SIMの日記(4月)


2000年4月1日(土)

『社会にでてから一年経った』
今日から4月。社会に出てから早1年が経ちました。
いろいろあったけど、あまり進歩の無い一年だったと反省しております。
でもホントに早い一年でした。季節感はなかったけど(笑)
来年の今ごろは進歩したと思える一年であればと思います。


2000年4月2日(日)

『もうイヤ・・・』
ぶはぁ〜〜〜 もう飽和しきってます。
いい加減疲れました。
気力が尽きてきた感じです。
今週はボロボロ・・・
落ち着ける休日があまり無い。やっぱ週休一日っていうのは疲れがたまる。
日曜の昼間に友達と飯を食いに行こうものなら、もう夕方・・・
こんな不本意な休日が多いっす。
明日から別の部署に出向に行くんですが、まだ仕事が終わってない。
明日からは二足の草鞋を履く羽目に・・・
もうイヤ・・・


2000年4月3日(月)

『いいのか? これで。。。』
今日からしばらくの間、設計から開発の方に出向になりました。
でも、そこの上長が出張だったために指示が中途半端。
設計に忘れ物を取りに行ったら、そのまま図面を描かされる始末。
こ、こんなんでいいんすか?


2000年4月4日(火)

『れ〜ざ〜?』
実質的には今日から新しい部署になりました。
それが今までは畑違いの分野。
やっぱ全くの別の分野ってのはわからんもんですなぁ。
レーザなんて学生時代にもやったこと無いってのに。
「ホォォォミング・レーザァァァァっ!」
とかだったらわかるんだけどなぁ。
というわけで、レーザー・ド・ライフルの開発に着手してるSIMさんでした。


2000年4月5日(水)

『都合のいいように解釈』
定時で帰るつもりで設計に戻ったら(一応、出勤時と退社時は設計に顔を出してます)、捕まってしまった。
今日は定退日だというのに・・・
それを片づけてると、上長に怒られてしまった。
「申請してないんだったら、早くかえらな!」
ぐっ。。。 板挟みです。
って、なんかこんな話しばっかだなぁ。
大人の世界なんて本音と建前なのさ。
こういう時には自分の都合のいい解釈をすることっす。
そんなわけで帰りました(^^)


2000年4月6日(木)

『春らしく』
すっかりと春らしい気候になってきました。
天気はいいし、桜も咲いたしねぇ。
今週はいいお花見日和になるんじゃないでしょうか?
ん? 土曜日は確か雨じゃなかったっけ・・・?
お花見を計画中の方はカッパを用意か?
僕はそんなもん関係ないけど。
週末は久々に休日を堪能できそう(^^)


2000年4月7日(金)

『鬼のいぬ間に・・・』
期の始めと言えば、いろんな行事があるわけで。
うちも部の方針の説明会がありました。非常に厳しい状況・・・
現実を認識してしまいました。
で、定時後は親睦会ということで飲み会が催されました。
そういう煩わしいのは上の人に任せて、鬼のいぬ間にペーペーは帰るのでした。
久々に週末に早く帰れたぞ。
おまけに仕事も無いから、休日出勤も無し!!
くぅ〜〜〜〜 久々に休日を堪能できる(^^)
そろそろホームページのまとめをやる時期かな?
ハードディスクの中で散乱してるコンテンツをまとめないとなぁ。
もう1年近く本格的な更新をしてないし・・・
忙しくなる前にやらんとなぁ。


2000年4月8日(土)

『体動かしてダラダラして』
久々に何もない連休です。
おまけに天気も良い!! 絶好のお花見日和でした。
でも僕は遠くから桜を見るのが好きなので、ワイワイしたお花見は好きじゃないんです。
結局、バーベキューの煙でせっかくの花も霞んでしまうしね。
そんなわけで、今日は久々に泳いできました(ど、どういうわけ?(^^;))
体力の低下を痛感しました。やっぱ運動しないといけませんなぁ。
一日しか休みが無いと、翌日の仕事のことを考えるとアクティブに動けません。
歳とった証拠? だってねぇ、昼間の睡魔に勝てないんだもん。
その後はバッティング・センターでストレス発散。
帰ってからは掃除をして昼寝。
誰にも邪魔されずに過ごす休日ってステキだぁ〜〜
夜はLDを見たりして、いつのまにか睡眠・・・
いやぁ。いい休日でした。
さて、明日は何をしようかなぁ(^^)


2000年4月9日(日)

『もう少しダラダラ』
昨日は動いたので、今日はダラダラと過ごしました。
午前中はビデオ見たり、掃除したり。
昼からはパンクの修理に行きました。
久々に自転車に乗ったんだけど、風を感じるのが気持ちいいです。
凍結してた、マウンテン・バイク購入計画を実行に移すかなぁ。
これから一月くらいが一番いい時期なんじゃないかなぁ。
汗の処理が大変だけど。
リフレッシュしたし、明日からガンバ・・・リたくないなぁ。
もう少しダラダラしたい・・・


2000年4月12日(水)

『リングにかけろ2 だんだんと冷めている・・・(^^;)』
だんだんと「リンかけ2」に対する熱が冷めてきた。
隔週ちゅうのは間延びしてしまうなぁ。
それと、話しの展開がダルくなってるというのも原因の一つか。
最初があまりにも飛ばし過ぎであった。
そんな中でも麟童に目標ができたみたいで、今後どうなるのかが楽しみです。
父親である、剣崎順を超えるという目標。
なんとなく剣崎よりも情っぽいのは、伯父である高嶺竜児の血か?

