SIMの日記(9月)


2000年9月1日(金)

『もう少し力を抜いて欲しい』
月が変わった途端に暑くなったような気がするのは気のせい?
一週間くらい前は涼しくなったと思ったんだけど、まだまだ夏ががんばってます。
急に寒くなるのもイヤだけど、もう少し力を抜いてもいいっす。
そろそろ肩の力を抜かないと疲れるよ?>夏
来年、へばって冷夏になっても困るし・・・


2000年9月2日(土)

『ばてポン』
今日は久々に休日出勤をしました。
あまり集中力の無い一日でしたね。
成果は残らず、疲労感だけが残りました。
何やってんだか・・・
帰ってから気づいたら寝てました。
おいおい、大丈夫か?オレ・・・
ばてポンな日々を送っております。


2000年9月3日(日)

『昔住んでた町』
今日は大学時代に住んでた所に行ってきました。
信じられないかも知れないけど、大学時代は勉強をしてました。
大学3年までは。
大学4年で研究室に入ってから堕落する一方でしたが。
今でも大学院に行ったことを後悔してます。
もっとも大学院に行かなければ、HPを開いたりすることも無かっただろうけど。
そういう意味ではよかったんだけど・・・って根本が違う!!
ヤルキがあった頃の自分を思い出すかなぁ?と思って。

だいたい70Kmくらい離れてるので、2時間くらいと読みました。
朝6時に出て着いたのが8時・・・ ピッタシ!!
引っ越してから1年ちょっとしか経ってないので、あまり変わってませんでした(当たり前!)
入学した頃よく行ってたカラオケ屋が、跡形もなくなってたのには驚きましたが・・・

ちょっと回りを歩いてみたのですが、何も感じませんでした。
懐かしさが去来するのかと思ったのですが、ホント何も感じないのです。
『なんで?』
しばらく考えて答えがわかりました。
つまり、まだそこに住んでいるという錯覚に陥ってるんですよ。
あまりに現実的なんですよね。
そりゃ、6年間過ごした所を、1年ちょっと離れたくらいじゃ、何も変わらないよね。
でも思い出すのは大学院の時のことばかりでした。
そういやぁ、あの時もこうやって考え事しながら歩いたよなぁって(−−;)
元気を出すつもりが逆にへこんでしまいましたわ(笑)

行きつけの食堂で飯を食って帰ろうと思ったら閉まってるんですよ。
11時くらいだったから、開いてると思ったんですが・・・
『12時開店だったかなぁ?』
しばらく本屋で時間を潰して11:30に再チャレンジしてみました。
でも開いてませんでした。隣にはラーメン屋ができてるし、もしかしたらなんて思いました(^^;)
諦めて車を走らせようとした、その瞬間!!
なんとシャッターが開いたのです。
急いで車を降りて駆け込みました。中を見ると11:30開店と書いてました(^^;)
中に入ると、おばちゃんがビックリした顔をしました。
覚えててくれたんだと思い、「おひさしぶりです」と挨拶をしました。
よく行っていたとはいえ、別に会話を交わすとかそういうことはありませんでした。
「もう卒業したんですか?」
「ええ。去年卒業したんですよ。」
「ああ、そうだったんですか。来ないなぁって思ってたんですよ。」
実は引っ越す日に行こうと思ったら閉まってたんですよね(今、思い出した)
いつもの席に座り、いつものロースカツ定食を頼んで、いつものようにスポーツ新聞を読みながら待っていた。
ラーメン屋のせいで見慣れた景色では無かったけど・・・
食事と一緒にレモンティがついてきました。
このお店はサービスメニューにドリンクが付いてくるのですが、休日はサービスメニューは無いのです。
そう、おばちゃんのサービスだったのです。
僕はもう嬉しくて思わずやったーという気分でした。・・・って、これではアンナか。
でも本当に嬉しかったです。それだけでも行った甲斐がありました。
そのおばちゃんの優しさで何だか胸がいっぱいになりました。
実はこう見えても感激屋なんですよ、僕は(^^;)
そんなわけで、今日はなんか暖かい気持ちでいっぱいです。
少しは元気が出たかなぁ。

今度は友達と一緒に行ってみたいです。


2000年9月4日(月)

