SIMの日記(1月)


2000年1月3日(月)

『新年の挨拶』
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ゆっくりしようと思ったのですが、正月というのはゆっくりもできませんね。
30日の夜に帰省して、31日は掃除。
1日は年始回り。2日の夕方くらいから、ようやく自分の時間が持てた。
今日は寮に戻るので、朝から落ち着かない・・・
実質1日だけであった。
でも、それがいいんだろうね。
と、いうわけで明日は仕事始めに備えてボヘボヘしようと思います。


2000年1月4日(火)

『休息終り』
今日で正月休みも終わってしまいました。
楽しみにしてた割には物足りなかった。
せめてあと一日・・・
とも思ったのですが、よくよく考えると後一日休んだら腐ってしまいそうです。
冗談抜きで本当にそう思ってしまいます。
もっとゆっくりしたかったという不満はありますけど、それはそれ!
気持ちを切り替えて、また明日からがんばりたいと思う所存であります。


2000年1月5日(水)

『仕事始め』
やっぱ流れでこうなってしまうのか・・・(^^;)
今日は仕事始めでした。
なんか皆さんダルダルモード。
それでも昼からはいつもの雰囲気に戻りました。
いつまでも正月気分に浸ってなんかいられませんもんね。

いやぁ〜 でも、一日早く寮に戻って良かったと思います。
昨日寮に戻って、翌日から仕事じゃ気持ちの切り替えができないから。
やっぱ一日は気持ちの切り替えをする日を設けておいた方がいいみたい。
今後の連休の教訓にしたいと思います。
・・・長期の連休ってあるのかなぁ?(^^;)


2000年1月6日(木)

『2000年問題』
各企業とも仕事が始まり、懸念された「2000年問題」は大騒ぎにはならなかった。
これを取り越し苦労とかマスコミの煽り報道などと言ってはいけないと思います。
対策が上手くいったからこそ、混乱を未然に防ぐことができたんだと僕は思ってます。
でも、ここで安心するのはまだ早いのでは無いでしょうか?
問題なく動作してると思われてるコンピュータが、実は1900年と認識したまま動作してるということもあるかも?
その当時コンピュータなんて無いわけだから、データの混乱が生じてないだけかも?
そのまま60年、70年経って、コンピュータが使われ始めた頃になった時に、そのコンピュータはどう判断するのでしょうか?
1900年と2000年の区別よりも、1980年と2080年の区別がつかないコンピュータの方が問題があると思う。
もっとも100年も稼動しているコンピュータがあるとは思えないし、その時にはシステム毎変わってるでしょうけどね。
本当の意味での「2000年問題」って、そっちの方かもしれない・・・


2000年1月7日(金)

『実感フツフツ』
帰る準備も整い、パソコンの電源を切ろうとした、まさにその刹那!
「あ・・・ SIM君はもう帰るのかぁ・・・」
と、何かを頼みたそうな指導員の声が聞こえてきた。
でも別に帰るなら帰ってもいいよという雰囲気。
0.3秒迷った末に出した結論は・・・
「あー・・・ 別にいいですよ。」
「じゃあ。これちょっと描いてくれる?」
「いいですよ。」
結局、22時までかかってしまいました。
休みボケの体には流石に堪えました・・・
でも、仕事が始まったという実感が出てきました。


2000年1月8日(土)

『円盤獣ダルダル』
世間では三連休なんですね。
うちは今日が出勤日なので連休です。
今日はなんか体がダルダルだった。
宇多田ヒカルなみにダルダルだったわ。
まさに気分は円盤獣(意味不明)
くっそぉー!! なっちゃいねぇぜ!!
と、いうわけで今日はとっとと帰りました。
さて、明日は何をしようかなぁ。


2000年1月9日(日)

『ほくほく(^^)』
連休で嬉しいのだけど、相変わらず相方は寝てる・・・
部屋で何かをしようにも、どうも気になってしまう。
と、いうわけでこういう日はお出かけに限るわけだ。
気ままに走ってると、電器屋があった。
『へぇ〜 こんな所にあるんだ。』
中に入ってビックリ! 結構広い。
パソコンコーナーに行ったら、内蔵型のHDDが置いてあった。
”26800円” しかも22.5GB。
思わず買ってしまった。
帰ったら相方もいなかったので、早速掃除がてらパソコンをラックから下ろす。
しかし・・・
HDDを取り付ける金具を買い忘れてた。おまけにケーブルも無い・・・
また電器屋に行くはめになった。
今度こそは!
接続も終わり、パソコンをたちあげて、またまたビックリ!
なんと8.4GBしか認識してない。
で、説明書をよく見ると、98では8.4GBしか認識しないと書いているでは無いか!!
く〜〜〜〜〜〜・・・ ま、いっか(←おい!)
トータル10GBあれば問題ないしなぁ。
今日はホクホクのSIMさんでした(^^)


2000年1月10日(月)

『ナイスな休日』
いやぁ、実に有意義な連休であった。
久々にこっちで連休を過ごした感じ。
なんせ、11月以降の週末は、会社に行ってるか実家に帰ってるかのどっちかだったからなぁ。
明日からまたガンバレそうです。
なんか今回ばかりは休みが終わるのが勿体ような、そんな気がします。
いかん! それではいかんのだ!
気を入れ直して明日から、またガンバロウ!


