SIMの日記(5月)


2001年5月1日(火)

『メーデー』
今日は出勤したら怒られた。
メーデーに申請無しで出勤したからである。
労働者の祭典とはいえ、メーデーなんて意識しないじゃん。
組合から叩かれるから、今日は帰ってくれと言われてしまった。
連休明けに打ち合わせをするというんで、その資料つくりに出勤したんだけどなぁ・・・
というわけで、明日からばっちし休んでやることにしました。
ん〜〜 なんかGWの前半戦は釈然としなかったぞぉ。
気を取り直して後半はエンジョイするぞー!!!
でも天気が悪いんだよなぁ・・・


2001年5月2日(水)

『振り回される自分』
先日壊してしまった車のライトが届いたという知らせを受けて、修理屋さんに行って来た。
そのまま買い物に行ったら、いつのまにか夕方に。。。
今日は部屋の掃除をしようと思ってたんだけどなぁ。
流動的な予定に自分が振り回されてることに気づいた(笑)


2001年5月3日(木)

『連休の過ごし方は・・・?』
よくよく考えれば世間では今日から連休という人もいるんですよね。
28日から休みという人の方が少ないんだろうか?
他の人は休みをどう過ごしてるんだろうか?
休みだからどこかに行くのか?
それとも、休みだから体を休めるのか?
後々のことを考えると後者の方なんだけど、でも有効に使うには前者。
人それぞれなんだろうけど・・・
僕はといえば、前者の方を考えてるけど、天気が心配。
週間天気予報を見たら、天気が悪いんだもの。

今日は実家に帰って久々に母親の手料理を食べました。
頻繁に帰省してるけど日帰りが多いので、今回はたっぷり休むとしよう。


2001年5月4日(金)

『HGビルバイン』
先日購入したビルバインを作った。
やはり変形と可動の両立というのは難しいのかなぁ?
可動範囲をカバーパーツで台無しにしている感がある。
飾るにしても直立ポーズってのは味気ないですなぁ。
それにしても間接の堅さは何とかならないかな。
ここでもポーズの制限が出てる・・・
ダンバインが間接グラグラだっただけにギャップに驚いてます。


2001年5月5日(土)

『なかなかの手間』
本日はホームページのマイナーチェンジをしました。
途中までやってけど終わらなかった。
次はいつ時間が取れるかなぁ。
最初に何も考えないで作ってた部分の修正をしたけど、結構手間かかるね。
でもやりかけたんだから最後までやるぞぉ。
実家に置いてたレイズナーのLDを再び寮に持ち込んだのでした。


2001年5月6日(日)

『天気のバカー!』
連休も最終日になっていきなり晴れた。
特に予定を立てていなかったが悔しいのでドライブにでかけた。
近所の公園に行き、花の写真と撮ったり、海の写真を撮ったり・・・
わりとまったりとすごしました。
それにしても何で最終日になって晴れるんでしょう。
嫌がらせとしかいいようが無い。
プンスカ!!


2001年5月7日(月)

『なが〜〜い一週間?』 それにしてもなんで連休明けが月曜日なんだろうね。
水曜日くらいから始まってくれると嬉しいんだけど。
この一週間ってすごく長く感じるんだよね。
はぁ〜 のっけから憂鬱だなぁ。
精神的には憂鬱なんだけど、肉体的には結構元気。
昨日のまったりが効いたかなぁ?(^^)


2001年5月10日(木)

『連休の後遺症が・・・』
うっはぁ〜〜〜〜〜!! ちょっと体がだるくなってきた。
連休が明けてから一週間も経ってないのに、はるか昔のことのように感じてしまう。
明日出れば休みだー!
とにかく明日一日がんばろうっと。


2001年5月11日(金)

『やはり長かった』
今週一週間は長かったです。
いつもの一週間なんだけど、長かった。
明日も出勤だけど週末はゆっくりしようと心に決めました。


2001年5月13日(日)

『沈むSUNSET』
今日は近くの海岸に夕焼けを見に行ってきました。
穏やかな海を照らしながら沈む太陽は見ていて安らぎます。
スジ状の雲が出ていたのですが、それが更なる情緒を醸し出していました。
今まで山に沈む太陽しか見たことが無かったので、海辺に映る夕焼けに感動しました。
すっかり日も長くなって、これから暑い季節がやってくるんだなぁって実感しました。
あ。その前にイヤな梅雨が来るのか・・・


