SIMの日記(1月)


2002年2月1日(金)

『寝台車』
出張から寝台特急で帰った。
普段ホームではカーテンを開けないのだが、今日は何を血迷ったか開けてみた。
明けてビックリ!!
見えるのは人の足ばっか!!
二階建ての寝台車の一階ってほとんど地下なのね。
これはこれで楽しかったので、しばらくカーテンを開けっ放しでいました。
後で考えたら、ホームからは僕の顔が見えてたわけなんっすね(^^;)
なんか恥ずかしいぞ。
そんなことにも段々と飽きてきて、カーテンを閉めて寝ることにした。
しかし寒くて眠れん!!
洒落にならないくらい寒いってば!!
タオルやらなんやらを足に巻いて、ようやく落ち着きました。

実は今回の出張で気がついたことなんすが・・・
出張先にはたいがいノートパソコンを持っていきます。
これにDVDドライブを持っていけば、なんとDVDプレイヤーに早代わりするわけです。
ポータブルDVDプレイヤーを持っていけば早いのですが、そんなもん持ってない!!
最近はDVDドライブも小さいのがあるし、これは割とよい案じゃないかなとも思ったりします。
ただ・・・ うちにはDVD-RAMドライブしかないので結構重かったりするんですよね。
ただこれはこれで便利なんですよ。
DVD-RAMレコーダーで録画したディスクが見られるという利点があるんですよ。
DVD-RAMはAVとPC間の互換があるので、ビデオの空いた部分にPCのデータを入れておくことも可能。
要するに、CDの音楽データ以外の部分にPCのデータを入れるみたいなもんです。
CDの場合はこういう使い方ができませんが・・・
実に使い勝手がよろしい!!
ただ、DVD-RAMはあまり普及していないので他人との互換性が無いのが難点です。
そんなわけで出張にはDVDドライブが必要ということがわかりました。
(本当はプレステ2を持っていきたかったが・・・)
もちろんホテルでの夜の時間つぶしにもなります。
飲みにばっか行ってると身体がもたないってば。


2002年2月2日(土)

『逃避してます』
今日は一日のんびりしてました。
というより、何をしていいのかわからなかったってのが現状。
生活がガラッと変わったので、ちょっと戸惑いがありました。
僕は順応性が悪いんですよ。
オールドタイプってヤツです。コウ・ウラキです。シロー・アマダです。
とりあえずビデオの整理をしながら、スーパー特撮大戦をやっておりました。
半分以上終わってるから、どうしても気になって(笑)
あ〜〜あ。現実逃避もここまで来れば楽しいや!


2002年2月3日(日)

『ブラブラと一日を過ごす』
今日は昼からおでかけちゃん。
別に何をするでもなくブラブラとしたのでありました。
休日はそれでいいんじゃないの?
でも最近目的がないよなぁ。
こんなんでいいのかしら?なんて思ってしまう今日この頃でした。


2002年2月8日(金)

『軽い腸炎』
1月の終わりから、どうも腹の調子が悪い。
ときおり原因不明の腹痛に襲われる。
この際だと思い病院に行くと「軽い腸炎」という診断だった。
高熱が出るというわけでも無いので、心配には及ばないということだった。
もし痛みが続くようなら、もう一回来いということであった。
ヨーグルト製品なんかで、お腹の調子を整えるというのも効果的とのことであった。
最後のは一体・・・!??
正直な私は病院帰りにスーパーに寄って、ヨーグルトを買い込むのであった。。。

2002年2月9日(土)

『特撮は・・・』
やっとこさ、スーパー特撮大戦を終えることができました。
後半はほとんど作業だったなぁ。。。
ストーリーを追う余裕もなく、ただシナリオをクリアしていくだけ。。。
最近、こういうゲームのやり方しかしてないので、ゲームを面白いと感じないですな。
というよりも、ゲームのシナリオ自体がおもしろくなかったんじゃないか?
一本の軸となるストーリーはあるけど、それに無理やり原作付きの作品をくっつけたという感じ。
スパロボほど、うまく消化できてなかったです。
所詮、ウルトラマンと仮面ライダーを同時に出すのは不可能なんですよ。
工夫は感じたけど、不自然さはぬぐえませんでしたね。
等身大ヒーローは等身大のみ、巨大ヒーローは巨大ヒーローのみって感じでやらないとダメじゃん。
ショッカーの怪人が出てきても、ウルトラマンが踏み潰したら終わりじゃん?って思ってしまうんですが・・・
グラフィックもヘボかったしなぁ。
バンプレストの便乗商法に乗せられてる自分が悲しい(;;)


2002年2月10日(日)

『たとえ邪道といわれようとも!!』
スーパー特撮大戦も終わったので、DC版のスパロボαに着手しました。
しかも、DC用のPARも買ったので、これで無敵よ!
昔の私なら、こういう邪道は使わないのだが、今の私は何でもできる。
そう悪魔に魂を売ったのじゃーーー!!!
第○次シリーズのスパロボだったら、まず使わなかっただろう。
しかし、F以降のスパロボはなんだ!!
敵は固いし、おまけに特殊能力まで持ってやがる。
シャイニングフィンガーを切り払うとはどういうことや!?
ゲームってのは、プレイヤーがインフレを起こすくらいが丁度いいんよ。
それをコアなマニアの意見を取り入れて、敵がインフレを起こしてどうするんだ?
全然ユーザーフレンドリーじゃないよ。
一般企業だったら、マジでつぶれちゃいますよ。
ところが、ゲーム業界って、お客さんよりもメーカーの方が強いから、横暴がまかり通っちゃう。
そんな不満からPARの登場と相成ったわけです。
それにしても・・・ シナリオスタート時からフル改造すると、こんなにサクサク進むとは思わなかった。
なんせ、ボスボロットの攻撃が必ず当たるんだからなぁ。
これは病み付きになりそうです。


2002年2月18日(月)

『再発!』
今朝、起きると耳鳴りがした。
『また、突発性難聴か?』と思ったが、後々面倒臭いので気のせいと決めた。
しかし、だんだんと耳鳴りがひどくなってきた。
『異変を感じたら、とにかく早めに来てください。  後れたら取り返しのつかないことになりますよ。』
という医者の言葉を思い出した。
仕事を午前中で片付けて、午後は半休で帰って病院に。
やはり低周波数帯の聴力が落ちていた。
「一度治れば再発するケースはあまり無い」と言われたけど、再発してしまいました。
なんてこったーい!!
仕事が逼迫してるので、セーブもできないし・・・
どないしょ・・・
このまま悪化して入院って方が自分的にはOKだなぁ。
あー 弱気だぁ・・・


2002年2月23日(土)

『なおったか?』
薬が効いたのか、耳鳴りは無くなった。
まだ耳がつまった感じはあるけど、気にしなくても大丈夫だろう。
一時はどうなることやらと思ったが、治りつつあるので一安心。
仕事は相変わらず忙しい。


2002年2月28日(木)

『体調悪しの2月』
いつのまにやら2月も終わり。
体調崩してばかりの2月だったなぁ。
こんなに体力無かったけなぁ?
いや。体力だけの問題じゃない気がするぞぉー。


戻る