SIMの日記(1月)


2001年1月1日(月)

『新年のご挨拶』
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と言ったのもこれで4回目。
早いものです。
今年はちゃんと更新できるのだろうか・・・
新年早々弱気になってます。


2001年1月2日(火)

『寝正月』
お正月の本領発揮ということで今日は寝てました。
食事して横になってたらいつのまにか寝てた。
昼も夜も。。。
こうやって一日を無駄に過ごしてしまう。
まぁ、お正月だからいっかー!!


2001年1月3日(水)

『早くも予定変更(^^;)』
予定では今日の夜には帰るつもりでした。
でも、なんか物足りない気持ちがあり迷ってました。
その物足りなさから一日遅らせることにしました。
今回の帰省で実家のよさを再認識しました。
のんびりできるわ。


2001年1月4日(木)

『楽天的に行こう!』
明け方のフェリーで山口に戻ってきました。
寮に帰った途端に一気にヤルキが失せました。
現実に戻ったというか何というか・・・
これから待ってる地獄の日々を思うと鬱な気分になってしまいます。
でも、そういう風に思うから鬱になるのであって、「なんとかなる」と思えばなんとかなるもんよ。
鬱になる暇があればやればいいんよ。
今年の目標は楽天的!


2001年1月7日(日)

『なんで雨なんやー!』
今日は初詣に行く予定でした。
そしたら朝から雨雨雨ーーーー!!!!
なんで雨なの?
日ごろの行いが悪いのかしら?
そんなわけで初詣は中止にしてドライブをしました。
今年一年はあまりよく無いのかなぁ?


2001年1月12日(金)

『出張・・・』
「悪いけどNさんと出張に行ってくれるか?」
朝一でいきなり言われた言葉でした。
昼くらいまでと思って、軽く考えていた。
「んじゃ、作業服に着替えといて。あ。寒いから防寒着を用意した方がいいぞ。」
『現場作業か・・・』
現場に着いたらこれが寒い寒い。
上着は防寒着を用意してたのでなんとか凌げましたが、下が寒い。
床の冷たさが靴に直に伝わってくる感じ。
おまけにズボンには刺すような冷気が・・・
これも昼ないし定時までと思ってガマンしていたが、気がついたら朝の4時。
おまけに翌日は8時に出勤だとさ。
そりゃないぜー!


2001年1月14日(日)

『ちと、しんどい』
今日も出勤。
朝10時に着てくれって言うから、行ったらいやしない!
結局、昼過ぎくらいから仕事を始める始末。
で、終ったのが2時・・・
もうやってられません!
明日は半日年休とるぜー!

クウガの話。
一条さんのトライチェイサーと、五代君のビートチェイサーの揃い踏みシーンに熱いものを感じました。
まるでダブルライダーのサイクロン疾走シーンを彷彿させました。
いざ!決戦!!
0号とクウガの殴り合いのシーンはなんだかなぁ?という感じでした。
ヒーローものの最終決戦というにはあまりにもお粗末じゃない?
両者ノックアウトで終ったけど、来週はどうなるのか??
未確認生命体の謎って解明されるのか楽しみです。


2001年1月15日(月)

『ちょっと学習』
実は今日の定時後に歯医者を予約してました。
でも、なんかイヤな予感がしたので朝に変えてもらいました。
歯の治療は一応終了。
昼から出勤しました。
でも昨日の疲れもあったので今日はウトウトしてました。
図書館で調べ物をするフリをして寝てました。
すると上司から呼び出しがかかった・・・
「悪いけどまた現場に行ってくれないか?」
『イヤです!』
と言うわけにもいかず、渋々行ってきました。
今度は学習したのでズボンの下にはジャージをはいて、クツシタも二枚重ね。
おまけに使い捨てカイロをはりまくり!