2001年5月17日(木)

『着実に増量』
今日の健康診断で順調に成長してることが判明した。
一年で3キロずつ増量している。
そういえば最近・・・
やっぱこれじゃマズイっしょ!!
やっぱビックリマンチョコの食べ過ぎが原因なのだろうか??
そういえば最近は運動らしい運動をしてないし・・・
会社から帰ってから少し運動するよう心がけようっと。
でも帰るのが22時を過ぎるから・・・ ムリじゃん!!
出勤や退社時を利用するにしても、歩いて10分もかからない所だし・・・
適度な食事制限と運動を心がけるようにします。
せめて一年前の状態に戻さないと・・・


2001年5月18日(金)

『負け犬か?』
せっかくの週末を潰すのがイヤなので、今日は遅くまで仕事をした。
平日は遅くても構わないけど、確実に週末は休むというのがスタンス。
だんだんとみんなが帰っていき、一人になると急にヤルキが失せてきた。
自分ノルマを達成して「もう少し」と色を出したけど、0時を回る頃には失速。
「明日やるかぁ!」
と負け犬になってしまいました。
待てよ。自分ノルマは達成したから別に負け犬じゃ無いよな。
早めに終わらせたいので明日の出勤を決意しました。
でも絶対に午前中で帰る!!


2001年5月19日(土)

『早出と残業』
午前中で帰るために今日は6時に出勤しました。
誰もいない内はすいすい捗ります。
音楽なんぞを聴きながら仕事をしてました。
予定よりも進んだので、早々に切り上げることに。
他の人って、休日は出足が遅いんですよね。
だから、帰る時にそういう人達と出くわすわけです。
「もう帰るんか!?」
などと言われるわけですわ。
ちょっと罪悪感にかられながらも、早めに出勤してんだから、いいじゃん!!と開き直りました。
うちの会社って遅くまで残ってる方がエライっていう風潮があります。
朝型の人って、ちょっと割を食いますね。
早出2時間よりも、残業2時間の方が評価されるちゅうのはおかしいね。
どちらも同じだと思うんだけど・・・
とはいえ他人の目が気になる自分はまだまだだね。
でも、そういう評価が給料に反映されたりすると思うと複雑です。


2001年5月20日(日)

『車の中!』
昨日寝たのが3時過ぎでした。
DVDを見たりしてたので・・・
で、今朝起きたのが6時過ぎ。
それから本を読んだり、ビデオを見たりしてました。
朝、同期に出会った時に「いつ寝てるの?」と聞かれてしまった。
「車の中!」
と咄嗟に応えてしまった。
でもあながちウソじゃないんですよね。
ドライブ中にどこかの駐車場に停めて一休みすることが多いです。
休日は6時前に起きることが多いので、ちょうど3時くらいに眠くなります。
ご飯を食べた後でいい気持ちになるし。。。
そんな時に限ってドライブをしてることが多いんです。
ドライブをするからと言うので、車を洗ったりするからですが・・・
でもよくよく考えると怖いよなぁ。
本当に寝てしまったらどうしよ・・・
休日は遅寝早起きというスタンスなので睡眠不足です。
せめてドライブの前日は早く寝ようっと。


2001年5月21日(月)

『イヤな予感が的中』
天気予報は曇りマークであった。
なんかイヤな予感がしたので傘を持っていくことにした。
得てして、こういう時は傘は荷物にしかならないのが常である。
夕方になっても曇りのまま。
しかし帰る頃には大粒の雨が・・・
傘は無用の長物と化さなかったが、自転車を置いて歩いて帰る羽目になってしまった。
どうでもいい所で当たってしまうのが、僕の勘なのです・・・


2001年5月22日(火)

『コマメなセーブが安全策』
昨日の夜にセーブして帰ったデータがものの見事に壊れてました。
最近、ネットワークの調子がおかしかったんよね。
明日の午前中の会議で使う資料だから、さあ大変!
金曜の夜の分のデータしか残っていない。
土曜と月曜の2日分の仕事をしなきゃいけないってんで大慌て。
こういう時に来客があってもう大変・・・
21時前にようやくできあがり、上司の承認をもらう。
やりなおし!
ひえ〜〜〜〜 結局、終わったのは2時くらいでした。
さてはよ寝ようっと。


