SIMの日記(4月)


2001年4月1日(日)

『お!広いやん!!』
休日は朝早くから動くに限る!
今日は6時くらいに目が覚めたので、部屋の片付けをえっちらおっちらやりました。
といっても、先週あらかたやったので、今回はAVラックの移動だけです。
しかし、それがとてつもない仕事量なんだけど・・・
片付け終わって自分の部屋を見てびっくり。
今まで狭かったら部屋が広く感じるのです。
最初からこうすればよかったなぁと、自分の計画性の無さに後悔しました。
しばらくはこれで行こうっと。。。
と言いつつもまだ完全には片付いていないのであった。
AVラック周りがどうもなぁ・・・


2001年4月3日(火)

『来たーーーー!!』
定時後、一旦、寮に戻ったら留守電が入っていた。
注文していたAVアンプが届いたという知らせだった。
もうソッコウで電器屋に行って、アンプとスピーカーを買ってきました。
これで俺ちゃんの部屋もホームシアターだぜー!
こんな狭い、しかも隣の部屋との壁が薄い部屋でホームシアターも無いよなぁ。
と帰ってから気づきました。
時間がある時に考えようっと。


2001年4月4日(水)

『ビックリマンチョコ』
コンビニに行ったら、ビックリマンチョコがありました。
2000じゃなくて、旧シリーズの完結編。
関東などでは去年の年末くらいから先行販売をしてましたけど、やっとこさの全国販売。
久々の箱買いってのをやってしまいました。
当分はおやつに困らないでしょうなぁ。
あー またおなかが・・・(−−;)
でも、昔1個30円だったから気楽に買えた一箱が今じゃ1個60円ですからねぇ。
その分、大きくなったけど・・・


2001年4月5日(木)

『今日はお休み!』
今日は年休でお休みーーー!!
残っていた部屋の片付けをしました。
スピーカーもちゃんと配置したし、ラックの整理もしたし。
Okっす!!
結構、ドンチャンしたので平日でよかったと思いました。
休日だったら、隣に人がいるから迷惑になる。
だから、こういうハデなことはやっぱ平日に限りますなぁ。
でもこれで一日つぶれたというのは、せっかくの休みが勿体なかった。
天気もよかったから、花見でもすればよかったかなぁ。
週末は天気が崩れるらしいし、なんか勿体ないぞぉー!


2001年4月7日(土)

『私の愛馬は凶暴です』
週末は翌日を考えないで夜更かしできるのがいい。
休日にたっぷり睡眠を取る人もいるが、私は逆。
平日は睡眠時間を確保し、休日の前に夜更かしをする。
今週はスパロボ・ウィークに指定したのでがんばってます。
ようやく髭ガンダムや、ガンダムXが出てきた。
うまく話しをまとめてるので、なかなかグッドじゃないですか?
でも、いい加減にDVEはいらんね。
中途半端な印象を受けます。
セリフの選択基準は一体なんなんでしょうねぇ?
名セリフと言えない部分にまでセリフがあるしなぁ。
まぁ、「私の愛馬は凶暴です」はOKにしよう(笑)


2001年4月8日(日)

『ダダダッー!!』
今日もスパロボの話です。
α外伝をやってて思ったのですが、鉄也さんってば主役?
今回は鉄也の行動にスポットがあたってますねぇ。
『第2次』では、グレンダイザーが登場してるのにも関わらず、鉄也の登場は見送り。
『第3次』では、登場後即ベンチウォーマー。
大半の人はマリア・フリードの愛機になってるはず。
『EX』ではケガ人。
攻撃力の概念の変更で『第4次』にしてようやく主力のチャンスが訪れた。
しかし、出撃数の制限からか、グレートマジンガーを使う人はそう多くないだろう。
『新スーパ』ではまたも登場させてもらえず。
『F』以降はそれなりに主力となるも、決定力に欠けるため1軍半的な扱い。
登場時にマジンガーZを助けるというイベントのインパクトは強いものの、それ以降はストーリーに絡むことがなかった。
それが『α』では甲児との確執の一端を見せ、原作の終盤付近を再現してます。
それが引き金になって、仲間といざこざを起こす場面も・・・
今までの鉄也に何か物足りなさを感じてたので、今回はうれしい限り。
マジンカイザーが出てくるまでは、主力としての活躍を期待しております。
今回はカイザーを鉄也の愛機としようかなぁ。


