SIMの日記(6月)


2002年6月1日(土)

『もう5年・・・』
時間は常に進んでいるのだから、こういう瞬間は毎年訪れるわけで・・・
というわけで、今日でこのHPも5歳になりました。
最初の2年間は結構がんばってたけど、就職してからほとんど更新してない。
これからも細々と続けていくので、応援してください。
よろしくお願いします。


2002年6月4日(火)

『やはりサッカーでしょう!』
盛り上がってきた日韓ワールド杯!!
今日は待望の日本戦。結果は2−2の引き分けでした。
前半はいつもの日本だったので、「今日も負けたか・・・」なんて思ってました。
後半に先制点を取られた時には「負け決定!!」って思いました(^^;)
ところが先制されてから、日本の動きが変わりましたね。
パスが通るようになったし、前線にボールが回るようになった。
そこで、鈴木、稲本の連続ゴール! 怒涛の逆転劇!!
この瞬間、「おーー!!勝ったーーーー!!!」って思いましたわ。
その後、同点に追いつかれて結果は引き分けでしたが。
それにしても久々に日本戦を見て、おもしろいと思ったゲームでした。

それはそうと・・・
スカパーでタクティクカル映像というのをやってるのを知ってるでしょうか?
ゴールの裏側の高い位置から、俯瞰で映す映像です。
普通の放送はボールを追っかけているので、ゲーム全体が見えませんが、この映像だと全体が見えます。
ボールを持ってない選手の動きが見られるし、どこにスペースがあるのかとかわかる。
「あ。あそこのスペースに出せばパス通るじゃん!」
「あいつがフリーやんかー!!」
なんて、また違った角度からサッカーを楽しむことができます。
迫力には欠けますがね・・・


2002年6月7日(金)

『輪切りの私』
再発した突発性難聴に悩まされて、すでに3週間が過ぎた。
入院したり、点滴をしたりで、聴力は回復するのだが、すぐに落ちてしまう。
しかし、ここ1週間ばかしは耳鳴りも無く、今度こそ本当に完治?という状態が続いている。
それとは別に頻繁に繰り返すので、別の側面から見てみようということで、今日はMRIをとることにした。
要は、脳の輪切りです。CTスキャンとの区別はよくわからないですが、似たようなものです。
造影剤を点滴され、頭には拘束具をつけられ、妙な機械の中に頭をつっこまれた。
巨大なヘルメットの中に頭を突っ込まれたような感じ。
「閉所恐怖症ということは無いですか?」
と検査前に質問を受けた理由がわかった。
目を開けるとすぐ近くに物体がある。
『なんか息苦しいなぁ。おーい誰かいませんかーー?』
とカミーユの気持ちがわかった気がした。
気分的に息苦しくなってたが、平静を取り戻すべく、目を閉じて深呼吸をした。
スーーーハーーーースーーーハーー スーーーハーーーースーーーハーー
スーーーハーーーースーーーハーー スーーーハーーーースーーーハーー
落ち着かない・・・
ヒッヒッフーー ヒッヒッフー ヒッヒッフーー ヒッヒッフー・・・
うむなんとか落ち着いてきた。やっぱラマーズ法は効くんだ。
それから小一時間ばかし身動きの取れない状態が続いた。
写真を撮るたびに聞こえる「ドンドン・・・」という音。
心なしか鼻の頭がかゆい。
おー!トイレにも行きたいぜー!
落ち着くんだ。ここは落ち着いて眠るに限る。
 ドンドン・・・ ドンドン・・・
『ぷちっ! 眠れるかーー!!』
と悪戦苦闘の末、やがて「あと二回で終わりますから・・・」という救いの声が。
もう自分の中でカウントダウンが始まった。
 ドンドン・・・ ドンドン・・・
『よし。あと一回・・・』
 ドンドン・・・ ドンドン・・・ ・・・ ・・・ シーン・・・
『お、おわった?』
「はい。お疲れ様でしたー!」
やっと開放されたぜぃ!!

