SIMの日記(9月)


2001年9月1日(土)

『月が変わると・・・ 何も変わらん!』
9月になったけど、昨日と何ら変わりません。
気持ちの上でも全く何も変わりません。
月が変わったと意識する時って、いつだろう?
書類のハンコに見慣れない数字が出てきたときくらいか・・・
って、結局仕事の時じゃん。
ダ、ダメじゃん・・・(;;)
って、8月もそう思ったよなぁ・・・


2001年9月2日(日)

『落ち着かないんよ』
休日って起きても落ち着かないんだよね。
しかも目が覚めるのがやたらと早い。
もう一回寝ようと思ってもソワソワして眠れないっす。
で、何を血迷ったか出勤なんかしてるし。
しかも朝6時から・・・
オ、オレってアホじゃん! バカじゃん!
「オレは・・・ 何をやってるんだ・・・」


2001年9月4日(火)

『DVD-BOX』
今日もバテバテで仕事から帰宅。
部屋を空けると謎の小包が。。。
「ま、まさか爆弾!!
   爆破処理のスペシャリストのSIM君を呼べ!」
「ラジャー!」 丁重に封を切ると、中にはレイズナーのDVD−BOXが入っておりました。
明日発売のはずなのに・・・
当然、見る時間は無いはな。


2001年9月5日(水)

『スーパー特撮大戦』
スーパー特撮大戦なるゲームを買いました。
何のことは無い、スパロボの特撮版です。
細部に多少の相違はあるけど、どうひいき目に見てもそう!
しかし、もう出すぎてどうでもいいや状態のスパロボと比べると・・・
結構おもしろい!
いや、おもしろいんすよ。これが。
知ってる作品が多いからかなぁ。
妙に間延びもしないしサクサク進めます。
多分、一話に仮面ライダーを持ってきたのが、僕の心をくすぐったんだと思う。
これが大鉄人17だったら、多分、SIMハートはブロークンしてたでしょう。
作品に人を引き込むには一番最初が肝心ですな。


2001年9月6日(木)

『耳が変』
なんか耳がおかしいので医者に行った。
耳鳴りがするし、中耳炎かと思ったんっすわ。
いろいろ検査をしたが異常は無かった。
「耳掻きのしすぎですね。ちょっと炎症を起こしてます。」
「は、はぁ? そうなんですか。」
「突発性難聴かとも思ったんですが、良かったですね、その心配はありません。」
「ほ、ほぉ?」
なんか釈然としないんだけど、結局、異常は無いってことやね。
まぁ。いいや。
ところで突発性難聴って何?(^^;)

病院の待合室でテレビを見ると、テロ事件一色であった。
一体、誰が何の目的でやったかがよくわからないので、どうも釈然としない。
憶測だけで大々的に報道してしまうのはどうかと思うのだが。。。
例によってジャーナリストの方々が身勝手なことをのたもうておられたが。
どこかの国で起こった他人事としか感じてないのは、戦争を非現実なものと思ってるからなのだろうか。
でも実際に起きてるんだよね。
あまりに実感が無いのは麻痺してるからなのだろうか。。。


2001年9月10日(月)

『鬼のいぬ間に・・・ってヤツです』
20時頃、上司が出張にでかけた。
ソッコーで先輩がやってきて一言。
「よし!帰ろうや!」
「え? で、でも、まだこの仕事終わってないっすけど?」
「明日、明日。帰れる時に帰らんとな。
 (上司のデスクを指さして)ほら、ここの人もいないしな(笑)」
「でも、まだ明日の朝会の資料を作ってないんで少し残ります。」
「そうか・・・ ワシは帰るぞ。」
「お疲れ様です。」
実は上司がいない内に朝会の発表をやっておこうという魂胆があったわけです。
うちは当番制で朝会時に発表があるんですよ。
次は僕の番だったのですが、何せ忙しくて準備ができずに2週間延ばしてました(^^;)
そろそろ限界と思ってた矢先の上司の出張。
鬼のいぬ間に何とやらというやつです。
結局、帰ったのは23時を回っていました。
何とかなるかな・・・


2001年9月11日(火)

