SIMの日記(8月)


2001年8月1日(水)

『何も変わりません』
8月になったからと言って何も変わりません。
日記を書いて初めて意識する感じ。
この時期は「夏休みまであと何日」ってカウントダウンしてるから(笑)
あと10日もすれば夏休みだーー!!
多分取れないけど(;;)


2001年8月3日(金)

『水泡に帰す』
今日は会社の行事でした。
社員総出の夏祭り(とそこまでデッカイものではないが・・・)
つまり上司も参加するから合法的に仕事を早めに切り上げられるわけですよ。
仕事を口実に祭りへの参加を見合わせて、頃合を見計らって、見計らって・・・
かえれーーん!!!!
なんでこんなに仕事量が多いんじゃー!!
などと荒れながら仕事をしてると「先帰るぞー!」の声が。
同僚が帰っていきました。
ふと時計を見ると・・・
「ブッ!! もう21:30じゃないか!」
周りには誰もいないので、急にヤルキが失せてしまい戸締りをして帰りました。
はぁ。目論見は泡と消えたか・・・


2001年8月5日(日)

『猿の惑星』
久々に映画を見てきました。「猿の惑星」です。
昔のを見たことが無かったから、比較はできませんが、どうなんだろう?
だから逆に新鮮は目で見ることができました。
ストーリーの方は娯楽長編って感じで楽しめました。
それにしても、あの猿って人間がやってるんでしょ?
なんであんな動きができるんじゃ?
ラストはアメリカン・ジョークかかな?


2001年8月8日(水)

『アグレッシブに!』
今日は久々に早く帰ることができました。
平日の17時台に帰れるなんていつ以来だろうか・・・
今日は組合との協定上、帰らないといけない日なんですけどね。
今まで遅かったので、早く帰ると何をしていいのかわからないってのがある。
まぁ。明るい時間に風呂に入れるという特典はあるか。
風呂から上がってゴロゴロして終わり。
なんと勿体無いー!!
翌日のことを考えると、あんま夜遊びもできないしなぁ。
って、こんな保守的なことを考えるから毎日がつまんねーんだよ。
毎日アグレッシブに生きなくては!
そういうことに、ちょっと気づいたような感じがしました。


2001年8月10日(金)

『鬼のいぬ間にってやつ』
明日から夏休みなんで、みんな浮かれてます。
羨ましいぞ!コンチクショー!!(☆☆")
今日は上司は別件の打ち上げで飲み会でした。
帰ったのを確認してから帰ってやりました(笑)
まぁ、明日、明後日と出勤するんだからバチは当たらないやろー。


2001年8月11日(土)

『打ち合わせ・・・になってない』
仕事が終わってから、明日、明後日の打ち合わせを兼ねてカラオケに行ってきた。
明日から一泊でちょっくら遊びに行こうという話になったのです。
とは言うものの、全然計画が立っていない。
だから打ち合わせをしないといけないわけで・・・

結論:「着いてから決めよう!」
いいのか? いいのか、それで!
まぁ、行かないと決まらないよねぇ、ってことになったんだけどね。
結局歌いまくって終わりです。
そんなわけで明日はちょっと早めに仕事を切り上げる予定です。


2001年8月12日(日)

『ギリギリチョップ!』
今日は、仕事を早めに切り上げて(それでも定時の15分前)帰りました。
連れ達は先に現地に乗り込んでるので、追っかける予定。
「19時着のでそっちに行く!」
という連絡を入れたものの、汗をかいたので洗濯したり、風呂に入ったりしてると、見事に時間がなくなりました。
それでもギリギリ間に合いそうな時間ではあった。
車で駅まで行く途中が無茶苦茶混んでる。
そんなわけで新幹線に乗り遅れてしまいました。
予定の30分遅れで合流すると「プープー」と言われてしまいました。
ギリギリで予定を立てるのってのは難しいもんです。
合流してからは、適当に飯を食って、ホテルに帰って宴会してました。
なんか久々に楽しくお酒を飲んだ気がする。
3時過ぎにお開きにして寝ました。
明日は北九州博覧会に行ってきます。
その前に起きれるんかい!!


2001年8月13日(月)

『北九州博覧会』
北九州博覧会に行ってきた。
お盆だというのに人が少ない。
週末に帰省して今日は骨休み?
それともお墓参り?
何はともあれ人が少なくて快適であった。
博覧会ってのはテーマがあると思うんだけど、そのテーマを知らずに行くとわけがわかんないね。
多分、北九州の産業の100年史という感じだったんだろうけど。
北九州という街をよく知らないがために、これもまだイマイチわけがわからなかった。
こういうのは下調べをして行かなければいけないと痛感しました。
と、文句ばっか言ってるけど、楽しかったです。
時間の都合で東芝のサザエさん館を見られなかったのが残念!
次回、リベンジはあるのか?!