検査の結果、脳はちゃんとつまってるし、腫瘍も見られない。
つまり異常無しということでした。
んじゃ、なんでこんなに繰り返すんだよー!
結局、症状が繰り返すことについては原因が不明であった。
結論は前と同じく薬を飲みながら、様子を見るということであった。
今の所、耳鳴りが無いのでプレドニン(ステロイド)は中止にするということになった。
一歩前進かなぁ?


2002年6月8日(土)

『寮を出てやる!!』
実は最近寮を出てやろうという気になっている。

そうです。いよいよ身を固める決心をしたのです。(ウソです)
そう思ったきっかけは環境改善である。
突発性難聴がストレスが原因でおこるということが一般的に言われてる以上、何らかな対抗措置をとらねばならん。
一番なのは会社を辞めることかもしれないが、それはあまりにもリスクが大きい。
それに、正直言って何が原因かが自分でもわからない。
積もりに積もったものが一気に爆発したのかもしれない。
そうなったら、今日明日の仕事をセーブしてもらったくらいじゃ、到底収まりがつかないだろう。
とにかく、身近なところから改善して行こうと思ったわけです。
よくよく考えたら、寮ってのは会社の施設なわけで、24時間会社に密接した状況なのである。
おまけに寮と会社は歩いて10分の所にあり、途中にはコンビニはおろか買い物をする所すらない。
ただ寮と会社の往復だけ。近いからいいなぁと最初は思っていたが、だんだんとつまらなくなってきた。
でも、徐々に身体が順応してしまい、今では何も感じなくなっていた。
要するにマヒというヤツです。
でも便利なことは便利なんですよね。8:30始まりなので、8:15に出ても間に合う。
朝は6:30に起きるので準備の時間をさっぴいても、1時間以上の余裕があるわけです。
結構おいしい・・・
しかし、そのおいしさを振り払って一念発起したわけだ。

昨日、医者の帰りに不動産屋に行くと、ちょっと値は張るが新築のいい物件があった。 2DK、56000円也。
TVドアホン、エアコン、シャワー、電気、CATV、駐車場込み。
このオプションは素晴らしいですよ!!
場所もいいし、眺めもいいし、荒んだ私の心を癒してくれるのはここかもしれない・・・
とマジで思いました。
ただ、会社からちょっと遠いというのと、初期費用を本当に払えるかというのが心配になって即答を避けました。
一週間の猶予を頂いて・・・

昨日の物件はとりあえず抑えてもらってるので、浮気をして別の不動産屋にアタック。
ここでは築12年で4DK、58000円というのがあった。
中もキレイだったし、閑静な住宅街の奥地にあった。
ただ、住宅地の奥地なため景色なんてものは拝めない。
おまけに一階。学生時代に一階で苦渋をなめさせられた私としては、一階は断固阻止したかった。
またファミリー向けの住宅なので、頭の黒いネズミの音が心配の種なのです。
将来、結婚した時に引越しをしなくて済むという点で、ここは捨てがたいのだが・・・
でも今を生きるのなら、昨日の物件の方が全然よい。
というわけで、ただいま葛藤中です。

うちの会社ってねぇ、住宅手当があまり出ないんですよ。
一律いくらってわけじゃなくて、妙な計算式に当てはめて支給されるんです。
しかも上限が20000円。
やっていけるのかな?という疑問が湧いてきたのも事実・・・
一週間本気で考えちゃいそう(^^;)


2002年6月9日(日)

『祝!日本W杯初勝利!』
日本が歴史的な勝利を飾った今日のワールドカップ。
さぞ、みなさん狂喜したことでしょう。
結果だけ見れば、日本の勝ちということでオッケーなのでしょうが、内容はどうだったでしょうか?
中盤での支配率は日本の方が高かったのですが、前線でのシュートが枠に入らないことがしばしば。
中盤でボールを奪われた後でのカウンターで決定的なピンチを迎える。
ロシアが自爆してくれたおかげで、点には結びつかなかったが、チャンスはロシアの方が多かった。
まるで、昔の日本代表に戻ったような感じを受けました。
このままだと、格下と決め付けているチュニジア相手に足元を救われてしまう恐れもあります。
ただ結果だけを見て、浮かれてるファンを見て、ちょっとがっかりしました。
内容はともかく、日本の初勝利は喜ぶべきことです。
今の気持ちを叫びましょう!
「ヤッターーー!!!日本バンザーーイ!!」
勝って兜の緒を締めよ!