『いきなり・・・』
つい昨日まで,夏ががんばってると思ったら,今日は涼しかった。
今日は朝6時に出勤したので,『朝だから涼しい』程度にしか思わなかった。
昼間に外出した時に暑いという感じがしませんでした。
夜,帰る時はちょっと寒いくらいでした。
今週はずっと天気が悪いみたいだし,気温的には過ごしやすいかも。
こうやってどんどん秋になっていくんだろうなぁ。
もう9月だもんね。


2000年9月5日(火)

『何も感じない』
今日は一日中雨だった。
傘をさして出勤したのなんていつ以来だろうか?
退社時に夕立にあったことは多々あったが・・・
雨が降ると憂鬱なのだが、平日は何も感じない。
会社まで歩いてすぐだからだろう。
会社に行けば外に出ることは無いから。
昼間はほとんど実験室の中にいたりするから外を見ることが無い。
こういう生活をしてると天気に関して無関心になる。
会社までは少し距離があった方がいいと思う。
通勤時間が気分転換になると思う。
通勤時間が長いと苦だけど、でも絶対にこういう時間って必要だよ。


2000年9月6日(水)

『夏の疲れかなぁ?』
やっぱ夏の疲れなのかなぁ?
今日は一日中体が痛かったです。
たまに背中がピキッとくることがあった。
おいおい。これって大丈夫なんか?
そういやぁ、8月の終わりから帰ってからすぐに寝ることが多かったなぁ。
気がついたら寝ていたという感じ。
いつもは寝る前に風呂に入るのに、その気力すらない。
朝、体がベタベタしてて不快感の中で目が覚める。
そういやぁ、食欲も無いなぁ。
今日はもう風呂にも入ったし、気持ちのいい朝を迎えられるといいなぁ。


2000年9月7日(木)

『リズムが大事?』
なんかしらんけど今日は調子が良かったなぁ。
あまり気持ちのいい目覚めではなかったけど、体が痛むということは無かった。
どんなに疲れてても、日ごろと同じ生活をするのがいいのかなぁ。
知らず知らずの内に体のリズムってのは出来てるのでしょうね。
夏休みの怠惰な生活が響いたかな(^^;)
今週ももう終わりに近づいてきました。
はりきって行きますかな。


2000年9月8日(金)

『バテバテ一週間』
やっとこさ一週間が終わったといった感じです。
今週はバテた〜。
週末はゆったりのんびり過ごしたいなぁ。


2000年9月9日(土)

『宝くじ』
サマージャンボ宝くじを買ってたのを思い出した。
慌てて近所の宝くじ売り場に行って照合をしてもらった。
結果は全滅!
連番3枚で一攫千金を狙ったのが災いしたか・・・
昔から宝くじの買い方ってこうでした。
何十枚も買って当たらないよりはマシかなという思いがあるんですよね。
それにしても、宝くじって手元に置いてると当たってる気がしませんか?


2000年9月10日(日)

『リズムができない』
昨日は夜中に電話してたので、今日は眠かったです。
それでも7:30に起きてタイムレンジャーを見て、8:00からクウガを見ました。
リアルタイムで見たのは実に久しぶり。
テレビの時間に合わせるのはどうかと思うけど、見たい番組をリアルタイムで見るとリズムができてきますよね。
最近はテレビを見ることが少なくなったので、そういったリズムというのがなかなかできない。
テレビってのは日替わりで番組をやってるので、曜日感覚もでてきますよね。
そんなもんは、ちょっと気を張って自覚してればいいんでしょうが・・・
テレビにしてもマンガにしても、おもしろいと思えるものが少なくなりました。
昔はジャンプの発売日とか楽しみだったんですが・・・
毎日、何かしらのイベントがあったので楽しかったですね。
心の拠り所っちゅうのは必要かな。


2000年9月11日(月)

『大雨・・・』
大雨のニュースを見てビックリしました。
実際に被害に合わないとわからないのかもしれないけど、日本じゃないみたい。
実は今日は山口から出張に来る人がいたのですが、雨の影響で電車が止まったと言ってました。
熱海付近だったので、新幹線に乗り換えたから事なきを得たみたいです。
そういう話を昼間に聞いた矢先の夜のニュースでした。
友達が名古屋にいるんだけど、沈んでないだろうなぁ・・・(^^;)


