SIMの日記(3月)


2000年3月1日(水)

『人がいいのか?』
水曜日は定時だぁ〜〜〜〜!!
ということで、帰る準備をしていたらFAXを頼まれた。
ちと図面の作成に手間取ってしまい、18時くらいになってしまった。
で、帰ろうと思ったら、隣の席のMさんがまだ仕事をしていた。
その人は応援でうちの部署に来ている人なのでした。
「SIMさん帰るんですかぁ?」
と訴えかける目で見る。
「え? いやぁ、帰ろうかなぁと思ってる所。」
「みんな帰って淋しいんですけど・・・」
辺りを見ると残ってるのは肩書きのある人ばかり。
なんとなく帰るのは気がひけてしまったので作業を手伝った。
途中で上長が僕に話し掛けた。
「SIM君。ちょっと会議室を見てきてくれるか?
 って、なんでお前がいるんだ? 早く帰らんか!!」
「あ。いや・・・」
と返答に困り、ダッシュで会議室に行った。
後で爆笑が起こった。しかし、そんなことは気にせずにダッシュ!
そこで疑問が・・・
『はて? オレは会議室に何を見に行くんだ?』
でもダッシュをした手前引き返すわけにも行かず会議の日程のチェックをして引き返した。
帰ってきた僕をみるなり、
「お前、何を見たんだ?」
「会議の日程ですよね? 昼からは空いてますよ。」
「いつが?」
「明日です。」
「オレは7日のを知りたかったんだよ。」
「あーーー でも空いてましたよ。多分。」
「んじゃ、午前中に予約を入れとって。」
「はい。」
その後でMさんから、さっきの爆笑のことを聞いた。
「さっき、笑ってたのって、SIMさんがいきなり走って行ったからなんですよ。
 『アイツは何を見に行ったんだ?』って笑ってたんですよ。」
「あーーーー!! そうだったんっすか?
 僕も途中で思ったんですけど、引っ込みがつかなかったんですよ(笑)
「でも、そういうキャラクターっていいですよね。」
「そう? 本人はツライけどね(笑)」
うむ。どうやら、いいキャラクターにされてしまったらしい。。。
そんなこんなで、とっとと仕事の区切りをつけて帰りました。
3月もこの調子で突っ走るのだろうか?


2000年3月2日(木)

『暖かくなってきました』
なんか昼間が暖かくなってきましたね。朝晩は寒いけど。
会社でとても眠たいんです。
窓を空けたら閉められるし(笑)
フリスクパワーも効き目が無くなってます。


2000年3月3日(金)

『眠気醒まし』
今日も昼間は暖かった。
で、窓を空けた。ちょっと冷たい風が入ってきた。
それがまた心地よい。
と浸ってると急に鼻がムズムズしてきた。
「はっくしょん!」
と、くしゃみをしたら、後ろで先輩が吹き出した。
その笑いの意味がわかったので思わずフォローしてしまった。
「窓空けて、くしゃみしたら世話ないですよねー?」
「だったら閉めろよぉ(爆笑)」
「空気がよどんでるんで、ちょっと換気を思いまして。」
「ああ。そうかぁ。」
「なんか眠くなりますよね。」
「この季節は特にな。」
やっぱみんな同じなんですね。
「気合が入ってないからだー!」と言われると思ってた。
そんなわけで、今日は眠気醒ましに現場に行ってきました。
二日続けて同じ話題になってしまった・・・(−−;)


2000年3月4日(土)

『満足な日であった』
一転して今日は寒かったです。
雨のせいもあるかもしれんけど寒かった。
こんな日でも出勤なのです。へべれけ!!

今日はプレステ2の発売日でしたね。
各地で行列ができたみたいですね。
予約をしていた僕はそんな騒ぎは遠くの出来事にしか感じません。
もっとも入手は半ばあきらめてたんですがね。
帰ってから留守電を確認すると、入荷したとのこと。
手持ち無かったので明日にすることにした。
ん〜〜 楽しみ〜〜!!

