SIMの日記(2月)


2000年2月1日(火)

『あらら2月なんだね』
というわけで2月になったんです。
別になんとも思わないですね。
あまり季節感を感じないですなぁ。
学生時代に比べると、ホント季節を感じなくなりましたわ。
社会人の先輩方はどうなんでしょう?
電車なんかで通勤してる方は、いろんな所に季節の変化を感じるんだろうか?
寮と会社を往復するだけの日々だと情緒もへったくれもありませぬ(;;)
今日は虚しい日々をグチってみました。
がははは。今月もガンバルぜ!!


2000年2月2日(水)

『隔週』
今日は水曜日だ!
リンかけの続き〜〜〜〜!!と張り切ったらSUPER JUMPは売ってなかった。
「まさか、リンかけ人気はこれほどのものとは・・・」
と車田調で驚いて、ふと週間ジャンプを見ると、前号の予告が・・・
なんかおかしいとここで気づいた。
で、よ〜〜く発売日を見ると「第2・4水曜」と書いているでは無いか!
くっそ〜〜〜 楽しみにしてたのにーーー!!
ふてくされて、パンを買って帰りました。
というわけで来週までお預け!


2000年2月3日(木)

『豆を食べる』
今日は節分ですなぁ。
いやぁ。暦の上では今日で冬が終わりってことですけど・・・
寒いっすね。これからが本番?
それはそうと、昼御飯を食べに食堂に行くと豆を配ってました。
袋入りの豆でした。
年の数だけ豆を食べると、その年は健康でいられるって言いますよね。
ご多分にもれず、袋の中の豆の数を数えながら食べてました。
最初は快調な滑り出しだったのですが、後になるに従って不安が・・・
豆の数が絶妙な数だったんです。
自分の年齢だけ食べ終わったら、袋の中には1個と半分・・・
は、半分ってのはどう判断すりゃいいんだ?(^^;)
まぁ、結局、余ったものも食べたんですけどね。
というわけで、来年は年の数だけ食べられるか不安です。
でも、昔は数え年で言ってたんだよなぁ。
っちゅうことは、満年齢よりも+1コ食べなきゃいけないのか?
なんで、そこまで数にこだわる?(笑)


2000年2月4日(金)

『予定通りとはいかないものです』
今日は久々に実家に帰ろうと思ったのです。
予定では21時に帰って、それから準備をして22:20のフェリーに乗るつもりでした。
こういう時に限って、仕事が・・・
って、前もこんなこと無かったか?
最後の最後で大きな間違いがわかって、結局22時になってしまった。
今からじゃ間に合わないので、明朝帰ることにしました。
くぅ〜〜〜 予定通りに事は運んでくれませんね。


2000年2月5日(土)

『ちゅうことで帰省っす』
勉強をしようと思って帰省しました。
寮だと思うように時間を使えないし、気が散る。
なんでこんなことを思いついたかと言うと・・・
宿題を出されたからです。
詳しいことは言えませんが、書類に目を通して理解しろということでした。
こんなこと寮だとできんっちゅうの。
実際に読んでみたら、割とすんなり理解できたんですがね。
そういうわけで、あとはの〜〜んびりと過ごさせてもらいます。


2000年2月6日(日)

『秩序と書いてコスモと読む?』
先日買った風魔の小次郎のビデオを見ました。
聖剣戦争編の途中まで見たんですけど・・・
いやぁ、話しの展開が早い早い。
しかもストーリー展開が無理矢理。
原作を読んでても、それは思ったんですけどね。
でも、車田マンガには荒木伸吾さんの絵柄がよくあいますね。
これは聖闘士星矢での先入観か?(^^;)
でも、キャラの描き方って似てるような気がするんですけどね。
ダンガードAの一文字タクマとか、車田正美のマンガにでてきそうな髪型だし(髪型かい!)
いやぁ、久々にいいものをみせてもらったという感じです。
でも、脇で見ていた母親の一言が笑えた。
「なんか、あれ・・・ えーーと? セイヤ(あの発音はカタカナだった(笑))に似てるね。」
「(す、するどいぜ!)作者が一緒だもん。」
「あー やっぱそうかぁ。」
見てないようで、見てるもんなんっすね。
今回は4話まで見たので、続きは来週帰った時にしよう。


2000年2月7日(月)