2000年9月12日(火)

『不審な人物にご注意』
「不審な人物にご注意ください」というのがあります。
一体、どういう人のことを不審って言うのだろうか?
住宅街でキョロキョロしてる人がいたら、その人が不審な人物?
そこに住んでる人だったら迷わないかもしれないけど、知らない人にとって住宅街って恐怖よ。
ほとんどダンジョンです。
似たような建物は並んでるし、見通しは悪いし・・・
そりゃ、キョロキョロもするっちゅうの!!
それで不審人物に間違われたらたまらんちゅうもの。
疑ったらキリが無いし、難しいですよね。
でも、たまに「アヤシイ人物」と思う人もいますが(笑)


2000年9月13日(水)

『おもしろい方ですね』
引越しで車の運送をお願いした所から電話があった。
運送の日程の確認であった。
予想よりも2日早く、23日に山口に着くとのこと。
20日に茨城を引き上げだから、21日に山口で出勤して、22日から大分に帰ろうと思ってたんだけど・・・
まぁ。嬉しいような悲しいような・・・
一通りのやりとりが終わった後で、僕の車のナンバーを教えてないのに気づいた。
「車のナンバーはいいんですかね?」
「あ。それでは教えてください。」
「えーとですね。大分・・・・ あれ? 57?58?59・・・?
 すいません。覚えてないですけど、**−**です。」
「あ。**−**ですね(^^;)」
「えーと。大分ナンバーの車が他に無いのでわかりますから・・・(^^;)」
「あ。はい、わかりました(笑)」
という漫才みたいなことをやってしまった。
その後で相手のおねーさんの一言。
「おもしろい方ですね。」
「はは。よく言われます(^^;)」
別に意図的にやってるわけじゃないんやぁー!!
くぅ〜 なんかこんなんが多いぞ。オレ。


2000年9月14日(木)

『月見?』
今日って中秋の名月?
空にはキレイなお月様が輝いていました。
この時期の月はちょっと欠けていても満月に見えるからわからないなぁ。
こんな月を見ると,昔の人がお月見に興じたのがわかります。
でもそれを肴にお酒を飲むのはわからないですが・・・
今まで天気が悪かったので,久々によいものを見せてもらった感じです。


2000年9月15日(金)

『仮面ライダーブイッスリャァ〜』
今日はPSの仮面ライダーV3を買ってきました。
作りは結構気合が入ってるのですが,動きやグラフィックは前の方が良かったです。
なんかポリゴン落ちしてる感じがしました。
今回は1ステージが3分割されてました。
まずは戦闘員を倒して,次に怪人を追い込んで,最後に怪人を倒すといった感じ。
怪人を追い込む時に変身してるかしてないかで怪人のセリフが変わります。
原作のストーリーを知ってるだけに,思わず顔がにやついてしまいます。
でも今回の解せないところは,デフォルトでおまけモードができないこと。
ストーリーモードを進めてライダーメダルというのを集めないと,おまけが増えない。
何度もプレイしてもらおうという思惑だろけど,流石にこれは鬱陶しい。
もっと手軽に遊べるようにした方がユーザー受けはいいのでは無いかと思います。
まぁ,それだけストーリーモードに力を入れてるということでしょうが・・・
前作の仮面ライダーのゲームで一番楽しかったのが戦闘員モードでした。
「イーッ!」とワンサカ現われる戦闘員を,やられずに何人倒せるかというモードです。
はっきり言ってこれがハマル。友達と競ってやってました。
結局50人くらいしか倒せませんでしたが・・・
地道にメダルを集めるしか方法は無いのか?