今日は三部構成(笑)
帰ってから友達と焼き肉を食べに行ってきました。
普段は食い放題にしか行かないけど、今日は上手いと評判の店に行った。
評判通りの上手さ。
焼き肉で上手いと感じたのは久々でした。
今日は大変満足な日であった。


2000年3月5日(日)

『PS2ゲット』
プレステ2をゲットしました。
しかし・・・
『一体、何をするんだ?』という疑問にかられてしまいました。
専用ソフトは持ってないし、とりあえずやりたいゲームは無い。
DVDを見るにしてもプレイヤーがある。
ん〜〜 困った・・・
で、確認のためにPSのソフトを入れてみた。
読み込み速度が違うかどうかの確認である。
たしかに、PSに比べて若干早くなってる気がする。
これでスパロボも手軽に楽しめるかも?
ちょっと気になったのは読み込み時の音。
なんとなく耳触り。
直に慣れるでしょうけどね。
とにかく期待通りかどうかは、一人部屋になってテレビをかってからですね。
ビデオキャプチャー使って、パソコンのモニターで見てるから、あまりわからんっす。


2000年3月6日(月)

『不用意な一言』
日付変更線が就寝のラインなのだが、今日はオーバーした。
フトンに入ってジャンプを読みながら、うとうとしたのが0時30分くらい。
『もう寝ないとなぁ・・・』
その矢先に相方が帰ってきた。
『遅くまで大変だよなぁ。』
と思っていたら、入ってくるなら、一言。
「もう寝てる・・・」
『こいつケンカ売ってるんか!?』
「飯なんだった?」
『オレが晩飯食ってないのは知ってるだろうが?』 「って、知るわけないか・・・」
「自分で見てくれば?」
「・・・ なんか無茶苦茶、感じワル・・・」
「フッ!」
たしかに感じ悪いよなぁ(^^;)

でも、いいわけ!!
「もう寝てる」というセリフは、『オレが遅くまで仕事してるのに、もう寝てる』の省略?
実際、自分の行動してる絶対時間を考えたら、そんなセリフが出てくるはずはない。
それが22時だったら納得もするけど。
自分を起点にした相対時間で考えてるから、そういうセリフもでてくる。
「もう寝てる・・・」と言うということは、オレにその時間まで起きてろってことか?

しかし・・・ くだらんな・・・
取るに足らんことと流せ流せ。>オレ


2000年3月7日(火)

『勉強不足』
大学時代の勉強をしたと思ってたけど、すっかり忘れてしまってます。
正直言って、大学院の2年間がムダだったように思えてならない。
「この辺の強度が心配だから計算しといて。」 と言われて計算するのに一日かかってしまった。
ほんと情けない。。。
で、図面を描いて提出したのが22時・・・
はふぅ〜〜〜
って、そんなに気にしてないんですけどね。
でも勉強不足は感じます。


2000年3月8日(水)

『帰られる時には帰る』
今日こそは定時で帰ってゴロゴロするぞぉ〜〜!!
という決意の元、仕事をしていた。
定時間際になって、仕事も入ってこなかった。
うしうし! 机の上の図面を見ながら、
『こいつは明日でもいいよなぁ・・・』
などと気分はすっかり帰宅モード。
帰ってからのことを考えてたら、横でMさんが呟いてる。
「はぁ〜 これどうやって持って上がろうか・・・」
横を見ると200枚くらいA1の図面が・・・
「どうしたんです?」
「え? これ今からコピーするんですけど、どうやって持って上がろうかと思って・・・」
うちの部署は3Fにあります。コピーセンターは1Fの別の建屋にあります。
元の図面とコピーした図面を合わせると200枚近く。
「重いですよねぇ。んじゃ、手伝いましょうか?」
「え? 本当に!? そんなこと言うと頼んじゃいますよ?」
「全然OK!」
「でも・・・ コピー、時間かかりますよ・・・」
「構いませんよ。どうせ、これ片づけてから帰るつもりでしたし・・・」
机の上には図面がいっぱい・・・
「じゃあ。終わってから電話します。」
「でも、仕事が終わったら帰りますからね(笑)」
「えーーーー 帰ってたら怒りますよ!」
仕事もすぐに終わるだろうし、どうやって時間を潰すかなぁ・・・
なんて思ってたら、これが終わらん終わらん。
「今日は水曜日だろうが? 帰らんか!」
と上長から言われる始末。
「あ。これ片づけたら帰りますから・・・」
「うん? そうか。わかった。」
結局、1時間30分くらいしてから彼女から連絡があって図面を運ぶのを手伝いました。
その後で1時間くらい残ってました。トータルで2時間30分・・・
帰られる時には帰るのがいいですね(^^;)


2000年3月9日(木)

『20数万円』
午前中までと言われた仕事に結局一日費やしてしまった。
思った以上に時間の経つのって早いもんです。
自分がのろいだけ?
図面を提出した後で冗長に言われてしまいました。
「これ一個で20数万円かぁ・・・」
つまり設計をするのに、それだけのお金が経費としてかかっているといこうとです。
自戒の念にかられました。