2002年6月10日(月)

『ボーナス』
待ちに待ったボーナス日!!
しかし、相変わらずの先行投資ぶりに今回残高がほぼ0です。
折からの不況もあいまって、全体的にカットの傾向にあり、見込みの10%減となってしまった。
おまけに引越し資金にも充てるため・・・
こ、これじゃ、仮面ライダーBOXが買えないじゃないかぁーー!!!(魂の叫び) おまけに寮を出れば、その分出費がかさむわけだし、はぁ〜やっぱやめようかなぁ。
と、ちょっと思ってしまいました。
最近、ボーナス一括で買い物をすることが多くなってるから・・・
だぁ〜〜〜 社会人1年目に立てた『ボーナスは充てにしない!』という誓いはいずこへ!
思いっきり充てにしてます。しまくってます。


2002年6月11日(火)

『耳鳴り再び(いいかげんにしてくれ偏)』
昨日から耳に閉塞感があったが、特に気にしていなかった。
で、朝起きたら耳鳴りが・・・ もう憂鬱。
まだ、朝の内はガマンできるのだが、ほっといたら段々と悪化していく。
病院に行くと先生が不思議そうな顔で迎えてくれる。
医:「繰り返しますねぇ。聴力を測ってみましょう。」
・・・・(数分後)
医:「うん〜 落ちてますねぇ。これは本当にメニエル病かもしれませんね。
   メニエル病の発作を抑える薬を出しますので、飲んでから3時間以内に効果を見てください。」
S:「へっ!? あのどういうことでしょうか・・・?」
医:「メニエル病の発作を抑える”イソバイド”という薬を出します。これは発作を抑えるんですぐに効き目が出ます。」
S:「それが3時間くらいなんですか?それ超えちゃうとどうなるんですか?」
医:「その時はプレドニンに切り替えてください。」
S:「はぁー?」
医:「効果についてはこの次来た時でいいですよ。
   効き目が無かったので、プレドニンに切り替えた、とかで構いませんから。」
S:「あ。わかりましたけど、でも随分と長いことステロイド飲んでるんですが、大丈夫ですか?」
医:「大量に長期間投与すると、体に変調が起こることもありますけど、少量ならそれほど問題ないですよ。
   それでも胃潰瘍になったり、ニキビができやすくなったりします。だから胃薬を一緒に出すんですよ。」
S:「胃潰瘍っすか?最近、胃が痛いんですが・・・」
医:「じゃあ、ちょっと強めの胃薬にしましょう。」
S:「・・・」 医:「あ。そうそう。この”イソバイド”はあまりおいしくないですけどね。」
S:「へっ?薄めて飲んだらダメですか?(^^;)」
医:「まぁ、一気にグビッとイっちゃってください。」
S:『イっちゃってくださいって、こっちが逝っちゃったらどうすんだ??』
一応、その”イソバイド”という謎の薬をもらって帰った。

帰りに昼飯を買い、昼食後に”イソバイド”を飲んだ。
『うっ。確かにうまくはないが、大丈夫!いける味だ!イソバイドOK! イソバイドOK!』
その後、サッカーでも見ながらぼけぇ〜っとしていた。
その間、耳鳴りは段々とひどくなる一方。いつものパターンじゃんかぁ(^^;)
というわけで、諦めてプレドニンを飲んだ。
結局、メニエル病というわけでは無いのかなぁ?
いい加減、薬無しの生活をしたいっすわ。
それに、このままステロイドを飲んでて大丈夫なんか?
という不安も湧きあがってきました・・・
多分、治るよね・・・ もう一月経っちゃったけど・・・