2000年9月16日(土)

『ドライブ』
今日は前から約束してたドライブに行って来ました。
取手駅で待ち合わせて,江戸ワープステーション,つくばエキスポセンターに行きました。
本当は山間なんかをドライブしようと思ってたのですが,天気予報が雨だったのでやめました。
運転には自信が無いので,視界が悪い時の山間部は危険と判断しました。
それにしても・・・ BGMが戦隊モノってのもどうかと思うが・・・
思わずガンガンかけて走ってました。
♪電線にハトが二羽三羽〜♪と思わずカーレンジャーのEDを歌ってしまったゾ。
耳に残るんですよ,この歌。
そんなわけで楽しいひと時を過ごしました。


2000年9月17日(日)

『引っ越し〜』
結局,3連休はドタバタして終わりました。
当初の計画では,金曜の内に粗方の片付けを終わらせて,土曜は遊んで,日曜日は仕事。
でも今日にほとんど集約された感じでした。
こっちで買ったものが多くて危うく持ってきた段ボールに収まらない所でした。
その分は車のトランクにぶちこみましたが・・・
それにしても片付けってのはなかなか捗りませんね。
小物が特に片付かない。
適当に入れれば入れることはできるんですが,でも後で見つからないし。
最後には面倒くさくなって全部ぶちこみモードに入るんですが・・・
帰ってから荷を解くのがコワイ・・・


2000年9月18日(月)

『荷物が無いと広い部屋』
今日,荷物と車を送りました。
とはいえ仕事だったので立会いませんでしたが・・・
果たして無事に届くのだろうか?
それはそうと掃除をしようと荷物の無くなった部屋に入ると広く感じた。
何も無い部屋って不思議ですよね。なんか寂しくなっちゃいます。
それに何故かエコーがかかる・・・ 気分は「ロケット・パーーーンチッ!」
まぁ,3ヶ月だったのであまり来るものはありませんでしたな。
学生の時の引越しは来るものがあったが。


2000年9月20日(水)

『出張おしまい』
今日で出張生活もおしまい。
とはいえ今日も仕事です。
定時まで仕事をしてから帰ろうと思い、夜行の切符を取りました。
そのつもりでいたのですが、前日まで出張でいなかった上長が帰ってきて一言。
「今日は早く帰ってもいいよ。15時くらいでいいよ。」
で、その気になって仕事をしてると、14時くらいに・・・
「まだ帰りたくないやろ? これやってくれんか?」
と仕事を言われてしまった。
結局、当初の予定通り夜行で帰る事になってしまった。
『おいおい。そりゃねーぜ。』
そんなわけで最後までドタバタでしたが、関東の生活ともおさらばです。
明日から地獄が待ってそう・・・


2000年9月21日(木)

『席が無い』
久々に部署に帰ってみると席が無かった。
いや、マジな話です。
「嫌がらせか!」とマジで思いましたわ。
仕方が無いので空いてる席で一日過ごしました。
しかも初日から残業でした(;;)
うちの会社は明日から3連休だったのに、仕事が終わらなかったので出勤する羽目になりそう・・・


2000年9月22日(金)

『疲れてる・・・』
ちと疲れてます。首筋が痛いし、目が重い。
やっぱ環境の変化に即対応というわけには行かないですね。
オールドタイプだからな!
ちょうど週末なのでゆっくりリハビリしたいと思います。
そんなわけで今日は実家に帰りました。
久々に帰ったので両親に顔見せっちゅうわけです。


2000年9月23日(土)

『ことごとく・・・』
オリンピックの野球、サッカー、そしてプロ野球と、今日はイベント目白押しでした。
まず野球!
松坂を先発させて韓国に対して必勝体制をとったのですが、結果は惜敗。
やっぱ初回の4点が大きかったですね。
同点に追いついた後のチャンスで4番がピーゴロちゅうのもいただけなかったなぁ。
結果的には決勝トーナメントに進出できて良かったです。

次にサッカー。
後半リードしてからの日本の攻撃はなんだ?
逃げ切ろうという逃げの姿勢が見え見えだった。
もっと攻めて欲しかったなぁ。
結果的に浮き足だった終了間際に隙をつかれて攻め込まれ、ファールしてPK。
この時点で今日で終わったと思いましたわ。
PK戦の末、おしくも負けてしまいました。

最後に巨人。
今日優勝を決めても、明日の新聞の一面はサッカーの敗戦でしょう。
それに試合の裏でサッカーをやってるので視聴率的にも苦戦したことでしょう。
唯一の救いはサッカーの方が先に終わるということ。
サッカーを見終わってからでも胴上げには間に合うということです。
サッカーが終わって野球に切り替えた瞬間テレビを消しました。
4−7で中日が巨人をリードしてた。これで今日の優勝は無いと思いました。
まぁ、今日じゃなくても明日でいいか。
明日だったら月曜の新聞の一面に・・・・
あう。明日は女子マラソンじゃないか!!
今回のメンバーだったら誰かがメダル取るやろう。
そうすれば、また新聞の一面は胴上げじゃなくなるよなぁ。
っちゅうことは、次のヤクルト戦で決定か?
それは置いといて、早く優勝を決めてくれーーー!!


