SIMの日記(10月)


2001年10月1日(月)

『正式契約』
昨日、雨の中でセットしたスカパー。
悪戦苦闘したおかげで何とかその日の内に映るようになった。
今日は会社なので当然留守録になるのだが・・・
おいおい。正式契約してないうちは留守録できないのかよ!
というわけで、散々考えた挙句ライン入力でタイマー録画することにした。
ただ難点があり同じチャンネルしか録画できないのである。
とはいえ、とりあえず見たいチャンネルは一局だけだったので、事なきを得た。
しかし、来週からは複数のチャンネルで見たい番組がある。
これは早めに登録しなきゃいけないなぁ・・・


2001年10月6日(土)

『由布院』
今日から3連休。久々に3つ休めます。
なんか嬉しいなあ。
その第一弾として今日は由布院に行ってきました。
大分出身なのに行ったことが無かったので・・・
結構遠いというイメージがあったのが、行ってみると近かった。
それでもフェリーで2時間、車で2時間かかったけどね。
由布院と行ってもこれだというものがあるわけでは無いんですよ。
その雰囲気がいいのかなぁ。
とにかく骨休めをしようと思ったらくつろげます。
温泉旅館に一泊するつもりで行ったら最高だと思う。
今日は日帰り予定だったので、ちょっと残念。
ちょっと気になるお店を発見!
「ギャグと癒しの朝田芽ワールド」というのがあった。
色紙にいろんな格言(?)みたいなのを書いてるんだけど、これが結構おもしろい。
こちらにHPがあるので行ってみてください。
冬場にもう一度行ってみたいなぁ。今度は一泊で。


2001年10月7日(日)

『久々プラモ』
3連休第二弾ということで、今日はプラモ作り。
MGのZZガンダムだーーーーー!!!
箱のデカさにまどわされてはダメだ。
中身を見て・・・ ひえーーーーーー!!!! なんちゅう、パーツの多さじゃ。
まぁ、日は長い。
ガンダムのLDでも見ながら気長に作るべ。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
って、気長に作れるかーーー!!!
なんか最近短気になってる。
継ぎ目はおろか、ゲートの処理もおろそかにただひたすらに作っている。
それもだんだん飽きてきて、結局コア・トップを作っただけで終わった。
短気を起こしたのは先が長いと感じただけで、作ることにストレスは感じなかったです。
ホント作り易くなってる。
と言ってももう2年も前のキットですが・・・
MGの変形キットはZガンダム以来だったので、作りやすさを感じた次第。
後は明日だなぁ。


2001年10月8日(月)

『始動!ダブルゼータ』
実は・・・ あることに気づきました。
色が無いーーーー!!!!
何のことかって、ZZの目に塗る色ですわ。
あとビームライフルのセンサーに塗る色。
ちょうどガンダムペンのアイ・グリーンが手元に無かった。
というわけで買いにでかける。
10時の開店に合わせて出かけたのだが、帰ったのは見事に14時を回っていた。
途中、昼飯を食べたり、本屋に寄ったりしたから・・・
おかげで今日はプラモを作った終わってしまいました。
でもZZが完成したのでヨシとしよう。

<感想>
ん〜〜〜 ZZってこんなにゴツゴツしてたっけ?
劇中のイメージってもう少しスマートだったような気が・・・
でも設定見るとゴツいのよね。
ただカトキラインと言いますか、カトキーーーーっていうラインが個人的にはいただけないっす。
これは個人の趣味なんですけど、妙に線が多いというかなんというか。
上手く説明できない自分がはがゆい・・・
作りやすさは抜群!成型色もほとんど塗り分け無しでOKです。
色で文句があるとすればクリアパーツです。
キャノピーをスモーク、カメラアイをグリーンにして欲しかった。
キャノピーに関しては旧1/100キットでは再現されてたのに何故?
また最近のカメラアイは全てクリアになってるけど、どうして色をつけないのだろう?
HGの頃はグリーンだったのになぁ・・・
そうそう。常々ZZのキットに関して思うのだが、コアファイターがたりない!!
今回コアブロックを付けたので合体状態でもコアファイターが展示できるようになった。
おまけに、コアトップとコアベースを同時に展示できるようになった。
だが・・・ コア・トップ、コア・ベース、コア・ファイターの3体の展示ができないじゃないかー!!
実際の運用ってこうだったじゃん!!
変形しないコア・ファイターを一つ付けるくらいのサービスが欲しいよなぁ・・・