2001年4月10日(火)

『僕のライダーマン(その1)』
今回はコラム的なものです。
仮面ライダーに『ライダーマン』という人がいます。
彼は元々デストロンの科学者でした。
彼はなかなか優秀な人物で、次期最高幹部となる器でした。
それがライバルのヨロイ元帥の策略で失脚させられ、あろうことか処刑寸前まで追い込まれました。
すんでの所で助けられたのですが、命と引き換えに右腕を失ってしまいました。
失った右腕に義手を取り付け、ヘルメットと連動させることによって右腕に武器を装着する。
それがライダーマンです。要はライダーマンは右腕が義手の人間なのです。
だから、V3時代は敵怪人を倒したことがありません。
怪人を倒したのは・・・ あったっけ??
気絶させたことはありましたが、爆発させたという記憶が無いんだけど・・・
このライダーマンという人物は、なかなか曲者な所があるのです。
バイクが普通のバイクというのはこの際置いときます。
ライダーマンは、V3の最終回付近でプルトンロケットに乗って大空高く消えてしまいました。
それを見たV3が、1号、2号の断りもなく勝手に「仮面ライダー4号」にしてしまいました。
というわけで、早くも仮面ライダー4号は欠番になってしまったのでした。
めでたしめでたし。

となるはずったのですが、どういうわけか何の前触れもなしに仮面ライダーXで復活してました。
これはどういうことでしょうか?
おまけに右腕にあるはずの、アタッチメントを左腕にして・・・
やっぱ命が惜しくなって、途中で逃げ出したか?
いや。そんなはずはあるまい。
「ライダーマン。結城丈二の最期を見ろ!」
とか言いながら操縦桿を握ってたし。。。
一人でデストロンを壊滅させようとする男だけに、途中で逃げ出すはずが無い。
第一、逃げ出すにしても高度何千メートルまで上がったロケットからどうやって逃げ出す?
飛び降りるにしても、人間だからその時点で昇天間違いなし!

ん〜〜〜 ここは第三者が介入したと考えるのがスジというものでは無かろうか。
そういえば、デストロン首領との決戦の時に姿を見せなかった、あの男達は何をしてたのだろうか?
デストロンの他の支部との戦いで忙しかったのか?
しかし、それならそれで、首領が日本支部にいるという話は耳にしてるはず。
やはり彼らは日本にいたのでは無いだろうか?
その彼らがライダーマンを助けたのでは・・・
その彼らのことはまた次の機会にしましょう。


2001年4月14日(土)

『デュワッ!』
先日作ってもらったメガネができた。
新しいメガネをかけたら、なんかウルトラセブンみたいだった。
選ぶときには気づかなかったんだけど、かけたのを鏡で見たら似てた。
これから、メガネをかける時には「デュワッ!」と言うかなぁ。
あ。でも大きくなったらどうしよう。
ドキドキ。


2001年4月15日(日)

『音量調整』
先日買ったアンプを使って10日くらい経ったが、なんだか音が変。
変というかリアのスピーカーの効果がイマイチ発揮されていない。
というわけで、今日は調整をしました。
スピーカーを左右逆につけていたので、正常にしました。
後ろのスピーカーの音量を大きくしたら、臨場感がウソのようにアップした。
調子に乗って映画を見たが、迫力がありました。
思わずプラズマ・ディスプレイが欲しくなったほど。
でも、周りのことを考えるとあまり大きな音が出せないのがイヤ〜ンな所です。


2001年4月16日(月)

『表示がバケバケ』
気が付けば、パソコンの表示がおかしなことになってる。
Windowsを使ってるのですが、最大化や最小化のアイコンが数字になってる。
おまけにスクロールバーの矢印も数字に・・・
特に困るということは無いけど、なんだか気持ち悪い。
何が原因だろう?
変なウィルスに感染しちゃったかなぁ。。。


2001年4月18日(水)

『再インストール』
今日は早く帰ったので意を決してパソコンの再インストールをした。
その前にデータのバックアップをしたのだが、結構な量があった。
ノートパソコンにデータを待避させようとしたが、音楽関係がむちゃくちゃ多く入りきれなかった。
泣く泣く削って、なんとか待避成功。
いざ、再インストール!という所で妙な文字が・・・
「ソフトを削除せずに再インストールする」とかなんとか。
知らなかったのだが、システムディスクだけインストールすることができたみたい。
ということは、削除したデータってのは、まったく持って意味のない行動じゃん。
まぁ、音楽データだけだったから、たいした被害は無いけど、なんだか勿体ない気がした。
まだまだ入れてないソフトがいっぱいあるので、週末はこれにつぶれそう。