それにしても指揮系統が滅茶苦茶。
効率の悪い人の使い方をしてるとしか言いようがない。
上の方がチンタラしてるからしわ寄せがみんなこっちに来る。
今日も結局帰ったのは4時でした・・・


2001年1月20日(土)

『やっとこさ一段落』
今週一週間はずっと現場作業。
帰りはずっと2時とか3時でした。
それもやっと今日で一段落しました。
体がもたんよ。
「明日はどうか?」
と帰り際に上司が聞いてきたが、
「明日は絶対に出ません! 寝ます!」
と要請を断った。
ゆっくり寝たいよー!


2001年1月21日(日)

『クウガは仮面ライダーか?』
今日でクウガが終りました。
今日のクウガはエピローグでした。
0号との決着は先週の終わりでついたわけなのね。
ライジングフォームの付近は結構盛り上がったんだけど、終盤になるに従ってトーンダウンした感じ。
ヒーローものの演出ではなかったなぁ。
結局、未確認生命体のなんたるかもわからなかったし、残念!!
もっとも仮面ライダーシリーズは最終回がイマイチなのが多いのよね。
最終回で納得できたのはアマゾンとブラックくらいか?
いつも首領との決戦がおざなりなのよね。

でも、最後に「五代君はみんなの笑顔のために今日もがんばってる」ってのがわかってよかったです。
結局、クウガは、自分のためでは無く、誰かのためにがんばろうってお話だったなぁ。
今の子供達に少しでも優しさが伝わればと思いました。

それはそうと、劇中で一回も「仮面ライダー」という言葉が使われませんでした。
ということは、スタッフは「クウガ=仮面ライダー」とは思ってないのかもしれませんね。
それとも石ノ森先生への敬意なのか・・・

来週から始まる仮面ライダーアギトですが、トリップしてるよぉ。
完全にメタルヒーローの流れくんじゃってます。
ブラックやRXの時にも同じことを感じたけど、今度は尚更だぁ。
ZOやJみたいなシンプルな仮面ライダーを見てみたいなぁ。
実は、ZOとJのダブルライダーを期待したんだけどね。


2001年1月22日(月)

『ベコッ!』
昼から会社を抜け出して医者に行ってきました。
なんか目がゴロゴロするので。
しかし駐車場にて悲劇が・・・
もともと路地が狭い上に路駐してる車があったりした。
医者の駐車場の入口付近にも路駐してる車が。
おまけに駐車場も狭いときたもんだ。
路駐してる車を避けて駐車場に入ると、今度は止めてある車が邪魔をした。
んで、ちょっとハンドルを切った瞬間!!!
ベコッというニブイ音がした。
駐車場の入口にあるポールにぶつけてしまいました
降りて車を見ると見事にヘコんでました。
目は何とも無かったけど、車が。。。
親父からもらったお下がりで、10年も乗ってる車なので修理はしませんが、なんかやるせない気分でした。
親父が乗ってる頃は結構キレイだったのになぁ。
なんとなく親に申し訳ないような、そんな気分でした。


2001年1月23日(火)

『今のうち?』
先週の深夜残業分を思いっきり申請したら、代休取得指令が出た。
「おまえ代休とれ!」
「へ?」
「深夜残業した場合は代休をとらなきゃいけないんだ。」
「代休ですか?」
「別に年休でもいいけどな。」
「そうなんですか? 何日?」
「深夜残業しただけ。」
「そんなムリじゃないですか!」
「だからその辺は調整してとってくれ。」
「ん〜〜・・・」
その後いろいろと考えたのですが、取れって言われたんだから取るのが正解かと。
これで遅れてた報告書も書けるってもんよ。
2月の終わりまでに報告書を書かなくてはいけないのだけど、なかなか進まない。
おまけに先週はずっと帰ったのが深夜だったし・・・
いつ何時そういう羽目になるかわからないので、今のうちに休んでおくか。


2001年1月24日(水)

『大きな声では言えないけど・・・』
「すまんがこの部品の製作を明日手配してくれないか?」
「明日ですか? 明日は代休を取ろうと思ってたのですが・・・」
「おう。そうか。とってもいいから、これを明日やってくれ!」 「へ?」
「大きな声じゃ言えないけどな(にやり)」
最初は理解できなかったが、やっとこさわかった。
つまり、代休を取ったことにして会社に出て来いということであった。
そんな勿体ないことできるかー!
ってことで、明日は通常通り出勤いたします。
やっぱそう簡単には休めませんね。


2001年1月25日(木)

『乾いてるのか?』
まだ目がゴロゴロする感じが続いているので、昼から半年を取って病院に行った。
いろいろ調べてもらったが特に問題は無いようである。
若干、涙の量が少ないと言われたが、心配するほどでは無いらしい。
心配するなと言われても、目だけにやっぱ心配しますわ。
乾いてるだけなのかなぁ?


