原監督の言葉も裏切られた感じでした。
「レギュラーは実力で勝ち取るもの!」
これは今シーズン活躍した斉藤ら若手の出番が減るのでは?という質問に対する回答でした。
言ってることはもっともなんだが、そういう選手を育てるというのが首脳陣の役目なのでは?
子供の頃にあまりおもちゃを買ってもらえなかった人って、そのおもちゃを大事にするよね。
お金持ちの球団は選手を買うことができるので、自前の選手をあまり大事にしないみたい。
だから巨人って選手育成が下手なんですよね。
ドラフトで逆指名して巨人に入るよりも、他球団で活躍してFAで巨人入りというのが利口な選択かも?
きっと大金積んで待ってますよ。
ノリみたいに・・・


2002年11月20日(水)

『アパッチ野球軍』
おれたちゃハダカがユニフォーム♪
スカパーでアパッチ野球軍が始まった。
正直言うと、この手の不良少年が出てくる野球マンガはキライだったのだが・・・
1話目で既にはまってしまいました。
昔のアニメって、作りが泥臭いのでスマートさに欠けるのですが、そこが逆に人を惹きつける所なのでしょうか?
ちょっと見てみようというつもりだったのが、ついつい惹きこまれてしまい、4話分見てしまいました。
また途中で飽きませんでした。
単純な設定ゆえに話しに入りやすかったんでしょうね。
ガンダム以降のアニメ(特にSF)って、設定を熟知してないと見てても楽しくないものが多い。
ストーリーを追っていくにしたがって、その謎が明かされればよいが枕詞として使われたりする。
実に不親切なアニメが多すぎる!
ビバ!単純明快アニメ!
ということで、私はこのアパッチ野球軍を見ることに決めました。
単純って言ったのはいい意味でのことですよ。
もちろん、このアニメも奥には深いものがありますよ。
大人の対立が、そのまま子供の対立になっているとかね。


2002年11月22日(金)

『広告』
何気なく見ていた広告の中に『松本零士』の絵柄のものがあった。
『なんだろう?』と思い裏を見ると、石ノ森章太郎や大河原邦夫の絵も・・・
中身は「イラスト展示会」の広告であった。
開催日は今日から月曜日まで。おまけに先着20名にクリアファイルプレゼント!
週末に行く決意を固めたのであった。
大河原邦夫のイラストが展示されることって珍しいもんなぁ。


2002年11月23日(土)

『スーパーガンダム』
そろそろHGUCのスーパーガンダムが発売されている頃と思い、プラモ屋へ。
案の定。山積みにされたスーパーガンダムが。
久々に買ったその日の内に作った。
放映当時に比べてGディフェンサーが小さいような気がするが・・・
でも、その微妙なサイズダウンがジャストフィットしている。
昔のスーパーガンダムは立たせるのに一苦労したもん。
ミサイルベイのはめ合いが悪く、ちょこっと開いた状態になったりもした。
放映当時から10余年。ようやくベストでお手軽なスーパーガンダムが手に入りました。
え?MGの方がベストだって?
あれは値段がちょっと・・・ ね?(^^;)
それにしても付属のおまけが少ないのが気になった。
可動指は武器の保持の関係でオミットしたとしても、せめて平手くらい入れて欲しいよなぁ。
あと手と一体化されたビームサーベルもいただけないっす。


2002年11月24日(日)

『屈辱のイラスト展示会』
今日は例のイラスト展に行って参りました。
松本零士や石ノ森章太郎、大河原邦夫等々のイラストが数少なく展示されてました。
『はぁ。こんなもんかぁ・・・』
落胆して帰ろうとした時、スタッフの人が声をかけてきました。
「どうですか?どの絵が一番お気に入りましたか?」
あまり印象に残った絵は無かったが、正直に答えるのも悪い気がして目の前の絵を指差した。
「このサイボーグ009の全員集合の絵が良かったかなぁ。」
この返答が迂闊であった。
ライトアップするとか何とか言われてテーブルに連れて行かれた。
それから版画の説明やら何やらされて、いつのまにか商談が始まっていた。
・・・そういえば前にもこんなことがあったなぁ。
断りを入れるがなかなか帰してくれない。
トータル金額は高いのだが、分割すると買えないお金でもない。
以前はラッセンの絵で別に興味も無かったが、今回は好きなマンガの絵である。
結構揺れたが、すんでのところで踏み止った。
『トータル金額高いじゃん!!』
やっとのことで開放された時には、外はどっぷり暮れていた。
結局7時間近く拘束されていたのか・・・
ああいう所に一人で行くとダメですね。
次からは誰かと一緒に行こうと思いました。
っちゅうか、二度と行くかーーーーー!!!!(怒)


2002年11月25日(月)

『お土産をいただきました』
昨日の夕方くらいから、どうもノドの調子が悪い。
いがらっぽいぞ。
そういやぁ。昨日は結構寒かったよなぁ。
そんな中で7時間もいたから風邪をひいてもしかたないか?
余計なお土産までもらって、至れり尽せりです。
なんともやるせない想いが湧き上がってきた。
くぅ〜〜 結構つらいです。


2002年11月26日(火)

『ノリ巨人断念』
どうやらノリの巨人入りが無くなりそうな気配。
ほっとしております。
阪神に行くのもおもろいが、ここはやっぱ男として近鉄残留ってのが格好いいと思う。
最初はあまりメジャーという言葉を口にしてなかったのに、ここに来て何故にメジャー指向?
本人にとっては一生に一度のことだから、慎重に選びたいんだろうなぁ。
でも、近鉄か阪神のどちらかには絞った方がいいんじゃないっすか?
いつまでも宙ぶらりんでは、どちらのチームにも迷惑をかけるし。
入団すれば、即レギュラーは約束される選手だけに、他の選手もヤキモキしてると思うし。
まぁ、どうでもいいことなんだけどね。
ちょっと気になる、今年のストーブリーグであります。


2002年11月30日(土)

『風邪三昧』
風邪が一向に治りません。
今日は意を決して医者に行って来ました。
風邪の場合はどこも一緒で、3日分の薬を出して様子を見てください。
僕としては、その薬が欲しかっただけなんだけど。
風邪をひいてると自分自身が鬱陶しくなるので、早めに治したいです。
それにしても、今月は風邪三昧だったなぁ。
月初めにひいた風邪が尾を引いてるのかなぁ?


戻る