SIMの日記(8月)


2002年8月1日(木)

『日傘』
最近はやってるのかなぁ?日傘をさしてる人を目にする。
日傘っておばちゃん臭いというイメージがあるから、若い人がさしてるのを見ると違和感倍増!
そんだけ日差しが強いってこと?
昔と変わってきていると感じるのは、地球規模で気候が変わってきてるせいなのか?
ふと最近感じるのは、『夏ってこんなに暑かったっけ?』ということ。
子供のころはエアコン無しでも過ごせたような気がする。
これは単に文明の利器の頼りすぎてしまったせいなのだろうか。


2002年8月4日(日)

『晴れ雨兼用?』
買い物先でふと目についた看板。
<晴雨兼用日傘>
『最近はこんなのもあるんだぁ・・・』
と流れる景色の1シーンになる予定だったが、一瞬考えがよぎってしまった。
「それって普通の傘じゃん!!」
デザインとか色調なんかが晴天時にもマッチするというのかも知れないが、絶対に普通の傘じゃん!!
普通の傘。普通の傘。普通の傘ーーーー!!!!
誰か真相を教えて・・・


2002年8月8日(木)

『島袋逮捕!』
恒例となった昼休みのネットニュース閲覧。
思わず飛び込んだ衝撃の事実。
<少女買春でジャンプ連載作家逮捕>
恐る恐るクリックをすると、<世紀末リーダー伝説たけし>を連載している島袋氏が逮捕されているじゃありませんか。
なぜかその時の感想は「あ。やっぱり・・・」であった。
なぜそう思ったのかはわからないが、「あ。やっぱり・・・」と思ったのである。
作風から想像できたのであろうか?
罪状が罪状だけに、<たけし>の降板は必至だろう・・・
今回のシリーズも結構おもしろくなった所だったのに。
願わくば、終了をしないで欲しいと思う今日この頃。
青少年への影響という所でヤバイかなぁ・・・


2002年8月9日(金)

『摂氏28度』
今日も会社に経済企画庁(正式名称って何?)推奨の摂氏28度の風が吹く。
エアコンの設定温度として、経済的、省エネの観点から推奨する温度が28度なのである。
一応、うちの会社もエアコンの温度設定はこのようにしろとなっている。
が、このクソ暑いさなか全然冷房効果の無い、そんな設定で運転している部署は皆無である。
控え目に26度に設定してても汗ばむくらいである。
設定温度28度の背景には、扇風機の使用という暗黙の了解があるのを忘れてはいけない。
家庭ではともかく、仕事場ではそんなものは無きに等しい。
そういう環境下でクソまじめに設定温度28度を守るのはどうかしてると思う。
対効率を考えれば明らかである。
というわけで、増加した電気代分は稼ぐから、エアコンの設定温度を下げさせてくれ〜〜〜〜
と、会社勤めの人間の大半は思っているであろう。


2002年8月10日(土)

『邪魔物は無い!!』
今日から夏休み。怒涛の9連休!!!
おまけに今回は珍しく私の休暇を妨害するクソ邪魔な仕事ものが無い。
そんなわけで、今回は自由に休暇を謳歌できる!
だけどね。こんな時に限ってお金が無いのよ。
引越しのためにだいぶ使ってしまい余裕が無い。
楽しみにしてた、飲み会もつぶれてしまい、なんともなぁ・・・
とりあえず、盆は実家に帰ることにして、後の日は何をしようかなぁ?
とにかく有意義に使いたい!

という意気込みも虚しく今日一日の行動は、
 起床→DVD鑑賞→うたた寝→食事→DVD鑑賞→うたた寝→食事→DVD鑑賞→うたた寝→就寝
であった。
おー! これでいいのかオレの休暇ーーーー!!!
でも、おかげでかなり未見DVDが減っています。


2002年8月12日(月)

『やっぱ帰省だよな』
やってしまった。
7時のフェリーに乗る予定が、すんでの所で出航してしまった。
次が9:40なので、一旦帰って仕切りなおすことにした。
今度は余裕を見て到着。30分前についた。
って早すぎじゃん!加減ってものを知らないんかい!!
そんなわけで久々の帰省です。


2002年8月14日(水)

『それなりにそれなりの・・・』
やはり実家に帰っても特にすることが無く、3日で飽きてしまった。
昼頃にはアパートに戻っておきたかったので、朝の内に実家を出た。
予定通り昼過ぎにアパートに着いた。
帰ってからもゴロゴロとして、それなりにそれなりの一日であった。


2002年8月16日(金)

『盆を過ぎると・・・』
お盆が終わると急に寂しくなるのはなぜ?
これって小学生時代の習性なのかなぁ。
お盆が過ぎると、夏休みも残す所あと2週間。
そろそろ宿題のカウントダウンが始まるわけよね。
『あまり遊べないなぁ〜』とか本能的に悟ってしまう。
盆前までは、ほぼ毎日海に行っていたが、この頃からクラゲダールが発生するので行かなくなる。
そういう夏の風物詩が制限されることにも寂しさを感じてしまうのだろうね。
おまけに、うちの県は何故か21日が登校日でした。
一説によると、先生たちの給料日だから登校日になってるとか・・・
この21日に宿題の中間検査みたいなのがあるんだよね。
「夏休みの友」をどこまでやったかとか、漢字の書き取り、日記等々。
そこで体裁を取るために中間スパートをかけるのである。
そういう思い出が一種のトラウマとなって体に染み付いているのであろうか。
もっとも、うちの夏休みもあと2日で終わる。
こっちの方が寂しいのか?(笑)


