SIMの日記(10月)


2000年10月1日(日)

『天気がいいのでお片づけ』
今日はいい天気でした。
天気予報では雨ってなってたんですが、起きたら晴れてました。
とりあえず部屋の中を片付けようくらいの予定しか立ててませんでした。
まだ引越しの時に押し入れにぶちこんだモノが片付いていないんです。
本やCDなんか整理してないしなぁ。
そんなことを考えながら整理してたのですが、終わらん終わらん。
ん? なんか片付けの話をすると、毎回こうじゃないか?
でも事実だからなぁ・・・(^^;)
それでも部屋の中は出張前の段階くらいにはなりました。
録りためていたビデオのチェックをするとクウガが全話あることに気づきました。
何話か逃してると思ったんだけど・・・
来週はラベルのないCD-Rの整理でもしますかな。
あ。来週って3連休かぁ。でもよくて2連休だろうなぁ・・・


2000年10月2日(月)

『フグ食べに行きませんか?』
「今日、残業します?」
と帰り間際に聞かれた。
「え? ん〜〜 どうしましょう。したくないですけどねぇ(^^;)」
「じゃあ。フグを食べに行きませんか?」
実は、最近転勤して来た人がいて、今日からフグ料理が始まるというチラシで見て誘ってきたのだ。
もちろん、二つ返事でOKした。
ちょこっと仕事を済ませて、いざお店へ!
「すいません。フグできますか?」
「え? フグ?」
お店の人は何を言ってるんだと言わんばかりの勢い。
「今日からってチラシに書いてたんですけど・・・」
「え? 今日は10月2日だったかね?」
「・・・」
「本当だ。今日からだわ。忘れてました・・・」
「・・・(絶句)」
「あ。でもフグは予約になってるんですよ。」
「あ。そうなんですか・・・」
どうするか迷った挙句にもう一軒フグがありそうな店に行くことにした。
しかし、そこでもフグは無かった。諦めて普通の料理を食うことにしたのでした。
「次はちゃんと予約して行きましょうね。」
と誓いを新たに帰途についたのでした。
やっぱね。山口と言ったらフグでしょう!!
フグの刺身ってまだ食べたことが無かったので楽しみだったんですよね。
まぁ、味というか食感はヒラメの方がいいらしいけど・・・


2000年10月3日(火)

『悪循環な仕事効率』
今日できる仕事を明日に回すのはどうだろうか?
遅くまで残業すれば終わる仕事をやって帰るべきか?
それとも段取りだけつけて明日に回すべきか?
もちろん明日の日程にもよるのだが、余裕がある場合は前者を取る方がいいと思う。
残業して仕事を片付けても疲労による相乗効果によって翌日の仕事効率は落ちると思われる。
ただ、そこまで余裕のある仕事ができないから、結局は残業残業になって悪循環になってるんだけど・・・


2000年10月4日(水)

『勝手にしやがれ!』
何から手をつければいいのやら?
全く設計をやったことの無い若僧に、いきなり設計をやれって言われても無理でしょう!
アドバイスとして、「あれやれ!」「これやれ!」と言われて、各々の指示の整合性を取れてない状況。
結局、何をやっていいのかわからなくなる。
自分の中で仕事のストーリー作りが大切と感じた。
ある程度の枠組みを固めてくれればやりやすいけど・・・
とはいえ、半年間、開発の部署にいたのでそういう枠組みの決定まで僕の範疇という考えなのだろう。
に、荷が重いぞ。
取りまとめが別の業務をやってるから、指揮系統がめちゃくちゃ。
勝手にしやがれ!


2000年10月5日(木)

『たまらんのー!』
とりあえずで言われたことをやってるけど、これが一体どの辺のことなのだろうか?という疑問がある。
おまけにわけわからん!!
学生の時に苦手だった分野をどんどん要求されてくる。
こりゃ、たまらんぜよー!


