SIMの日記(12月)


2000年12月1日(金)

『師も走る月』
ミレニアムと大騒ぎした昨年がウソのよう。
2月くらいには使われなくなった気がします。
未だに使ってるのはキン肉マンU世くらいなもんよ。
っちゅうわけで、去年の今ごろの大騒ぎは何だったのかね?
大衆とはこうも愚かなものなのか・・・
そして、今年は21世紀にちなんでうんたらかんたらで大騒ぎするのだろう。
何にしても今年も終わりですぞー!!


2000年12月2日(土)

『バーティカル・リミット』
今日はバーティカル・リミットっちゅう映画を見に行きました。
先行ロードショーだったってのを知りませんでした。
なんとなく勢いで見に行った感じだったからなぁ。
見せ場のある登場人物の説明が少なかったので、あんた誰?って人がいた。
そいつが活躍するものだから、なんか欲求不満。
ストーリーはオーソドックスでひねりはありませんが安心して見られる映画でした。
映画の作りは丁寧で迫力満点。
機会があればもう一度みたいです。ビデオで・・・


2000年12月5日(火)

『ドラクエの憂鬱〜はぐれメタル編1〜』
最近、ドラクエをやってて腑に落ちないというか、あれれ?と思ったこと。
今回は経験値の王者”はぐれメタル編”です。
あ。別にネタが無くなったとかそういうわけで・・・す(^^;)

<ドラクエU>
初登場。
レベルをあげればダメージを与えることができた。
だからイライラすることは無かった。
所持アイテムである”復活の玉”のゲットも容易であった。

<ドラクエV>
前作に比べて堅くなった。
時代的にはUよりも前の話なので、時代経過とともに軟弱化の傾向にあると予想される。
Vの時代はアレフガルドに生息していたが、それから200年後のTの時代にはいない。
200年の間になんらかの手段を用いてアレフガルドから他の地へ旅立ったのだと予想できる。
はぐれメタルの大移動・・・ でもなんか水に浮きそうだから可能かも?(笑)
まぁ、そんなことはどうでもいい!!
与えるダメージが1ポイントのため、倒すことは難しくなった。
武道家の会心の一撃か、どくばりの「かすッ!」でしか倒すことが困難。
しかし、おいしい呪文である「ドラゴラム」というのがあった。
勇者を除く全員がドラゴラムを唱え、さぁ、準備万端。ドキドキドキドキ・・・
はぐれメタルは逃げ出した。
うぉらーーーー!!!!!!!!!!!
所持アイテムの「幸せの靴」を未だにお目にかかったことがありません(;;)
疲れたんでまた明日・・・


2000年12月6日(水)

『ドラクエの憂鬱〜はぐれメタル編2〜』
昨日の続きです。
<ドラクエW>
メタルキングが登場しその存在意義が低下。
それでも終盤に向けてのレベルアップに欠かせない存在であった。
お馬鹿なAI君が投げつける「せいすい」が何故か効く。
あと「光のドレス」の呪文反射で自滅してくれる、おいしい方たちであった。
これは、メタルキングにも同様のことが言え、最終ダンジョンでうろうろしてればレベル70なんてのは夢では無かった。
一方で「耐ドラゴラム特性」が強化され炎攻撃が1ポイントしか与えられなくなる。
でも、確実に倒せる方法があるってのは嬉しいことなんだけどね。

<ドラクエX>
はぐれメタル君の敵としての存在価値は更に薄くなる。
せいすい攻撃も1ポイントしかダメージを与えられなくなるし・・・
しかし、なんと旅のお供として連れ歩くことができるようになったのである。
でも倒すことが困難、仲間にするのも困難なこの堅物をどうやったら仲間にできるの?
私は仲間にできませんでした・・・
頭に来たのでパルプンテを連発しておりました(笑)
<ドラクエY>
回を重ねる毎に経験値稼ぎという面では存在価値が薄れていってるが、別の面で存在をアピール!!
なんと今度は職業に!!!
おまけに究極の魔法マダンテを覚えるという・・・(あんま使えないけど)
敵としては重宝されなくなりましたが、まだまだはぐれ君は健在です。


2000年12月9日(土)

『光』
雨が降り続いても、垣間見える光に救われる。
例え一瞬の光だとしても。
心が救われる光を大事にしたい。
いつも照らしていて欲しい・・・


2000年12月10日(日)

『やすみくれー!』
軽く休日出勤をOKしたばかりに土日がまるまる潰れてしまった。
しかも担当外の仕事の資料作り・・・
本業の方で仕事があったんだけど、それもできず終い。
なんとも悲惨な週末だった!
休みくれーーーーー!!!