2002年6月12日(水)

『副作用って・・・』
朝起きたら体がダルイ。
寝起きだからだろうと、食堂で食事を済ませた。
まだダルさが抜けないので、横になって休んでいた。
会社に行くまではだいたい1時間くらいあるので、その間様子を見ることにした。
体に力は入らないし、フラフラするしで、『熱でもあるのか?』と思った。
とりあえず会社に連絡をして、やはり様子を見ることにした。
昼前くらいに目が覚めたが、まだダルさが残っている。

「薬の影響?」という思いもあったのと、昨日のイソバイドの件があったので、病院に電話をした。
軽く状況を説明して、「薬の影響でダルさがあるのか?」と聞いたら、答えは「YES!」であった。
『は、早く言ってくれよー!!!』
こういうのを副作用って言うんですかねぇ?
もう自分の体が何がなんだかわからなくなってしまいました。
でも調子がいい時は無敵の勢いなんだよねぇ。
発作的に調子が悪くなるから困り者なんですよね。
おまけに見た目は健康だから、周りの人間の目にはどう写っていることやら・・・


2002年6月13日(木)

『いいことばかり考えましょう!!』
心配してくれるのはありがたいのだが・・・
って、話よくありませんか?
最近、調子が悪くて会社を休むことが多いので、周りが心配してくれるわけです。
丁度、今は取り分け忙しいということも無いし、今のうちに治しとけということなわけですわ。
忙しい時は会社は冷たいですからね。
「自己管理ができてない!」の一点張りですからね。
だったら、突発性難聴の自己管理方法を教えてくれよー!
何を見ても、誰に聞いても、「原因が特定できないので予防策は皆無」じゃん!
「病院を変えたら?」と言われてもさぁ・・・
「いい病院を教えてくださいよ!」
「それが自己管理だよ。会社は冷たいよー・・・」
『ジジィ死なすぞ!!』
今日はかなりピリピリしていた一日でした。

まぁ、それは置いといて!!
イヤなことは忘れてしまおう!楽しいことを考えよう!
帰宅後、不動産屋に行って、アパートの契約のことについて話を聞いてきました。
「大家さんから6月分の家賃はいらないから、早めに入ってくれると有難い」と言われてるので、いつ入ってもいいとのことであった。
僕の計画では6月の下旬からちょこちょこ荷物を運び込んで、7月から正式にという腹積もりだったが、予定が変わった。
土日が3回あるから、早いうちに環境を整えられそう!
なんかうきうきしてきましたわ(^^)
もう一回アパートの中の見せてもらって、いろいろ気になる個所のチェックをしてきました。
なんか想像が膨らむねぇ。げへへへへ。
土曜に契約の約束をして帰りました。
久々の一人暮らしになんかもう浮かれています。
忙しくなったら、きっと荒むんだろうなぁと思いながら(笑)


2002年6月14日(金)

『祝!決勝トーナメント進出』
日本決勝トーナメント進出ー!!!!
いやぁ、H組の組み合わせにも恵まれましたが、まさかここまでやるとは思いませんでした。
緒戦のベルギー戦で2点取ったこと。
ロシアの不調。
下馬評ではカモと言われたチュニジアの日本戦以外の健闘!
全ての要因が日本に追い風になったと思います。
まさに神風!!
だって、日本のFIFAランキングはH組中最低だったんですから。
W杯前のスウェーデン戦では、決定機を作れないままドローになったことで、日本の予選敗退を予感しました。
でも、それを払拭してくれて、うれしかったですわ。
試合を重ねる度に、強くなってる感じです。
土壇場までトルシエ批判をしていたマスコミやサポーターが、手のひらを返してトルシエを支持しています。
何を言われても、W杯本戦だけを見据えてトルシエが戦っていたのだとら、この男はスゴイ男です。
次の対戦相手はトルコ。
がんばって欲しいです。

それはそうと、あちこちで騒いでるバカ!!
お前ら少しは自重しやがれ!! 人の迷惑を考えて騒げ!
フーリガンを恐れていた日本人がフーリガンになってどうする!!
こういう雰囲気は嫌いじゃないけど、度が過ぎるとねぇ・・・
熱狂的サポーターなんて、いい風に書いてる場合じゃないです。
単なるバカです。
マスコミのみなさん言葉遣いには適切に行いましょう!!


