SIMの日記(11月)


2000年11月1日(水)

『時間の使い方が・・・』
実は昨日から研修で東京に来ています。
9:30から19:00までですが普通に仕事してるよりはマシってもんです。
でもホテルに帰ってからが暇です。
普段、テレビを見ないから時間が経つのが遅い遅い。
気が付いたら寝てました。
ちょっとした時間を有効に活用できない自分になんだか不安を感じました。
時間って潰そうと思ったら何とかなるものだけど、それを活用しないと勿体ないです。
今後の課題です。


2000年11月2日(木)

『時間が余った』
研修が今日で終わったので買い物でもしようかと思ったら、外は雨。
17時に終わったけど、妹との待ち合わせが21時だったので、それまでどうしよう?って感じでした。
一緒に研修を受けてた先輩と一緒に東京駅に行ったり、わざと遠回りのコースを選んだりして時間を潰しました。
晴れてたら、あちこち行ったんだけどねぇ。
今日も時間にやられてしまいました。


2000年11月3日(金)

『パレード』
特に行こうと思ったわけでも無いけど、ふと思いついて巨人のパレードを見に行った。
ダメ元でのこのこ行ったけど運良く見ることができた。
残念だったのが背番号3しか見られなかったこと。
後姿だよチョーさん。
背番号5も金髪しか見られなかったしなぁ。
それでも松井のデカイ顔も見れたし、上原も斎藤も見れたし、元木はサギ師ぽかったしヨシヨシ。
これだけでも今日は東京に残ってよかったというものでした。


2000年11月4日(土)

『天気いい気持ちいい』
今日は無茶苦茶いい天気!!
これくらい天気がいいと気持ちいいね。
こういう天気のいい日に部屋で昼寝をするのってけっこう気持ちいいですよね。
学生の頃はよくやってました。
洗濯や掃除が終わって11時くらいに一度昼寝するんですよ。
で、13時くらいに目が覚めて、よっしゃでかけようか!!という気になる。
今は「あ。面倒くさいなぁ」ってのが先行してしまうが・・・
いかんいかん。ちょっとの時間で動き回ってたあの頃を思い出さねば。


2000年11月5日(日)

『長距離ドライバー』
今日は水族館に行く予定だったのが、朝になっても連絡が来ない。
一応、朝早くに出発するという予定までは決まっていた。
出張があったりで連絡がとれずに当日になってしまった。
『中止なら中止で他のことをしよう。』と思っていた矢先に電話があった。
そんなわけで、今日は島根のアクアスという水族館に行ってまいりました。
往復約350km・・・ 流石に疲れました。
イスカンダルに行ったヤマトの乗組員の気分です。
一人でこんなに運転したこと無かったからなぁ。
でもイルカのショーも見れたし満足満足。
道も混んでなかったし、スイスイ走れる道だったら長時間運転してる気にならないですね。
でも現実は長時間運転してるから、体は疲れを感じるわけで・・・
今日は早く寝ます。
明日がきつそう・・・(^^;)


2000年11月6日(月)

『予想通り疲れが・・・』
予想通りというか今日は一日ダルかったです。
今週はずっと教育があるから余計にダルい。
疲れた時の座学は拷問に近いです。
昼から気が付けばコックリコックリしてました。
うむぅ〜。
明日への鋭気を養うため、今日は早めに帰りました。
帰ってからはジャンプ読んで、即睡眠!!


2000年11月7日(火)

『睡眠過足?』
今日もダルさが抜けないので早めに帰りました。
睡眠時間は十分なはずなんだけどなぁ・・・
って、よくよく考えたら寝すぎ?
22:30に寝て6:30に起きたから8時間睡眠。
普段が6時間睡眠だから、2時間余分に寝てるのか。
どうも睡眠時間と体力回復は比例しないみたいですね。
人間の睡眠時間の周期は1.5時間周期らしいです。
1.5×N時間がベストな睡眠時間らしい。
ということは、8時間睡眠よりも7.5時間の方がいいということか。
この0.5時間の差がダルさの原因?
そんなバカなー!!!


2000年11月8日(水)

『のーんびり』
今日は定時でとっとと帰りました。
帰ってからゆったりビデオ見たり、のんびりゲームしたり、気づいたら0時前だった。
久々に日付変更線を通過したなあ。
今週は然ることながら、先週もその前も23時近辺には寝てたから。
帰宅後に自由な時間をたっぷり取ると気持ちいいですね。
最近は帰ってからちょろっとドラクエして寝るだけだったから・・・
やっぱ仕事におわれちゃいけないです。


2000年11月10日(金)

『強行!!』
今日こそは実家に帰ろうと決めた!
そのためには資料を今夜中に作らなくてはならない。
そういう日に限って、なぜか周りの人が少ない・・・
こういう時の方が捗るんだけど、今日は気乗りしなかった。
実家でやろうと決めて、とっとと退社した。
それでも22時だったけど。
寮に帰って、荷物を詰めて、帰る準備はしたけどどうでもよくなった。
それというのも、船の時間が1:40なんです。
その前が22:20。現在時刻が22:00。
早めに会社を出れば間に合ったんだけど・・・
明朝でもいいのですが、やっぱ実家で寝るってのがいいじゃないですか。
そんなわけで、深夜帰省計画を強行しました。


2000年11月11日(土)