『耳鳴りゴーゴー』
今日は朝から耳鳴りが止まりません。
ゴーーーーーーっていう音がひっきりなしに続いている。
左からの音が聞き取りにくい。
だから人の左側にわざわざ立って話を聞いたりしてる。
そう言えば、一週間前に耳鳴りを起こしたのも左だったよなぁ・・・
なんてことを考えながら仕事してました。
一日耳鳴りがしてると、結構イライラしてきます。
今日は定時で帰ろうなんて思ってた矢先に飲みのお誘いが・・・
イライラしてたし、もうどうにでもなれ!ってヤケで飲みに行きました。
と言ってもジョッキ一杯ですが・・・(^^;)
帰ってからも耳鳴りは止まらなかったので、そのまま寝ちゃいました。
今日はなんかイヤな一日であった。


2001年9月12日(水)

『入院!?』
一日寝れば治るだろうと思ってたが甘かった。
全く治る気配なし!!
何の話かって? 耳鳴りの話でがす。
やっぱ中耳炎かなぁ?と思って、また医者に行った。
結果は・・・「突発性難聴です。」
「一週間くらい点滴をすれば治りますよ。」
『と、いうことは毎日通院になるのかなぁ・・・』
「・・・入院してもらうことになりますが・・・」
ズッコーーーーン!!
んなことを冷静に言われても、こっちは心の準備ってのができてないって。
矢継ぎ早に次の言葉が飛び込んできた。
「とは言いましてもお仕事の都合があるでしょうから、薬で治すという方法もありますが・・・」
この瞬間答えは決まった!
「こちらとしては入院を薦めます。
 早いうちに手を打っておかないと取り返しのつかないことになりますからね。
 下手したら一生このままってこともありえます。」
お。脅かさないでよ・・・(半泣)
「今忙しいから、一月後に入院と言われても難しいですよ。」
う〜〜〜〜〜〜〜ん 本当に困った!!!!
正直言って、今仕事に穴を空けるわけにはいかんし、でも入院してノンビリってのも捨てがたいし・・・
迷った挙句に出した結論!
「薬で様子を見て、変化が無ければ入院ということにしたいのですが・・・」
我ながら名案!!
「わかりました。治りが遅いと思ったらすぐに来て下さい。」
「で、その突発性難聴ってのは原因は何ですか?」
「わかりません。」
おい!(-_-;)
「ストレスからくることもありますよ。最近はこのケースが増えてますね。」
「あまりストレスを感じないのですが・・・」
「みなさんそういいます。でも知らないうちにたまってるもんなんですよ。
 仕事はほどほどにして下さい。」
ん〜〜〜〜 そういえば、ここの所休んだ記憶があまり無い。

昼から出勤して上司に洗いざらいぶちまけてやった。
「そうか・・・ だったら入院していいぞ。」
「治らなかったらそうします。とりあえずは薬で様子見ということにしましたので・・・」
「しばらくは定時で帰っていいぞ。」
「そうします!」
と言ってはみたものの、今の仕事量じゃそれも叶わないんだけどね。
いつ入院してもいいように、無理して仕事を片付けようとしている自分がいた。
意味ないよ・・・


2001年9月14日(金)

『ジオン公国に栄光あれー!』
アメリカで起きたテロ事件で、ふとパトレイバー2を思い出した。
「戦争という状況を演出する」という言葉が・・・
テロによってアメリカ経済が混乱した。
その余波を受けて日本の低迷している株式市場が更に悪化した。
アメリカ経済はすぐに回復するという話もあるが・・・
一回のテロ行動でこれだけの混乱が生じた。
報復攻撃へと高まるアメリカ国民の感情・・・
一発のミサイルが憶測を生んで、危機感が高まったパトレイバーの話とどこか似てる気がした。
今の時代、人はみな不安なんだ。
トリガーが引かれれば不安が一気に増大する。
確固たる自分というものを持っていなければ流されるということを自覚したい。
情報過多なだけに・・・
久々にマジメにかんがえてしまいました。

そんなことを漠然と考えてた時に大学時代の友人にメールを送った。
 「あれを見てパトレイバー2を思い出したよ。」
それに対して、
 「オレなんかガルマを思い出しちゃったよ。」
という返事が返ってきた。。。
自主規制国に栄光あれーーーーー!!!」
と叫んで旅客機で突っ込むテロリスト・・・・・・・・
不謹慎と言われようが何と言われようが、もう大爆笑!!!
しばらく立ち直れませんでした。
あの旅客機の映像にガンダムの音声をアフレコしたい衝動にかられたくらいです。
いい友人を持ったものだと本気で思っちゃいました。
いやイヤミなしで本当だよ。


2001年9月16日(日)

『久々の休日』
真面目な話、7,8月とあまり休んでいなかったのよね。
丸一日休んだってのは盆休みを除いたら2,3日じゃない?
日曜日も午前中は出勤してたしなぁ。
今日は一日休んでたんだけど、何か釈然としないのよね。
気を遣ってくれる人には当たったりしてるし・・・