2001年5月23日(水)

『スペースサンダー!!』
夜は雷がすごかった。
縦横無尽に稲妻が走ってました。
まるで、グレンダイザーのスペースサンダーでした。
また音がすごかった。
ゴロゴロじゃなくて、バリバリバリバリーーーーー!!だもん。
ひやー おったまげであった。
早くも夏の訪れを予感したのであった。
ちょっと早いか?(^^;)


2001年5月27日(日)

『休日はいろいろあるんですよ』
「駅まで連れて行って欲しい」というので、今日は早起きをした。
帰宅後、『宇宙戦艦ヤマト2』のDVDを2,3話見た。
その後、1時間ほどネットサーフィン(←最近、聞きませんね)。
11時頃に『ヤマト3』と『ゴッドマーズ』のDVDを買いに出かける。
僻地ゆえにDVDの品揃えが豊富な店が少ない。
特にアニメ関係。
2軒あるが、うちを中心に正反対の方向。
イチバチで東に向かって出発。しかし売り切れ。
しかも、途中でまつりのため交通規制。
意を決してもう1軒の店に行く。
同じ轍を踏まないために、電話で在庫を確認。あった!
時間短縮のため高速道路を使う。
500円の予想が1300円もかかってしまった。高い・・・
1時に帰るつもりが、帰ったのが3時。
途中でビデオを借りたので帰ってからはそれを見た。
買ったDVDを見ろ!というツッコミはナッシング!。
途中、いねむりをしたのでビデオを見終わったのが19時くらい。
それから食事を済ませ、駅に迎えに行き、一日が終わった。
いろいろやったけど、何をしたんだろう?っていう一日だった。


2001年5月28日(月)

『懐かしい雰囲気』
明日の朝まで書類を作れ!という指令を夕方に受けた。
そして完成したのが2時だった。
帰りに遠回り(約1km)をしてコンビニまで行った。
夜中の外気は昼のそれと比べ冷たささえ感じた。
しかし、どこか懐かしい。
『そうだ! 夜中にチャリをぶっとばして学校から帰ってた頃に似ている。』
景色やヘッドフォンから流れる音楽は変わったが雰囲気は似ている。
みんな元気かなぁ?なんて、ちょっと思い出にふけってみました。


2001年5月29日(火)

『電撃ホビーマガジン>ホビージャパン?』
案の定、昨日の書類の訂正を食らった。
図面を書いてくれ、金の計算をしてくれ・・・
振り回された一日だった。
挙句の果てに「仕事が遅い」の一言・・・
「・・・ 申し訳ありません」

帰りは、憂さ晴らしに遠回り(約1.5km)して本屋に寄って帰った。
恒例の模型誌を2冊買って帰った。
最近、ホビージャパンの存在価値が薄くなった気がした。
お手軽工作法を載せてる、電撃ホビーマガジンの方が逆に親切に感じてしまう。
それに情報量が多いし。
たまにガンダム以外の特集を組むホビージャパンには魅力を感じるが、大半はガンダムだし・・・
そろそろ2冊買うのがきつくなったので、電撃ホビーマガジンに鞍替えしようかなぁと考え中。
だいたい、電撃ホビーマガジンはその前世の電撃Bマガジンの頃から買ってたし。
もっと言うなら、その前のB-Clubの頃から買ってたわけだしなぁ。
電撃ホビーマガジンの創刊号から10数冊を引越しの時に捨てたのが、今となっては悔やまれます。


2001年5月31日(木)

『二の舞を踏む?』
「二の舞を踏む」という言葉を聞くことがたまにあります。
「同じ失敗をする」という意味で使ってるのだろうと思う。
しかし、これは誤った使い方。
正しくは「二の舞を演じる」である。
「踏む」のは「足」であって、決して「舞」を踏むわけではありません。
この間違いは「二の足を踏む」という言葉から来てるのであろうが、その意味は「ためらう」という意味であることをお忘れなく。
同じなのは「二の」という部分であって、意味は全く違うから気をつけよう。
気づかずに大いなる間違いをしてることってありますよね。


戻る