2002年6月15日(土)

『引越し大作戦スタート』
できる時にちょこちょこ荷物を運ぼうと決意した。
しかし室内に溢れるものを整理するのは一筋縄ではいきそうにない。
とりあえず新居の方の環境整備から始めることにした。
とはいえ何をしてよいのかわからず、カーペットを敷いただけで終わり。
必要なものをちょこちょこ揃えながらって感じです。
一応、29日に大物の荷物を運びこんで寮の整理をしようと考えてます。
それまではどういう配置にしようかとか考えたいと思っています。


2002年6月18日(火)

『日本散る(永井一郎調)』
日本のワールドカップが終わった。
ミスが起点になった失点だったので、なお残念。
しかしゲーム内容自体は完敗だった。
ボールの支配率は日本の方が上だったので、押しているようにも見えたけど、ボールを持ってるだけ。
前線へ決定的なパスを送ることができなかった。
と、素人目にはそう写った。
でも、なんとなく勝てたような気がするのは、自分が日本人だからであろう(^^;)

って、何!? 韓国が勝ったぁ!?
相手はイタリアだぜ。
ん〜〜 韓国の強さの方は本物かもしれない・・・
でも、日本が負けたその日に韓国が勝ったのって悔しくないですか?
同じアジアなんだけど、なんかねぇ。
高校野球では地元チームが負けると、同じ地域のチームを応援するのに・・・(笑)


2002年6月19日(水)

『予定が・・・』
荷物運びを29日に予定していたが、あてにしていた同期が急遽出張になってしまった。
22日の夕方までだったら付き合えるということだった。
というわけで、荷物運びは22日に変更。
それまでに整理をしなきゃいけなくなったが・・・
終わるかーーー!!!
一人でも運べるものは後回しにして、二人でないと運べないものを22日に運ぶことにした。
それまでにできる限りの荷物を詰める予定・・・


2002年6月21日(金)

『ついつい・・・』
帰宅後、家電製品を買いに行った。
引越しを決めてから、ちょこちょこと見て回ったけど、家電って安くなってる。
もっとも、自分の中の参考値が7,8年前ですが・・・
洗濯機やら冷蔵庫やらを買って、明日の夕方に運び込んでもらうことにした。
勢い余ってテレビまで買ってしまったが・・・ おいおい、どうするんだよ、オレ!!
ついつい、ワイドテレビに惹かれてしまった。ダメじゃん、オレ!
いや、だってね。25インチで映画見ると貧弱なんだもん・・・
『えーい。言い訳するなー!!』 パシッ!
「な、殴ったね・・・ 親父にだってぶたれたことないのに!」
あ〜 殴られるとついつい口走ってしまふぅ〜
というわけで、もう何もかも引っ越しついでということで荒れ狂ってます。
引越しの目的の一つって、ルームシアター計画だから。
せっかく、アンプ買ってスピーカーも6つあるのに、寮だと何かと気を遣って威力半減!
いや、半減というより意味なし状態。
その点、今回は角部屋なので隣人に迷惑をかけることもナッシング!!
さすがにプロジェクターやプラズマテレビには手が出なかったけど、32ワイドTVならなんとかいけた。
いよいよ引越しが現実となってきましたよん。

夜はせっせこと段ボールづめ。
だが、おわらーん!
なんでこんなに荷物が多いの?
整理の基本は捨てること、というけど本当だね。
でも、後で使うかも?と考えてついつい捨てきれないのよねぇ。


2002年6月22日(土)