2000年10月6日(金)

『地震』
昼頃、鳥取を震源地とした地震はすごかったらしい。
この「らしい」というのは自分が体験してないからなんです。
ちょうどその頃は外を歩いていました。
ある部署の建屋の前を通りかかったときに、窓がガタガタと音を立てたのです。
工場の下水道の工事をやってるのでその振動かと最初は思いました。
でも、だんだんと大きくなってきて、おまけに長い・・・
それでやっと地震と気づきました。
でも自分が立っている場所って全然揺れを感じませんでした。
その後で部署に戻って「さっき地震ありましたよねぇ?」と聞きました。
「あったなんてもんじゃないよぉ。どこにいたの?」
「○○部の前を通ってたんですよ。」
「そりゃ、ここ(3階)で体験しなきゃいけんくらいの揺れやったよ。」
その後、いろんな人に聞いたけど、みんな同じようなことを言ってました。
ちょっと悔しかった・・・
帰ってテレビを見たら、本当にすごかったみたい。
電車も止まってたし。家屋の破壊も何件かあったみたい。
ん〜 でも実感ないぞ。


2000年10月7日(土)

『時間の確認は忘れずに!』
ダイエーの優勝を見届けた後、トイレに行こうと部屋を出たら同期に見つかった。
21時前のことである。
「今から映画いこうぜ!」
「あ〜? 今から間に合うんか? で、何見るの?」
「U−175!」
「なにそれ?」
「ボン・ジョビが出てる。」
「あ、そ・・・」
というわけで行くことになりました。
実は最終回は値段が安いから、だいたい映画に行くときは夜に行ってます。
開始の時間がわからなかったので、ドキドキものでした。
映画館に着いて開始時間を見てビックリ。
なんと0:15開始。時刻は21:20。
この間をどうしろっちゅうんじゃー!!
結局、諦めて帰りました。
やっぱね。映画に行くなら時間を見てから行かないとネ。

しかし転んでもただでは起きないがSIMさんです。 帰りにPS用のタツノコファイトを買って帰りました。
ゲーム的には懐かしいだけだった。


2000年10月8日(日)

『成り行き任せの結果。。。』
今日は朝から部屋の掃除と決め込んでいたのだが・・・
昼前に電話がかかってきた。
「おはよー! 今なにしよん!(通訳:今なにしてるの?) 暇なんでしょ?」
「お? おー。暇っちゅうたら暇やけど。。。」
「じゃあ、ご飯食べに行こうよ。」
という怒涛の寄りきりでご飯を食べに行くことになりました。
なりゆきに任せたまま出発してしまいました。
「ねぇ? 何食べる?」
「オレはうどんがいいなぁ?」
「うどん!? もう通り過ぎたよ・・・」
「え? あ、そうなん・・・(^^;)」
結局、成り行き任せ。。。
「あ。そうだ。キッド見ようよ。」
「お!そうやな。約束してたもんな。」
「じゃあ、あそこがいいかも。」
やっぱり成り行き任せで行ってしまいました。
行った所は集約型のショッピングセンターでした。映画館も中に入ってるのさ。
映画の時間を見に行くと、なんと10分前にスタートしていた。
そんなバカなー!!!

食事をしながらしばし休憩・・・

時間を潰してブラブラするのが勿体無いので、別の映画館に行くことにした。
車で30分くらいのところにある映画館。
着いたら開始20分前だった。
もうグレートなタイミング!!
いやぁ。間に合ってよかったです。
これで見られなかったから後悔ものですわ。

苦労して見に行った映画の内容は感動モノでした。
ディズニーが配給なのですが、やっぱどことなくそういう雰囲気がありました。
「いくつになっても、本人の努力次第で夢はかなう」といった内容でした。
どことなくガンダムZZのOPの「アニメじゃない」に通じる部分があるかも。
現実があまりにリアルすぎて、夢を見る余裕も無い人はどうすればいいんでしょうね?


