SIMの日記(7月)


2002年7月1日(月)

『試行錯誤』
一人暮らしを始めたのはいいけど、ペースがつかめないなぁ。
とりあえず6時におきて、弁当&朝食を作って出勤。
会社に着く時間は始業20分前であった。
まぁ、こんなもんだろうなぁ。
下り方面なので道路はガラガラ。
バイパスに出るまでに多少混むのだが、バイパスに出ればかなり早い!
とはいえ、6時起きってのはちょいつらいなぁ。
まぁ、慣れてしまえばどうということは無いのだろうが。
というわけで一人暮らしの初日は試行錯誤で終わったのである。


2002年7月2日(火)

『疑惑』
当然と言えば、当然だなと思ったこと。
チャイムが鳴って昼飯時。
向かいに座っているおねーちゃんが僕の弁当を見つけて一言。
「あーー 寮を出たのは彼女と同棲するためだったんだ!」
「へ!?(−。−;)」
慌てて弁解!
「違いますって。自分で作ったんですってば。」
「ん〜〜 怪しい!!」
「一人暮らし暦は長いっすからねー!弁当の一つや二つどってこたぁ無いっすよ!」
と自慢してみたが、よくよく考えれば事実とは言え虚しい言い訳。
どうせなら「へへー ばれましたー?」と言った方がまだ甲斐性があったかもしれん。
ん〜〜〜 虚しい・・・


2002年7月5日(金)

『見直された』
今日も午前の仕事を終え、嬉しい弁当タイム!
弁当を食ってる僕の脇を上司が通りすぎる。
「ん?弁当か?自分で作ってるのか?」
「もう。バッチシっす!」
何がバッチシかわからんが、サムズアップで応える。
「マメだなぁ。見直したよ!」
と一言言って通り過ぎていった。
プライベートを知ってる人からはマメだと言われるんだが、職場では割と雑だからなぁ・・・
見直されても仕方あるまい。


2002年7月7日(日)

『自治会』
平和な昼下がり。
いつもの如く、DVDを見ていた。
突然鳴り響くチャイム。
うちのインターホンはモニター付きなので、誰が来たかがすぐにわかる。
モニターに映し出された顔は知らないおっさんだった。
『新聞屋か?新聞はいらん!』
そう思い返事をすると、どうやらこの地域の自治会長らしかった。
「ちょっとお話を伺いたいのでお時間よろしいですか?」
自治会についていろいろと話を聞いて、自治会費を支払った。
学生時代はこんなもん無かったけど、やっぱ社会人ともなると違うのか・・・
アパートとは言え地域の一員だもんな。
でもアパートにいると地域性って感じないのよね。
アパート自体が一つの自治区って感じがする。
ということは、真っ先にアパートに入った僕が自治会長か?
貢物をもってこいーー!!!


2002年7月8日(月)

『誰か来るわけじゃないし!』
粗方片付いてしまい、生活できるスペースができると最後の片付けが億劫になってしまう。
『これでもいいか?』って思ってしまうのよね。
そんなわけで、隅々まで見るとため息が出るが、妥協して過ごしている。
決り文句は「別に誰か来るわけじゃないし!」である。


2002年7月9日(火)

『まだ10日よ』
うちの寮では毎年寮祭というのをやる。
そのチケットを売りさばくのが1年目2年目のお仕事なわけだが・・・
よりにもよって、僕の所にきやがった。
トイレから帰ってくると、同じ部署の後輩が僕の顔を見るなり嬉しそうに近づいてきた。
「あ。SIMさん。丁度いい所にいました。」
『なんだ?』
「寮祭のチケットを買ってくれませんか?」
「な。なにーー!!オレってば10日前まで寮生だよ。」
「いえいえ。もう立派なOBですから。」 「お。お前なぁ・・・(;;)」
とはいえ、チケットを売りさばくのが大変なのは重々承知している。
最近は主任技師や技師ですら買ってくれないからなぁ。
辛さはわかっているんでカンパのつもりで買った。
ただし一枚だけね。
それにしても、寮を出てからまだ10日しか経ってないのに既にOB扱いか・・・
なんだか寂しいもんだね。


2002年7月13日(土)