『荷物運び』
粗方の荷物の整理は終わった。
大物の類はね。
頃合を見計らって、同期に連絡。
荷物運びを手伝ってもらった。
寮からアパートは車で15分くらいなので、荷物を運んだりしても、往復1時間もかからない。
なわけで、10時頃から初めて13時過ぎくらいには片付いた。
荷物の運びこみは・・・
ただ、適当に段ボールに詰めたので、今後の仕分けが大変。
後、友達の予定が急に変わったので、部屋の配置もほとんど決まらないまま・・・
手伝ってくれた御礼に引越しソバならぬ、引越し寿司をご馳走した。
ちなみに回ってます。

夕方、家電製品が怒涛のごとく届く。
物がどんどんと揃っていくのが、なんだかうれしい。
明日はAV機器の配置をしよう!


2002年6月23日(日)

『スピード違反・・・ くそ!』
ちょっと野暮用で隣の市までドライブ。
普段は渋滞を嫌って高速を使うのだが、朝だと言うこともあり使わなかった。
案の定、渋滞。
ギリギリで待ち合わせの時間に間に合うくらい。
ようやく渋滞も緩和され、道路も空いてきたのでスピードを上げた。
それから間もなく、鳴り響くアラーム。
それがネズミ捕りのアラームということに気づいた時には遅かった。
目の前で旗を振ってるポリがいた。
「あくまで邪魔をするというのか!?   くらえ!!SIMアターーック!」
スピードを上げるSIM車。
その行動の虚を付かれたポリはやがて空中高く舞い上がった。
ジ・エンド!
夕日の中を颯爽と走り去るSIM車・・・
しかし、それは夕日ではなく、赤い回転灯であった!!
・・・ ・・・ ・・・
という光景が頭をよぎったので、素直に止まった。
「えーと、20キロオーバーです。すいませんが、こっちに来てください。」
と連行されてしまった。
途中、耳に入る声。
「私、これが終わったら帰らせてもらいますよ。」
なんか無性に憤りを感じてしまった。
事故を未然に防ぐための取り締まりかと思ったが、単なるお仕事の一環って感じがした。
だいたい事故も起こりそうも無い所で、スピード違反の取締りしてる時点で、そうなんだろうけど・・・
自分らの給料の出所は我々の税金なんだから、もう少し考えてお仕事して欲しいね。 例えば、狭い道に停めてある車の取り締まりとか・・・
なんとなくだが理不尽さを感じてしまった一幕であった。
もちろん法定速度守らなかった自分の非は認めています。
それにしても・・・ また余分な出費が・・・


2002年6月26日(水)

『むしろ台風一過』
日本が負けてから、急にワールドカップから興味が無くなった。
準々決勝に入ってから、とびとびの日程になってるからかも知れないけど。
なんというか台風一過と言った所です。


2002年6月29日(土)

『ついにブロードバンドへ・・・』
今日からうちもブロードバンド!
CATVでインターネットができるようになった。
今まで、せいぜい20Kくらいしか出なかったので、その速さに驚いてます。
メールチェックも一瞬で終わるし。
メガ単位のファイルのDLもすぐに終わった。
『これがブロードバンドの威力なのか!?』
いやぁ。すばらしいーーー!!!!
これで苦も無くインターネットができます。
おまけに、今まで使ってたプロバイダと料金が変わらない。
今までのプロバイダとは決別することを決意したのであった。
でも、ここのURLは変わらないのでご安心を!

ところで・・・
CATVの回線でもFF11はできるのでしょうか?
誰かご存知の方いたら教えてください。


2002年6月30日(日)

『お世話になりました!』
何はともあれ引越し終了!!
寮の中の荷物は・・・ まだ、少し残ってます。
先輩に借りたDVDがあるんだけど、その人は出張に行ってて返せない。
寮監さんに預けようか、どうしようかと迷ってそのままにしてます。
まだ見てないけど、もう見る気ないし・・・(ごめんなさい)
掃除は明日の帰宅後にするということにした。
いろいろと不満の多い寮であったが、いざ出るとなるとさびしくもあります。
というわけで、明日から心機一転だー!
って、実はここ一週間は新居の方で寝泊りしてたけどね(^^;)


戻る