2000年10月9日(月)

『リンゴ狩り』
今日はリンゴ狩りに行ってきました。
ふもとの方はやや曇りでした。
山に行くに従い、だんだんと雲が厚くなり、終いには雨が降り出してきました。
3人で行ったのですが、車の中で力無く笑うしかありませんでした。
おまけに車の中に積んであった傘が一本あるだけ。
リンゴ園に着いた頃には小降りになっていた。
そこには傘と長靴が用意されててラッキー!
3人ともちぎっては食うの繰り返し。
その辺のスーパーで買うよりもおいしく感じました。
リンゴ園を後にして、下山するに連れなぜか道路が乾いてる・・・
つまり・・・ 山だけ雨っちゅうわけです。
なんなんやー! それ!!
でも楽しかったです。


2000年10月10日(火)

『イヤな習慣』
寝たのが結構早かったので、今日は早くに目が覚めてしまいました。
仕事がたまってるので早めに会社に行って仕事してました。
しばらくこういう生活をしてなかったのですが、だんだんとまた習慣になってきそう。。。
今までは始業ギリギリに行ってたのに。。。
これではいけない。やっぱ始業ギリギリに行くようにしなくてわ!


2000年10月13日(金)

『13日の金曜日だから?』
13日の金曜日。。。 今日は災難続きでした。
今日納期の品物が入ってこないし、それを僕のせいだと怒られるし。。。
入った部品を組み立てたら、組みあがらないし。
今日は早めに帰ろうと思ったのに、結局遅くなってしまいました。
13日の金曜日だからなのか?


2000年10月14日(土)

『船出』
今日は同期と海に行ってきました。
小型船舶の免許を取ったので一緒に行こうということでした。
今週はゆっくりしたかったから断ったのだが、強引に連れて行かれてしまった。
日差しがあるとはいえ海の上は寒いと思ってたのだが、思ったほど寒くなかった。
晴れてたので水面に反射した太陽の光がキレイだった。
それよりも何よりも普段遠くにある島を間近に見られたことは感動だった。
それと海から見る陸地ってまた違って見える。
最初は渋ってたけど楽しめました。
ただ、エンジンの音がうるさくて会話ができないのが難点。
エンジンを止めた日には船が揺られて酔いそう・・・
船舶の免許にほんのちょこっと興味を持ってしまった。


2000年10月15日(日)

『気持ちいい天気だ!』
何週間越しかでやっと部屋の掃除ができました。
いやぁ〜 すっきりしましたわ。
おまけに天気もよかったし、今日は言うことなしの一日だった。
唯一あげるとすれば昼寝ができなかったこと。
ドラクエをやってて、そろそろ昼寝しようかなぁという時に同期が来た。
それでサッカーのゲームをしばらくやりました。
すっかりいい時間になって昼寝所ではなくなりましたとさ。
ほんと秋晴れのいい一日でした。
こういう日は本当は体を動かすと気持ちいいんだけどね。
昨日の船出で疲れて、そういう気分にはなれませんでした。
こういう休日は大歓迎だー!!


2000年10月16日(月)

『家族サービス』
よくよく考えると「家族サービス」って言葉って変ですよね?
俗に言う「家族サービス」って日常の生活の中でやってるもんだと思う。
それが仕事が忙しくて、あまり家庭を顧みなくなるから、そういう言葉が生まれるのだろう。
最近思うことは、「そんなに仕事って大事なの?」ってこと。
自分のプライベートの時間を潰してまでやることに価値があるのだろうか?
逆にその方がストレスたまるし、それこそ仕事に影響が出てくる。
短期集中の方が効率がいいと思うんだけど。
とはいえ、仕事は後から後から沸いてくるわけで。
ますます「家族サービス」って言葉が横行しますわな。


2000年10月20日(金)

『寝不足&残業』
昨晩、3時過ぎまで電話をしてたので今日は寝不足でした。
そんでもって、明日は出勤したくないから遅くまでがんばってしまいました。
といっても23時過ぎには帰りましたが。。。
結局、仕事が終わらないので明日も出勤する羽目になってもうた。
定時後に指示されても困るっての。
というわけで明日は4時起きか?


