SIMの日記(7月)


2001年7月1日(日)

『車社会』
今日は車検なのです。
車が無いことがこんなにも不便とは思わなかった。
ちょっと出かけるにしても車を使ってたから。
コンビニも結構遠くにあるし、本屋にしたってそう。
おまけに天気が悪いと来てる!
最悪のコンディションでした。
それもこれも昨日の予定外の残業のせいだー!!!
あれがなければ、今日は一日中遊べたのにー!!


2001年7月3日(火)

『降水確率』
降水量って一体何の確率なんだろう?
予報の対象となる場所・時間で1mm以上の雨が降る確率。
というのは知っているけど・・・
ある時間ってのはどういうことなんだろうか? 例えば午前中と限定した場合、6〜12時までの間に1mm以上の雨が降る確率ということだろうか?
ということは、1時間に集中して1mm以上の雨が降る場合、0.2mmの雨が6時間ずっと降る場合。
両者ともに「ある時間に1mm以上の降水量」ということになる。
同じことなんだろうか・・・?
そもそも1mm以上の雨ってのはどういう雨のことをいうのだろう?
ザーザー降りのこと? それとも シトシト降りのこと?
むむ? ますますわけがわからんぞ!

日常、何気なく使ってる数字を理解しようとすると、ある程度の知識が必要となります。
数字で判断するのは重要なんだけど、数字の意味を知ることはもっと重要なのでは無いだろうか・・・
そんなことを考えてしまいました。

結論としては降水確率が40%を超えたら傘の用意をしていきましょう!ってことなんだけどね。


2001年7月8日(日)

『親孝行かな?』
今日は両親が遊びに来ました。
前から来たいとは行ってたけど、仕事の都合やらなんやらでずっとお流れに。
雨が心配だったんですが快晴!!
2,3日前までは「8日は雨」という予報だったのに・・・
観光旅行の定番である「錦帯橋」に行ってまいりました。
車で1時間30分くらいで行ける所なんですけどね。
錦帯橋でちょこちょこ時間を潰して後はドライブをしながら帰りました。
途中で車の走行距離が10万キロを超えたので記念撮影(笑)
オヤジが新車で買ったのを僕が貰ったものなので、10万キロ突破は家族でと思ってたんですが念願が適いました。
ただ妹がいなかったのが残念。
久々に両親とドライブしたのですが喜んでくれて何よりでした。
両親も近いというのがわかったみたいで、また来たいと言っておりました。
こういうのを親孝行っていうのかな。
いつまでもこういう関係でいられるといいなぁ。


2001年7月15日(日)

『レイズナー再び』
何気なく本屋に行きDVDコーナーを見ていた。
ふとチラシを見ると信じられないモノが目に付いた。
レイズナーのDVD-BOXのチラシである。
何も考えずにチラシを手に予約したのであった。
LDを持っているのにも関わらず・・・
さて気になるのが購入特典。
LDは購入特典として「刻印2000」のその後の話が小説としてついてきた。
同様のものを付ければLDを買った人は怒りますがな。
かと言って、その辺りをフォローしておかなければ、DVDを買った人は欲求不満になるしなぁ。
LDで付いてきた小説の映像が特典でついていれば文句は無いけど(笑)
それにしてもLD-BOXよりも安いのは何故?


2001年7月20日(金)

『3連休かぁ・・・』
世間では3連休かぁ・・・
最近は忙しくて休み所ではなくなってる。
帰ってから寝るだけの生活です。


2001年7月21日(土)

『夏休み?』
そういえば昨日から坊ちゃん嬢ちゃんは夏休みかい。
そういうことを考えてたら、働くのが急にバカらしくなってきました。
この間、小学生の子供を持つ先輩が「子供が夏休みになると会社に行きたくなくなるよ」と言ってた。
うちの両親もそうだったのかなぁ?って考えた。
子供にしてみたら両親のいない休日ってのは、それはそれで良かったもんですが。


2001年7月22日(日)

『マジーンGO!』
今日ぐらいは休んでもいいだろう。
以前、買ったマジンガーZが完成した。
あ。まだジェットスクランダーは未完成だが。
それにしても黄色の発色の悪さは一体なんだ?
銀の上から塗ったら濁ってしまいやがった。
やっぱ白の上から吹くしか無いのかなぁ。
今更、塗りなおすのもめんどくさいし。
来週までおあずけ!


2001年7月25日(水)

『予約が・・・』
毎度、自分のバカさ加減にあきれてしまう。
LDを持ってるのにZガンダムのDVDを買ってしまった。
まぁ、縁起物ですから。
それはいいんだが、商品を受け取った時に店員が不思議なことを言う。
「SIMさんですよね? レイズナーのDVDを予約されましたよね?」
「はい。そうですけど?」
「申し訳ありませんが、予約の締切を過ぎてまして発注ができなかったんですが・・・」
「!?」
予約締切は7/29でまだ予約には十分間に合うはず!
おまけに予約したのは7/15だったし。
「予約したのは締切前だったはずですが?  その前に今日時点でもまだ予約締切きてませんよ?」
「え?(ゴソゴソ調べる)
 あ。そうですね。」
結局、各店舗への割り当てとか、生産見込み数オーバーとかその辺では無いかという結論に達した。
理由はどうあれ結果としては、現時点でレイズナーのDVDを買える見込みが無いということである。
急いで帰ってインターネットで予約を受け付けてる所を探す。
探し方が悪いのか、なかなか見つからなかった。
見つけても「予約数オーバーのため多少時間がかかります。」とかどうとか。
ここまで人気があったのかと再認識させられました。
ちとヤルキが出てきたのも事実(笑)


2001年7月26日(木)

『ホッと一息』
昨日インターネットでレイズナーのDVDを予約したものの不安でした。
本当に受け付けているのかどうか・・・
会社から帰って、メールチェックをすると『まだ大丈夫ですよ!』の返事が・・・
僕が予約した店は一体何だったんだ?
というわけで、滑り込みセーフで間に合いました。
最近、ディスクの発売のチェックとかしてなかったからなぁ。
コマメなチェックは必要でおます。


2001年7月28日(土)

『寮祭かぁ・・・』
今日はうちの寮の寮祭でした。
あまり気乗りはしなかったが、仕事をサボる口実ということで・・・
連れが行きたいと仰ってたので、その意を汲むというのもありました。
こういうのって見るよりも作ってる方が楽しいですね。
というのが昨年までのスタッフ側の意見。
連れは「楽しかった(^^)」と言ってくれました。
そりゃそうだろ!ビンゴ大会で1等と3等を当てたんだから。
終わってからはカラオケに行って来たっす。


2001年7月29日(日)

『日曜のパターン』
日曜日ってゆっくりしたいという気持ちと遊びたいという気持ちの葛藤に苛まれます。
昼間っからビールでも飲んで、テレビを見ながらゴロゴロしたいわけですよ。
でも、折角の日曜日だから外に出たいとも思う。
土曜日の夜は「明日はゆっくりしよう」なんて思うんよね。
朝起きて、ガオレンジャーとアギトを見て掃除をしてゴロゴロしてるとソワソワしてきます。
昼飯がてらに出かけるとそのまま夕方になってしまうってのがパターン。
まぁ、それはそれでいいのかなぁ。
というわけで今日もそのパターンでした。


2001年7月31日(火)

『気が付けば・・・』
忙しくて日にちの感覚が無いです。
「とにかく明日まで!」で仕事を進めてるものだから特にね。
気が付けば7月ももう終わり。
今月を振り返っても、何も思い出せないんですよね。
両親が来たのはいつだっけって感じで。
たまには、そういう次期があってもいいのかなぁ。


戻る