『一般的な価値観』
部屋の中を見ると、やっぱり不満がある。
『あそこをこうしたい。』と常々思うわけです。
で、週末になるとホームセンターにでかけて、物色するわけだが、これと言ってよいものが無い。
だからあるもので代用する。しかも安いもので。
そういうのをちまちま買ってると、結局高いものをドカーンと買ったほうがマシじゃないか?と思ってしまう。
でも、その決断がなかなかできないのである。
その決断も15000円くらいの決断。
DVDでは30000円くらいのを即決で買うのに・・・
価値観ってのは恐ろしいなぁ。
そろそろ一般的な価値観を身に付けなくてはと思う今日この頃である。


2002年7月16日(火)

『完調!!』
薬がなくなったのと経過報告を兼ねて病院に行く。
最近はたまに調子が悪くなるときもあるが、耳鳴りが続くということが無くなった。
その旨を先生に伝えた。
「そうですか。いやぁ。安心しましたよ。」
と返事が返ってきた。
「じゃあ。もう薬を出すのはやめましょう。薬を飲むのも苦痛でしょうから。
そうは言っても、調子が悪いなぁと思ったら早めに来てください。」
医者のお墨付だし、やっと肩の荷が下りた感じです。


2002年7月19日(金)

『ショッキング・レイン!』
今日から何故か知らないがうちは3連休!
でもこれと言って予定は入ってないが・・・
しかし初日は生憎の雨!しかも豪雨!
どうなってんだ。どうなってんだ。やりきれねったらありゃしねー!!
休みの日に雨が降ると結構ショックなんだよね。


2002年7月21日(日)

『ソファー』
ちょっと奮発してソファーを買ってみた。
でも高いものには手が出ずロータイプのソファー。
イメージとしては座椅子が長くなった感じかなぁ。
悪いすわり心地ではないけど、しっくりと来ない部分もある。
店で試し座りをしたんだが・・・
コタツを食卓にしてるので、どうしても低いソファーじゃないと飯が食べづらいのだ。
スプリングじゃなくて、スポンジなので、すぐに型崩れしそうなのがコワイ・・・


2002年7月22日(月)

『怒りの産物』
怒りに任せてメガネを床にたたきつけてしまった。
当然の如く、めがねが割れてしまった・・・
我に返った時には後の祭り。
はぁ〜〜〜 また余計な出費が・・・
コンタクトの方がいいんじゃないかと思う始末。
って、その前に後先考えない行動がまずいんじゃないか?


2002年7月23日(火)

『ボクの夏』
ふと空を見ると入道雲が浮かんでいた。
真っ青な空。白い入道雲。
夏だよなぁー!!
ん?? 23日ってことは、ガキどもは夏休み突入か?
いいなーーー!!!
入道雲を見ると、やっぱ夏休みを思い出します。
少年の頃の記憶は体に染み付いているのだろうか・・・


2002年7月27日(土)

『げ?またかよ・・・』
なんか調子が悪い。
朝からちょっと出かけていたのだが、昼くらいに耳鳴りが始まった。
医者のお墨付きをもらったのに・・・
やっぱ薬が切れると調子が悪くなるみたい。
いつになったらよくなることやら・・・
はぁ〜〜


2002年7月28日(日)

『一生もの?』
朝起きても耳鳴りは回復しなかった。
ひどくなった感じ。
ゴソゴソとあさると、薬の残りが出てきたのでそれを飲む。
夜になってやっとこさおさまってきたかな。
それにしても、なんかイヤな感じだなぁ。
これって一生付きまとうもんなんか?


2002年7月29日(月)

『エアコン購入!』
それにしても暑い!!
ついこの間まで雨ばっかで涼しかったのになぁ・・・
夜になっても暑さが残ってる。
2部屋中1部屋はエアコン付きだったが、寝室として使っている部屋には付いてない。
仕方が無いのでエアコンつきの部屋で寝てるのだが、布団を敷くスペースがなかなか無い。
もう溜まりかねてエアコンを買うことにした。
あー 勿体無い・・・
いや。暑いのをガマンするよりはマシだろー!!
どうも堪え性が無いので・・・
というわけで、今週末にエアコンが取り付く予定!
って、大概エアコンを取り付けた後に涼しくなるんだよなぁ・・・
まぁ8月頭だからそんなことは無いだろうが。


2002年7月31日(水)

『夏本番!』
あっという間に7月も終わり。
夏本番!暑さもこれからですぞー!!



戻る