『また勉強・・・』
宿題の書類を持って、指導員の所へレッツゴー!!
「おう? どうやったか?」
「これは○○を作る製品なんですよね?」
「そりゃ、読めばわかるよな? で、どうだった?」 「は、はい・・・ はい?」
「SIM君はこの製品を作るわけだ。作る上で問題点は何か?」
「あ?」
「『あ?』じゃ無くて・・・ これ作る上でいろいろわからんこととかあるよな? それを勉強してこいって言ったんだよ。」
「あーーー それならそうと早く言って下さいよ(^^;)」
っちゅうことで、もう少し執行猶予がつきました。
ちっ! 今週も勉強かよ・・・
とは言うものの、こんなこともあろうかと思って、いろいろと考えてはいたんですけどね。
自分が考えてた製品と若干異なっていたんっすなぁ。
はっきり言って、まだまだ勉強不足です。


2000年2月8日(火)

『雪だよ雪〜!』
今日は雪でした。しかも大雪!
昼間はゴーゴー雪が降ってました。
斜めに降ればいいけど、真横に吹いてました。
もしかしたら人が飛んでいたかもしれない。
きっと、ヅラが飛んだ人はいただろう。
そんなわけで仕事をとっとと終わらせて帰りました。
帰る時も真っ暗なことをいいことに、雪が叩き付けてきました。
闇討ち!?
でも言うほどたいしたことは無かったですね。
前に住んでた所では、帰れなくなるくらい降ってましたからね。
なんせ自転車が身動き取れなくなるんだもん。


2000年2月9日(水)

『リングにかけろ2 その2』
水曜日はリンかけの日〜〜〜ってわけじゃないですが、読みましたよ。
そうか、麟童の名付け親は石松だったのね。
やっぱ剣崎も菊ねーちゃんも竜児も死んだみたいね。
石松の家に訪れた麟童が「黄金の日本Jr」の写真に写ってる菊ねーちゃんの写真を見て涙するシーンが印象的でした。
菊ねーちゃんは、麟童がちっちゃい頃は生きてたのかな?
そんな感じがしました。
麟童が吐いたセリフって、今の若い人の代弁なんでしょうね。
要は、こんな世の中にしたのは大人の責任だ。
その中では、こんな風にしか生きられないんだ。ってことでした。
こんな感じの投げやりな若い人がいますよね。
石松も言ってましたけど、こんな世の中だからこそ、自分が変えなくちゃいけないんですよね。
誤った方向に進んでるのを認めて変えようとしないのは逃げてるだけです。
こういう車田正美のクサイのがスゴク好きなんですけどね。
最後に出て来た、総統スコルピオンと参謀ヘルガが一体何を見せるのかが楽しみです。
やっぱ、麟童は影道の館に放り込んで鍛え直さなきゃマズイでしょう。


2000年2月10日(木)

『寿司くうぞ!』
仕事が終わって、寮で回転寿司占い(笑)をやってると、同期の人が入ってきた。
二人で遊んでいると、急に寿司が食いたくなった。
んじゃ、回転寿司でも食いに行くか!ってことになり出発。
しかも22:20・・・
いろいろと回ったのですが、当然のことながら開いてる店はありませんでした。
仕方なくファミレスでステーキを食って帰りました。
い、胃にもたれる〜〜〜〜
と、いうわけで明日から3連休です。
ええ。 実家に帰りますとも(^^)


2000年2月11日(金)

『レェーーーッツ・コォン・バイーーーン!』
今日はやっと超合金魂のコン・バトラーVを手に入れることができました。
いやぁ。合体のギミックにはうなってしまいました。
合体もできて、プロポーションも維持している。
その上、ある程度の可動もできる。
しかし・・・ マジンガーZやグレート・マジンガーの時ほどの感銘は受けませんでした。
やっぱ、コンVにあまり思い入れが少ないからでしょうかね。
後番組のボルテスVの方が思い入れが強いものですから・・・
ただ残念だったのは頭がぺっちゃんこなこと。
バトル・ジェットの戦闘機としてのフォルムを重視すれば、ああなるのは当然ですが・・・
顔が命のヨ○トク人形なわけで、頭部は重要です。
そのせいで、なんだか貧弱な印象をうけてしました。
マジンガーZやグレートの頭部の形状は言うこと無しでしたからねぇ。
さて、近々発売されるグレンダイザーではどうなっていることやら。
それにしても、コンVが売り切れてる店が多すぎます。


2000年2月12日(土)

『情報収集・・・?』
今日は散髪に行ってきました。
久々に地元の床屋に行ったのですが、いろんな情報を仕入れることができました。
疎遠になって久しい中学時代の友人の話しとかね。
だんだんと知り合いが結婚してるんです。
いやぁ。年をとったもんすなぁ。わはははは。
たまには情報収集のために、地元の店に顔を出さないといけないっすなぁ。


2000年2月13日(日)

『今日〜〜もいい天気〜〜〜♪ときたもんだ』
この3連休はいい天気でした。
帰りのフェリーでは甲板にいたのですが、気持ちよかったです。
でも、なんかそれに浸れなかったなぁ。
得体の知れない何かが自分の中に巣くってるみたい。
これがストレスっちゅうんかな?
ようわからんけど、まぁ、明日からまたがんばりましょう!!