2000年12月11日(月)

『乱入』
ジャンプを見てるといきなり乱入してきた。
「ゲームしよう!」
平日の夜はゆっくり過ごしたいのだが、ゲームをしたいというのもあった。
結局、0時過ぎまでやってしまった・・・
ん? でも普段ドラクエをそれくらいまでやってるから同じか。


2000年12月12日(火)

『いっち・にー いっち・にー』
今日はマラソンの日です。
冬を乗り切るために体力作りのために走るのはどうですか?
でも冬を乗り切る体力は夏の内につけておくもの。
今からでは遅すぎるか。
風邪には注意しましょうね。


2000年12月14日(木)

『反動』
土日出勤の反動が出てきました。
今日は体がダルかった。
リボDドーピングも効果なし。
一日中ダルかったです。


2000年12月15日(金)

『またかー!!』
「SIM君悪いけど、明日出てくれんか?」
「え? 明日っすか?」
「そう。資料を作らなきゃいけないんだ。」
「定時までなら・・・」
「とりあえず、定時まで。」
「とりあえず!?」
「そう。」
「絶対に定時!」
「わかった。んじゃ、定時まで。」
勝った!!
でも出勤した時点で負けか?(^^;)
全くいつもいつも本業以外の所でこきつかう!
本業の方がおろそかになってますが、いいんっすか???


2000年12月16日(土)

『要領悪い』
朝から出勤しても結局資料を作り始めるのは昼過ぎなんだよなぁ。
効率悪い!
定時になっても終わらなかった。
もうつきあってられないので、とっとと帰りました。


2000年12月17日(日)

『チグハグな生活』
今日は割とゆっくり時間が過ぎました。
年賀状を書こうと思いながら、結局手付かず終い。
あと二週間あるし、いっかー!
気持ちと行動が、なんとなくチグハグな生活をしてます。
もっとこうやらなきゃいけないことってあるんじゃない??


2000年12月18日(月)

『食事しながら見るアニメ』
ここの所、21時ごろに帰って、飯を食べながらアニメを見るという生活が続いています。
夏に買ったヤマトのDVDを見てます。
見始めると止まらず、ついつい2,3話見てしまいます。
終わったら風呂に入って寝る準備いつでもOK!!
最近はネットに接続する回数が少なくなりました。
でも一度接続したら長いけど・・・


2000年12月20日(水)

『マホトラ?』
今日は18時くらいでとっとと上がった。
何気なくビデオを見て、何気なくゲームをして過ごしました。
夜はちょっと出かけて、帰ったのは1時過ぎ。
こういう生活もいいのでは無いかと思います。
気が抜けてきてるよ・・・
マホトラをくらうとこんな感じなんだろうなぁ。きっと。


2000年12月23日(土)