2001年4月20日(金)

『ギリギリ・・・』
なんとかギリギリでフェリーの時間に間に合った。
わけのわからん仕事のせいで、今日の予定がパー。
上司にたてつきながら、なんとか終わらすことができた。
連休前に済ませておきたかったことがあったんよねぇ。
何はともあれ、間に合ってホッとしております。


2001年4月21日(土)

『買い物でっさ』
今日は久々に両親と買い物に行きました。
一年近く行ってないんじゃないかなぁ。
あいにくの雨だったけど、まぁ、喜んでくれたのでよかったかな。
GWはもう少しゆっくりと、どこかに連れて行ってあげたいものよのぉ。


2001年4月22日(日)

『疲れたぞ・・・・』
今日は会社の同僚たちとバーベキューをしました。
ちょっと遠くのキャンプ場に行ってきました。
風がちょっとあったけど、天気が良くて気持ちよかった。
川辺だったのですが、土手にねっころがると気持ちいいですね。
思わず昼寝をしてしまいました(笑)
いやぁ、気持ちよかったぁ〜!
帰ったら、どっと疲れが出てしまいそのままバタンキューでした。


2001年4月23日(月)

『僕のライダーマン その2』
ちょっと前にライダーマンの話を書きましたが、反応が無かったので更に続けます。

ライダーマンが生還したのは第三者が介入したのでは無いかというのが前回の内容でした。
その第三者とは他ならぬ、仮面ライダー1号と2号です。
デストロンはダブルライダーとV3の共通の敵です。
その共通の敵との最終決戦をV3一人に任せておくわけはありません。
彼らはその時日本にいたのです。
デストロン首領の日本上陸を聞きつけて駆けつけたに違いありません。
プルトンロケットによる東京壊滅作戦を阻止しようと、愛車サイクロンを駆って疾走するダブルライダー。
デストロン基地の目前まで迫るが間に合わない。
そんな時、ダブルライダーにV3の悲痛の叫びが届く。
「やめろ!ライダーマン!!!」
ダブルライダーとV3はテレパシーで通信ができるのである。
ライダーマンがプルトンロケットに乗り込んだことを知るダブルライダー。
空高く昇っていくプルトンロケット。
「一文字。ライダーマンを助けなければ・・・」
「しかし、どうやって?」
「サイクロンジャンプだ。」
「よし。わかった。」
とかなんとか言ってロケットに取り付いたのでしょう。
ロケットに取り付き、入り口をライダーパンチで破る。
ここでライダーキックを使うと信管が作動する恐れがあるので、気持ち弱めのライダーパンチ。
ロケットの内部には、操縦桿を握ってイってるライダーマンがいたに違いありません。
「ライダーマン。結城丈二の最期を見ろ!」 このセリフからの彼のイキ具合がわかると思います。 自分に酔ってるとしか言いようが無い。
この陶酔しきった男を見て、ダブルライダーが何を思ったかは知らないが、とりあえず助けて脱出。
ただ、脱出した時にはかなり至近距離で爆発したものと想像できます。
画面上で確認できるのですが、ライダーマンが操縦桿を握ってる時には火の手が上がっていました。
ということは、爆発寸前までライダーマンは操縦桿を握っていたことになります。
ダブルライダーが直撃から守っていたとしてもただで済むはずがありません。
ダブルライダーも・・・
この傷が元でダブルライダーは最終決戦に間に合わず、V3が一人で首領に挑むことになってしまいました。
ライダーマンはこの時に少なくとも左腕を負傷したと思います。
仮面ライダーXの頃に左腕にアタッチメントを装着してるシーンがあります。
V3終了からXの頃に改造手術を施したというわけです。
いつというのはわかりませんが、この時の傷が元になったと考えるのが妥当では無いでしょうか?
爆発のショックから気がついたダブルライダーが横たわっているライダーマンを見て愕然とする。
彼の左腕がボロボロに・・・
V3という改造人間を誕生させた彼らだから、左腕を再生するのは造作も無いことでしょう。
ただ、ライダーマンのヘルメットとのインターフェイスがかみ合わず、左腕のアタッチメントは不完全だったのでしょう。
ライダーマンが左腕にアタッチメントをつけたのは一度だけですから。
気が付いた結城丈二が自分の左腕を見て「何じゃーこりゃー!」と叫んだのは想像に難くありません。
どうもこの時のショックで脳に障害を負ったのか、後のシリーズで大きなポカをやらかしてくれます。
そのポカはまた次の機会に・・・