2000年1月15日(土)

『ノドがらがら』
ちとおさぼり・・・(^^;)

今日は打ち上げで飲みに行きました。
乗せられると止まらない性格なもんで、歌いまくってしまいました。
そのおかげでもうノドはガラガラです。
風邪が悪化してしまった感じ。
あ〜〜〜 声が出ないよ〜〜。


2000年1月16日(日)

『ヤマトのCD』
ついに念願の宇宙戦艦ヤマトのCDをゲットできました。
思えば、高校の頃に音楽集を求めるも未CD化。
中古レコード店など無いド田舎。
その後、大学時代に再販されるがお金が無くて断念。
そのままズルズルと今日まで来てしまったが、どうやらメーカー在庫も無くなりつつあるらしい。
思い切って注文しました。
そしたら、3枚ほど生産中止・・・
だけど、それは別の店に在庫があるのを確認していたので助かった。
というわけで、念願のヤマトのCDをゲットすることができました。
いやぁ、よかったよかった(^^)


2000年1月17日(月)

『中途半端』
あ〜 もう最悪です。
なかなか風邪が治りません。
というと大変そうなのだが、ノドの痛みとセキがでるくらい。
中途半端な状態が続いています。
どっばぁ〜〜〜っと熱でも出れば、休めるっちゅうもんだけど・・・
しかし休むと大変なので休みたくない。
このまま悪化せずに、フェードアウトしてもらうことを願っています。


2000年1月18日(火)

『青い空はポケットさぁ〜』
いい天気!!!
ちょっと用事があって建屋の外に出た。
ふと空を見ると、ムチャクチャ澄み渡った青空であった。
でも風が冷たかったので、風邪気味の僕はとっとと部署にもどったのであった。
ほんと気持ちのいい青空だったなぁ。
♪あおい空は〜 ポケットさぁ〜〜〜♪
と、一日中口ずさんでました。
その後が続かずにエンドレスだったけど・・・
知ってる人はご一報下さい。
しかし昼からは曇が出てきて、ちょっと残念。
とは言うものの、一日中、図面を描いてる人間には空なんか関係ないですが(;;)


2000年1月26日(水)

『治らない風邪』
体調がよろしくありません。微熱が続いております。
だから日記の更新もしておりません。
昨日は休んで病院に行ってクスリをもらってきました。
もう2週間以上経ったのかぁ・・・
このままインフルエンザに突入?
いやや〜〜〜〜(><)
というわけで、暖かくして寝ようと思います。
げほっげほっ・・・


2000年1月27日(木)

『目から怪光線』
夕方過ぎになって、妙に体が熱いんです。
目からビームが出そうな勢い。
マジンガーZか、ディオかって感じでした。
流石に19時には帰りました。
帰ろうとすると、指導員の目が怖かった・・・
「早く風邪治せよ!」
という一言が暖かいやら冷たいやら(^^;)
それにしても、いい加減にこの情けない身体を治したいです。
くっそぉ〜〜〜〜〜〜!!!!


2000年1月29日(土)

『パターンだね』
昨日は、また休んでしまいました。
今日は起きたらなんだか調子がいい。
まだ咳は残ってるけど、体温の方は平熱より若干高めくらいに落ち着いた。
これで一安心・・・
って、ここで気を抜いたらいけませんぞぉ〜。
思えば、ここの所週末の度に飲み会があったので、それが体調をおかしくしてたのかもしれない。
金曜に復調が兆しがあって、日曜にダウンってパターンだったからなぁ。
しかし、現実はそんなことはコロっと忘れて、友達と飯を食いに行きました。
でも酒も飲まなかったし、歌わなかったし、なんとかなったかな?