冷めているって言ったのは、自分の中にも原因があるんでしょうね。
麟童と同じなんですよね。何をやったらいいのかわからない。
ちと回りに流されている感のある今日このごろです。
車田流に言えば「ダセー奴」なわけです。
いかん。このままでは腐っちまうぜ!!


2000年4月15日(土)

『花見だワッショイ!』
今日は会社の先輩達と花見と称したキャンプに行きました。
この時期に桜なんて無いだろう?と思ったでしょ?
人里離れた山奥に行けば咲いてるんですよ。
しかし朝からの雨ですっかり停滞ムード。
おまけに期待してた桜はまだ咲いてない。おい!!
いくら山奥でもそりゃ無いだろう!!
特別だったのかもしれないけど、真面目な話し寒かったです。
なんせ吐く息が白い!
そんなわけで、宿泊先のコテージに着くなり、誰が始めたかゲーム大会になってました。
夕方くらいから夕食を挟んで3時くらいまでDDRに燃えてました。
アホかっちゅうの!
おかげで筋肉痛。。。
明日はテニスをするという予定になっていますが、どうなることやら。
って、僕テニスってやったことないんすけど(−−;)


2000年4月16日(日)

『たまには大勢もいいよね』
今週末はワイワイとおでかけしたのですが楽しかったですね。
いい気晴らしになりました。
そういえば大勢で何かするってのは久々だったなぁ。
たまにはこういうのもいいなぁって思いました。


2000年4月19日(水)

『連休の予定は・・・?』
みなさんはもう連休の予定を立てましたか?
私はマダです。
これと言ってしたいことも無いし、どこかに行きたいというわけでもないし、、、
なんか無駄に終わりそう。
日頃できかったことをしようと思いつつも、そういうのは勿体なぁなんて思ったりもする。
貴重な時間だけにムダに過ごしたくない。
そういう気負いが、ムダな時間にしてしまうんですよね。
気楽にのんべんだらりとしましょうかなぁ。
夏は早めに計画を立てて動くとしよう。
って、今からでも遅くないから予定たてろっての(^^;)


2000年4月23日(日)

『部屋の配置ってムズかしいね』
天気もいいので、今日はお片づけです。
いつも思うのですが、僕の部屋はモノが多いのです。
AV機器が180cmくらいのラックを占拠。
こいつが異様な存在感をかもしだしている。
あとはこれまた180cmの本棚。
最後はパソコンを置いてるアングル。
こいつらを上手い具合に配置しようと思ったのだが・・・
部屋の配置って難しいですね(^^;)


2000年4月24日(月)

『報告書で爆笑』
報告書を先輩に見せた。
「これはやばいだろう(笑)」
という指摘があった。
「コーティングがはげた」という記述をしてたのです。
「気にする人はするぞ(笑)
 ほら! そこの人とか・・・」
と出張でいない主任技師さんを指差した。
「そんな。指さしちゃマズイっすよ(笑)」
報告書に僕のメモ書きを添付してたのだが、それを見て大爆笑。
そこは「コーティングがハゲた」と強調して書いてたのである。
「カタカナで強調したら、それこそヤバイやん!
 そことか、気にするで!」
また主任技師さんの席を指さす。
僕の近くにいた人も大爆笑。
報告書でここまで笑いをとれるオレって才能ありだなぁ。

そういえば、こういう話しを思い出しました。
コピーを頼まれて、その写り具合が悪かったそうです。
元々が古いトレーシング・ペーパーだったせいもあるんですけどね。
写りが悪かったのでお詫びの一言を言ったそうです。
「すいません。紙が薄かったので写りが悪くなりました。」
その人は「気にしなくてもいいよ」と言って立ち去ったそうです。
その人が帰った後で笑いが起こりました。
「そんなこと言ったらいけんって(笑)」
「??? ・・・ !?」
しばらくして、やっと気づいたのです。
”紙が薄い”と”髪が薄い”。しかも相手はちょっとヤバかったみたい。
気づいたかどうかは知りませんが、気を付けなくてはいけないですね。
日本語って難しい。


2000年4月26日(水)