2001年4月24日(火)

『スパロボα外伝クリア』
やっとのことでスーパーロボット大戦α外伝をクリアしました。
約1ヶ月・・・ まぁ。妥当な線かと思うわけで。
仕事がそれほど忙しくなかったのが幸いしました。
後半疲れた割には、何かあっけなく終わったという印象です。
以前のような達成感を得ることができなかったのが残念。
マンネリしてきたかなぁ。
『第3次』や『第4次』の頃は何度も楽しめたのに、最近のは二回目をする意欲が無い。
一回目のプレイが疲れすぎるんですよ。
何度もプレイしてもらうのであれば、一回のプレイを短時間で終われるようにしないとなぁ。
仕事の方も忙しくなってきそうなので、いいタイミングでプレイできて良かったです。
なんか半ば義務的にゲームしてるなぁ・・・

それにしても、ブライガー、マジンカイザー、ガンダムXにはお世話になりました。
こいつらは改造しても損は無いです。
中盤まで大活躍したのが、グレートマジンガーです。
ボルテスV、コン・バトラーVも対ボス戦に威力を発揮してくれました。
ただ足が遅いのが難点。
ライディーンは能力的に使えるけど、戦略上オミット。
ダンクーガの能力低下が著しく早くも2軍になってしまった。
他にはザブングルとウォーカー・ギャリアが予想以上の活躍をしてくれました。
ガンダムのみなさんは、適当にがんばって下さいという感じ。
マクロスのみなさんに関しては運動性能が高いけど、攻撃力不足でお蔵入り。
うちはスーパー系の出撃率が高いので、どうしてもガンダム、マクロスにしわ寄せがきてしまう。
両方とも作品は好きなんですけどね。
あ。マクロスでも柿崎と輝は絶対に出しません(笑)
柿崎は撃墜されそうで怖いし、輝は声が違うから・・・ もう少しマシな代役はいなかったのですかね。
そんなわけで、時間があればもう一度やりたいけど、無いだろうなぁ・・・


2001年4月26日(木)

『歪みの集まる所』
仕事の打ち合わせがありました。
相変わらず大雑把な計画なもんで、僕自身の仕事が中途半端。
A→B→Cという流れがあり、Cを担当してるものだから、上流が決まらないと動けない。
A、Bを仮定した上でCを進めると「遊んでる」と言われるし。。。
どうせっちゅうねん!!!
体制の歪みを被る位置にいるのはやってらんねーっての。
結局は、今滞ってる所のサポートということで落ち着きました。
っちゅうわけでゴールデン・ウィークは出勤なんよね。


2001年4月28日(土)

『不毛な日』
なんだか、わけのわからないまま出勤しました。
結局は待ちの状態なのでやることが無い。
こんな不毛なことで連休をつぶすのは勿体ないので相談しました。
・あと2日でしか出るつもりは無いこと。
・3日からは休むこと。
この二つを伝えました。
せっかくの休みを返せー!って感じですわ。


2001年4月29日(日)

『けっこうショーーック!!』
本屋の駐車場でブレーキランプのカバーを破損してしまった。
なんでこんなところにH型鋼があるんだよ!!
これで1万円が羽をつけて飛んでいった・・・
は〜〜 なんだよ。もうーー!!
雨だったし、結構憂鬱だったんよね。
ゴールデン・ウィークを潰されて腐ってたあったかな。
こういう気分の時は何か起こりますね。
慎重になりませい。


2001年4月30日(月)

『気持ちは天気に左右される?』
あまりすっきりしない天気だと、せっかくの休みもくすんでしまいます。
気分的にね。
なんか釈然としないまま昼になった。
結局、何をしたのかわからないまま一日が過ぎてしまった(^^;)
夜は憂さ晴らしに焼肉を食べに行き、帰りにゲーセンに寄った。
「新宿24時」とかいうゲームをやってはまってしまったのである。
弾を避けるためにしゃがんだりするので、すっかり筋肉痛になってしまった。
ん〜 でもおもしろい!!


戻る