2000年1月30日(日)

『仮面ライダークウガ』
今日は待ちに待った新仮面ライダーの放映日です。
見ましたとも。ビデオに録って・・・
だって、その時間帯ってば相方が寝てるんだもん。
まぁ、それはおいといて、率直な感想をヒトツ。
『はっ?!』
従来の仮面ライダーなんて期待してはいませんでしたけど、なんかあんまりじゃないっすか?
なんとなくシャンゼリオンを彷彿させましたね。
一話なので何とも言えないですが、最初の仮面ライダーの一話の方が作りが丁寧だったような気がします。
新世代のライダーに不安を感じてしまいました。
確かBlackの時もこうして脱落した気がする・・・
とりあえずは様子見かと思います。
あ〜〜 なんか不満タラタラだなぁ。
目を見張る部分といえば、ハイビジョン対応なのかワイドスクリーンになってたことかな。
怪人の造形もなんだかちゃちだし、戦隊の方にお金使ってるんじゃないのか?って感じでした。
でも一話はクモ型の怪人ってのは、もはや定番なのですね。
これはおおいにウケました(^^)
で、二話目はコウモリ怪人ってのもナイス!!
はてさて、どうなることやら。


2000年1月31日(月)

『リングにかけろ2』
ちょっと時期を逃してしまいましたが、ここで書いておかないと書く時が無いので書きます。
その前に一つ・・・
実はSIMさんは車田正美のマンガが大好きなのです。
あの恥ずかしいストーリー、見開き必殺技の迫力、そしてあの下半身の描き方・・・
やっぱ少年マンガはこうだ!!
というわけで「リングにかけろ2」が始まりましたね。
まだ読んでない方は、今すぐ本屋さんへダッシュ!!
数ヶ月前の少年エースを読んだ時には驚きました。
アニメ化決定まで行ったのにぽしゃってしまい・・・
スーファミは「ファミ通」でレビューまでされたのにも関わらず、発売日未定になり、いつのまにか書き換え専用になってしまい・・・
気がつけば、当の車田正美自身、少年エースへ移り「B’T X」を連載するし・・・
ホント驚きですよ。
ストーリーの方をちょこっと言っておきますと、剣崎と菊の子供が主人公です。
名前が「剣崎麟童」・・・ (- -;)

この麟童がなぜか家を飛び出して、ストリートファイトを繰り広げてる。
あ。別に格闘ゲームではありませんよ。
その麟童の前に、どっちが名字かわからない足の短いケンカチャンピオン香取石松が現れた。
麟童のパンチが一発でもヒットすれば自由にするが、ヒットしなければ家に帰れと対決が始まった。
流石は剣崎と私闘をやった男。物の見事にパンチをかわしました。
そういえば日本Jrで剣崎と戦ったのは、竜児と石松だけですなぁ。
それにしても石松がカッコいい!!!!
「ぶっへ〜〜〜〜」って言ったり、ピンクレディのモノマネやってた人間とは別人でしたね。
さてさて、ここで疑問がでてきました。
果たして剣崎と竜児、菊ねーちゃんは生きてるのかどうかということ。
結論から言ったら、三人とも死んでると思います。
菊ねーちゃんは、麟童を生んでから間もなく死亡。
養父はずばり剣崎殉(影道総帥)って所でどうでしょう?
無論、惚れた女の忘れ形見ということで、石松も少なからず関係してるでしょうね。
麟童についてですが、以下のことを考えてみました。
総帥からことあるごとに、剣崎や竜児のことを聞かされて育ったために、二人に対して憎悪してる。
力(才能)を持て余して、その方向性を見失い、ストリートファイトをしている。
ボクシング嫌い。
今後の展開ですが、まずは麟童がボクシングをやるきっかけになる事件が起こるでしょう。
それは旧キャラの二世が関連してると思います。
河合やダンナの子供がボクシングをするとは思えないけど・・・
あ。もしかして剣崎と竜児が生きていて、再び二人でタイトルマッチを行うと。
それを見た麟童の中で何かが目覚める・・・ 可能性薄いか。
それにしても、この麟童というキャラクターは車田主人公の中でも異色な存在ですよね。
車田マンガの主人公ってのは、ヒーロー然としていない、ちょっと弱い感じのキャラですよね。
主人公が成長して、最後においしい所を持っていくのがパターン。
でも、麟童は、どこか完成してる無敵のヒーローという感じがします。
風魔の小次郎の飛鳥武蔵や、聖闘士星矢の一輝などのように。
主人公というよりもライバル的要素が見受けられます。
こいつのライバルになるキャラって言ったら、そんじょそこらのキャラじゃもてあますと思う。
ギリシャ12神のゼウスとパンドラの息子辺りが妥当な線か・・・
いずれにせよ、どういうストーリーになるのかを見守りたいと思います。
それにして、まとまりの無い文章だなぁ・・・

さて、今日で1月もおしまいです。
今月は体調を崩しまくりました。
まだ本調子でないですが、明日から気分を新たにがんばりたいと思います。
その前に風邪治そうっと・・・


戻る