2000年3月10日(金)

『ただいま留守にしています』
仕事から帰ったら、携帯に伝言が入っていた。
「あ〜〜 Iです。ただいま留守にしています・・・」
爆笑してしまいました。
『留守にしてるのはオレだろ!!』
予想していない攻撃だっただけに、はまってしまった。
こういうことをされると、留守電のネタを考えなくてはいけないじゃないかぁー!!
いやぁ、久々のスマッシュ・ヒットに、僕もう倒れちゃう。


2000年3月11日(土)

『いよいよ一人部屋』
一人部屋の話しが現実味を帯びてきました。
3月20日までに部屋を移る様にというお達しがでた。
っちゅうことは、3連休は引っ越しに潰れるのか?
部屋が決まれば勝手に荷物を搬入してもいいということなので、細かいものは早めに運びこもうと思ってます。
早ければ来週早々にも荷物の搬入が可能。
こりゃ、早くテレビを買いに行かないといけないなぁ。
って、明日しかないやん!!
とっととAV環境を整えないとなぁ。
明日、早速買いに行ってこようっと、
でも25インチのテレビって、僕の車に入るのかしら?
あと一週間っすーーー!!!

お知らせ! 引っ越ししたら4月5日まで電話回線を使うことができません。
電話料金の締め日は5日なのです。だから、それ以前の支払は前の住人に行ってしまうのです。
しょうがないね。
もっとも、最近は更新がまばらなので、あまり気にならない?(^^;)


2000年3月12日(日)

『朝からダラダラすると・・・』
今日はダラダラと過ごしてしまいました。
起きてからもビデオ見たり、ゲームしたりして、10時くらいまでフトンの中にいました。
もちろん、パソコンのモニターでです。
こうやって、ダラダラと起きると一日中ダラダラしてしまいますね。
あっという間に今日も終わってしまって、明日からまた会社です。
こういう日は得てして、何をしたかが思い出せません。
つまり無駄な一日・・・
でも週末は3連休だもんねぇ(^^)


2000年3月13日(月)

『相方の誕生日』
今日は相部屋のヤツの誕生日でした。
ジャンプを買うついでにケーキでも買ってやるかなんてこと思ってました。
そしたら朝っぱらから「今日はオレの誕生日だからケーキ買ってくれるんでしょ?」なんて言いやがった。
『・・・・ やめた!!』
と思ったけど、結局買ってきました。
帰りが遅かったのでコンビニのケーキで済ませたけど・・・
しかも3軒探して(笑)
平日じゃなかったら、盛大にやったんだけどね。


2000年3月14日(火)

『早く帰ろう!』
朝、N先輩と話してたこと。
「やぁ!調子はどうだい?」
「へ? 調子っすか? ん〜〜〜〜・・・」
「今日は早く帰ろうな!」
「お?」
「主任技師さん、いないしな。
 いかんよなぁ。いつも遅くまで残ってると帰りづらいよなぁ。」
「(お! やっぱそう思ってるんだ。)
 ん〜〜 そうですよね。」
「上の人が遅くまでがんばってるとこっちも助けてやろうって思ってしまうよなぁ。」
「(ありゃ? そういう意味か・・・)
 そうですね。それはありますよね。」
「どっかの主任技師さんみたいに、とっとと帰るんやったら、知るかぁっ!って思うけど・・・」
「(お、おい・・・(^^;))
 ん〜〜 僕には誰のことを言ってるのかわかりませんけど(笑)」
「想像もつかんよな!」
「もちろん(笑)」
いつも帰りづらかった理由がわかりました。
やっぱ、がんばってる人ってのは助けたくなってきます。
でも、早く帰りたい・・・(笑)

しかし・・・ 僕の仕事が終わらなかったために、帰宅時間はいつもより一時間早いだけでした。
ちゃんちゃん♪


2000年3月15日(水)

『年休!!』
うちは組合との協約上、土日に絡めた二日以上の年休を年二回取らなければいけません。
僕はそれをとってなかったのです。
20日〆なので、16日と17日に取るしかないわけです。
それを昨日言われたのですが、休めるなら休もうということで取ることにしました。
しかも、上長は出張でいないし、これ幸い!!
N先輩には「うまいことやったなぁ!」と言われる始末。
『取れって言ったのはアンタやん・・・』
と、いうわけで明日からは5連休〜〜〜〜♪
というわけにもいかず、土曜日に出勤することにしました。
中途半端な連休だ・・・
今日は朝から落ち着きませんでした(笑)