友人達と別れた後、そのまま帰省の途につきました。
久々に電車で帰るといいもんだなぁ。
お金と時間がかかるけど。


2001年8月14日(火)

『DVDオーサリング』
父親がVAIOの「PCV−RX71」を買ったので、早速DVDを作ってみた。
今回の帰省の目的の大半はそれだったりもする(笑)
とりあえず、ビデオしか出てない奥井雅美のミュージッククリップ集をDVD化してみることにした。
60GBのハードディスクに映像を取り込んで持って帰った。
素材の切り出しは素直に行ったが、オーサリングの段階で躓いた。
オンラインマニュアルしかないのでわかりづらい。
午前中いっぱいかけて、なんとか作り方がわかった。
今日いっぱいあればできるかなと思った矢先、DVD−Rのディスクが無いことに気づいた。
うちの実家は田舎なので、そういう気の効いたものは売ってない。
というわけで、昼から買い物に行くことにした。
しかも2時間かけて大分市内まで・・・
帰ったころには、すっかり夜も暮れていた。
明日しか休みが無いこともあり、仮眠を取ってから徹夜覚悟で臨んだ。
0時に始めて3時くらいにはようやく完成した。
DVD−Rへの書き込みは明日にして今日は寝ることにした。


2001年8月15日(水)

『帰省も終わり』
昨日、寝たのが3時過ぎにも関わらず、起きたのが6時過ぎだった。
もう一度寝ようと思ったが、DVD−Rへの書き込みをしておこうと思い、ゴソゴソ始めた。
ディスクへの書き込みはスムーズにできた。
収録時間の約7割の時間で終わった。
プレイヤーが無いので、できたDVDを試しで再生することはできなかったが、まずは一安心。
簡単にできることが判明したので、DVD−Rのドライブが欲しくなった(笑)
松下のDVD−RAM/Rのドライブを買おうと思うのだが、なかなか店頭に無くて。
まだ品切れ中なのでしょうか???

やることもやったので、昼過ぎには実家を後にしました。
物足りなかったけど、休みとしてはこれくらいが丁度いいのかなぁ?
帰りはいつもの如くフェリーで帰ったのだが、人が多くて船内に入れず甲板にいざるを得なかった。
しかも屋根無し・・・
さすがに30分と持たず日陰を見つけ壁に寄りかかっておりました。
それにも耐え切れず、バックに入ってたチラシを床に敷いて座りました。
若者のように地べたに直座りはできなかった・・・


2001年8月16日(木)

『タダ働き』
わたしゃ今日から出勤です。
官庁さんや、他の会社の方も今日から出勤というのがあるかもしれん。
しかし、うちの会社は19日まで夏休みである。
しかも出勤申請をしてないので、必然的にタダ働きである。
そんな状態ではヤルキが起きるわけもなく、今日は昼からの出勤とさせて頂きました。
休み前はドタバタしててできなかった部屋の掃除もしたかったし。
遅く出た分、遅くまで残ってたわけで、帰ったのは21時でした。


2001年8月19日(日)

『むなしい夏であった』
ようやく休日のタダ働きシリーズが終わった。
明日から普通どおりの出勤になるわけで。はぁ〜〜〜
オレの夏を返せーーー!!
今日はそんな気も起こらないような仕事量が・・・
多すぎる。やることが多すぎるよ。
周りが帰っていくのを尻目に見ながら最後まで残ってた。
はぁ〜〜〜 なんだよ。一体。


2001年8月24日(金)

『ソーメンパーティ』
夏休みが明けてから一週間しか経ってないけど、すでに一月は経った気分。
何も変わらない普段の日常に戻るのが早かった。
そんな気分を一掃するため、友人宅で食事をしました。
名づけて「ソーメンパーティ」(なんじゃ。そりゃー!)
文字通りソーメンを食べました(そんままやん!)
その後、海岸で花火なんぞをして楽しみました。
確実に夏が終わりを告げているのを感じた・・・


2001年8月29日(水)

『ゾロメ』
行きつけのタバコ屋で今日も昼飯を買う。
いつもの如く、巻き寿司といなり寿司のセットを買う。
いつもと違うのはお茶のペットボトルを買ったことだった。
いかにも「タバコ屋のおばちゃん」という風貌のおばちゃんがレジに座ってる。
「お願いします!」
おばちゃんはいつものとおり不慣れな手つきでレジを叩く。
「お。ゾロメ! いいことあるよ!」
その声でディスプレイに浮かぶ文字を見る。
『444』
わーーーーい!!!! 死のフィーバーだ!
おばちゃん、全然嬉しくないっす(;;)
清々しい朝の1ページであった。


2001年8月30日(木)

『プレゼント!!(ってほどじゃないけど)』
夏休みの終わりにビッグなプレゼントーー!!!
レイズナーのHPをちょこっとだけ更新しました。
第1部の各話のあらすじを追加しただけですが・・・
まぁ、DVDも発売されるしちょうどいいかなと。
さて次の更新はいつになることやら(;;)


2001年8月31日(金)

『無限地獄?』
うわぁ〜〜〜〜!!!!!
って、いきなり何叫んでるんだろ、オレ。
いや、もう叫ばなきゃやってられん!
いつになったら終わるんだ、今の仕事とわー!!

もう死事って感じだわ。
終わりの無い無限地獄に陥っています。
もっと早めに言ってくれればってことが多いのよ。
描き上げた図面の修正って大変なのよね。
いくらCADでチョチョと言っても、一箇所追加することによって断面を起こしたりしなきゃいけないわけ。
図面を描いた事の無いヤツってのは気楽でいいわな。
アップアップしてます。

あ? 8月って今日までかい。
月が終わっても仕事は終わらない。


戻る