2000年9月24日(日)

『金メダル&巨人優勝』
今朝、起きてクウガを見ようと思ったらマラソンをやってた。
『そうか! 今日は女子マラソンか!!』
眠い目をこすりながら、ドラクエをしながら見ていた(おい!)
誰かがメダルを取るだろうとは思ってましたけど、まさか金とは(@@)
クウガを飛ばして中継をするだけのことはありました。
レース後にインタビューをしようとしたら、まずは監督に挨拶をしてからと断ったのが印象的でした。
インタビューの時の笑顔が素敵でしたね。
おめでとう! 山口選手。
昨日の昼から夜にかけて鬱憤がたまってましたが、今日はスカッとしました。
おまけに今日はいい天気。
気持ちのいい日曜日でした。

おまけに夜は巨人が優勝を決めるし・・・
9回の裏で負けてたからチャンネルを変えました。
全然打ててなかったしなぁ。
そしたらホームラン二本で逆転してるじゃないですか!!
ホームランを打っての優勝なんて、10年前の吉村以来じゃないかなぁ?
あ。そういえばあの時も東京ドームだったなぁ。
くぅ〜〜 なんでチャンネル変えたかなぁ・・・
優勝を決めた瞬間、うちのテレビはゲッターロボでした(^^;)
まぁ、僕らしいといえばそうなんだけど・・・
さて、これで明日の一面はどっちになるんだろうか?


2000年9月25日(月)

『ちょっとの運動で・・・』
今日は昼休みに、ちょっくら運動しました。
そしたら、もう夜がダルいダルい。
おいおい、そこまで体力が落ちてるんかい!!
と我ながら情けなかったです。
スポーツの秋だし、ここは一念発起して体力つけるかのぉ。
でも体力をつけるための運動で体力を消耗しそうなのがコワイ・・・
あな、情けなや。


2000年9月26日(火)

『無理なものは無理でしょう?』
「今週中にこれやってくれ!」
「無理です!」
「なんで?」
「今週は引継ぎでキツキツです。」
「だったら残業してでもやれ!」
「残業してでもキツキツですよ。」
「・・・ んじゃ、来週でいいわ。」
勝った!!
やっぱ、無理なものは無理と言わないと中途半端になりますよね。
今までは新人だからという思いから、仕事はすべて受けてたけど、やっぱ飽和しちまいますわ。
中途半端で逆に迷惑かけたこともあったしなぁ。
ちょっと学習した今日この頃です。


2000年9月27日(水)

『完敗のメダルなし』
オリンピックの野球で初めてメダルを逃した。
結果を見ると上位3チームから1勝もできなかった。
実力の差が出た。
個々の選手の能力は秀でていても、野球はチームワーク。
点では勝てませんね。線にならないと。
金メダルを狙うならチームの結束を高めるか、能力の高い選手を集めるか。
どこぞやのチームみたいに。。。
プロアマ混合のチームというのは難しい。
プロチームで挑めばアマ選手の存在意義が無くなるし、かと言ってアマのみでは戦力の差が決定的。
結局、現状の制度のまま整合性をはかるのがベストだと思います。
オリンピックの一月前から合宿に入るとか。
このままでは本当に野球の人気は落ちますよ。
その原因を作ってる球団が・・・・ ん〜 なんだかなぁ。


2000年9月30日(土)

『9月は消化不良』
なんだかんだと9月も終わってしまいました。
思い起こせばいろんなことがあったのですが、消化不良気味な一月でした。
もっといろんなことしたかったなぁ。
でも何をしたかったかのか具体的なことは思い出せない。
すぱーっと息抜きをしたかったんかな。
メリハリですよ。メリハリ。


戻る