▼総合評価▼
プロポーション:☆☆☆☆
作りやすさ  :☆☆☆☆☆
価格      :☆☆☆
(5段階評価です)


2001年10月11日(木)

『アニソンにつっこもう!!〜翔べ!ガンダム編〜』
本来はアニソンコーナーで書こうと思ってたのだが、もう更新するのが面倒なのでここで書くことにしよう。
機動戦士ガンダムのオープニングテーマ「翔べ!ガンダム」にツッコミをしないわけにはいかなくなってしまった。
誰にでもあるでしょう。このツッコミ衝動が!
「やってやる。やってやるぞー!」(アムロ調)
 燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ ガンダム 君よ 走れ
 >スタッフの願望? 全然盛り上がらなかったッス。
  放映終了後に盛り上がっても仕方ないってばよ。。。

 まだ怒りに燃える闘志があるなら 巨大な敵を撃てよ撃てよ撃てよ
 >撃てよ撃てよ撃てよと、ガンダム、ガン・キャノン、ガン・タンクがぶっ放さなくたっていいじゃん。
  って、その前に「怒りに燃える闘志」ってのがあったかどうかが疑問っす。
  ブライトに対するアムロのそれはあった気がするが。。。「殴ったね!」

 正義の怒りをぶつけろ ガンダム 機動戦士ガンダム
 >正義の怒りって、一体どっちに正義があるんだろう?
  ジオン=悪とする根拠は・・・ 緑色のメカに乗ってるから!(ヤマトでもガミラスや白色彗星のメカは緑だったじゃん!)
  よし! 大いにぶつけてくれ!

 よみがえる よみがえる よみがえる ガンダム 君よ つかめ
 >さて、ここからがツッコミ所満載!!
  まずはこの蘇るというフレーズだが・・・
  新型メカがどうして蘇るんだ!? えー! イデオンじゃあるまいしさぁ。
  設定を見ても蘇ると連想されるものが何もないのよね。
  それとも、映画版になって蘇ることを暗示していたのか?
  で、次のフレーズのつかめって一体何を?
  ガンダムXだったら、Gコンをつかめー!でまだわかるが・・・
  まさか、ガンダムファイトをやって、ガンダム・ザ・ガンダムの称号をつかめと言ってるわけではないだろうし。
  お!これじゃ時代が逆行してるわ。
  何はともあれ謎のフレーズである。

 銀河に向かって飛べよ ガンダム 機動戦士ガンダム ガンダム
 >これが最大の謎!
  銀河に向かって飛べません!!
  せめて太陽系を脱出してから、そのような大それたことを言って欲しいものだ。
  たかだか、月と地球を往復したくらいで、銀河に向かってとべとは。
  ワープという機能を持って、始めて銀河を超えた宇宙戦艦ヤマトに申し訳ないとは思わないか。(それはここでは関係ない!)

発掘された兵器を使って戦う。
戦場は銀河系まで拡大している。
そして、ガンダムの主武器はガンダム・ハンマー(正義の怒りをぶつけるにはうってつけの武器である)
はっ! もしかして、ジオン軍の黒幕に宇宙人がいて、そいつが銀河系の彼方にいるという設定があったのかも。
そういえばギレンやデギンなんて、どことなく宇宙人だし・・・
待てよ!水中用モビルスーツなんて、ほとんど機械獣だよなぁ。
MAなんてそのまんまだし・・・
そうか。打ち切りになった部分にはそういうオチが隠されていたのか!
ガンダムの真相はこうであったに違いない。畜生!今までだまされていたのかーーー!!

注)ガンダムの設定にそんなのはありません!!