2000年2月14日(月)

『ちと気分転換』
3連休ですっかり気持ちもリフッレシュ?
今日は久々にネクタイをしめて行きました。
ん〜〜 なんとなく気持ちが引き締まるね。
と、いうわけで今日は遅くまで働いたのでした。
でも、月曜日に遅くまで働くと、ジャンプを買いに行けないのが珠に傷。
会社と寮の間ってなんにも無いんです。
コンビニまでわざわざ1km強・・・ むむぅ〜


2000年2月15日(火)

『いろいろとね』
遅くまで仕事をすると、他のことがなかなか手につきません。
それこそ帰って寝るだけ・・・
こういう時って週末が楽しみになるわけで。
でも今週の週末は不本意な予定が入ってる。
一週間が憂鬱です。
気の持ちようなんだけどね。


2000年2月16日(水)

『見た目じゃないってこと』
二日続けてネクタイをしめたけど、今日からいつのものスタイルにしました(笑)
セーターにスーツ地のズボンといういでたち。
やっぱ楽でいいや。
この調子で気楽に行くことに決めました。
スタイルじゃないよ。ハートだよ。


2000年2月17日(木)

『♪セネガル訛りのトム君が〜♪』
今日はやっと貸していた山本正之のCDが返ってきました。
で、久々に聴きました。
「COLORS」というアルバムなのですが、これは僕が始めて買った山本正之のアルバムです。
山本正之の歌は歌詞がすっごく好き。
山本先生自身の体験談とか、家族の歌、それから社会風刺、物語調の歌などなど。
忘れてはいけないのが、○○マンの歌と歴史シリーズですね(笑)
元コミックソングライターなので、おもしろみのある歌が多いです。
でも、これは好き嫌いを選ぶと想います。
音楽を聴くときに、曲で聴く人には、あまりお勧めでないです。
歌詞を吟味する人向けだと想います。
僕は音楽も好きなんですがね。
とにかく一度聴いてみて下さい。
心が温かくなりますよ。

ちなみにタイトルの歌詞は、「COLORS」の一曲目の「ブルックリン物語」の出だしです。


2000年2月18日(金)

『野放し』
今日は指導員が出張に行ってしまった。
しかも、帰りがいつになるかわからない。
はっはっはっは・・・
おまけに上長は別室にこもりっぱなし。
もう完全に野放し状態です。
したがって、現在の仕事は電話番・・・
うちの部署に電話をかけると、ほぼ私がでますよぉ(笑)


2000年2月19日(土)

『愚痴が無いのもなぁ』
久々に休日出勤をしました。
昨日は電話番と書きましたが、今は上長の仕事をバイトで手伝ってます。
それも上長待ちの仕事。
それが急ぎなので、今日も出勤というわけです。
もっとも、本来の業務は途中で止めてるわけですが・・・
18時くらいに書類を提出して、それから本来の業務をやりました。
21時くらいになると、僕と先輩の二人になってしまた。
「なんか、今日はエライがんばっとるなぁ。」
「空いた時間にやっとかないと、終わらないですからねぇ。」
「そうかぁ・・・ しかし、気楽なもんだよなぁ。」
「え? 僕ですか?」
「違う違う。とっとと帰った主任技師さんだよ・・・」
と、日頃はあまりグチを言わない人がグチっていた。
「って、あんま後輩の前でこんなこと言っちゃいかんのやけどな。」
「はははは(^^;)」
ん〜〜〜 なかなか深いものがありました。
仕事に対してグチが出てこないってのは、まだまだ仕事をしてない証拠なんでしょうね。
今は夜遅くなっても、それほど文句は無いですからね。
ただ一人部屋になりたいだけ(笑)


2000年2月20日(日)