2001年1月28日(日)

『仮面ライダーアギト』
タイムレンジャーがすっごい佳境で見入ってしまいました。
ほとんど見てなかったので、ストーリーの繋がりがよくわからんかった。
でも、最終回直前の盛り上がりは感じました。
ヒーロー物の最終回ってこうじゃないと!!
戦隊シリーズって安心した作り方をしてますね。
どの作品も、ちゃんと最終回に盛り上げて終ってくれる。
クウガの最終回が・・・ くぅ〜〜〜〜(;;)
まぁ、終ったものは仕方ないけど・・・(まだ引きずってます)

タイムレンジャーが終わり、いよいよ仮面ライダーアギト!!
見終わった後は放心状態に陥ってました。
夕方にもう一度見たのですが、やっぱり釈然としない。
確かクウガの一話の時も同じような感覚だったなぁ。
でも今回は違和感というより、脱力感の方が強かった。
G3のコンセプトって特警シリーズの雰囲気だし。
これでマグネット・コーティングでもしてくれていれば、まだ救いがあるのですが(←無い無い!)
送り手の上手いところは、誰がアギトか公表してない所ですね。
よくよく見ると雑誌にも載ってませんでした。
記憶喪失男か? それとも水泳男か?
まぁ、何はともあれ、また一年間見てやろうと思います。

クウガの映画化の話が出てますが、個人的には反対です。
東映まんが祭りのノリでやってくれれば賛成なのですがね。
クウガのピンチに駆けつけるV3!!
いや。V3って仲間のピンチに頻繁に駆けつけてたような気がするので。
でも、もしかしたらクウガの世界では過去のライダーは存在してないのかもなぁ。


2001年1月29日(月)

『お墨付き』
朝からまた例の現場に行ってアルバイトをしてました。
上司から水曜まで手伝ってくれと言われていた。
正直言ってやりたくない。
実は2月末までに論文を書かなくてはいけないのです。
アルバイトのおかげでかれこれ2週間ほど進んでいない状態。
でも人手不足もあり、そうも言ってられない状況なのである。
なるようになると思い、今日も汗を流してました。
すると昼前に電話があり、部長から呼び出された。
いよいよクビかと思い、昼過ぎに部長の所に行った。
そんな心配はさておき「論文に専念しろ」と言われた。
心遣いはありがたいのだが、一週間遅いよ・・・
過ぎてしまったものは仕方ないので、残された時間を有効に使おうと思ってます。
はぁ〜〜 この時期ってのはいつになっても憂鬱だねぇ。
2年周期で論文に悩まされるとは・・・


2001年1月31日(火)

『敗北感』
会社からの帰りにヤマトのCDを買いにCD屋に行った。
レジのわきに何やら「売り切れました」の札が。
よく見ると、モーニング娘。のCDのことだった。
別にどうでもいいので、それほど気に止めなかった。
僕は目的の「ヤマトV」の音楽集を手にニコニコでした。
その帰りにコンビニに行くと、レジにモーニング娘。のCDが・・・
無かったものがあった時に、なぜか心が揺らぐのです。
ためしに聞いてやるかという気持ちで買ってしまいました。
コンビニを出た瞬間、なんとなく敗北感を味わいました。
今月は今日に象徴されるように敗北感でいっぱいです。
論文をやろうやろうと思いながら、なかなか手につかず今になってしまったし・・・
ん〜〜 のっけが悪い時はしり上がりによくなるもんさー!!


戻る