2001年9月22日(土)

『療養になんないってば』
しばらくは休んでいいぞと言った割には仕事を押し付けてくる上司。

言ってる事とやってることが矛盾してますが・・・
そんな状況で更に追い討ちが。「特許を書け!」
そんなヒマはありません(;;)
休日返上でやるしか無いよなぁ。
もっともnimdaの影響で会社から外部にアクセスできないので、事例の調査ができん。
どっちにしても寮でやるしかないのかぁ。
こうやって益々ストレスが堪って行くのであった。
ポジティブに考えればいいんよね。
これは自分のスキルアップのためにやってるんだ。ルンルン♪
・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・
これじゃ単なる欺瞞だわ


2001年9月26日(水)

『意味ないってばよ』
会社から帰ってから仮眠。
起きてから特許を書いて睡眠。
なんか受験勉強をやってるような感じですわ。
そのせいか体の調子が悪いです。
会社から早く帰っても、仕事の延長を強いられてると意味無いじゃん。
今週末が締め切り・・・ 時間ないっすーー!!


2001年9月28日(金)

『長嶋辞任』
日本が揺れた。NHKでさえもニュースにしたほどである。
長嶋監督が巨人の監督を辞任した。
巨人ファンだが、長嶋ファンでも無いし、特別に長嶋に対して思い入れがあるわけでは無い。
ジャイアンツ唯一の最下位監督というのが長嶋の第一印象である。
おじさん達には特別な想いがあるのだろうが・・・
気に入らないのは、残り2試合を残した時点での退陣表明である。
残り2試合を勝って、少しでもヤクルトにプレッシャーをかければ或いは・・・(ほとんど無いけど)

しかし、いいタイミングでの退陣表明だと思う。
このままヤクルトが優勝しても「優勝を逃したから退陣」というイメージは無い。
仮に優勝すれば「優勝を手土産にしての退陣」となるわけで、これ以上の引き際は無い。
どっちにしても、長嶋のイメージを損なうことなく幕をひけるというわけである。
なんか、さかしいね。
どっちにしても、これからは他球団からの寄せ集め球団にはならないだろう。
ぬ?次期監督は原?
ん〜〜〜 長嶋の影響を受けまくりだからなぁ・・・
原が現役だった頃の巨人は生え抜き選手ばっかだったはず。
もう一度、あの頃の巨人を見たいっす。


2001年9月29日(土)

『スカパー』
何を血迷ったのか(いつも血迷ってるけど・・・)、スカパーに入っちゃいました。
今までアンテナとチューナーセットで7万円くらいとおもってたんですが、なんと1万だせばあるじゃん!!
どうも僕のデータは古かった。まぁ、3年前にインプットしたきりだからな。
もっとも例え7万円でもきっと買ったでしょう。
ここの所のDVDラッシュにもうお腹いっぱいな状態なんですよね。
なんか狙い済ませたかのように各社とも畳み込んでくるんだもん。
昔みたいに気長に待ってればどっかが再放送してくれるっていう状況じゃ無いしね。
そこで目をつけたのが、「いつかどっかでやるだろう」と思われるスカパーなのだ。
現にソフト化されてない作品をやってるじゃないですか!
ジャッカー電撃隊、逆転イッパツマン、闘将ダイモス・・・
ただ・・・ 1話から見られる作品が少ないのよ(;;)
ほとんど途中からなんだもん。ちょっとガッカリ!
もう少し情報収集をしとくんだった。
今日はとりあえず買うだけ買っといて、明日セットしたいとおもっております。
楽しみ〜〜〜!!!


2001年9月30日(日)

『セレモニー』
長嶋茂雄の本拠地最終戦である。
見事に負けました。
優勝を争っているとは思えないチームでした。
優勝よりも、長嶋に餞しようという感じが見え見え。
指揮官の諦めが浸透してしまったか・・・
って、この後に及んで巨人の優勝という言葉を口にしてる僕がマヌケなのか?
ヤクルトもあんま調子よく無いから、あわやってのがあると思うんだけどなぁ。
それにしても、まだ優勝の可能性が残ってるのに既に来期のことを口にするなんて・・・
メイク・ミラクルってのはどこに行ったんだ?
何はともあれお疲れ様でした。
あまり口を出さないようにして下さい。
って、終身名誉監督ってのはなんだ!!???


戻る