『不本意な休日って続くなぁ』
前にも言ったけど、今日はちと不本意な予定をたてられてしまいました。
相部屋のヤツが友達に頼まれたとかで、友達の女友達と遊んでくれということでした。
絶対にイヤと断っていたのですが、結局断れないまま、行くことになってしまいました。
はぁ〜 最悪・・・
と、いうわけで希望のはずの週末が何やら疲労で終わってしまいました。


2000年2月21日(月)

『たまにはアルキング!』
最近は歩いて会社に行ってるのですが、今日はちょっと遠回りしてみました。
と言ってもジャンプを買いに、1Kmちょいの所にあるコンビニに行ったんですけどね。
いやぁ。いい運動になりました。
歩くって気持ちいいものなんですね。
ちと体を動かしたい気分です。
そういえば、入社したての頃は会社が終わってから近所の海にチャリで行ってたっけなぁ。
あの頃が懐かしい・・・


2000年2月22日(火)

『十人十色』
今日は友達と長電話をしてしまいました。
相談を受けていたのですが、なかなかメールを書く時間が無くて返事ができませんでした。
人間っていろんな考え方をするよなぁって思いました。
人生って一義的な解答なんてないんですよね。
十人十色の考え方がある。
でもこの言葉ってキライです。
これって「考え方なんて人それぞれ。オレにはオレのやり方がある」って風にも聞こえる。
十色の色を見極めた上で、十一番目の色を作ることが必要なんだと思います。
その色が自分の望む色だといいですね。


2000年2月23日(水)

『リングにかけろ2 その3』
恒例のリングにかけろ2の感想文の時間がやってまいりました(笑)
前回の引きで登場した二人の男。
まさか、スコルピオンとヘルガの息子だとは思いませんでした(^^;)
てっきりご本人とばかり思ってました。
いやぁ。参った参った。
今回はストーリー自体大きなモノはありませんでした。
欧州Jrチャンピオンのスコルピオンが、日本Jrチャンピオンと対戦しに来た。
だが、その前にかつての黄金の日本Jrの石松と対戦をしたいという・・・
この理屈がようわからんけど、石松VSスコルピオンのたいせーーん!!
「な・・・ なんだ この手のシビレは・・・」
石松の腕は動かない。
スコルピオンのバックにサソリの絵が〜〜〜〜〜〜(笑)
って、所で「あわてんじゃねー ドサンピン!」とばかりに麟童登場。
「おめえ相手はオレがしてやるぜ!!」
続くときたもんだ!

さて今後の展開は・・・・?
まず麟童がスコルピオンのボテクソにされるというのは想像に難くないところですね。
でも、麟童の中に眠っている剣崎の血がそう簡単には眠らせないでしょう。
きっと、起死回生のギャラクティカ・ファントムをぶち当てて、スコルピオンの一目置かれる存在となるはず。
ここで、気になるのは日本Jrのチャンピオンの存在。
名前だけの噬ませ役か、それとも本物か? これが気になるところです。
現在の日本Jrチャンピオンが志那虎や河合の息子だったら、これまたおもしろい展開になりそう。
はたまた、高嶺竜児の息子・・・(可能性はあまり無いか?)
もしくは強烈な新キャラか?
世界中が大騒ぎということは、結構強烈なキャラだということでしょう。
「21年前の再現」ということで盛り上がってると思うので、やっぱ誰かのJrでしょうね。
謎の日本Jrチャンピオンはスコルピオンにボテクソにされて、スコルピオンは対戦相手に麟童を指名!
そこで麟童はボクシングに目覚める・・・
向こう3〜4話の展開はこんなもんでしょうかね。
それにしても、なんでスーパージャンプは隔週なんだ!?
週間にしようや!! 続きが気になるぅ〜〜〜〜!!!


2000年2月24日(木)

『コサック愛に死す』
先日買ったバトルフィーバーJのLDのVol.5を見ました。
この回には、バトルコサックが死ぬ回が入ってます。
これを見たいが為に、バトルフィーバーJのLDを買ってるようなもんだったんです。
ダムの上でコサックが銃に撃たれて死ぬと記憶していました。