2000年3月16日(木)

『引っ越し大作戦(前編)』
というわけで年休です。
同部屋のヤツも年休を取っていたので好都合! とっとと引っ越しをするはずでした。
しかし、相変わらず起きるのが遅い・・・
まぁ、そんなもんを気にせず、とりあえず廊下に出してた荷物を運びこむ。
その前に新しい部屋を掃除。
廊下に出てたものは終わったのだが、部屋の中のものが一大事。
なんせ、ついさっきまで生活してたため、全然かたづけていない。
とりあえず、パソコンとかの大荷物を運び出そうとしたが・・・
起こすのも悪いから細かいものをチョコチョコと片づける。
そうこうしてる内にヤツが起きたので、遠慮なくドタバタやる。
昼前に飯もかねて買い出しに行ってきました。
そこでテレビをゲット!!
やっぱDVDやプレステ2の高画質を堪能するには、D端子付きしかないということで奮発しました。
簡単に考えてたけど、片づけってなかなか終わりませんね。
とりあえず荷物の移動だけで今日は終わりました。
それにしても汚い部屋であった。
年が明けてから、まともに掃除をしてなかったもんなぁ(できなかった)
なにはともあれ、やっと一人部屋になりました。


2000年3月17日(金)

『引っ越し大作戦(後編)』
今日も引き続き引っ越しです。
まずは今までの部屋の掃除から・・・
でもヤツの荷物が残ってるので後回し。
自分の部屋の片付けからやりました。
大物の配置は決まったのですが、小物が片付かない。
それに・・・
扉の立て付けが悪い。蝶番が曲がってるのか扉が気合をいれないとしまらない。
管理人に言ったら、「こっちから言っても拉致があかんから、直接庶務課に言って」とのこと。
連休明けにも文句を言うことにしました。
それから、押し入れの立付けも悪い。
枠がひずんでるので、開け閉めをすると、キーーーーという音が・・・
頭にきたので、フスマをとっぱらってカーテンでしきることにした。
なんか、幸先不安だぞ。おい・・・
そうこうしてる内にヤツも起きたみたいなので、前の部屋の掃除を済ませた。
後は片付かない新しい部屋の掃除だ。
夜になって、ようやく足の踏み場が確保できた。
それにしても、引っ越しってのは大変です。
モノがありすぎるわ!!


2000年3月18日(土)

『気の緩み?』
引っ越しの疲れたが出たのか、今日は仕事になりませんでした。
集中力は無いし、体力は無いし・・・
はぁ〜 何しに行ったんだろう。
今日はゆっくり休むべきでした。
明日からの連休は堪能するぞぉー!!


2000年3月19日(日)

『金銭感覚麻痺?』
せっかくの日曜日だというのに雨!
それでも買い物に出かけました。
せっかくテレビを買ったし、DVDもあるし・・・
ということでマクロスのDVDを買いました。
もともと買おうと思ってたのですがね。
それにしても出費が続くと、金銭感覚がマヒしてくるなぁ。
まだまだ給料日まで10日あります。
どうやって過ごそうかしら。


2000年3月20日(月)

『Happy Birthday to me!』
今日は誕生日だったんです。
また一つ年食ったぁ。
そんなことは気にせずに、天気がよかったので久々に洗車しました。
実に3ヶ月ぶり!!
流石に一回じゃ汚れが落ちず、二回洗いました。
ワックスもと思ったけど止めました。
結構キレイになったので満足!!

夜に元相部屋のヤツがケーキを持ってきました。
そいつの彼女からのプレゼントってことで花をもらいました。
でも・・・ どうやって育てろと・・・(−−;)
いや、ホント有難い限りです(感謝)
というわけでして、また来年も無事誕生日を迎えられるように生活したいと思います。
来年は少し成長してればなぁ。


2000年3月21日(火)

『3月下旬・・・』
天気予報を見てて思ったのですが。
「最高気温は15度で、3月下旬なみの気温でしょう。」
ちと待て! 3月下旬じゃないんかい?
2、3日で一体何が変わるんでしょうね。
暖かい日もあれば、寒い日もあるわけですし。
「例年並の気温でしょう。」
と言われても、去年の今ごろどういう気候だったかなんて覚えてないと思うんですよ。
結局、判断基準は前日との差じゃ無いのかなぁ?
だから前日との差を表示してくれる、最近の天気予報はありがたいです。


2000年3月22日(水)

『歯は大事』
やっとこさ歯医者の方が終わりました。
忙しかったので、何回かキャンセルしたのですが、順調だったら2月中には終わってたけど。
それにしても、歯医者って行き始めると長い。
次から次へと虫歯を見つけやがる。
もっとも、それだけ虫歯があるのも事実だけど・・・
ちゃんとケアしないとダメっすね。
でも心配事が・・・
一番最初に治療してもらった奥歯が痛い・・・
神経ギリギリまで進行してると言ってたけど、もしかして・・・(−−;)
行こうかやめようか思案のくれどころ。
こういう迷いが悪化に繋がるのです(ぐはっ!)