2001年10月12日(金)

『シーズン終了』
ようやく今年のプロ野球も終わった。
最終的にはヤクルトの優勝で幕を閉じた。
今年のセ・リーグは従来の勝率が一位のチームが優勝ではなく、勝ち星の数が多いチームが優勝。
勝率一位と勝ち星一位が別チームの場合はプレーオフを行うことになっていた。
結果的にヤクルトが勝ち星と勝率で一位になり、今年はプレーオフが行われなかった。
でもそのヤクルトの体たらくぶりが巨人ファンにははがゆい。
巨人とヤクルトの勝ち星の差はわずかに一つ。
長嶋辞任発表後の試合で連勝してれば、プレーオフだったのに・・・
何かこう悔やまれてなりません。
というよりも、ヤクルトがバカバカ勝てばよかったんよ。
M1から足踏みしてさぁ。
もっとも、あれでプレーオフになっててもヤクルトが優勝したであろう。
巨人の試合が終わってからは、巨人の話題と言えば長嶋一色だったし。
プレーオフで巨人が恥を晒す姿を見たかった気がする。
あまり盛り上がりにかける日本シリーズではあるが、ぜひとも近鉄に初の日本一になってもらいたいものである。


2001年10月13日(土)

『なんだかなぁ。。。!』
休出した帰り際に仕事頼まれて、しかも明日の出勤まで言われた日には最悪ってものさ。
渋ってたら代休をとってもいいってことで商談成立。
もっとも明日は特に何もしようってのは無かったけど・・・
あんまパッとしない一日でした。


2001年10月14日(日)

『オレの怒りは爆発寸前!!』
手際が悪いというか何というか・・・
人を休日出勤させといて、その日の段取りをはっきり決めてないってのはどういうことやねん!
結局、半日以上ムダになったやん。
おまけに遅くまで残らせおって!!
なんかこう便利に扱われてるような気がして腹が立った一日であった。
それにしてもなんでこういう時に限って天気っていいのかねぇ。


2001年10月15日(月)

『ムッとしてます』
今日は代休のはずだったのだが、上司の不手際で出勤。
おまけにまたも深夜残業・・・
自分が全く関わっていない仕事の書類整理ってのは、骨が折れるってもんっす。
とにかく明日は休むっす。
でもなんか中途半端な休みだなぁ。。。


2001年10月16日(火)

『かなり苛立ってる』
・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・
昨日まで晴れてたのに何で今日に限った雨なんです?
僕は何か悪いことをしたのでしょうか・・・
なんかムショウに腹が立って仕方が無い。
行き場の憤りを発散する術も無く、部屋の中でくすぶってました。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2001年10月20日(土)

『アニソンにつっこもう!〜永遠にアムロ編〜』
いきなり本編から、ハイどーぞ!

 アムロ 振り向かないで 宇宙に彼方に輝く星は
 アムロ お前の生まれたふるさとだ
 >ん〜〜〜〜 アムロに語りかけるこの人は一体どこにいるんだろうか・・・?
  アムロは地球生まれのはずだから、この人は地球以外にいることになる。
  ということはコロニーから語りかけてるということか。
  だがコロニーから地球を見て「宇宙の彼方に・・・」っていうフレーズは無いだろう。
  謎である。

 覚えているかい 少年の日のことを
 暖かいぬくもりの中で目覚めた朝を
 アムロぉ〜 ふりむくなアムロぉ〜〜〜〜!!!(おっと、最後は盛り上がっちまった。失礼!)
 >いや。別にいいんですけどね。
  覚えているかい?って子供の頃を思い出させといて、振り向くな!は無いだろうと思ったわけです。
  思わず「君は狙われている」と思ってしまったっす(byデンジマンED)

前回、ジオン軍が実は宇宙人に操られていたという説を唱えたが、どうやら考えを改めなくてはならないらしい。
どうやら、宇宙人はアムロのようである。
そしてガンダムはアムロが乗ってきたロボットだったのだ。
ガンダムの物語は、アムロが戦争に巻き込まれた時にガンダムを蘇らせて戦うという物語だったのだ。
こう考えればガンダムのOPの謎がつかめる。
そして「宇宙の彼方に輝く星」とは地球から見たどこかの星のことなのだ。
その星に向かって飛ぶことが、すなわち「銀河へ向かって飛べよガンダム」である。
そうかぁ〜〜 ガンダムって当初はこういう話になるはずだったんだ。
あ! これでアムロが突出した能力を持った理由がわかったぞ。
ニュータイプ=宇宙人
恐るべし・・・ トミノ・・・

注)これはあくまで作者の妄想です。くれぐれもコアなガンダムファンに話さないようにしましょう。
  間違いなく袋にされます・・・


戻る