『リングにかけろ2 停滞ムードに喝』
今週のリンかけ2は期待のさせるエンディングでした。
親父(剣崎順)を超えるという目標を見つけ出した麟童。
日本Jrチャンピオンの座を強引な方法で奪い取り、ザンドゥ・スコルピオンと対戦。
ザナドゥは父親から聞かされた黄金の日本Jrの伝説が、全ては過去のことと知り絶望していた。
そこで非合法に現れた麟童に怒りの鉾先が、、、
麟童のギャラクティカ・マグナムの間隙をぬって、必殺ブローが麟童の胸を貫いた!!
、、、というのは石松の夢オチ。
そこに訪れた一人の男。その正体はかつての同胞、志那虎の息子であった。

おいおい。志那虎の息子が持ってるあの剣はなんだ?
まさか備前長船か?
志那虎の父親がことあるごとにふりかざし、志那虎は試合場に持っていき、今度は息子かい!
こんな銃刀法違反がまかりとおるとは、そりゃザナドゥも怒るっちゅうの。
まぁ、ツッコミはさておき、前回いきなり登場した三条一菜。
剣崎順の元婚約者である三条加奈さんの娘というのは想像できるが、今回のあの扱いは何?
ほんの顔見せ程度で終わるとは。これからに期待ですな。
しかしなぁ。ちょっとおかしくないかい?
全国ネットの婚約パーティでいきなり婚約を破棄し、三条家に泥を塗った剣崎家。
その剣崎家と縁組みをした三条家って一体なんなんだ?
剣崎順の代では無理だから、その子供の世代で縁組みをするという密約があったとしか考えられん。
だから執事が麟童を連れ戻そうとしていたのでは無いだろうか?
と、なると剣崎コンツェルンは経営状態が非常にヤバくなってると考えられる。
コンドル・クラブは存続すら怪しい状態か?(笑)
そこで三条家と縁組みして三条財閥のバックアップを得ようという目論見か。
なかなか大人の世界が入って来てる。
どうでもいいけど、いい加減、話しの全容を見せて欲しい。
まだボヤけてるぞ。じらしすぎ〜〜〜!!


2000年4月28日(金)

『おまけシールブーム再び?』
最近、コンビニに行くとビックリマンチョコが置いてあるのね。
やっと、こっちの方でも発売されたのかなぁ。
とりあえず5つほど買ってみた。昔の癖でハシッコを対角線で買った。
対角線上にヘッドが入ってるというウワサがありませんでしたか?(笑)
なかなかに懐かしいお味でした。
僕はあのおかしが結構好きだったんですよ。
一箱買って胸焼けしたことがありました。
それにしてもリバイバルブームがここまで来たとは思いませんでした。
どうせ、お宝云々ってのがブームの出所でしょうが。
昔のシールが結構高値で売られてます。
ブラックゼウスとか魔肖ネロのホロシールは復刻されてないので高いんじゃないでしょうか?
昔捨ててしまってたモノがこういう所でクローズアップされるんだから世の中わかんないっすね。
でも、今流行ってるモノを寝かしておいて10年後と思っても、多分ムダと思う。
だってそれ考えてる人多いから(^^;)
どうでもいいけど、ハリマオの伝説が復活しても喜んでる人はそんなに多くないぞ。


2000年4月29日(土)

『突入!ゴールデン・ウィーク』
はいはいはい。やって参りました。ゴールデン・ウィーク!!
みなさん。ごいっしょに!
「ゴォォォォルデンッ・ンウィィィィィィクッ!!!」
な、なんかDIOみたいだ(−−;)
お天気もいいし、絶好の行楽日和ってやつじゃないっすか?
もっとも学生は、1,2日が学校だから、いつもの週末と変わらないか。
ゴールデン・ウィークというのは社会人の特権みたいなもんですな。
かくいう私はというと・・・ 出勤でした(;;)
前もって言われたから覚悟はできてたし、予定も立ててなかったので問題なしです。
ついでにいうと明日も出勤なのです。
急に決まれば頭に来るけど、前もってのことだったのでダメージは軽微。
1日から7連休です。あんま休みが多くても頭腐っちゃうしね。
明日もガンバだ!!


2000年4月30日(日)

『怪しい雲行き』
明日から7連休のはずだったのだが、雲行きが怪しくなってきた。
6日の出勤が決定。場合によっては5日も出勤。
人に会う約束とか、相手を伴う予定は立てて無かったから良かった。
しかし、今後の予定が立て難くなってしまった。
とりあえずの休みをどうしようかなぁ。
漠然とした目標で、ホームページの更新を予定してたのだけど・・・
こりゃ、参った(><)
とりあえず、8日から代休を取られる分、まだマシかな。
さて明日からどうしよ?

そんなわけで、4月はこのゴールデン・ウィークを目標にがんばってきました。
でも草案からはかけ離れてしまいました(笑)
やっぱカレンダー通りにはことが運んでくれないっすね(^^;)

そんな憂鬱さをふっとばすべく、会社が終わってから買い物に行ってきました。
3代目のパソコンを買ってしまいました。
ほとんどヤケクソ。ボーナス先行投資で買い捲れ!
大幅カットになったら・・・ そん時ゃそん時だぁ!!
ちなみに買ったパソコンはVAIO。
はぁ〜 またバチ当たりなことをしてしまった・・・(^^;)


戻る