2000年3月23日(木)

『修羅場』
実は・・・ 最近忙しいのです。
いつも忙しいのですが、富にも増して忙しい。
さすがに年度末の慌ただしさです。
「徹夜も辞さず」の覚悟はあるものの、22時に退去させられてしまう。
実力に反して、仕事量が多いような・・・
というわけで修羅場は続くのです。
みなさん同じなんだけどね(^^;)


2000年3月24日(金)

『毛が・・・』
昼間になんか目がチクチクするので、鏡で見たらまつげが入ってました。 しかも4,5本・・・
目から毛が生えたのかと思うくらい見事なものでしたよ。
それがなかなか取れなくて困りました。
なぜに、あんなに入ってたのかなぁ?


2000年3月25日(土)

『もういりません』
仕事がなかなか終わりません。
4月から別の部署に行くと言うのに、次から次へと仕事が・・・
おまけに「まだ終わらんのか!」の声が来る来る。
「おわりませーーん!!」
終わらんものは終わらんぜ!!
というわけで明日も出勤っす・・・
はぁ〜〜


2000年3月26日(日)

『理不尽な』
切羽詰まってるので、今日も休み返上で会社に出ました。
しばらくしてから、主任技師さんがきました。
「日曜日は出てきちゃいけない。」
と怒られてしまいました。
「ご、午前中で帰りますから。。。」
と言い訳をして仕事をしました。
休日休めば怒られる、出勤しても怒られる・・・
どうせなら休んで怒られた方がマシだなぁ。


2000年3月27日(月)

『ドーピング』
最近は栄養ドリンクが欠かせなくなってきました。
朝早く行ってるので、どうしても睡眠時間が削られてしまう。
で、昼前には睡魔とバトルをしてしまう。
今まではかろうじて勝ってきたけど、そろそろ怪しい・・・
というわけでドーピングの出番とあいなったわけでした。
でもこういうのって飲み続けてると依存症になっちゃうのかなぁ?
オヤジになってます。


2000年3月28日(火)

『やっと一段落』
とりあえず難解であった図面の提出が終わりました。
これで、やっと4月を迎えることができそうです。
何はともあれメデタシメデタシ。
でもあと数枚描かなくてはいけない・・・
まぁ、後のは考える必要ないものだし。


2000年3月29日(水)

『麟童がんばれ!』
そういえば「リングにかけろ2」の感想を書いて無いなぁ・・・
でも、最初のインバクトに比べ自分の中で幾分か沈静してきました。
日本Jrチャンピオンもその辺のチンピラキャラだし・・・
順調に麟童がぶったおして、スコルピオンとボクシングで対決するでしょうね。
そこで「なに!? あの剣崎の息子か!?」なんて観客が驚くんだろう。
各キャラの位置付けがまだまだ明確でないので今後どうなるのか楽しみです。
でもいい加減に方向づけをしないと、読者はついてこないかも?
自分が忙しすぎて、あまり身を入れて読んでないから、そう感じるのかなぁ。
そうやって理由をつけたがるのが、くだらない大人だよなぁ。
反省反省。


2000年3月30日(木)

『3時 飲み会の後・・・』
今日は送別会でした。
1次会は、アホな連中とトナリになったので、楽しませもらいました。
バカだったけど・・・
で、若い連中で2次会に行ったのですが、終わったのがなんと2時30分。
翌日は仕事・・・
このまま、会社に泊るという話しまで出たほどです。
まぁ、明日は肉体労働だから多少起きてなくても大丈夫かぁ。
明日は部署の引っ越しなので、お仕事をしない日なんです。
幾分、救われたか・・・


2000年3月31日(金)

『ぐろっき〜〜〜す』
なんだかんだともう3月も終わってしまいました。
3月は半ばから忙しすぎです。
もう本当にまいってます。
完全にぐろっき〜〜〜〜
って、昨日の飲み会のせい?


戻る