『故郷とは・・・』
朝から資料を作ろうと思ったけど、寝たのが4時だったので、起きたのは8時前でした。
それから食事をして、親と話してたらあっという間に10時に。
それから、しばらくやってましたが、なんせ落ち着かない。
昔からそうだったんだけど、なんか自分の部屋って落ち着かないんよ。
高校の夏休みなんか10分おきに台所で麦茶を飲んでいたような・・・
これは性格うんぬんじゃなくて、方角が悪いんじゃないか?
と、ふと思ってみた。

12時くらいに気晴らしがてら外に出ると、親がいた。
「終わった?」
「いや。」
「落ち着かないんやろ?」
「うん・・・」
なんて会話を交わしてたら、ふとドライブの話になった。
気晴らしがてらいいかと思い、ほんの1時間くらい飯を食いにいくついでと思いでかけた。
なんのことは無い、帰ったのは夕方でした(^^;)
ドライブと行っても近所を回っただけなんだけど、随分と変わったもんですわ。
いつのまにか公園ができてたりとか、道が整備されてたりとか・・・
実家を離れて8年。。。
そりゃ変わるってもんですね。
大学の頃には、故郷の春と秋を見ることは無いだろうと思ってました。
長期休みって夏や冬ですもんね。
ところが就職してちょくちょく実家に帰られるようになるとは・・・
今のうちに堪能しておきたいです。
「故郷は遠くにありて思うものなり」
いえいえ、そんなことはありません。近くにあるということが一番すばらしい。
美化された虚構の故郷は所詮はノスタルジーに過ぎないのよ。


2000年11月12日(日)

『滑り込みセーフ!』
予定では今日の早いうちに実家を出るつもりだった。
予定では昨日のうちに資料が作りあがってるはずだった。
でーーーい! 結局、終わってないじゃないかよー!!
今日は朝から大急ぎで作りました。
出来上がったのが夕方。
それから大急ぎでフェリーに乗って寮についたのが21時過ぎでした。
毎度のことながら慌しかったです。
でも今回は充実した帰省でした。
ちょっと曇ってたのが残念。おまけに寒かったわ。
来週、晴れてたら帰ろうっと!!


2000年11月14日(火)

『なんかね寂しいね』
熱出して一人で部屋で寝てると、なんだか寂しい気持ちになります。
学生の時はそうでも無かったけど、社会人になったら特に。
寮なので、朝8時にはほとんど人がいなくなります。
10時くらいになると、廊下から掃除をしてるおばちゃん達の笑い声が聞こえてくる。
それを遠い意識の下で聞いてる。
今ごろ、みんな働いてるんだろうなぁとか思いながら。
そういえば小学校の頃も同じことを考えながら寝てたっけ。
でも小学校の頃は親がそばにいたなぁ。
リンゴをすってくれたりしたっけ。
そんなことを思いながら、なんとも言えない気分になりました。


2000年11月15日(水)

『歯医者に行きました』
先日、キャラメルを食べてたら詰め物が取れた。
「キャラメル食べたら、歯が抜ける」という話をしてた矢先のことでした(^^;)
自ら実践してどうする!!
そんなわけで今日は歯医者に行ったのでした。
取れた詰め物をキレイに洗って、ティッシュにくるんで持っていったのに、中が虫歯になってた。
つまり意味なし!!
気づかぬ内に虫歯って進行してますね。
毎食後に必ず磨いてるのにー!!


2000年11月18日(土)

『久々に掃除』
前回掃除をしてから結構な時がたった。
以前は毎週掃除をしてたけど、最近は間があくことがしばしば。
土曜出勤して日曜の朝から出かけた時にはその週は掃除できないし。
いい加減、頭にきたので今日は朝からやりました。
昼から実家に帰ろうかという想いもあったので。
部屋がキレイだと落ち着きますね。
思いのほか時間がかかったので帰省は諦めました。
今年はもう帰れないかなぁ・・・
プラモの写真を撮ろうと思ってたんだけど。


2000年11月23日(木)

『スーパーヒーロー作戦っ!』
スーパーヒーロー作戦を買っちゃいました。
ドラクエが終わってないから本腰を入れるのはまだ先になりそうだけど。
ちょっとプレーした感覚ではメンドくさいというイメージ。
ドラクエのシンプルさに慣れてしまうとね。
システムに慣れればすんなりいけそう。
前作は30時間くらいでクリアできたけど、今回はどれくらいかかるんだろう?
それにしても、ウルトラマンガイアをベースにされてもわからんっちゅうの。
話を進めれば別のキャラで話が展開するのかなぁ?
どっちにしても年末になりそう・・・


2000年11月25日(土)

『釈然とせんぞ』
実家に帰ったのはいいけど、あいにくの雨!
うそだろ! 天気予報では晴れって言ってたのにーー!!!
天気がいいと睨んで帰省したのに、あー気分悪い!
おまけに風邪が治らず鼻がグシグシいってる。
ちと釈然としませんでした。


2000年11月26日(日)

『福岡に・・・』
今日は福岡まで行ってきました。
大分に住んでいたとはいえ、今まで行った事がなかったんです。
あ。小学校の社会見学で行ったか・・・
そんなわけで楽しい一日でした。
8時に出かけて帰り着いたのは0時過ぎ・・・
行きは運転したんだけど、流石に帰りは運転を変わってもらいました。
もう眠くて眠くて・・・
後で知ったのですが、ダイエーの優勝パレードをやってたんですね。
知ってれば行ったのにーーー!!!


2000年11月30日(木)

『魔の11月』
かれこれ3週間ばかし微熱が続いてます。
ダルいという症状以外にこれと言って症状がありません。
時折、発熱しますが・・・
一番、不気味なパターンです。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。
今月は魔の11月でした。


戻る