『フトンが〜〜〜〜』
天気予報は昼から雨だった。
朝はいい天気だった。
しばらくフトンを干してなかったので干しました。
で、ほんのちょっとのつもりで買い物に・・・
バルディオスのDVDが欲しくて旅に出たのです。
行きつけの店に行こうと思ったのですが、以前ダンクーガが売り切れだった経緯から別の店にした。
といっても、同じお店の別店舗なんですがね。
どっちにしても車で40分くらいの所だから気楽に行きました。
しかーーし! 無かったのであった。
で、行きつけの店舗に問い合わせてもらったら在庫があるとのこと。
急いで行きました。
それが昼前のこと。
目的地に近づくに連れ雲行きが怪しくなってきた。
とっととバルディオスのDVDとスキャナを買って帰りました。
途中でついに降り出しました。
おまけに前の車はチンタラ走ってるし、一車線だし。
「60Km/hで走るな!! 80Km/hでいきやがれー!」(スピード違反です)
などとわけのわからんことを叫んでも事態は改善するわけでも無く・・・
途中からかなり激しくなってもう諦めました。 でも寮に近づくにつれ雨がやんできました。
道路もそれほど濡れてない。
急いで部屋に戻ってフトンを取り込みました。
でもやっぱ濡れてた。
帰ってから部屋の掃除をしようと決めてたけど断念。
フトンを広げて、エアコンをガンガン入れて乾かしました。
その間、またおでかけ・・・
帰った時にはフトンは乾いてて、おまけにフカフカ。
フトン乾燥機の効果があったみたい。
大事には至らずに済んだものの、やっぱフトンを干しっぱなしでお出かけするのはやめよう。
・・・以前にも同じようなことしたことがあります。
その時は隣の人がフトンをとりこんでくれて助かったんだけど・・・(^^;) 「人は同じ過ちを繰り返すのか・・・」
進歩が無いだけ???


2000年12月24日(日)

『片づけが〜』
休みに入ったら実家に帰るので、実質今日が年末の大掃除の最後のチャンス。
夜は用事があるので昼間の内にチャチャッと済ませるつもりだった。
だけど予定通りに事は運ばないもので、結局窓を吹いただけだった。
あとカーテンも洗ったか。
どっちにしても、休みに入ったら一日潰さないといかんなぁ。
こうして予定が狂っていくのでありました。
なぜ、こうも予定通りに物事を運ばせることができんのだー!!
計画性がないんかなぁ?


2000年12月29日(金)

『仕事収めー!!』
今日で仕事収めです。
明け方近くまで残業してたのと、明日から休みという気の緩みから仕事になりませんでした。
一応、仕事は終わらせたのですが・・・
早めに実家に帰りたかったので、帰ってすぐ掃除をしようと思ったけど無理でした。
友人と食事に行って帰った時には22時を回っていました。
いつも計画倒れだなぁ。
おまけに年賀状もまだ書いてないし・・・
明日は年賀状を書いて、部屋の掃除をして、早めに帰るぞー!!
でもフェリーが20:40発のしか取れなかったので早く帰れないのでした・・・


2000年12月30日(土)

『最後の後悔』
今日はやることがいっぱいあるので早めの行動!!
6時過ぎには目が覚めました!
パッチリ!!!
そして宇宙戦艦ヤマトを見ました。(おい!)
いやぁ、最終回とその前が残ってたんすよ。
それを見ずして年を越せないって思いがあったもんですから・・・
ヤマトを見終わってから年賀状を作りました。
昼飯を食べに行ったりしたので、書き終わった時に15時を回ってた。
急いで郵便局に行き、ついでにお金も下ろしてもう帰省の準備は完璧!
ってー、完璧じゃない!
肝心の掃除が全然おわってないやーん!!
既に脱力しきっていたので掃除機だけかけて終わらせました。
帰るまでどうやって時間を潰そうかと考えていたら、友達から誘いの電話が。
『応じたらフェリーに間に合わない。でも今年最後だし・・・』という思いが迷いになった。
迷った挙句、予約の変更が効くかどうか問い合わせたら「大丈夫」だった。 親に一便遅らすと電話で伝えた。遅らすと帰るのは1:30過ぎ・・・
親には寝ててもいいと言ったが、親の性格からしたら絶対に起きて待ってるはず。
先約を曲げてまでも、友人とのつきあいを優先してしまった。
この辺の迷いが自分の弱い所。来年の課題です。
変更した船に乗って、実家に帰った時には、案の定、親は起きてた。
笑顔で「おかえり」と迎えてくれた両親に心の中で「ごめん」とあやまっていた。
今年最後の後悔は自分自身の弱さの露呈であった。


2000年12月31日(日)

『いつもの大晦日』
今年最後の日。
母親と妹は朝からおせち料理の準備で大忙し。
父親も片づけやらなんやらで大忙し。
僕は車の掃除をしてました。
20世紀最後と言っても、いつもの大晦日だなぁ(^^)
今年一年お疲れ様でした。


戻る