2000年10月21日(土)

『勿体ない!』
今日は5時に出勤しました。
早く帰りたいので、早めに出勤したのです。
人が集まってくる9時くらいまでは仕事がはかどりました。
でもそれ以降は全然。
集中力は落ちてくるし、考えはまとまらないし・・・
結局、昼で仕事を切り上げて帰りました。
それから実家に帰ろうとしたのですが、ちょうどいい時間のフェリーが無かったので断念。
親に電話したら、今日、明日は暇だということ。
しまったー! 親孝行のチャンスだったのになぁ。
天気もいいし、なんか勿体ない想いでいっぱいでした。


2000年10月22日(日)

『夜更かしが続く』
なんだかんだ言って、昨日も夜更かししました。
寝たのが4時・・・
ここ3日はずっと3〜4時間睡眠です。
それでも休日だと思うと楽ですね。
いつでも寝られるという想いがあるから。
そんなわけで今日はゆっくり寝たいな。
明日への英気を養わないと。。。


2000年10月23日(月)

『熱っぽいけど平熱』
なんか体が熱っぽいです。
ぼぉ〜っとしております。
でも体温を測ると平熱・・・
なんじゃ、こりゃ?!
熱が体内にこもってるのかしら?
軽い熱射病?
そういえば、熱がこもりやすいと言われた気がする。
でも汗かきなんだよなぁ。


2000年10月25日(水)

『腐ってます』
定時で帰ったはいいけど、何もする気がしない。
最近、主体的に何かしようというのが無いのです。
今日も友達から食事に誘われたけど、気乗りせずに断った。
でも、その後で友達を食事に誘った。
特にしたいことが無く、ただいたずらに時を過ごしている。
前だったら泳ぎに行ったりしたのに、このままでは腐ってしまうぞぉー!


2000年10月27日(金)

『30000Hits』
朝、掲示板を覗きにHPを見た。
その時は何も感じなかったのだが、キルクさんの「29992Hits」の書き込みを見てイヤな予感がした。
予感的中!!
なんと自分で30000Hitsを踏んだのでした(^^;)
いやぁ。なんともバツが悪い。
10000Hitsした時は覚えてるのですが、20000Hitsのことが思い出せない。
くぅ〜〜〜 やってやるぜーっ!


2000年10月28日(土)

『ネガティブな休日』
晴れてたら実家に帰ろうと思ってたのにあいにくの雨。
天気までオレの邪魔をしやがるのか!!
午前中にダンクーガのDVD-BOXを求めてさまようが見つからず。
LD-BOXを持っているから別にいいんだけど、なぜか気になってしまう。
LD-BOXは「失われし者への鎮魂歌」の総集編のパートが入ってないのです。
DVD-BOXではそれを収録してくれてるかなぁ?という淡い期待を抱いてます。
収録してなければ買う価値は特に無いです。
昼寝などをしてたらいつのまにか夕方になってました。
また不毛な休日を過ごしてしまった・・・
夜中は既に恒例となりつつあるサッカーゲーム大会をしました。
寝たのが3時・・・ これで睡眠時間がまた減る。
週明けに疲れてるのはこのせいか?


2000年10月29日(日)

『わりとポジティブ?』
何を思ったか午前中にバッティングセンターに行ってきました。
それだけではあきたらず、今度はストラックアウトをしにゲーセンへ。
ゲーセンで北斗の拳の殴るヤツまでやりました。
午前中からハードだったぜ。
昼からはCD焼いて、カレンダー作って、なんやかんやとやってました。
やっぱボォ〜っとするよりゃ、なんかやってた方がいいね。
あ。出張の準備してねーや・・・


2000年10月31日(月)

『振り回されて・・・』
週末を楽しみにしてたら一週間が経過し、その積み重ねで一月経過した。
そういった感じの1ヶ月でした。
早かったといえばそうですね。
どういう一月だったのか?と思い出そうとしても思い出せないです。
何かに振り回されてたような気がします。
その正体はどうもドラクエのような気が・・・
休日も気が付いたらドラクエやってたし。
こんな生活から早く脱却したい今日この頃です。


戻る