2002年8月18日(日)

『休みおわりじゃー!』
というわけで、今日で夏休みも終わりーー!!
今年もダラダラとすごしてしまいました。
最近思ったのだが、夏と冬の休みってのはイベントがあるので案外自由にならない。
ねらい目はGWだな。
来年のGWは旅行にいけるように金を貯めよう!!
しかし、金が貯まった時には時間が無いというのがパターン。
結局、溜まるのはストレスばかり・・・


2002年8月19日(月)

『休み明け!』
休み明けの初出勤。
あちこちでダルさを引きづってる面持ちを見かける。
当のボクはというと、それほどダルさを感じていない。
休み中タップリと休養したからであろう。
今の仕事は実験が主なので、今日は装置の立ち上げで終了。
昼から、思いっきり流してました。
そんなわけでリハビリにはピッタリの一日でした。


2002年8月21日(水)

『さむい』
なんか休みが終わってから急に寒くなったような気がする。
休み中はうだる暑さが続いていたが、今日はそうでもない。
もう夏も終わったかな?
そう感じさせるこの頃の気候です。


2002年8月24日(土)

『花火』
今日は近所で花火大会をやってました。
実はに引っ越した時に密かに期待していたのが花火大会でした。
しかし、花火大会の日程を見ても近所で花火大会の予定は無かった。
「毎年無くなるって言ってたからねぇ」
地元の人の話である。
それが一月前のことだった。半ば諦めかけていたときに、別の場所で花火大会があるということを聞いた。
その会場はアパートにより近くなった。
もうラッキー!!
そんなわけでベランダから花火を鑑賞していた。
予想していたよりも、ずっと小さく拍子抜けしてしまった。
やっぱ花火はち直近で見るに限りますなぁ。
ただ、予想外の出来事として流れ星が見えたのは幸いでした。
緑色に発光しながら消えていった。
だが、どう見てもあれは流れ星っていうよりも、人工衛星だなぁ。


2002年8月25日(日)

『ガス欠』
ちょっと出かけようと思い車のキーを回すが、エンジンがかからない。
何度やっても同じことの繰り返し。
バッテリーでも上がったのかと思ったが、セルは回っている。
ふとガソリンのEMPTYランプが点灯していたのを思い出した。
計算では、あと10数kmは走る予定だったのが、予定外のことは起こるもの・・・
原因はわかったが根本の解決にはならず、ちょっと途方に暮れてしまった。
気を取り直して、どうするか考えた。
すぐ近くにガソリンスタンドがあるのを思い出したので、電話してガソリンを持ってきてもらった。
一度だけ利用したことのあるお店であった。
「よくうちの店を利用されるんですか?」 返答に困ったが、おもいっきり笑顔で応えた。
「はい!」(うそつき)
「あ。ありがとうございます。」
の声にちょっと良心がいたんだ。
とりあえず1000円分だけ入れてもらい、後でお店で満タンにしてもらうことにした。
いつも給油をする時は空になってからだったので、今後は多少の余裕を持って給油しようと心に決めました。


2002年8月27日(火)

『秋山引退』
ついにこの時が来たか・・・
ダイエー秋山選手が引退したのである。
我々20代後半から30代前半の野球ファンにとっては、秋山という男は印象深いものがある。
西武の黄金時代を支えた主砲。
バック転でのホームイン。
複数トレードでダイエー入り。
走攻守全てが揃ったプレイヤーで、見てて気持ちがよかった。
野球ゲームではトレードでひいきチームに入れてたほど(笑)
ダイエーに移ってからは成績自体は下降したが、それでも不動の外野の一角としてチームを引っ張っていた。
オールスター戦の連続ファン投票選出を見れば、その偉大さがわかるというもの。
そういう選手が引退するのは寂しい限りであるが、そういう時は訪れるもの。
今は「お疲れ様でした」と言いたい気分です。


2002年8月31日(土)

『初泳ぎ!』
夏の終わりに初泳ぎをしてきました。(遅いっちゅねん!!)
といっても温水プールだけどね。
このプールは0〜50分までが泳げる時間で、50分から休憩となっている。
それを忘れており、着いたのがだいたい20分くらい。
それから着替えてプールには30分くらいに入ったかなぁ。
エンジンがかかった所で、いきなり休憩!
「そんなあんまりなー!!」
結局、2時間近く泳いだかなぁ。
やっぱ泳ぐのは気持ちがいいなぁ。
一応、自分ノルマである1000mは泳いだが、25m泳いではヘトヘト。
つくづく体力のなさを感じた。
適度な運動ってのが必要というのをひしひしと感じています。
それゆえの水泳であった。


戻る