ストーリーを簡単に説明すると、白石謙作(コサック)の知り合いの教授がドリルミサイルを作った。
これはエゴスを倒す切り札になるかもしれない代物です。
だが、エゴスに見つかってしまい、謙作と、教授の助手で先輩の神誠の活躍も空しく、教授は娘の前で殺されてしまう。
娘の見舞いに行った謙作は、「血の匂いがする」と言われ嫌われてしまう。
一方、唐突に現れた謎の神誠は国防省からスパイの容疑をかけられる。
 極秘のドリルミサイルのことをエゴスが知っていたのは何故か?
 教授が殺されたのに、神はかすり傷ですんだ。
この二点が理由であった。
汚名をはらすべく、単独で捜査に乗り出す神。
それとは別に行動するバトルフィーバー隊。
謙作はなんとか娘に元気を取り戻して欲しいと想い、遊びに連れ出した。
謙作は娘の言葉を気にして強化服を置いていってしまった。
そこをエゴスに狙われてしまう。
娘を人質にされた謙作に容赦なくエゴスの銃弾が襲いかかる。
なすすべもなく崩れ去る謙作。
救援に駆けつけた、バトルフィーバー隊と神誠だったが解き既に遅し。
謙作は死んでしまった。
謙作の意志を継ぎ、神誠はコサックの強化服を持っていずこかに消えていった。
バトルフィーバー隊は弔い合戦とばかりにエゴスを戦う。
だが、5人揃わなければ本来の力は出ない。
その時、新バトルコサックが現れた。その正体は神誠。
5人そろったバトルフィーバー隊の前に怪人は敵では無かった。
と、こんなところです。

記憶は正しかったです。ダムの上で銃弾に倒れました。
でも、撃たれ方が・・・(−−;)
「太陽にほえろ!」の殉職シーンを意識した作りだったけど、なんだかなぁ〜
悲しいシーンなのに笑いが込み上げてきてしまった。
それともう少しなんとかしてほしかったのは、神誠の扱い。
何度かゲスト出演させておいてから、二代目バトルコサックというなら話しはわかるんだけどなぁ。
ミスアメリカの交代劇の方がまだしっくりきたなぁ。
それはそうと二代目コサックはキカイダー、イナズマン、キャプターを演じた伴直哉さんなのです。
最近ではリングの貞子を捕まえた博士(^^;)
そりゃ、OPではバトルジャパンの次にクレジットされるわな。
扱いはアオレンジャー級!!
でも、いまいち地味なのは否めない・・・
そんなわけで、昔の特撮モノもおもろいですよ。


2000年2月25日(金)

『唐突の飲み会で予定が・・・』
明日は出勤したくないので、今日は尻上がりに気合が入ってきた。
18時くらいに主任技師が話し掛けてきた。
「SIM君、今日は暇かい?」
「え? この仕事を終わらせなくてはいけないので・・・」 「いやね。Nさんが主任技師になるから、そのお祝いの飲み会をしようかなと思って。」
Nさんは僕の指導員なのでこれは断るわけにもいかなかった。
「あ! そうですか。じゃあ行きます。」
くぅ〜〜 これで明日の出勤は決まった(;;)
久々に飲んだ物だから、ペースを忘れてちとグロッキーでした。
うぅ〜〜 気持ち悪いよぉ〜〜〜


2000年2月26日(土)

『起きれないっす』
いつもは休日は早めに行くのだが、今日は起きれなかった。
熱があるのか、酒のせいなのかわからないが、とにかくだるかった。
とりあえず落ち着いてから行くことにした。
10時くらいにやっと起きることができた。
そんなわけで今日も休日出勤でした。

夜は久々に遅くまでチャットをしました。
こういうのが清涼剤になるんよねぇ。
一人部屋になったら、また狂いそうで怖い(笑)


2000年2月27日(日)

『誤解されてるかも・・・』
先週の日曜日に日記のことであらぬ誤解が出ているので訂正しておきます。
友達の友達と遊んだと書いてましたけど、わいわいと6人で遊んだのでした。
決してデートをしたわけではありませんので、お間違いの無いよう。
ん〜〜 ぬらびょんだね。


2000年2月28日(月)

『流されてる・・・』
今日は流されるまま1日が終わりました。
気がついたらもう22時だったなぁ。
そういえば先週も曜日感覚が無かったし・・・
流されてます。


2000年2月29日(火)

『うるう年』
今日って2000年ぶりのうるう年なんですよね。
遅れた時間調整のために、4で割り切れる年に一日追加するのがうるう年。
これでも時間のズレというのは完全には修正できないのです。
今度は進んでしまうのです。だから、400で割り切れる年はうるう年でないようにしたんです。
しかし、それでもまたズレてしまうので、更に1000で割り切れる年はうるう年にしました。
つまり2000で割り切れる年はうるう年なんです。
正確なズレはテレビとか科学雑誌に紹介されたんでは無いでしょうか?
間違いがあった場合は指摘下さい(^^;)


戻る